A Dream Is a Wish Your Heart Makes
DiaryINDEXpastwill


2006年07月30日(日) 花火大会

今日は地元で花火大会があった。

花火は8時からやのに駐車場が混むから開場直後の5時には到着。

でも早すぎた…

人が多いし、座るとこないし(あるけど有料)…
チビマメも疲れて父ちゃんじゃダメになってるし…

ジュースを買いに近くのスーパーまで行ったら途中で寝てしまった。
ジュースもほとんど売り切れてるし…

人ごみをかき分けてやっとの思いで父ちゃんとマメの待つ場所に戻ったら…
浴衣を着たかわいいお姉ちゃんたちと仲良くなったらしく男2人が鼻の下を長くしてデレデレしていた…

やっと花火が始まった。
大きな音にビックリしてチビマメが起きるかな…と思ったけど平気な顔して寝てた。(オオモノやな…)

マメは大きな花火に大興奮。
浴衣のお姉ちゃんに『かわいい〜』って何回も言われて余計に興奮。
オヤジもいつもならマメにゲンコツを5発はくらわしてるはずやのに今日は出ない。

目の前で揚がる花火はすごい迫力。

途中でチビマメが目を覚ました。
花火にビックリしてたけどマメが父ちゃんに抱っこされてるのを見て怒ってる。マメを降ろしてチビマメを抱っこしたらマメが『母ちゃん抱っこ〜』私がマメを抱っこしてるのを見てまたチビマメがヤキモチ…

おかげで私はあちこちが痛い…腰、足、腕…
明日はどこにも出掛けへんで!!


2006年07月28日(金) 祝!11ヶ月

チビマメが11ヶ月になった。

チビマメが好きなモノ。
トトロ(の歌)、甘栗、ケツ○イシのサクラ、お風呂、仕事から帰って来た時の父ちゃん。

0歳最後の1ヶ月はチビマメには初めてのことがいっぱいになる予定。

花火、プール、旅行…

楽しみやね!!


2006年07月23日(日) あれから2年・・・

今日は法事があった。

義父の三回忌。

2年前…

2度目の手術の前『これが終わったら小さいのでいいから幕の内弁当と桃とリンゴとトマトが食べたい。食い意地が張ってるかもしらんけど、それだけが望みや…』そう言って手術室に入った。

手術中に仲違いしていた姑と話をした。
仲直りできた。

手術が終わってICUに入った。

『おとうさん、おかあさんと仲直りしました。心配かけてすいません。』
そう言ったら握っていた手を握り返してくれた。話ができる状態じゃなかったけどそれが『頼んだで』って言われている気がした。

父はそのままICUから出ることはなかった。

父が生きてくれてたら…
関西には行ってなかったかもしれない。
関西に行かなかったら再び姑と仲違いすることはなかったかもしれない。

お姑さんも旦那も2年しか経ってなくてまだまだ辛そうやけど、この時間はお父さんが作ってくれた大事な時間。
今はチビマメもいて、お父さんの遺影の前でお姑さんとも笑ってられる。


2006年07月18日(火) 怪しいと思ったら・・・

携帯の料金明細が届いた。

携帯なんか覗き見なくてもこれでいろんなことがわかる。

旦那は誰かとメールのやり取りをしてるらしい。
相手もヴォー○フォンらしい。

携帯をずっと手にしてたり、トイレにまで持ち込んでると思ったら、そう言う理由か…
喧嘩して私がマメたちを連れて出て行こうとした時に急に家に入ったら慌てて携帯を閉じたこともあった…
連絡取って会うつもりやったんかも…

料金の請求額から見て男友達にチマチマメールした程度じゃない。
だいいち旦那が男友達に小まめにメールなんかする性格じゃない。
チマチマメールするなら電話をしたほうが早いって普段から言ってるし…
知り合いにヴォー○フォンはおらんって言ってたし…

相手は間違いなく女。
出会い系?
それとも昔から続いてたけど関西に行ったから音信不通で帰ってから復活した?

もうそんなのはどうでもいい。
勝手に浮気すればいい。

何かあった時にそれが私の強みになるかもしらんし。

関西にいた時はお金もなくて、頼る人もいなくて…
情けなくて辛い毎日やったけど、家族は同じ方向を向いてた気がする。

上手く行かないことにも意味がある。

これにも意味がある?

ただ…
関西にいた時のいろんな忌わしい出来事や私たちの最大の悩みから解放されて、やっと生活が落ち着いてきたのに最初にしたことがこれかと思ったら情けなくなってくる。


2006年07月05日(水) マタニティーブルー

1週間前姪っ子が生まれた。

弟夫婦には念願の我が子。
でも超微弱陣痛で陣痛促進剤の使用も遅かったから子宮口は全開やのに出産が進まなくて吸引分娩になった。無理やりやったのか、赤ちゃんが大きかったからか奥さんは腸まで切れてしまった…

そのせいで入院が長引いてる。

誰かに言われた何気ない一言が気になって泣いている。
『こんなに泣き虫じゃなかったのに…』

私もマメを産んだ時は毎日泣いてた。
母が産後一週間ほど松山に来てくれてた時に帰る前の日に『何にも出来んけどお七夜のお祝いをかねてちらし寿司を作るからみんなで食べませんか?』って誘ったけど姑たちは来てくれなかった。
後で『お父さんが透析でおらんのにそんなこと出来るわけない。そんな日に誘わんでも』って言われた。母はそんなこと知らない。わざとそんな日を選んだわけじゃない。

『オッパイがでかいのに乳が出てないんじゃない?』とか
マメが生まれたばかりやのに『2人目はいらんのじゃない?』とか
言われたことをあげたらきりがない。

今思えばたいしたことないんやけどね…

当時は毎日泣いてたよ…

マタニティーブルーは強い母親になるための第一歩。
のんちゃんも強いお母さんになれるよ。


mom |MAIL

My追加