A Dream Is a Wish Your Heart Makes
DiaryINDEXpastwill


2005年11月29日(火) 板ばさみ

オジイが入院してからばあちゃんは毎日病院に行っている。

朝5時半に起きて家のことをして8時過ぎに会社に行って5時に帰ってきてすぐに病院に行く。9時に帰ってきて食事の用意をして洗濯物をしたり次の日の夕食の下ごしらえ…と休む暇がない。
お姑さんが亡くなる前もそんな生活をしていたからげっそり痩せてしまっていた。命にかかわる大きな手術をしたのならわかる。でもヘルニアの手術…
毎日行く必要があるんかな?そう思っていたら、夜にばあちゃんがうちへ来た。こんな時間にくるのは珍しい。マメの好きなヨーグルトと私の好きな紅茶を持って…

『折り入ってお願いがあるねん。』とばあちゃん。
『実は大きいじいちゃん(オジイのこと)がボケてしまって…と言うより半分はボケたふりやねんけどな。ご飯食べる時に普段からポロポロこぼしたりするやろ?それを看護師さんが勘違いしてご飯食べさせたりするから甘えてボケたふりしてんねん。お父さんそういうとこがあって前に入院した時もそうやってん。自分を重病人のボケ老人やって思いこんでしまってな〜んにもせえへんねん。そんなことしてたらほんまにボケてしまうで、家帰ったらどうすんの?ってきいたらお前に面倒見てもらうからいいとか言うて…かあちゃん、そんなん知らんでって言ってやったんやけどな…ほんまにそんなんになったらあかんし、マメたちに会いたいって言うてるからチビマメは抵抗力ないしあかんやろうからマメだけでも連れて行ってもいい?外科病棟やし、土曜に連れて行くから…』病院にマメを連れて行きたくはなかった。3歳でいろんなことに興味があるからいろんなとこ触るし、外科病棟やって言ってもそんなことは関係ない。
でもばあちゃんに悪いな、ごめんなって何回も言われるとイヤとは言えない。

旦那にそれを伝えると『またそんな時だけひ孫がかわいいふりみたいなことして、それに何がボケたフリやねん。体が動かんくなったらお母さんに面倒みてもらう?いい加減にせえよ。どこまでノラやねん!!足がなくなっても最後まで自分で歩こうとしてた親父のこと考えたらそんなヤツ腹立つわ!!』とかなり怒っている…『で?お前はええって言うたんか?』
『親に頭下げられてイヤとは言えんで』『やけんええって言うたんか!?』
『うん…』そんなヤツの為になんでマメを連れていかなあかんねん…

それは私も同じ思いやけど…
ばあちゃんの気持ちもわかる。私にはオジイとオッサンは他人でもばあちゃんには舅で旦那で…自分と同じようにマメたちをかわいく思ってると思ってる。

こんな時いつも間にいる私はどうしたらいいかわからなくなる。
最近少し胃が痛い。


2005年11月28日(月) 旦那と弟

旦那と私の弟は仲がいい。

私がチビマメを産んで外出できない時もマメを含めた男3人で週末は出かけていた。今日も2人で飲みに行っている。

2時過ぎに旦那が帰ってきた。少し酔ってるけど意識ははっきりしている。
弟の理想のお父さん像の第3位が旦那で、理想の家族の第2位がうちの家族やって言っていたと少しうれしそうに話していた。

こっちに来て友達がいないからなかなか息抜きができなかった旦那が弟と飲みに行って少〜しリフレッシュできたみたい。


2005年11月24日(木) 大きなマスク

オジイの入院にばあちゃんもオッサンも会社を休んでついていった。
2人とも休んでついて行く必要があるんかな…

まあそれはいいとして…
気になるのはオッサンのかっこう。
大きなマスクをしている。
昨日、私には菌なんか心配ない。見たいなこと言ってたくせに自分は大きなマスクして…

結局心配なんやろ?


2005年11月23日(水) オジイの入院

明日からオジイが入院するらしい。
ヘルニアの手術だとか…
総合病院なので、チビたちを連れて行きたくないので(インフルエンザとか怖いし…)『子供たち連れて行くと風邪とかいろいろあるからお見舞いには行けないけど…』と言ったらおっさんが『入院するのは内科から離れてるし…』と言いかけたらばあちゃんが『あ〜あ〜お見舞いなんかこんでいいよ。命にかかわる病気じゃないんやし、病院なんか何の菌がおるかわからんのに』そう言ったら『いや〜病院は感染とか気にするから結構大丈夫やで』と言った。遠まわしに来いって言うてんのかな?私は『そんなことないで、お父さんが入院してたときに最後にはMRSAに罹ってしまって院内感染じゃないんですか?って聞いたらこの菌はどこにでもある菌ですからって開き直られたもん』って言ったらやっと黙った。

菌のこととか心配じゃなくても小さい子連れて病院までの往復が大変やし行かんでええでって言えんのかな?

ばあちゃんが言う通り命にかかわる病気でもないのに…


2005年11月02日(水) 台無し…

今、旦那はうつのようになっている。
この1年いろんなことがあったし、この最近は仕事もうまく行っていないせいでいつも自分を責めている。
時にはマメにあたってしまう時もある。

でも今日は午前中に4人で少しドライブして、帰ってから公園に行ってチビとサッカーをしたりして久しぶりに穏やかな1日を過ごせた。仕事も弟がいい話をもってきてくれた。

なのに…
お風呂に入りに行った帰りにオジイがばあちゃんに『今日は就職情報誌は新聞に入ってないんかな〜』といったらしい。旦那に何か言うでもなく…ただの嫌味にしか聞こえない。今日1日がジジイのせいで台無し。
旦那はまたイライラしてたいしたことないことでマメを怒っている。

私だってほんとは泣き言が言いたい。
誰かに聞いて欲しい。
やけど旦那がこの状態やのに私まで暗い顔はできない。
旦那がイライラしていると私もイライラしてしまう。いつもマメが悲しそうな顔をしている。このままが続くなら一度別れたほうが…なんていつも考えてしまう。そうならないように、1日を少しでも楽しく過ごせるように頑張っている。旦那もマメもみんなが…

馬鹿なジジイの一言ですべてが台無しになってしまう。
私たちが本当に心配なわけでもないくせに、普段は一言も話をしないくせに何にも考えずにくだらない言葉を口に出すのはやめて欲しい。


mom |MAIL

My追加