A Dream Is a Wish Your Heart Makes
DiaryINDEXpastwill


2005年10月29日(土) 子はかすがい

朝から私たち夫婦は落ち込んでた。
朝から…と言うかこの家にいるといつもマイナス思考になる。一歩外に出るとちがうんやけど…
風水とかで言うとよくない気が流れてたりするんかな〜
そう言えば、鬼門の方角に風呂とか水回りがある家は今年はノーチャンスやって言ってた気がする…全部鬼門の方やし(泣)

車で少し遠くに買い物に行くことにした。
マメの要望で途中でマクドに行った。
昼時なのも手伝ってか結構混んでいる。
注文の途中でも旦那はなんだかイライラしている。
注文したものを受け取っていつも寄る公園に行って食べることにした。

まだイライラしてる旦那…
その時急にマメが
『いつもニコニコみんなでがんばろう。ね、とうちゃん』と言った。
ピリピリしてたムードがいっぺんに和らいだ。
旦那は少し涙ぐんでたように思う。

まだ3歳でいろんなことを我慢して一番辛いのはマメなんだと思う。
なのにマメが私たちを励ましてくれた。イライラしている旦那をみてイライラしている私の心をマメが悟っていた…

生まれてからまだ1000日しか経ってないのに(お父さんがよく言ってた…)

マメがいてくれてよかった。チビマメがいてくれてよかった。
2人がいなかったら私たちは別れてたかもしれない。旦那とそう言って笑った。

ありがとうマメ。いつもニコニコみんなでがんばろうね。


2005年10月27日(木) 子育て

子育ては難しい。

マメは最近様子がおかしい。
おねしょをしたり、わざと泣いたりする。
チビマメが生まれる少し前からあまり遊びに行けなかったり、私に甘えられないからやと思う。
もうすぐチビマメが2ヶ月になるからやっと少しずつ公園に行けるようになったから少しストレス解消になるかな…

子供の様子がおかしいのは親が一番わかってる。
なのにオッサンがいちいち口を出してくる。
【子育てとは】とか【子供の心理とは】を一生懸命語っている。
本当のじいさんやばあさんの意見なら聞くけど、子育てもしたことない人にいちいち言われたくない。
マメのことを考えてるふりだけのくせに…
マメがストレスが溜まってるみたいやから…とマメをだしにしてまた旅行にも誘ってきた。もうオッサンの独りよがりみたいな旅行はこりごり…

2度と行きたくない。


2005年10月02日(日) 初宮詣

今日はお宮参り。
天気もよくてよかった。
難題はオッサンのこと。
こういう時だけじいちゃん顔してくるから困る。

マメの時はお父さん(旦那のお父さん)は神社までついてきてくれたが、ご祈祷のときは外で待っていた。しきたりがどうなのかは知らないけど、お父さんが入っていないのに他人に入ってもらう訳にはいかない。お父さんに来てもらいたくてももう無理やから…

ばあちゃんにマメの時にお父さんも入らんかったからジイチャン(表面上はそう呼んでいる)も入れんと思うよ。せっかく来てもらっても入れんかったら悪いからばあちゃんだけ一緒に来てや。そう言ったら『そん時はそん時でええよ。日曜やから休みやしヒマやから。それに来るなとはよういわん』と言う返事。

どうしよう…このままなら一緒に来る…
悩んだ結果神社の方に直接お願いすることにした。
オッサンの車に子供たちは乗せたくないので別々に行くことにして時間より早めに行って受付の方にお願いする。
『すいません。変なことをお願いするのですが、今日つきそいに母ともう1人男の人が来るんです。ご祈祷の時はその人に入らないで待っててもらうように言ってもらえませんか?』
『お父様に入らないように言うのですか?』
『はい。お願いできますか?』
『気を悪くされませんか?』
『知らないので、そんなしきたりだと思うと思うので大丈夫です。』
そうお願いしてばあちゃんたちの到着を待つ。

ばあちゃんが到着。
チビマメを抱いてもらってばあちゃんが買ってくれた祝い着を着せる。
親ばかだけど赤い着物がよく似合ってかわいい。

『位の低いお坊さんみたい。』
またオッサンが馬鹿なことを言った。
確かに着物を着たばあちゃんがチビマメの祝い着をななめ掛けにしている姿は袈裟をまとっているように見えなくもない。赤い色は位が低い人の色かもしれない。でも私にとっては大事な娘。チビマメには一番最初の晴れ姿。
なのになんでお坊さんに例えたりするんやろう?しかも位が低い…なんて…

こういうところにやっぱり血のつながりがないことを感じる。
お父さんならそんなことは言わなかったはず。
チビマメの誕生を一番に喜んでくれたはず。
私には実父の記憶はほとんどない。覚えていても私には父親なんて不必要な存在。と思わせるような嫌な思い出だけ。そんな私が本当の父親という存在を知ったのは旦那のお父さんに出会ったから。
私のお父さんは旦那のお父さんだけだと思ってる。
だからオッサンはばあちゃんの旦那やけど、私の父親ではない。
ましてやマメたちのおじいちゃんではない。
オッサンの一つ一つの行動にいつもそう感じてしまう。

やっぱり変な顔をされてでも神社の方にお願いして中に入らないようにしてもらって正解だった。

ご祈祷は15分ほどで済んだ。
途中暑かったのかチビマメはグズグズ泣いたけど…
神主さんがマメにもお土産をくれた。
『ありがとう!!』元気に言えた。
マメは最近の主役がチビマメばかりなので少し寂しい思いをしているけど、神主さんが同じように扱ってくれたのがうれしかったみたい。

神主さんにいただいたお言葉のように、若竹がスクスク成長するようにマメもチビマメも元気に成長していきますように。


2005年10月01日(土) 1ヶ月検診

今日はチビマメ(生後1ヶ月♀)の1ヶ月検診でした。

3600gで誕生して退院時には3405gだったのになんと4910gへと大きく成長してました。
重くなったとは思ってたけど…『母乳でこれだけ体重が増えてたら言うことなし。』と助産師さんに言われました。
女の子やのに…肥満とか大丈夫かな…と思ってたらさすが助産師さん、何も言わないのに『母乳で増えてるぶんには肥満の心配はしなくていいよ』って言ってくれました。

今日は初めてのお出かけのせいか夜はグズグズ言ってなかなか寝てくれませんでした。
明日はお宮参り…早く寝て〜


mom |MAIL

My追加