私の雑記帳
DiaryINDEXpastwill


2008年07月29日(火) 冒険活劇

前売りを買っておいた「インディジョーンズ」を娘達と見に行く。冒険活劇映画はやはり映画館で見に行くに限る。大きな劇場だが平日で空いていて見やすかった。映画はいやというほどお金がかかっていて、個人的には期待通りの楽しい娯楽映画だった。
前作を見たのは20年前、人生にかなり暗い影を落とす出来事が起こる直前だったと思う。
とにかく、こういう映画を見て感動する自分を思い出した。


2008年07月27日(日) さんまを接待

中途半端な27時間テレビ。
番組あげてさんまという芸人を接待しているように見えて見苦しい。夜中には面白い話もあったみたいだが、昼間やゴールデンはゆるゆる。疲れるのはわかりきっていたことじゃないのか?

三宅恵介を久しぶりにテレビで見た。
やるならもっと「ひょうきん族」カラーを出して欲しかった。
「HEYHEYHEY」のスタジオ乱入の時、浜田がやけにさんまに突っ込みを入れて、松本がそれを制止するという、いつもと逆の図をはじめて見た。キムタクは汗のせいか顔がひどく、あんなに醜いキムタクにも驚いた。


2008年07月25日(金) 高校野球、決勝戦

昨年の選抜全国優勝からずっと見ていて野球に興味のない私までが顔や名前を覚えてしまった常葉菊川が結局優勝。兄弟校の常葉橘が本命かと思われていたが、終わってみれば4期連続で常葉菊川。なんと運のあるチームなのだろう。静岡の高校野球の歴史に残るだろうな。
しかし、監督などのセクハラ不祥事でマスコミを騒がせたのはついこの前。大量得点で浮かれてないで、試合が終わるまではヘラヘラ笑顔を見せるべきではないと思った。見苦しい。
頑張って欲しいし応援しているからこそ、不遜な態度を見たくない。


2008年07月13日(日) 健康維持

10キロ近いダイエットに成功し、いまや42キロ台。
しかし、維持できているのはそれは食事量を厳しく制限しているから。

消費カロリーを増やさない限り、食事制限はずっと続くわけだ。
結構大変だ。身体も丈夫ではないのに、どうなることか。

でもデブは嫌だ。人は外見ではないが、判断の材料の一つには確実になる。
痩せすぎもデブと同じで醜いのに変わりはない。
それなのに、やっぱり減ると嬉しくて増えるとがっくりくる。

いま問題なのはそんなことより、最近夜更かしが続いていること。
絶対に身体によくない。太ることよりタチが悪い。
身体が資本なんだから。



2008年07月09日(水) 「ゴンゾウ」第2話

初回を見落とした「ゴンゾウ」第2話を見た。
なんであんなに「風林火山」メンバーが出てるんだろう。駒井(役名)まで。なんで?それからアラフォー(TBS)に出ていたのも3人いた。なぜだ?事務所が一緒なのか?
今回は「ちりとてちん」の加藤四草もゲスト出演していて(そういえばmixiのトピで見かけたような気がする)見忘れなくてよかった.
朝ドラ関係といえば主役の内野聖陽も思えば「ふたりっ子」の相手役、筒井道隆も同じ。(「私の青空」、見てないけど)本仮屋ユイカにいたってはヒロインだ。(これも見てはいない)
微妙にグループ分けできるので、変な感じ。「風林火山」と「アラウンド40」と「朝の連続テレビ小説」。

ちなみにテレ朝(と東映)の制作ということが一抹の不安を感じる。
とってつけてような「伝説の刑事」というタイトルが、いかにも、ではある。





2008年07月04日(金) 自己否定

今日はたのしみにしていた知人とランチだった。たいした話題ではなかったけれど、だからこそささやかに楽しむ事ができた。小さな幸せ。
他人には話せないが私が自立できていれば、もっと気持ちの上でどうにかなるだろうに。捜しても自給800円も出ないような仕事ばかり。しかも中年女なんてどこも使ってくれない。私はそれほどどうしようもないくらいのバカではないと思うけれど、ものすごく不器用な人間なので、役立たずな人間である事には間違いない。


2008年07月02日(水) 人嫌い

人づきあいが本当に難しい。
私はいつまでも引きずる性格なので他者との付き合いがときに怖くてたまらない。
今日も知人から電話があって、散々愚痴をこぼされた。それが聞いていると「それはちょっと違うぜ」ということが多々出てくる。しかし、人の意見を素直に聞く耳は持ち合わせていないのがわかるので、何も言えない。しかしこちらのストレスはとてもたまる。大半が私が親しくしている別の知人の悪口なのである。本当に聞いていて辛い。
電話のあと、私と同じような立場にいる、また別の知人と話した。同じ立場だけに、お互いに困ったねえと愚痴りあう。彼女はさっぱりしているので、何を言っても駄目だから今は聞き流すしかないと割り切ってもいる。
そんな彼女が羨ましい。
他人のことでこんなに消耗している私は本当にダメな人間だ。
本当にこんな事で振り回されたくない。
かたや、たいして親しくもない知り合いから何度もランチのお声がかかる。話も合わないし、気も使うので遠慮したいが誘われるので仕方なくたまには顔を出す。1人は同じアパートに住んでいて子供が同い年なので、気まずくなるわけには行かない。

あぁ、本当に嫌になる。仕事も見つからないのに、お気楽ではいられないのに。


pearl〈パール〉 |MAIL

My追加