私の雑記帳
DiaryINDEXpastwill


2008年06月29日(日) 効率悪し

湿度が高くてだるい日曜の午後。
なんにも片付かないけれど、のんびりもできていない。
苦しいなぁ。


2008年06月25日(水) 疲労困憊

先週の週末に娘達のピアノの発表会があったため、いろんな用事や出来事で疲れた。
今日は参観日。父兄の集まりなんかに顔を出したくない。本当に緊張するし疲れる。最近、寝るのが遅いせいで血圧がすごく高い。次回受診のときに、薬がふえるのか・・。

春から10キロ近く痩せた。今42キロ前後を行ったりきたり。ちょっと痩せすぎの感もあるが、ちょうどよいところで止まれない。
しかし数字に一喜一憂しそうになる自分が嫌だ。41キロを切りそうになったところで42キロ台に復帰。それを太ったと思うのが我ながらバカみたいだと思う。しかし中年になると痩せるのは本当に難しくなる。


2008年06月10日(火) 腎臓の腫れ

いつもの泌尿器科を定期受診。今日はエコーを撮ることになっていた。あの先生にズボンとパンツをかなり下までずり下げられるのはけっこう恥ずかしい。腎臓から膀胱までみるので仕方ないが。それで肝心の腎臓だが右が腫れているのがわかった。腎盂炎でずっと痛かったのは右だったから医師も予想通りだと言っていた。今日の尿はきれいだったので、今のところどうしようもないというか、手術の必要性までは感じないとのことだった。
しかし、いまもシクシクと痛い。
健康ではないが治しようもないというのも辛い。
自分で自分をいたわらなかったツケがやがてまわってくるのだろうか・・・?


2008年06月09日(月) 週末顛末

土曜日は学校の運動会。晴天ではなかったが、夕方にはみな日焼けしていてびっくり。曇りに近い感じだったけれど紫外線は真夏より5月の方が強いと聞いていたから、日焼け止めをきっちり塗って、長袖を着ていてよかった。

日曜は、前日初日だった「ザ・マジックタワー」を見に行った。雨が降っていたので客は7割くらいの入りだった。映画は期待通り。

Yahoo!の三ヶ月間のダイエットダイアリーが終了した。ダイエットのことよりも毎日記録する事で食事バランスに気をつけるようになったことが収穫。体重は3月の時点から7キロ減で現在43キロ。まあまあだ。運動して痩せたい。


2008年06月05日(木) 節約生活

ここのところなんだか忙しい。気がつくともう一日のほとんどが終わっている。お金がない。致命的にない。来年子供二人が進学だというのに、貯金もなければ今月の生活費もままならない。パソコンなんて維持するだけでも家計を圧迫している。節約、節約でお風呂にも入れない。ヤフオクで本が少し売れる。最近大量に送ってもらったがもうあまり高値では売れない。値を下げるにしてももう結構下げているし。今日は3,000円と2,000円の本が一度に売れた。希少価値のある40,000円と、セットで80,000円で出している本は相変わらず売れない。というかそれは売れなくてもいい。客寄せの意味もあってだしているので、売れなくても全然かまわない。とにかくお金がないのは辛い。相変わらず愚痴になってしまった。


2008年06月03日(火) 体質の差

ここのところ午前中に頭痛がしたりとにかく調子が悪い。こんな調子では何も変われないとため息が出る。いつもいつも垂れ流す同じような愚痴。
明日は気が進まないが避けては通れぬ歯科受診。

睡眠時間が2〜3時間の同世代の知人が何人かいるが、よくそれで生きていられるなあと羨ましく思う。夜の睡眠は体のために確保しなければならないが、それでもわずかな睡眠だけで朝起きて仕事に出られる人をが本当に羨ましい。私は6時間を切ったら地獄の苦しみ状態になってしまう。睡眠薬をかなり減らしているが、飲まなければ眠りが浅くて何度も覚醒するので寝たとは言えなくなってしまう。きっちり飲むと朝起きるのが苦しい。ちょうどいい時は少ないがそれでもやはり11時には就寝の癖をつけたい。


2008年06月01日(日) さよなら5月

一番好きな五月が行ってしまった。いつも慌しく過ぎてしまう。もっと五月をゆっくり過ごしてみたい。

私はずっと負け犬のまま、ダメな人間のまま、ビクビクしながら生きていくしかないのだろうか・・?何とかしなければと思っていても、どうにも出来ない、どうにもならない。社会に出て行けない、ダメな落伍者である自分が本当に情けない。私らしく生きるために何が出来るのだろう。何をしたらいいのだろう。



pearl〈パール〉 |MAIL

My追加