気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2015年01月07日(水)

川崎大師へ初詣に行ってきました。写真は「川崎大師」駅前にて。
さあ、いよいよ2015年の始まりです。今年も(こそ)良い年にしたいものですね。ここ数年の部員減少傾向にはなかなか歯止めがかかりませんが、単に社会情勢で仕方ない、と言うことだけでは解決しません。やはり、我々の努力が足りなかったんだと思います。勧誘活動だけではなく、普段の練習活動からコンクールや定期演奏会に向けての活動まですべて含めて、全般的に考えていく必要がありそうです。そういう意味で、今年はなんとか頑張って欲しいと思います。
2016年度から男女共学になります。女子の入学で部員は増えてくるだろうとは思いますが、過信はいけません。今回は、とにかく目の前の課題を克服することに全力をあげましょう。それが結局は、長い伝統を作り上げていくことに繋がっていくんです。私も残り期間、全力でがんばります。
今後の予定としては、2月15日(日)に部内アンサンブル発表会を校内で行います。3月は、子供音楽会の依頼演奏を受けました(詳細は後ほど)。そして23日から3拍4日で合宿を行います(岩井海岸)。頑張っていこう!


2015年01月06日(火)

もう正月も6日ですね。皆様、如何お過ごしでしたか? 私はと言えば、暇と言えば暇だし、忙しいと言えば忙しい。公私ともに、今後のことをきちんと考えなければいけませんからね。
正月3日間は家でまったりとしていましたが、その間、愛機 ipod classic と挌闘してました。160GB のメモリーが、残り 10GB くらいになってしまって、何とかしたいと思っていたんですヨ。まあ、すべて WAV ファイルで入れていたので、2700 曲くらいでこうなっちゃったんですけどね(すべて CD からの取り込みです)。新しい ipod touch も欲しかったけど、結局、ファイルをすべて AAC 320kbps に変換してみました。圧縮ファイルになるけど、WAV ファイルとの音質の差は私の耳ではわかりません。AAC でも WAV と同じ良い音がします。メモリーは劇的に減少しました。150GB → 30GB となり、空き容量が 120GB もできちゃった、ヤッタ〜〜 (^_^;) 。でもこれ、けっこう時間がかかるんですよ。iMac を24時間稼働させて2日もかかっちゃった。でもその恩恵は大きいから、まあ、良しとしましょう。
4日〜6日は学校にて校務の仕事。残務整理と次年度への準備です。クラブ活動はないので静か!良く仕事がはかどりました (*^_^*) 。
さて、明日7日は吹奏楽部として川崎大師へ初詣に行きます。みんな、元気な顔を見せて下さい。


2015年01月01日(木)

新年おめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。


Web-master |MAILHomePage

My追加