気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2014年08月29日(金)

今日は教育文化会館でのホール練習でした。定期演奏会の G・P のつもりでしたが、午前中から午後3時過ぎまで曲練になり、G・P は4時からになった。でもこの練習で、きちんと確認すべきことが確認できたので、非常に良いホール練習になったと思います。
フィンランディア・・・難しいですねえ、この曲。冒頭の重々しい金管楽器による「苦難のモチーフ」・・・音圧がしっかり保たれていないと緊張感の無いダラ〜〜としたものになっちゃう。しかも、テンポが伸びたら、もういけません。楽譜上は単なる2分音符と全音符だけですが、相当な音楽的感覚が必要です。ナメたらいかんですね。いや、別にナメているわけじゃないんでしょうが、何となく軽く吹いているんですヨ。というわけで、私も相当怒りました。その怒られた時の「苦悩」を部員たちが感じてくれれば良いんですけどね。何せ「苦悩のモチーフ」ですから (^_^;) 。
今回の定期演奏会の曲目は、テクニック的な難しさではなく、感情表現がより重要になってくる曲が多いです。ドイツの軍楽隊調マーチから日本のバルトークと言われる大栗作品、新旧のアメリカン音楽。でも、奏法の基礎的テクニックができていないとそれも表現できないわけですから、バンドの実力がよくわかる、こわいプログラムでもあるんです。それを敢えて選曲しているのは、音楽的栄養を感じ取って欲しいからです。部員諸君、現段階では指揮者から指摘された音楽的注意を忠実に実行して下さい。今わからなくとも、2〜3年後にはきっと理解できます。年の功です。
デジカメは持って行ったんですが、練習、練習で、撮ったのは最後のミーティング時だけでした(右写真)。
30日は OFF、31日は午後1時からの練習とします。この間に夏休みの宿題をできるだけ完成させること!
9月1日からいよいよ二学期が始まります。新学期も頑張っていこう!!


2014年08月23日(土)

本日、合宿から無事に帰ってきました。とにかく苗場は涼しいですね。標高が高く日中でも気温 22〜23℃、非常に過ごしやすいです。ということで、全体的には練習も順調に進み、非常に有意義な合宿になったと思います。
時程としては昨年同様、とにかく朝起きてから夜寝るまで24時間クラブ活動です。学校ではできない練習をやろうと、意気込んでいました。
というようなことで、キツイ日程だったとは思いますが、何せ10曲以上をやらなければいけない。部員諸君は良く頑張ってくれたと思います。
初日からコーチ陣や OB 諸君が多数駆けつけてくれて、たいへんお世話になりました。密度の濃い練習ができたと思います。でも練習ばかりではなく、レクリエーション(サッカー、チーム対抗リレー)もあり、けっこう楽しめたと思いますヨ。詳しくはどうぞ写真をご覧下さい。 Top の Photo Gallery に掲載します(もうちょっと待ってネ)。
明日は活動は OFF とし、25日から練習再開です。 29日は朝から教育文化会館でのホール練習です。定期演奏会の G・P (Generalprove=ドイツ語、ゲネラル・プローヴェ、ゲネ・プロ、or ゲー・ペー=総練習の意)的な練習です。OB 諸君、父母の皆様、時間がありましたらどうぞご来場いただいて、励ましの言葉でもいただければ幸いです。
追伸:写真、動画もたくさん撮ってきました。近々に UP しますので、どうぞお楽しみに。


2014年08月17日(日)

明日から合宿に出かけます。23日に帰ってきます。
この間も定期演奏会チケットの購入申し込みは受け付けますが、送付は25日以降になりますのでどうぞご了承ください。


2014年08月11日(月)

お久しぶりです。暑い日が続いておりますが、皆様お元気でしょうか。二高吹奏楽部も元気に練習を続けております。
コンクールの結果がどうあれ、とにかく定期演奏会をきちんと成功させなければいけない。先日は、そのコンクールの結果を踏まえて、私から小一時間話をしました。・・・その内容をかいつまんで言えば、今までの練習は、相当に甘ったるい練習だった、ということです。・・・これ以上はここではあまり書きませんが、反省を踏まえつつも、これからは建設的に事を進めていかなければいけない、ということです。部員諸君はよくわかってくれたことと思います。
今日はポップスの部のダンス・レッスンでした。12日〜15日までクラブ OFF 。16日から練習再開ですが、18日〜23日まで2回目の合宿に出かけます。29日は教育文化会館にて、定期の G・P です。
練習は順調に進んでおります。どうぞ本番をお楽しみに。


2014年08月05日(火)

本日は、教育文化会館でのホール練習です。定期演奏会用の曲、全11曲やってみました。特にポップス曲は、きょうが初めての合奏です。なので、あまり練習は進んでいないだろうと思っていました。が、良い意味で期待が裏切られましたね。今まで相当に時間かけて練習してきたオリジナル曲より、きょう初見のポップス曲の方が良く吹けてるじゃん!・・・どうなってるんだ???。・・・もう、あんまりやかましいことは言わない方がいいのかも知れませんね。・・・ウン、そうしよう。
といってもねえ、小狂詩曲なんか、アーティキュレーションがちょっとでも違っていたり、リズムが甘くなっていたりすると、それは絶対に許せない! しかも半年前も前から練習していて、できていないなんて、尚更です。さあ、困ったチャンです。以上、本日の愚痴終了。


2014年08月03日(日)

このところ体調絶不調。風邪と思いますが、今回はちょっと長いです。コンクール前からのどが腫れて咳がなかなか止まらないし、それに声もかれちゃってひどいです。合奏練習で怒鳴りすぎたので、なんて言っていたんですが、どうもそうでもないらしい。ということで、家でじっとしてます。
これから、定期に向けてしっかりやっていかなければいけないんですが、早く治したいですね。
5日は教育文化会館にてホール練習です。県大会に行けたらその練習ということでもあったんですが、今回は定期演奏会に向けての練習ということになります。G・P(ゲネプロ=総練習)にはまだ早いんですが、当日の動きをきちんとつかんで欲しいと思います。
チケットは、この HP から申し込みできます。どうぞ、よろしくお願いいたします。


Web-master |MAILHomePage

My追加