気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2013年02月28日(木)

今日で合唱練習2回目ですが、ちょっと録音してみました。← 「録音」をクリックしてみてください。リンクを貼りましたが、音声、聞こえますか?
最後はグチャグチャで笑えます(失礼)。まあ、2回目ですからね。大目に見てやってください。本番はしっかりと完成させます!
ところで、本職の方もしっかりやらなければいけない。3月2日二高卒業式、5日二中卒業式、式典演奏です。(16日合唱の本番)。23日〜26日春期合宿(山梨県精進湖)と続きます」。
コンクール課題曲も練習してますが、今年の課題曲も “何だかなあ” ですね。どの曲も、やってやろう、という意欲があまりわいてこないんです。でもまあ課題曲ですから、必ず1曲演奏しなければいけない。今のところ、5曲中2曲に絞って練習させています。えっ、何と何かだって。二高ファンの方なら、もうわかろうというものですよ。自由曲も決めました。あとは練習あるのみ、頑張ろう。


2013年02月27日(水)

期末試験は23日に終了し、早速クラブ活動再開です。当面、卒業式に演奏する曲の練習です。そして何と、今、「合唱」をやっているんですヨ、ハイ。歌です、ウタ。しかも演奏会本番で男声四部合唱として披露することになりました。言っておきますが、私の強制ではありません。部員たちに「合唱やってみないか?」と優しく聞いたら、「ぜひやりたいです」ということだったので。
本番は3月16日(土)中原市民館、19:00 開演です。入場無料!・・・実は、二高教養学校の「ママさんコーラス」の皆さんからのお誘いで、賛助出演という形で出ることになったんですが、それにしても吹奏楽部員だけでの男声四部合唱ですからね。曲は、「ふるさと」・・・うさぎ お〜いし、かのやま〜〜 というやつです。もう1曲、「いざたて、戦人(いくさびと)よ」・・・合唱曲の定番ですね。この2曲、アカペラです! 吹奏楽部合唱団、さあ、どうなることでしょう。
今日の初練習・・・爆笑ものでした (^_^;) 。 まあ、良い経験になるんじゃないかな。せいぜい頑張ってやってみよう!


2013年02月20日(水)

クラブは10日から期末試験期間に入っていて活動休止中ですが、いよいよ今日から試験がはじまりました(23日まで)。部員諸君、しっかり頑張ってネ。
試験が終了すると、その後2月、3月は、今年はクラブとして大きな行事は特にありません。例年は他校とのジョイントコンサートを企画していたんですが、今年は部員から、やりたいという声があがってきませんでした。ということで、今後は基礎練習にじっくりと取り組める期間になるかな?
次期定期演奏会(第38回)は、2013年9月15日(日)ミューザ川崎シンフォニーホールに決定しています。3年ぶりにミューザに戻ってきます。ワクワクしてます。新装ミューザですからね。
演奏曲は私案ではほぼ固まりつつあります。古典曲から最新曲まで、いろいろ取りそろえました。今年のポップスの部は・・・お楽しみに!


2013年02月06日(水)

今日は、例年恒例の部内アンサンブル発表会です。全部で11グループ、まあ一応、頑張っていたとは思います。なかなか良かったヨ、と言いたいんだけどネ・・・全体的に今年は低調です。このアンサンブルを通して何を訴えたいのか、表現意図が良くわからん! どのグループも単に、ボケ〜〜〜ッと吹いているだけで、おもしろくも何ともない。指が回るとか回らないとかの問題ではなくて、とにかく、やる気というか、覇気が全く感じられない!何が悲しくてこんなものを聴かなきゃいかんのか、腹立たしくなってくる。・・・というような感じでした。
写真を見ると( UP してます)いかにも上手そう、に見えるんだけどね、音が出なくて幸いかも。“わたしは褒められて上手くなるタイプです” なんて、甘いこと言ってんじゃないゾ!褒めるところがどこにもないんだから。


2013年02月03日(日)

今日は、久しぶりに法政女子高吹奏楽部の皆さんとの合同練習会を二高で行いました。もう7〜8年くらいも交流していなかったんではないでしょうか。本当に久しぶりでしたが、楽しくできたと思います。これを機会に、交流をさらに深めていきたいですね。これからもお互いにがんばっていきましょう。
二高父母会の皆様には、またまたお世話になりました。カレー・ライス、おいしかったです。ありがとうございました。
写真を早速 UP しました。どうぞご覧ください。


Web-master |MAILHomePage

My追加