気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2012年05月30日(水)

今日で中間試験が終了し、練習が再開されました。それとともに新入部員数が確定し、今年は16人です。何とか途中退部しないで、最後までやり遂げてほしいものだと思います。3年生15人、2年生19人で、合計ちょうど50人です。
で、今日は定期演奏会用の写真撮影です。専門業者に来ていただいてきちんと撮りますが、私のデジカメでも撮ってますので、アップします。Top ページの「部員紹介」をご覧ください。
これからの練習は、コンクール、定期演奏会に向けての練習です。課題曲と自由曲、そして定期の曲も決定しているので、あとはどこまでできるかですね。全力で頑張っていこう。


2012年05月22日(火)

今日から中間試験期間に入り、クラブは活動休止です。と言うことで、話題は特にありません。
練習再開は30日からです。部員諸君、勉強もがんばってね。


2012年05月19日(土)

私の合奏レッスンは基本的に火曜日と土曜日。で、今日もコンクール用合奏ですが、今日は課題曲中心に行いました。まあ、とにかく基本的な楽器奏法ができてないんですね。そして音楽の中身も幼稚でメロディーが歌えない。cresc. や dim. も作れない。・・・こんなに下手だったかなあ〜二高は。
今年は、3年生でも「 f 」(フォルテ)や「 P 」(ピアノ)の意味がわかってない部員がいるし、「 cresc. 」や 「 dim. 」などは、超難解な理解不能な語らしい。・・・
前回の合奏中止後どうなったか・・・答えは(4)でした。答えてくださった方、全員不正解でした。まあ、気長に指導していきます。


2012年05月15日(火)

自由曲の合奏です。楽譜を配布してからまだ1週間くらいだけど、それにしても出来が悪い!何でアタマが合わないんだ? 音も鳴ってないし、音符のとり方、リズム、テンポの感覚もてんでんバラバラ、フニャフニャした締まらない音出しやがって。やる気あんのかおまえ等は。と言うことで合奏中止。・・・さて、この後どうなったでしょう?

1.佐々木先生は激怒のあまり、サッサと帰宅してしまった。
2.佐々木先生は一定時間個人練習を指示し、その後合奏を続けた。
3.幹部諸君が準備室に謝りに来たが、佐々木先生は許さず練習は中止となった。
4.幹部諸君が「個人練習の時間をください」と懇願するので、合奏が個人練習になった。

海外発注した曲がまだ届きません。定演で演奏予定ですが、5月中に届かなければ、1曲差し替えることにします。


2012年05月14日(月)

13日の日曜日は合奏レッスンと思っていたんだけど、最近からだが言うことをきかなくなっちゃってねえ、学校には行けませんでした。やっぱり年を感じちゃいます。
今日も、どうもスッキリしないので、天然温泉でも行ってみようかといことで、行ってきましたよ。港北天然温泉「スパ・ガーディッシュ」というところです。源泉湯やハーブ湯、ミルキーバス、サウナ、リラクゼーションルーム等いろいろあって、けっこうリラックスできます。食事もできるし、結局4時間くらいいたかな。さあ、明日からまた頑張ろう!


2012年05月08日(火)

今日からが実質的にコンクール用の練習です。まず自由曲。G・W 中に構想していたものができあがったので、実際に音出ししたらどうなのか、ということでやってみました。ウン、なかなかいいんじゃないかな。カットの仕方にちょっと違和感があったけど、時間も7分45秒ということでちょうど良い。基本的にこれでいこうと思います。課題曲は○○です。リズム形やアーティキュレーションをきちんと確認し、テンポゆっくりから練習しよう。それが基本だからね。
明日からコンクール出場申し込み期間ですが、皆さん、申し込み忘れないようにしましょう。二高は A 組に申し込む予定です。


2012年05月06日(日)

G・W(ゴールデン・ウィーク)もきょうが最終日、皆様、いかがお過ごしでしたか? 私はといえば、予定していた旅行が中止になって、特に遠出するでもなく、横浜近辺をぐるぐるドライブですね。先日、息子が「ハリアーの後ろのタイヤ、パンクしてるみたいだよ」 とのこと。私は全く気がつかなかったけど、すぐにトレッサのディーラーに行ってみてもらったら、確かに右後ろのタイヤに小さなクギが刺さっていた。・・・さすが専門家(息子のことーニッサンの整備士です)、些細な車の異常を即座に察知してくれた。修理は10分ほどで終わったけど、ついでにトレッサで遊んじゃった。
さてクラブですが、G・W 中は3日まで活動、4日〜6日は OFF。明日から通常練習です。しかし、まだ新1年生の部員が未確定だし、練習状況も遅れがちです。定期演奏会も今年は8月だし、そろそろコンクールモードにも入らなければいけない。ガンバ!!

追伸:東海大菅生高校ジョイント・コンサートの写真を UP しました。どうぞご覧ください。


Web-master |MAILHomePage

My追加