気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2011年09月30日(金)

26日から新体制での活動が開始されました。新役員諸君は、すでに1ケ月前に決まっているので、引き継ぎもきちんとできていると思います。さあ、この1,2年生はどういうクラブを作り上げていくんでしょうか? 顧問としても楽しみですね。
顧問として、施政方針演説をしようと思っていたんだけど、この3日間忙しくてその時間が取れなかった。そうこうしているうちに、29日から中間試験休みに入っちゃった。10月7日から再開されますが、二高祭(10/29・30)までそんなに間がないです。演奏曲目は決めたようですけどね。とにかく頑張って欲しい。
二高祭では、できるだけ顧問は入らず、生徒自身でどれだけできるか、ということです。この出来如何でこれからの1年が決まる、と言っても過言ではありません。さあ、どうなることやら。


2011年09月25日(日)


今日は、毎年父母会が開いてくださる「慰労会」でした。1年間の部員たちの苦労をなぐさめ、ねぎらう、という趣旨の会ですが、私も楽しみにしている会です。特に3年生の引退式?的な要素も含んでいるので、3年生一人ひとりのスピーチは、笑いあり、涙ありで、それぞれの想いが良く伝わってきます。でもね、エライと思うのは、全員が全員、自分の両親に感謝の言葉を述べていることです。言い方はそれぞれありますが、親を目の前にして、自分の言葉でしっかりと感謝の意を表している。すばらしいです(一応、顧問やコーチ陣にも)。これからも感謝の気持ちを忘れないで、力強く生きていってください。3年生の写真をアップしておきます。
明日から1,2年生中心の新体制での活動になります。顧問としての施政方針演説は、改めて学校にてしようと思いますが、まあ、当たり前のことを当たり前にできるような、そういうクラブにしたいなあ。←意味深でしょう? 真意は学校で!
当面は「二高祭」(10/29・30)、中原区コンサート(11/3)に向けて全力を尽くそう。


2011年09月24日(土)

昨日、第36回定期演奏会が大盛況のうちに終了しました。たくさんのご来場、ありがとうございました。
部員達もしっかり頑張りました。音楽的には初歩的なミスも散見されましたが、それを補って余りある十分な “やる気” が感じられましたね。すばらしい演奏になったと思います。
今回は、会場が「横浜みなとみらいホール」となり、ポップスでは新しい企画の下でおこなわれ、何から何まで “初” という文字がつくくらいの演奏会でした。しかし、みなとみらいホール、良いホールですねえ。ステージ上での響き・・・感動しました。ホールが響きを創ってくれるんですね。だから演奏者は、気張らないで素直に吹けばいいんですよ。演奏する側が何か楽しくなってきます。ミューザも良いホールですが、みなとみらいホール、私は大いに気に入ってしまいました。
さて、3部(ポップス)での新企画、如何でしたでしょうか? みんな部員たち(演出係)のアイディアですが、寸劇までやっちゃいましたね。私もついノセられまして・・・でも受けたかな (^_^;)。まあ、今までにない新しい二高の一つの形として良いんじゃないでしょうか。割と好評でしたしね。

そして、文句一つ言わず裏方でしっかり仕事をしてくれたOB諸君、本当にありがとう。君たちの協力なしでは、この演奏会は成立しません。顧問として現役共々、心から感謝します。今後とも二高吹奏楽部を温かく見守っていてください。よろしくお願いいたします。

今日は、楽器整理、楽譜整理等の片付けのみで終了。明日は父母会主催の「慰労会」です。26日から新体制での活動が始まります。二高祭(10/29・30)、中原区吹奏楽コンサート(11/3)、アンサンブルコンテスト(11/6)、元住吉クリスマスコンサート(12/23)、JBAモデルバンド(12/29)・・・と、行事も目白押しです。初心に返って頑張ろう!!


2011年09月22日(木)

本番前日だと言うのに、今日も夜8時までみっちり練習です。一応ゲネ・プロで、まあ全曲通すつもりはなかったんですが、“全曲やるか?” と聞いたら、“ハイッ、やります!” ときた。みんな疲れているだろうに、健気ですね。
台風もイッチャッたし、練習も順調に進んできている。良い演奏会にしたい。たくさんのご来場をお待ちしております。


2011年09月21日(水)

自然には勝てませんねえ。そうです、台風です。その影響で午後から授業が休講になってしまった。当然練習はなしです。痛い!相当に痛い!!・・・ 部員たちは “ やはり練習は無理でしょうか?” と言ってきましたが、当然ダメです。気持ちはわかるんですけどね、でもまあ、良い休養にしましょう。・・・昨年も9月の定期演奏会直前に気象警報が出て、練習できなかったことがありました。今年も同じようなことになっています。定期当日でなくて良かったですが、カスってますね。まあ、当日でなかったことで良しとしましょう。明日はしっかり練習できそうです。
チケット前売り券の申し込みは19日で締め切りました。たくさんの申し込み、ありがとうございました。更にチケットご入用の方は、どうぞ当日券をお求めください。当日会場にて15:00より販売致します。当日券は1枚900円、枚数は多数用意できております。よろしくお願いいたします。


2011年09月20日(火)

更新があいてしまいましたが、この1週間、激練(激しい練習の意)が続いていたものですから。・・・連日夜8:00まで合奏の連続です。昨日は川崎市教育文化会館にてまる1日、定期の G・P でした。進行について事細かく確認しながらやっていったので、夜8:00 までかかってしまった。でも、きちんと「ゲネ・プロ」の役目を果たせたので、よかったです。・・・途中、ついに佐々木先生の堪忍袋の緒が切れた・・・30分後には繋がりましたが (^_^;) ・・・。
今日は昨日の疲れもあるので 18:30 で終了。残り練習したいという部員も多数いましたが、それは黒田先生にまかせ、私は 19:00 には退散。さすがに老体にはキツイ!そう言えば、昨日は「○○の日」だったねえ。・・・本番まであと3日、がんばろう!!


2011年09月11日(日)

昨日は、基本的に OFF です。文化連盟シンポジウム(文化系クラブ全参加のシンポジウム)があり、部員はそれに参加。終了後は OFF です。その後、17:00から「みなとみらいホール」との演奏会打ち合わせがあり、行ってきました。約1時間半で終了。まだ細かい詰めは残っていますが、ホールの係員も丁寧に対応してくれました。ありがとうございました。
今日は、いろいろありましたね。午前中に NHK テレビの取材があったそうですが、演奏自体の取材ではないので私はパス。学校のクラブ指導教員が対応してくれました。無難にこなしたようです。午後は3回目のダンス・レッスン、父母会との打ち合わせ、その後合奏。ちょっと力み過ぎかな、力をぬいてラクに吹ければいいな。


2011年09月09日(金)

練習は、まあ順調に進んできていますね。5日(月)はオーボエ合わせ、6日(火)サックス合わせ&ジェイガー合奏、7日(水)ポップス演出合奏、8日(木)作曲家の内藤氏来校、Sound of Music 合奏&他のポップス曲合奏。・・・連日の活動延長で、疲れが見えてきています。部員たちは健気にも、“疲れてる” とは一言も言いませんが、音が荒れてきているしねえ、アインザッツもなかなかそろわない。こういう時は、もう休んだ方が良いです。で、今日も活動延長の申し出があったけど、却下! 「ちょっと休め!」と神の声。更に、明日は練習 OFF としました。・・・でも、明日は生徒会行事で、「文連シンポジウム」が14:00〜15:30に予定されているので、これには部員全員参加しなければいけない。17:00からは、みらとみらいホールとの打ち合わせがある。一般部員はシンポジウム終了後は OFF。ホール打ち合わせには定演実行委員会の諸君に行ってもらいます(もちろん私も行きます)。忙しいけど、体調気をつけて頑張ろう!!


2011年09月04日(日)


今日は TOEIC Bridge の外部試験(学校外で行われる一般公開試験)があり、部員も何人かが受験。午後からダンス・レッスン(写真)もあったので合奏は無しです。ダンス・レッスンの様子は「Black Box」に UP していますので、どうぞご覧ください。それにしても、毎年、ド素人を相手にすばらしい振り付けをしてくださり、粘り強く指導してくださる日原(ひはら)先生には、頭が下がります。本当にありがとうございます。ダンスメンバー14人もよく頑張っています。あと2回のレッスンで、完成度を高めていこう。
ところで、1日でしたか、TV アサヒで、“ミューザ川崎シンフォニーホール” のことが報道されていました。家族が録画してくれていたので、あとで私も見ました。以前から言われていましたが、実際に画を見ると、まあ、ひどい惨状ですね。残念です。・・・ということで、来年度(2012年)の二高吹奏楽部の定期演奏会は8月28日(火)“横浜みなとみらいホール” となります(5月段階で予約済み)。で、定期の G・P ホール練習もやりたい、ということでホールを探しましたが、無事確保。それに伴って、合宿の日程も変更しました。例年より2日ほど早くなります。2013年度の定期も“横浜みなとみらいホール” となりそうですが・・・。ミューザでやりたい・・・。


2011年09月03日(土)

二学期が始まりました。1日は始業式のみで授業は無し(3年生はT・B 試験)。2日からは普通授業です。
クラブは・・・1日に部員全員で見ましたヨ、「Sound of Music 」の映画(DVDー全編170分)。どういう場面で演奏される曲なのか、それを知るだけでも勉強になります。2日は、それを基に個人練習。で、今日は合奏です。特にリズム形とアーティキュレーションを統一することに注意してます。ウン、ポップスらしくなってきたかな? 更にソロを加えようと言うことで、私の独断と偏見で勝手に指示しました。(内藤さん(編曲者)ごめんなさい。あとで相談しましょう。)
他、ポップス曲3曲、アンコール曲もやってみました。・・・ノリは良くなってきたけど、やはりサウンドは濁るなあ。1年生も入った全員合奏だからしょうが無いんですが、しょうが無いじゃすまない!有料の演奏会ですからね。とにかく、1年生へポップス奏法をきちんと指導することが緊急の命題です。1年生ガンバレ!!
明日は2回目のダンスレッスン。ダンスも頑張ってますよ。


Web-master |MAILHomePage

My追加