気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2010年09月28日(火)

このところ急に寒くなりましたねえ。今日も「大雨警報」のために学校は1日休講。当然、クラブも休みです。まあ、生徒にとっては、いい休養かな。
と言っても、30日からは中間試験のためのクラブ休止期間に入る。その後、10/11の市民吹奏楽祭、10/30・31の二高祭と続きます。効率よく練習していこう。


2010年09月26日(日)


今日は市民吹奏楽祭用の3校合同練習のため、平間中へ出かけました。午前中は個人・パート練習、午後に合奏です。写真は大師中の K 先生による「ブラジル」の合奏。私は「ニュー・メキシコ・マーチ」、平間中の W 先生は「翼をください」の担当。
「翼・・・」は、二高部員は全員が合唱に回ります。中学生の伴奏で高校生が歌う・・・なかなかおもしろいシチュエーションです。
さて、私の「ニュー・メキシコ」ですが、1回通した後の私の第1声・・・ヘタクソ!なにやってんだ、バカヤロー!・・・です。中学生は、大声で怒鳴られたことがあまりないようで、さすがに引いたようですが、この “雷” は効果覿面!場に緊張感がみなぎりました。
いや〜でもね、その後にちゃんとフォローしましたよ、ハイ。つまり、テンポ、リズム、音型の吹き方をきちんと丁寧に指導し、数回繰り返してできたら、“そうだよ、そう吹けば良いんだよ、やればできるじゃないか” ・・・中学生も思わずニッコリ。終了後、中学生の女の子が寄ってきて、“先生の指導、勉強になりました。ありがとうございました。”・・・なかなか見込みあるよ、この子。
次回は10/9 or 10/10 、二高で行います。


2010年09月25日(土)

今日は新体制での初の合奏でした。市民吹奏楽祭(10/11ミューザ川崎)に向けての練習ですが、今回は大師中学校、平間中学校、二高の3校での合同演奏です。言い訳じみてしまいますが、定期演奏会もあって、ここで演奏する曲の練習はほとんど進んでいません(ニュー・メキシコ・マーチ、ブラジル、翼をください、の3曲)。とにかくやってみましたが、また1からやり直し、という感じですね。自信なさげに吹いている。練習が進んでいないから自信ないんだろうけど、間違っても良いから、もっと大胆に大きく吹けばいいじゃないか! 肝っ玉が小さいねえ。
相手は中学生と言えども、経験年数は相手の方が多いでしょう。何せ、二高の1年生のほとんどは楽器を始めてせいぜい6ケ月くらいだからね。でもそこは、高校生パワーで何とか中学生をリードしてほしいなあ。ガンバレ〜〜!


2010年09月23日(木)

今日は父母会主催の慰労会でした。部員たちの1年間の努力、苦労をねぎらう、ということで、父母の皆様が開催してくださる会です。特に3年生一人ずつのスピーチでは、いろいろな3年間の想いが込められており、感慨深いものがあります。3年生諸君、本当にお疲れさまでした。これからはOBとして、現役諸君と良き協力関係を築いていって欲しいと思います。
父母の皆様方の物心両面にわたる心温まるご協力に対し、顧問として心から感謝申し上げます。父母の皆様のご協力があってこそ、顧問として、意を強く持って指導していくことができます。今後ともよろしくお願い申し上げます。


2010年09月22日(水)

今日から新体制始動です。新指導部(部長・副部長・コンサートマスター・マネージャー)はすでに決定済み。この4人を中心に、まとまりあるクラブを作っていって欲しいと願っています。
活動初日に当たって、顧問からいろいろ話をしました。例年同じようなことを話してますが、練習に関すること、運営に関すること、活動全般について30分ほど話しましたかねえ。これらの事ををしっかりと受け止めて、積極的に活動していって欲しいと思います。
明日は父母会主催で「慰労会」があります。3年生はこれで引退ということになりますが、今後は OB として吹奏楽部を見守っていってください。3年生諸君、ご苦労様でした。


2010年09月21日(火)

昨日、第35回定期演奏会が大盛況のうちに終了しました。入場者数約1700名。ご来場いただいた皆様方に心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
部員達もしっかり頑張りました。音楽的には初歩的なミスも散見されましたが、それを補って余りある十分な “やる気” が感じられましたね。すばらしい演奏になったと思います。
そして、文句一つ言わず裏方でしっかり仕事をしてくれたOB諸君、本当にありがとう。君たちの協力なしでは、この演奏会は成立しません。顧問として現役共々、心から感謝します。今後とも二高吹奏楽部を温かく見守っていてください。よろしくお願いいたします。

明日から新体制での活動が始まります。10/11の市民吹奏楽祭に始まり、二高祭、中原区吹奏楽コンサート、アンサンブルコンテスト、元住吉クリスマスコンサート、JBAモデルバンド・・・と、行事も目白押しです。初心に返って頑張ろう!!


2010年09月18日(土)

今日は学校公開日ということで、1,2年生は休校、9:30から3年選択の授業が公開になりました。
11:30からはクラブ公開。吹奏楽部も満を持して待っていたんですが、来てくれた中学生は2組のみ。午後は0でした。まあ、定演前の練習で慌ただしくしていたので、少なくて良かったといえばそうなのですが・・・。
で、午前中は1,2年生の合奏。市フェス用のマーチと定期の曲の合奏を見学していただきました。来年は是非、二高に来てください。
13:30からプレ G・P です。所々繰り返し練習しながら、全曲通しました。19:00終了。いやあ〜、疲れたね。ちょっとやり過ぎたかなあ。明日は G・P です。最後の最後まで気を抜かずに、しっかりとやりとげよう。体調にも気をつけて!


2010年09月17日(金)

今日は、磯崎コーチによるポップス合奏です。演出も含めてやりましたが、もう最後ですからね。本番でのマイクの位置まで確認し、きちんとできたと思います。
明日は学校公開日です。3年生の選択授業を公開するとともに、クラブ活動も公開します。吹奏楽部は、11:30より1,2年生の合奏練習、13:30より定期演奏会用合奏練習を公開します。場所は二高音楽室。たくさんの中学生の皆さん(含保護者)の見学をお待ちしております。どうぞいらしてください。


2010年09月16日(木)

今日、朝からまたまた「大雨洪水」警報発令!私は一応登校しましたが、結局1日休講。でも10時過ぎには警報が解除されたので、吹奏楽部の練習は行うことにしました。連絡網で電話連絡をし、午後3時集合を指示。朝から部員10人くらいが音楽室に来ていたので、これ幸いと、座席指定券の作成、整理を行いました。無事終了。
午後3時ほぼ全員集合、早速練習開始。1部、2部の合奏、そして3部は演出合奏、更にダンスレッスン。・・・とにかく練習できて良かった。


2010年09月15日(水)

ここ毎日、合奏練習が続いています。最後の追い込みといったところですが、今年は全体的にサウンドが少々荒っぽいですね。アンサンブルが雑です。疲れてきているのはわかるけど、二高の信条は緻密なアンサンブルだったはず。あと4日で・・・さあどうなるだろうか。
昨日は、思わぬ「大雨警報」が発令され、練習中止。痛い!相当痛い!・・・まあ、自然には勝てないからねえ。
今日は磯崎氏によるポップス合奏。予定にはなかったけど、演出も心配ということで、急遽お願いしました。私はまた会議のため練習みられず。一応、形にはなったようです。明日は、最後のダンスレッスンです。例年より少ない回数で頑張っています。
なお、本日でHPよりのチケット申し込みは終了させていただきました。たくさんのお申し込み、ありがとうございました。以降、チケット希望の方は、当日券をお求めください(900円)。会場にて15:00より販売致します。枚数は十分ございますので、どうぞご来場ください。


2010年09月13日(月)




今日はホルンの日高氏とのホルン合わせ2回目。テンポを確認し、まあ、順調にできたと思います。日高氏の指摘で楽譜上にミスが見つかりました。サックスのフレーズの音符に♭が抜け落ちていた。気づかなかった私が恥ずかしいかぎりです。とにかく、2回通して一応OKをいただいたので、あとは本番を待つばかりです。
終了後、二高ホルンの3年生2人と記念撮影(写真)。サインもお願いしていました。最高の想い出になることでしょう。




2010年09月12日(日)

暑さがまたぶり返してきましたかねえ、昨日、今日と暑かった。昨日は「スター・ウォーズ」と「太平洋の祭り」「歌曲」の合奏。・・・「歌曲がヤヴァイです。木管の音程メチャクチャ、歌心全くなし。困ったチャンです。今日も「歌曲」やりましたが、音程、相変わらず。“10分時間やるから合わせてこい!”と、合奏中止。・・・10分後、相変わらず。まあ、10分で良くなったら苦労しないんだけどネ。あきらめの心境
その後、1、2年生での「名誉が・・・・」の合奏。ちょっと弱気だね。もっと思いっきり吹いて良いんだゾ。むしろ、思いっきり吹かなければいけない。続いて、市民吹奏楽祭(10/11ミューザ)のための初見合奏。これも1、2年生のみで、マーチのみだったけど、さすがに初見はきつかったか。でも食らいついてくる意欲はいいです。定演曲との同時進行で練習しなくてはいけませんが、とにかくがんばれや。


2010年09月10日(金)

そろそろ残暑も落ち着いてきたかなあ、今日は割と過ごしやすかった。
さて、昨日は2回目のダンスレッスン。私は校務で見られなかったけど、一応完成したようです。レッスンはあと1回のみ。頑張ってネ。
今日は磯崎コーチによるポップス合奏です。これも会議のため私と黒田先生は練習見られず。今日は元気だった、とコーチは言ってましたが・・・。私のコメントは特になし。


2010年09月08日(水)

昨日は「スター・ウォーズ」と「名誉が・・・」の合奏。「スター・ウォーズ」は個人的なテクニックが要求されますね。特に細かいタンギングができないと様にならない。今更ながら基礎的奏法ができていないことがよくわかります。そして、サウンドなんだけど、もう少しソフトなサウンドが欲しいんだけどなあ。良く頑張っているのはわかるけど、頑張りすぎだね。肩の力を抜いて、余裕のある吹き方にならないとね。かえって、1,2年生中心の「名誉・・・」の方が良い音してるんじゃないかと思うゾ。
今日は「台風」接近で、放課後の練習が中止になりました(全クラブ)。ポップス合奏を予定していましたが、しょうがないので明日以降に順延です。明日は2回目のダンスレッスン。「台風」は去ったかな。本番まで、天候も順調にいって欲しい。


2010年09月06日(月)

練習は順調に進んでいます。3日(金)は、「歌曲」3曲、ポップス曲、アンコール曲の合奏。4日(土)は磯崎氏によるポップス合奏。・・・ウ〜〜ン、1年生諸君、もっとしっかりしよう。というか、上級生による指導があまりできていないんじゃないかな。ポップス奏法をきちんと指導しないといけないね。1年生と言えども全体の1/3を占めるんだから、当然、全体のサウンドに影響する。責任は上級生にあるゾ〜〜!
5日(日)は、TOEIC Bridge の外部試験もあり、クラブは午後1時から。個人・パート練習で4時終了。
今日6日は、演奏会打ち合わせのため、ミューザへ行ってきました。もう数回の経験がありますから、お互いに内容は熟知している。で、約1時間で終了。今年もいろいろな “シカケ” を用意しています。どうぞお楽しみに。


2010年09月02日(木)




今日はダンスの日原先生来校、たっぷりレッスンをしていただきました(写真)。当然、定期で演奏する曲への振り付けです。動画も撮ろうとしたんですが、何せ、今日が初レッスン。まだ皆さんにお見せするのは恥ずかしいということで、今日は写真のみです。・・・ということで、定期の準備も着々と進んでいます。チケットの売れ行きも、なかなか好調のようですので、ご希望の方はどうぞお早めに申し込みください。
9月の練習日程は、本番前日までもうビッシリ。合奏曲も、何日に○○の曲というようにきちんと決めているので、練習もしやすいでしょう。その日程に合わせ、部員諸君、しっかり準備を怠りないようにしてください。できていなかったら、一発 “レッド・カード” を出すからね。






Web-master |MAILHomePage

My追加