気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2008年11月30日(日)

今日は第3回目(最終回)の学校説明会がありました。吹奏楽部は特に演奏披露はしなかったですが、説明会終了後に見学者がいるのではないか、ということで、音楽室で合奏をやってました。でも今日は見学者は0。ということで、今日の活動は定時の16:00で終了しました。
ところで、かねてから欲しいと思っていたデジカメの新機種をついに購入しました。キャノンの G10 です。自宅近くのコ○マ電機で、価格交渉。現金購入価格が他店より相当安くなったので、決断しました。早速、電池を充電し何枚か撮ってみましたが、旧機種(G7 )に比べ広角だし、液晶モニターも3インチと大きくて精細、十分キレイですね。デジタル一眼レフと最後まで迷ったけど、携帯性を重視してのことで、大満足です。これでキャノンのデジカメが4台になってしまった。まあ、カメラ・ライフを楽しもうと思ってます。


2008年11月29日(土)

やっと今日で試験採点・成績処理が終わりました。一安心です。
学校の方は試験終了後、28日まで休講、29日(土)〜12月2日(火)は午前中のみの短縮授業(試験答案確認)、3日(水)から三学期の授業が始まります。
クラブは26日(水)OFF、あとは毎日練習しています。この間、クリスマス・コンサート(12/23元住吉商店街)の曲の練習ですが、部員たちはなるべく合奏をやりたいらしい。で、コンマス君へ顧問から指示・・・“ちょっと待て!” ・・・つまり、曲の感じを早くつかむために合奏もいいけど、個人できちんとさらう時間を持たせたいことと、ちょっと焦(じ)らして、部員たちの “合奏をやりたい” という気持ちをもう少し高ぶらせたいということで、“ちょっと待て!” です。ということで、今日は久しぶりにコンマス君による合奏だったけど、ジャズの感覚はちょっと難しいみたいですね(グレン・ミラー・メドレー)。部員たちだけではどうにもならんかな?・・・まあ、もう少しまかせておいてみようか。
さて、そろそろ二高入学希望の中学生諸君が何人か吹奏楽部にも見学に来ています。その都度、クラブの中に入って演奏してもらったりしていますが、みんな上手ですね。上級生もうかうかしていられない。二高に入ったら即戦力として使えそうな子たちばかりです。ぜひ二高に入ってください。


2008年11月25日(火)

昨日、今日と私は家にこもって試験の採点に追われています。いつものことながら、試験が終わると生徒諸君はラクになるけど、教員は終わった後が忙しい。そうです、採点と成績処理です。したがって、クラブは見ていられない。毎日コンマス君から連絡があるので、状況は把握しています。
この時期、曲練も大事だけど、各自の弱点克服をきちんと意識しよう。また、モチベーションが下がってくる時期でもあるので、意識を高く持って練習していこう。


2008年11月23日(日)

今日は、学校の Home Coming Day ということで、吹奏楽部がその開会に先立って演奏しました。Home Coming Day ・・・つまり、法政二高の卒業生の方々に集まっていただき、親交を深め合うということで、言わば同窓会のようなものです。今回が第1回目で、二高(旧制二中)の第1期から第4期の卒業の方が対象で、約100名の方が来校されました。当然、もう70歳を超えている方々ですね。校歌を含めて3曲演奏しましたが・・・集まった皆さん方は回りで旧交を楽しんでいる様子で、演奏にはあまり関心を示していただけなかったようです。 何かむなしい。
最近、学校行事に演奏を依頼されることが多いです。一面では吹奏楽部の PR にもなって良いこともあるんですが、単にその場の盛り上げとか、景気づけのように吹奏楽部が使われるのは、あまりうれしくないです。準備や後片付けも大変なんですヨ。・・・ちょっとグチも言いたくなります。


2008年11月21日(金)

今日で期末試験が終了し、クラブ活動が再開されました。で、今日は楽譜の大整理をやってましたね。今まで使用していた楽譜の回収、そしてこれからやる曲の楽譜配布です。今後の予定としては12月23日(火・祝)、元住吉商店街での「クリスマス・コンサート」(ポップス10曲)、29日に JBA 吹奏楽講習会のモデルバンド(ポップス2曲&ホルストの1組)で、結構たいへんです。
この時期としては、ホントは各自のスキルアップや合奏力のアップを図る基礎的な練習が必要なんですが、まあ、曲練と合わせてやっていこうと思いますく。でも、図らずもホルストの第1組曲をやることになるので、私としては大歓迎です。
ホルストの第1組曲、珠玉の名曲です。この曲を知らずして吹奏楽を語るなかれ!!


2008年11月16日(日)

10日から期末試験期間に入り、クラブは現在 OFF 中です。試験明け後も結構行事があって、じっくりと基礎練習に取り組める時間があまりないですね。12月は2年生の修学旅行、アンコン県大会、クリスマス・コンサート、そしてJBAモデルバンドが予定されているし、1月はジョイフルバンド、2月は部内アンコン、川崎地区吹奏楽講習会、と続きます。そして、4月2日に他校とのジョイントコンサートが予定されているので、それに向けての練習や合宿があります。・・・まあ、1年を通して忙しいね。それだけ充実した活動をしている、と言うことでしょう。
部員諸君、まずは期末試験ガンバッテネ!!


2008年11月12日(水)

入院させていた my デジカメ(キャノンG7 )が、今日やっと退院して戻ってきました。なかなか良いカメラなんですが、でもねえ、もう2世代前のものなので、そろそろ新機種が欲しい今日この頃です。
クラブの話題は・・・・・・・・特になし!!


2008年11月09日(日)

アンサンブル・コンテストの本番です。結果は、打楽器6→金賞、金管8→銀賞、クラリネット4→金賞(県大会出場)ということでした。ここでは多くは語りませんが、まあ、予想通りと言っていいでしょう。お疲れさまでした。
クラリネット4は、更に精進して、より上をねらって欲しいと思います。私的には、いろいろ感じたこともあるので、今後の指導に活かしていきたいと思います。
クラブは、実質的に明日から期末試験のための活動休止になります。勉強もガンバレ!!


2008年11月08日(土)

今日は2回目の学校説明会での演奏でした。前回は準備不足の感があったものの、今回は幾分余裕もあり、よりよい演奏ができたと思います。
さて、この1週間はアンコンに向けての練習が主になっています。もう本番は明日なんですが・・・。二高からは、打楽器6重奏、金管8重奏、クラリネット4重奏の3チームが出場します。私は主に金管6重奏をレッスンしてましたが、しかも昨日が初めてのレッスン。だから今日が2回目ですが、昨日は “なんじゃ、これは!” という状態。・・・何をどう練習すればいいのか全然分かっていない。で、一からやり直し!・・・20時までやったけど、曲の半分もできなかった。今日はその残りの部分のレッスン。できるだけのことはやったけど、もっと音楽的なものが感じられるようにならないといけないなあ!
打楽器は・・・何というか、“音” というものに対してもっとこだわりを持って欲しい。美しくないんですよ、音が!
クラリネットは、3チームの中では一番いい!県大会には行けるでしょう。ガンバ!!


2008年11月04日(火)

二高祭が終了したばかりですが、昨日は「中原区青少年吹奏楽コンサート」の本番でした。中原区内の中学・高校が集まっての演奏会です。中学校が7校、高校は、法政二高、大西学園中・高、橘高校の3校。二高の演奏曲は、「ワシントン・ポスト」「チャルダッシュ(Fl.Solo=3年内山君)」「マイアミ・ビーチ・ルンバ」の3曲。・・・木管の音出てないなあ、整然とした演奏にはなったけど、インパクトのあまり感じられない演奏。この辺が今後の課題です。
今日4日はOFF(学校も二高祭代休)。私は仕事があったので学校に行ってみたら、アン・コン出場組が練習していました。9日が本番ですからね、しっかり頑張ろう。


2008年11月02日(日)

二高祭が無事終了しました。天候にも恵まれ、2日間の来校者は1万人を超えたようです。吹奏楽部の公演にもたくさんの方にご来場いただき、本当にありがとうございました。感謝申し上げます。
準備期間も例年より短く、故障者続出ということで、万全のコンデションというわけではありませんでしたが、部員諸君は良く頑張ってくれたと思います。この二高祭を通して、この代の性格・特徴が見えてきたと思いますし、音楽的にも、成果と問題点を私なりに見つけることができました。今後、徹底的に弱点を克服していく練習をしていきます。まあ、鍛え甲斐がありますね(^_^;)。
明日は中原区のコンサート、9日はアンサンブル・コンテストの本番です。まだまだ忙しい毎日ですが、頑張っていこう!!


Web-master |MAILHomePage

My追加