気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2007年08月29日(水)

きょうから1、2年生主体の新体制による活動開始です。新体制活動開始にあたって、顧問から話をしました。音楽的向上を図るための練習についてと、組織としての運営について、そして今後の行事予定という3点です。もう来年3月まで予定がびっしり! 
早速、二高祭(文化祭10/27、28)に向けての準備です。二高祭は、基本的に部員たちの自主性に任せます。と言っても顧問が全然関知しないということではなく、当然必要な指導はおこないますが、部員たちだけでどこまでできるかを、顧問として見守っていきたいと思っています。
きょうは2年生諸君が集まって、選曲を検討していました。その後、相談を受けましたが・・・それで良いのです。新指導部諸君しっかりたのむゼ! 「報・連・相」を忘れないように!!


2007年08月27日(月)

今日は久しぶりのクラブOFF。・・・と思いきや、「佐々木先生、きょうは日直なんですが・・・」と学校から電話。しまった、忘れていた (>_<) ・・・で急遽、出勤。午後4時まで日直の仕事。何事もなく、平和な1日でした。
帰宅後、私のデジカメで撮った定期演奏会の写真をアップしようと、奮闘してました。でも画像がちょっと粗いなあ。カメラ自体は良いものなんですけどね(キャノンG7)、まだ慣れていないせいか腕が悪いのか、納得のいく写真がなかなか撮れません。外付けストロボも買ったのに!
というわけで、画像はちょっと粗いんですが、我慢して見てください。業者からきちんとした写真が届き次第、アップグレードしたいと思います。


2007年08月26日(日)

第32回定期演奏会は昨日、盛会のうちに無事終了いたしました。たくさんの方々にご来場いただき、誠にありがとうございました。ステージ上部の150席ほどを除き、ほぼ満席。ミューザの係員の方も “法政の演奏会はいつも良く入るねえ” と感心していました。ご来場の皆様方には心より御礼申し上げます。

リハーサル時は緊張のためか、ちょっとこわばった顔も見られましたが、逆に “やってやろう” という意欲の表れも感じられました。順調にリハーサルが進み、予定より20分も早く終わってしまった。本番まで、ちょうど良いリラックスの時間になったかな?
で、本番です。・・・気合い入っていましたねえ。二高 power 炸裂です!自画自賛で申し訳ありませんが、どの曲もすばらしい演奏だったと思います。3部も含めて、来ていただいたお客様にも十分に楽しんでいただけたようで、本当に良かったです。
部員諸君!良く頑張ってくれました。特に3年生諸君、本当にお疲れ様。君たちの思いは、私には胸が熱くなるほど伝わってきたし、お客様にも十分伝わっていますヨ。私をこのように熱くさせてくれた事に対して、私からもお礼を言いたい。本当にありがとう!これからは OB として、どうか二高吹奏楽部を温かく応援してください。
そして、裏方のお手伝いや賛助として演奏に参加してくれた OB 諸君、本当にありがとう。君たちの力なくしてこの演奏会は成り立ちません。二高吹奏楽部を思いやってくれる心に、顧問としても感謝します。「OB会」の方もよろしくネ。

さて、本日は父母会主催の「慰労会」でした。毎年の事ながら、父母の皆様方には細部にわたって活動をサポートしていただき、顧問として心より感謝申し上げます。意を強くして指導できるのも、父母の皆様方の心強いご協力があってこそです。今後ともよろしくお願い申し上げます。
「おまけ画像」に写真をアップしました。どうぞご覧ください。

1、2年での新体制もできあがりました。27、28日の2日間はOFF、29日から新体制での活動が始動します。1、2年生諸君、期待してるよ!頑張っていこうゼ!


2007年08月24日(金)

昨日23日は、磯崎コーチに来ていただいてポップスの最後の合わせ練習です。ダンスあり、衣装替えあり、その他いろいろ・・・、趣向を凝らしていますので、どうぞ本番をお楽しみに。
で、きょうは午前中に「進行台本」の読み合わせ・確認、午後から G・P です。ちょっと疲れ気味ですが、まあ、順調に進みました。そして、差し入れがたくさん! 法政通りのお花屋さんからリポD、学内食堂「日の出屋」さん、そして守衛さんからも飲み物の差し入れをいただき、感謝感激です。こうしてたくさんの方々から支えられながらやっている、ということを肝に銘じて、明日の本番では “良い演奏会にしよう!” と全員で確認し、終了しました。
さあ、いよいよ本番! 頑張っていこう!!


2007年08月22日(水)

今日は午後から、Solo の西村先生にも来ていただいてのラプソディのピアノ合わせ。特にテンポの確認を中心に練習しましたが、きちんとできたと思います。しかし、部員たちはまだ合宿の疲れが残っているのかな?明らかに、音に張りがない!体調管理も大事だから、しっかりしなさい。・・・と言いつつも、続いてハイランドの合奏。コンクールでカットした部分を中心にやってみました。このハイランド讃歌組曲、改めて “いい曲だなぁ” と思わされます。部員たちも、演奏しながら思わず涙が出そうになった、と言っていますが・・・。この感動を本番で表現できたらいいね。
明日は10時集合としました。ポップスの最後の練習。しっかり練習して欲しいけど、オーバーワークにならないように体調管理に十分気をつけて、頑張っていこう!
部員諸君へ:“アブナイ?写真・動画” を「現役専用ページ」にアップしました。卒倒しそうになったら、顧問まで言ってください。即、削除します (^_^;) 。一般の方は閲覧不可です。悪しからず。


2007年08月21日(火)

きょうは、合宿疲れということもあるので、活動は午後1時から。黒田先生の指揮する曲(雲の信号、ミシシッピ組曲)を中心に、合奏練習で最後の詰めを綿密におこなっています。
明日はラプソディのピアノ合わせ、23日はポップスの最終練習・・・順調にきています。体調管理をしっかりやって、万全の体制で本番に臨むようにしよう!

前売りチケットの受付は本日で終了しました。例年より多くの申し込みがあり、皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。なお、当日券もありますので、どうぞご利用ください。

追伸:合宿写真をアップしました。例年より1日長く、サッカー大会やスイカ割り大会、水泳大会まであったので、掲載写真は約100枚、動画も多くアップしています。どうぞご覧ください。練習風景の写真は、まあ当たり前でしょうから、他の面の写真も見ていただいて、二高吹奏楽部の様子を少しでも知っていただければと思います。


2007年08月20日(月)

5泊6日の合宿から無事帰還しました。天候にもめぐまれ、たいへん有意義な合宿になったと思います。全パートにコーチ陣がつき、個人的なスキルや音楽表現において的確なアドヴァイスをいただくことができましたし、部員たちも大満足でありました。コーチの皆様に厚く感謝いたします。
合宿地の新潟県「苗場」は標高約900m、昼はやはり暑かったですが、それでも30℃前後。朝・晩は涼しいくらいで過ごしやすく、練習も順調に進みました。2日目には、ついに佐々木先生の「伝家の宝刀」?が抜かれましたが、それにより、より部員たちの結束力は強まり、劇的な変化をとげました。大成功!!
レクリエーションもなかなか効果的だったと思います。中日(なかび)の午後1時からグランドでのサッカー大会およびスイカ割り大会。夕食を早めにし、午後6時から宿舎近くのホテルのプールを借り切っての水泳大会(パート別リレーや学年対抗リレーなど)に興じ、楽しいひとときでした。学年対抗では、1位ー1年生、2位ー3年生、3位ー2年生、ビリーOBチーム (^_^;) 。翌日の部員たちの顔は非常に晴れやかで、疲れも見せず元気いっぱい。練習も順調に進んだというものです。
写真や動画もたくさん撮ってきたので、近々「Photo Gallery 」にアップしたいと思いますが、ちょっと「アブナイ写真・動画」もありますので、それは「部員専用ページ」だけにします。悪しからず、お楽しみに! 


2007年08月14日(火)

今日は午後2時までに活動はすべて終了。
明日から20日まで合宿に出かけますので、この間、更新が Stop します。
なお、定期演奏会のチケット申し込みはこの間も受け付けますが、郵送は21日以降になります。ご了承ください。それでは、行ってきます。


2007年08月13日(月)

今日は高校 B 組の県大会が川崎市教育文化会館であり、そのステージ係として二高部員がお手伝いに行きました。したがって、合奏はできず、学校組は個人・パート練習です。
その間、定期演奏会指定席券の確認・整理作業、第2回目合宿(8/15〜8/20)要項の作成・印刷をし、すべて完了。明日は合宿準備もあり、練習は午前で終了、午後は楽器梱包をし、早めに終わる予定です。
この合宿での成果が定期演奏会の演奏に直接響いてきます。意識を高く持って臨むようにしよう。
今回の合宿は例年より1日長いので、中日(なかび)にはレクリエーションの時間も設けました。グランドでのサッカー大会と、近くのホテルのプールを借り切っての水泳大会です。でも、あくまでもレクリエーションだから、このレクで体力を使い果たして、練習でヨレヨレでは本末転倒!また、熱中症や水の事故も多いので、顧問としても細心の注意を払って行おうと思っています。
厳しくもあり、楽しくもあり、とにかく頑張っていこう!
追伸:コンクール川崎大会の写真が届きました。Photo Gallery にアップしましたので、どうぞご覧ください。


2007年08月12日(日)

3日間もサボッたので、今日は出勤。で、午後から合奏です。定期の1部、2部の曲を一通りやってみたんだけど、一応は吹ける。だけど、音楽的な旋律の抑揚とかダイナミクスの変化とかバランスなどは、まだまだです。でもこれらの点は、いわば指導側の責任でもあるので、もっと緻密にレッスンしていこうと思います。
何度も言うけど、基礎合奏では各楽器がブレンドされた、いい音がします。それが、曲になるとどうも生かされない。応用が効かないんだなあ。曲のさらいも十分じゃないだろうけど、もっと余裕のある吹き方ができればいいね。そしてもっと Power をつけたい。特に金管楽器!一朝一夕でできることではないけど、合宿では “ある秘策” を試したいと思っています。お楽しみに!!


2007年08月11日(土)

8日はクラブOFFだったので、私はついでに?きょうまで休ませてもらいました。たまには家族サービスでもしなきゃあね。で、8日は出かけました。「富士山」です。五合目までのドライブです。もう7年ぶりですかねえ。しばし暑い都会を離れて、涼しいところで鋭気を養って来ようということです。
思い立っての計画性のないドライブだったですが、スバルライン(五合目までの有料道路)の入り口に看板があって、マイカー規制で「五合目」までは行けない日があったんですね。8日は規制なしでラッキーでした。「おまけ画像」にその様子をアップしましたので、どうぞご覧ください。
9日は、くそ暑かったので「学校行くのヤ〜メタ!」ということで、無断欠勤(^_^;)。ごめんね、みんな!
昨日、今日も暑かったですねえ。・・・なので?川崎「ラゾーナ」巡り。デジカメ(キャノンG7)のアクセサリー類を幾つか購入し、これでもう敵なし!最強のコン・デジ(コンパクト・デジタル・カメラ)に変身しました。
きょう夜に、コンマス君から Love call があったので、明日はガッコへ以降、いや行こう。


2007年08月07日(火)

今日の練習は、午後1時から個人・パート練習としました。昨日の疲れもありますからね。
顧問2人は昨日のホール練習の精算と、次回合宿の準備作業に追われました。
明日は、OFFとします。ゆっくり休んで鋭気を養おう!


2007年08月06日(月)

神奈川県民ホールにて、定期演奏会のリハーサルです(写真)。時間が無くて全曲はできませんでしたが、肝心のピアノ合わせ、ハープ合わせができて良かったです。特にピアノとバンドの音量バランスが難しかったですが、このリハで大体わかったので、ミューザで応用できると思います。
ここ県民ホールは、やはりお客さんが入っていないとちょっと響きますね。ミューザ・シンフォニーホールと比べると、県民ホールは響きが甘いと言うか、変な言い方ですが、そんな感じがあります。でも県民ホールも吹きやすいホールです。私は好きですよ。
最後に、悔しい思いをしたコンクールの課・自2曲を、思いっきりこの県民ホールのステージで演奏して終了しました。


2007年08月05日(日)

3日、4日の2日間、学校で某教科の研究会があったので普通教室が使えず、音楽室周りでの個人練習とポップスの合奏練習に終始しました。4日は結局午前中で練習終了。
今日5日は、午前中に日原(ひはら)先生によるダンスレッスン。「おまけ画像」に写真と動画をアップしましたので、どうぞご覧ください。
午後から「ラプソディー・・・・」の合奏。う〜〜ん、デモ演奏をもっと研究してて欲しいなあ。テンポはともかくとして、音符の取り方(吹き方)くらいしっかりして欲しい!そして、いわゆる jazz のイディオムが入っているわけだから、もう少し「アソビ」があってもいいんだけど、まあ、高校生では難しいかもネ。だからそういうところを、デモ演奏で研究して欲しいのです。テンポの揺れなどは口で説明するのはなかなか難しいので、はっきり言って、デモ演奏をマネすることです。と言っても Cla のグリッサンドとか金管のフラッターなど特殊奏法が必要だから、簡単ではないけどね。でも、Cla のグリッサンドは Good でしたよ。
明日は県民ホールにて、定期演奏会リハーサルを行います。ピアノ・ソリストやハープのエキストラも入れて、本番同様に行います。父母の方々で見学希望の方は、どうぞご来場ください。一般公開ではありませんので、関係者以外の方のご来場はご遠慮ください。


2007年08月02日(木)

昨日、定期演奏会第1部の曲の合奏を行いましたが、どうもノリが悪いし、覇気も感じられない。コンクールのことがまだ尾を引いているようです。まあ、無理もないです。私も何とか元気づけの言葉もかけてはいるんですが・・・。しかし、早く立ち直っていかないといけません。

今日はミューザとの打ち合わせに行ってきました。ミューザを使うのは今回で5回目なので、二高、ミューザ側、双方共に事情も良くわかってきました。で、打ち合わせは約1時間で終了。初めての時は、打ち合わせに約3〜4時間くらいかかりましたかねえ。現在ではミューザの係員の方ともすっかり顔なじみになり、スムーズに事を進めることができるようになってきました。さあ、あとは練習あるのみ。早く元気をとりもどしてくれ〜〜っ!


Web-master |MAILHomePage

My追加