禁煙ダイエットDiary★2006
今年こそ160センチ47キロの美容体重♪

2006年08月29日(火) 51.6

あぁぁ
また吸いました!タバコ吸ってしまいました!!

ダイエット日記なので↑結果だけ。

そしてその禁断症状で、午後からひどい眠気に襲われ
(猛烈な眠気はいつも私の禁断症状の定番)
気がつけば 昼食後と夕食後、ソファに座った状態で
瞬間的に意識を失うという激しい眠気。

あーこれで今日は体重も減らんじゃろ。

そしてとりあえず朝吸って以降まだ吸ってないので
よがったよがった。
禁煙のブログも始めたのでもう後には引けん。
ダイエットも後には引けん。
11月末にこの日記におさらばするまで
何とか体重を更新せんと。




2006年08月28日(月) 52.5

私は数年前からアレルギー体質になってしまって
アレルギーに効くといわれる薬を試しに飲んでます>ここ数日

なんか・・・今日は特に実感したんだけど
気持ちが「活気づいてる」というか、前向きなイイ気分になるのは
薬のせいなの?

たまたまかもしれないけど。とにかく今日は動く・動くの一日でした。
ハイになるのとは違いますよ、念のため。
ちゃんとしたお薬ですから。
何だか元気に動けるんです。
サイトなどの説明書きを読むと 細胞を活発にする、とあるので
じゃあ元気が出るっていうのも 私の勘違いでもないかも。

動く・動くで昨日より減って嬉しい〜。
水曜日まで夏休みでパートはお休み!
明日は暑くなるみたいなので、100gでも減ってくれるといいな〜♪

50キロになったら 服買うで〜!
ほしい服があるのです。あのワンピースにロック・オン♪



2006年08月27日(日) 53.4

昨日の飲み会では さんざん飲んで食べてやっちゃいました〜。
二日酔いと共に こりゃしばらく飲み会はパスじゃの、と反省の朝。

体重はタイトルどおりまで増え。あぁぁ〜(汗

今日からしっかりカラダを絞らねば、と思うのであります!

ワンピが何だかキツかった〜。
下半身がキツい、というのは私の場合ありがちだが
上半身がキツくて動きがたどたどしい、のは切実です。
遠くのグラスをとるとき、脇がキツい。

帰宅してからも24時間テレビ見ながらラーメンラーメン。

カラダが不快です。
2キロ太ると相当ですね。
2キロって、ペットボトル1本分の脂肪がついているんだそうですよ。
ここんとこ急についた肉は 早急に落とさねば。

今日はとりあえず「昨日の分をなるべく落とす」べく
部屋の掃除とりかかります!



2006年08月26日(土) HP

禁煙とダイエットを日記に書いてきたけれど
どうも分けて 書いたほうが書きやすいことに 気づく。
禁煙の話がどうしても先行してしまって
ダイエットのそれが 追いついてないにゃ〜。

んで今 模索中。
禁煙は別のとこで続けていこうかと思う。
こちらはダイエット編のみにしようかと思う。

別のとこ・・っていうのは
HPにしよか、ブログにしよか、迷ってる。
それで試しにHPにしようと思って
作りはじめたら 思うようにいかなくてウキ〜ッ!
でもこれからも禁煙したいので「書き残す」ことで
自分の中で禁煙=タイムリーなこと、という意識を
持ちたいです。また失敗はイヤだから・・

ささ今日は飲み会でーす!
食べおさめ飲みおさめしてくるのであります!
ダイエットに加えて家で禁酒するのは
家で飲むとどーしても気が緩んで食べてしまうから。
飲むなら外と思ってます。
でもせめて「養命酒」でチョイ飲み気分を味わう(笑)
強い酒をチョイ飲みしてるんだ、と言い聞かせて。
つい飲みすぎてしまう養命酒。



2006年08月24日(木) 禁煙とダイエット2

体重 昨日と変わらず。
ヨーグルト様のおかげでお腹はくだり気味(2P食べちゃったから?)

巷には様々な種類のダイエットドリンクが売られていて
私は今回こそ ダイエットドリンクを利用してなかったけど
過去の禁煙+ダイエットに ダイエットドリンクを
利用したことも多々あり。

非常にストイックで、禁煙が落ち着く数日間
食事を常にダイエットドリンクにするというもの。
ダイエットドリンクに当時 飛びついていた私は
「どれが腹持ちがよいか」を吟味しました。
でもダイエットはリバウンドばかりだったから
ムダなお金たくさん使っちゃったけど(汗

キツかったけど 満腹になる→吸いたくなる、が
防げるのでその点、よかった。
そして禁煙することで食べ過ぎてブクブク太ることも
防げるので自己嫌悪感が生まれにくいし。
今回もこのテでやりたかったけど
ダイエットドリンクを買うお金の余裕がないので
買えなかった〜。

どうしても禁煙>ダイエットの日記になってることを
反省しつつ。

8月末までに51キロ、9月末までに49キロ目指して
がんばります〜



2006年08月23日(水) 禁煙とダイエット

今日は「禁煙とダイエット」について思うことを書いてみます。

私は禁煙チャレンジ回数も、ダイエットチャレンジ回数も
星の数ほど、ある。つまり失敗した回数もめちゃめちゃ多い。
禁煙すると太る、と聞いて怖くて禁煙できなかった時期とか、
タバコ吸ってるのに結局太っていった時期とか
いろいろあった。
(とりあえず現在禁煙のほうは続いてる)

ここからは「成功したら口に出してよい言葉」として
ここの日記だけに書くこと・・
(まだどっちも成功したわけじゃないのでここだけにちっちゃく書く)

禁煙とダイエットは似ている。
吸ってはいけないけど吸いたい。
食べちゃいけないけど食べたい。

根本的なとこが同じように感じる。

そしてどちらも「成功したらキレイになれるはず」と
女子なら誰でも美容面の変化を期待する。

だから禁煙とダイエットは両立するつもりでやるのがいいように
(今までの経験からして)思った。
今まで「禁煙をしたいからダイエットは延期」の方法でやることが
多かったんだけど それは最初の一週間で、いや、一週間も食べ過ぎると
今度は「太って自己嫌悪」になり
禁煙もくじけてしまうことになった。

あ〜 今日はアルコールが入って頭がうまくまとまんないので
やっぱりここでもう寝ます、おやすみなさい!



2006年08月22日(火) ヨーグルト様


↑エンピツ投票ボタン
My追加


シケモク吸ってまたスモーカーに逆戻り・・のパターンを
何回も繰り返してみましたが、今日もまた吸わずにいられて
綱渡りの心境から棒渡りの心境にまで進化しました。

カラダは重いが(やたら食べたくなる感じが微妙に続いている)
肌は ホントにホントに調子がいい!
透明感が出てきてる気がする。サプリを飲んでる効果か?
コラーゲンを飲んでる効果なのか?

禁煙すると「タバコ吸うくらいなら」とばかりに
散財してしまう いつもの癖。お札に羽がついているよう〜。





本題。タイトルについて。
禁煙してから いつものことながらピタリと便が出なくなった。
腸が運動してくれてない感じ。

私は今まで便秘は便秘薬にお願いしてきたけど
目からウロコのものに出会ったのですよ、最近。
それは ダノンビオという「14日間お試しください」というヨーグルト。
たまたま安売りで買って食したのがキッカケ。

ヨーグルト様。
私は今まで貴方のことをデザート感覚で見てました。
プリンよりマシなデザートくらいにしか認識していませんでした。
が!!
ヨーグルトにも相性があるのでしょうけれど
ダノンビオと私の相性はとってもグッドなのです!
確実に 翌日 出してくれるんだもん♪うれし・・

4つセットで通常260円で売ってる。
でも時々安売りセールで168円になる。
ヨーグルトの癖に高いなって
いつもこの↑値段見て
結局「100円で売ってるプレーンヨーグルト600G」ばかり
買ってきました。
でも・・高いだけのことはあるんだなあと思ったことでした。


ヨーグルト様を見直しましたよ。
今ヨーグルト自体に興味シンシンで、ヤクルト菌なんかのヨーグルトも
買っちゃったりしてます。



2006年08月21日(月) 52.7

昨日もモリモリ食べてしまったので(体重はタイトル通り)
今朝はな〜んかカラダが重くて 食べたらもっと動くのがイヤになりそうで
軽いジュースを飲んで出勤。

夏休みの仕事は子供の事はばーちゃん頼みだ、ばーちゃんありがとう。
たかが知れてる安い賃金のパートだけど
夏休みはガソリン使って往復1時間以上(で、ばーちゃんちに子供預けて)
それから出勤。
それで仕事が終わってからまた1時間以上かけて
子供を迎えに行く。

夏休みじゃなかったら、子供を預ける必要はないので
チャリンコでビューっとかっ飛ばすけれど
夏休み期間中は車の出番が多いので何かカラダが気持ち悪い。

自転車で出勤って案外、運動になってたんだなーと実感。

6月2日の日記の最初の部分にも書いたことがあったけど、またカラダがこんな感じ。澱んでいる。

明日はガッツリ水分摂取するつもり。

☆食事の記録☆

朝 ジュース(だいたい100kcalくらい)

昼 手作り弁当(大きさ 中 の弁当箱)

夜 冷奴、茹でた豚肉、ご飯、キャベツの千切りコールスロー
  アイス(200kcalくらい)
 
友人からお土産でケーキをいただいたのでその場で1切れ。

・・と思い出せるのはこんなもん。もっと食べた気がしないでもない。


今日は仕事で見られなかったけど
高校野球、今日も手に汗握る試合だった模様。
早実のピッチャーは お内裏さま に似てる。
苫小牧のピッチャーは 照英 に似てる。

夏が終わっていくね。





タバコはシケモク以来、ずっと吸ってない。
何がいいって・・朝の肌かな、やっぱり。
夜、タバコ吸ってから寝ると朝は毛穴から煙が臭うような不快感が
あったけど 禁煙して最近「毛穴が閉じてる」感じがする。
基礎化粧品もそれなりのモノを使って「禁煙して肌がよくなった」を
自分の意識に刷り込ませているわけで、
その いつになく高い美容液とか、そんなんのおかげもあるのでしょう。

ただ・・確かに禁煙したら太る。
これは、ウソだとか 摂取カロリーが消費カロリーを下回ってれば
太るハズがない・・とか言われてるけど(それは確かにそうなんだけど)

理屈じゃないんだって!理屈ぬきに、そんな食べてなくても、禁煙してからはカラダの吸収率がいいのが 手にとるようにわかる。
話がまとまらなくなってしまったが 吸収率はいいわ、便秘にはなるわ、で
肌はよくてもカラダがこの上なく不愉快。
これをどーにかしたい。本当に。



2006年08月19日(土) 思い出の品

今日もタバコは吸わず、食欲だけがモリモリ。
体重は53キロ(つまり一週間で2キロ増)

タバコの代わりにコラーゲン買っちゃった。
意外とカロリー高いのでちょっとびっくりしつつも
ちびちび飲んでます。
あとタバコの代わりに高い美容液購入。
以前もそうだった、タバコやめると財布のヒモがやたら緩くなる。
ダイエットも何とかせねば。

今日、料理本の置いてあるキッチン戸棚の中身を見てびっくり。
ダイエットクッキーとかダイエットドリンクとか購入した際に
もらえる「記録表」(体重を毎日折れ線グラフにするもの)そして
「成功体験談」とか「使用体験談お便りコーナー」の応募用紙が
どっさりんこ。

あーこれ私「いつか成功体験談書こう」と夢見て
全部とっておいたんだった・・・→捨てる。

記録表もなー・・・一時凝ってて真面目につけていたけれど
だんだん、グラフが下降していかないと切羽詰まった感じになった。
一喜一憂してしまうようになり、そのうち体重計にのるもパンティ
脱いでまでも数字が減ってることを願うようになり・・
結果 自滅した。

あー懐かしいな。自滅の記録。
意外と何度もチャレンジしてるじゃん、とか
この表の時は50切ったんだ、とか
この表の時は自滅するまで2週間も頑張ったのか・・!とか
表の全ては自滅しているのだけれど
努力の跡が妙に懐かしく。

体験談応募用紙は捨てたが表は捨て切れなかった。


明日は子供がいないから家の中ぜんぶ掃除じゃー!



2006年08月18日(金) 肌よしタバコよしダイエット×

今日は一日、タバコを吸わずにいられてほっ。
カラダは吸収体質になっていて、そう食べてないのに
ぐんぐん身になってるのが実感としてわく。

あ、体重はかるの忘れたっ!

着たい服が着られないうちに夏が終わってしまう〜
クローゼットには痩せたら着れる服がいっぱい出番を待っているのさ。
自分の中では「夏の服着られるの」は9月15日までだと思っている。
9月あたりから少し楽しめんものかのー。
というかこの日記の命もあと3ヶ月くらい(のはず)。

数日前からタバコを減らして吸わなかったり吸ったり。
自分でも気づくくらい肌が・・なんちゅーか「整ってきてる」のを
感じる。人にはまだわからないんだろうけど自分にはわかる、
どっかのHPにて
「タバコ吸ってティッシュを口にあてて息をはいてみてごらん」
とあって、やってみたらティッシュにうっすら茶色いものがついてた。
ひと吸いでこれが体内に入ってるわけで
体内から毒がわいてるんだから肌は確かにくすむし調子悪くなるのも
うなずける。
とりあえず最近肌の調子は吉、あとはこの腹だー!
夫とそっくりの腹の形、いやだー!





2006年08月17日(木) シケモク・・

今日は会社でお休みをもらって さぁ掃除掃除!!と
朝からガンバっていたのだけれど

下の子の発作(癇癪持ち・・誰に似たんだ?)ギャーギャーと。
イライラきて ついシケモクに手が・・。
1本。というより2吸いくらい?

今就寝前ですが、何とかそれだけで済んでいます。
あー危なかった。

そういう時こそ
ニ●レットを噛めばよかったんだね、シケモク吸うくらいなら。
シケモクなんて、一番毒が沢山ある部分だもんね。
でも、その毒素がさぁ 思いっきり強いお酒飲んだみたいに
キュ〜っとカラダにくるのが何か つらいんだけど美味しい、みたいな
感じに思えてしまったりする。
だからタバコは麻薬なのだけれど。

ダイエットはうまくいってない。
先日「カラダが軽いな」と思ってはかったのが51キロだった。
だからそれ以上は あるのは間違いない。
シャワーを浴びていて 下半身に肉がついたのがわかった。
太ももを閉じたとき、隙間がない。
51キロくらいだと うっすら光がさすくらいの隙間ができる。
食に走るのは仕方がない、禁煙中だから。
でも、アタマが働かなくて、昨日は会社でミス連発。
いつもは優しい上司が、口数少なめ、イヤ、無口。
あ〜明日行くのが辛いな。
ミスを重ねてしまいそうで。
挽回するっていう気力もなく。何だこのいい加減さ。



2006年08月15日(火) ニ●レット

土曜日51キロ→日曜日51.3キロ→月曜日カラダ重・・→火曜日カラダもっと重い・・

こんな感じで、自分でもなんでこんな短期間にデブるかな〜と不思議に思うくらい体が重くなってます。
ちょっと太っただけで服がなんかしっくりこない。明日会社行くのヤだな。

何でこんなに太りだしたかっつーと
タバコを吸わずに過ごしたから。
月曜日は夜にシケモク2本くらい。火曜日はゼロ。
せっかく買ったニ●レットですが、結局使うのやめてます。

あれはー賛否両論あるけど私の中ではどうかの。と疑問符です。
試したのは数日前。
単価高いし(12粒で1300円くらい)1粒にニコチンが、私が吸ってるタバコよりたっぷり入っているので1/4にカットして使いました。
噛んだあとガムを歯茎と頬のあいだに置くことでニコチン吸収中。
噛むと置くを繰り返し 30分〜1時間で捨てます。

最初はタバコの代替品として頼りにしてたんだけど・・
禁煙しててもニコチンを摂取し続けることで
私、なかなかタバコへの欲求がおさまらなくて。
それに何となくニ●レット依存症(タバコやめられてもニ●レットがやめられない)危険性を感じたので 中止しました。

ニコチンへの渇望を遮断するのに
ニ●レットを使って徐々に・・というのが効く人には最高です>ニ●レット
でも私の場合は ニ●レットを使うと
ニコチンへの執着が強くなりそうなので・・・
ニ●レットは夫がいつかタバコをやめようと思うその時に、あげようと思います!(そんな日くるのかねぇ・・)


禁煙して何日目まで太るんだっけ?
カラダが重いな、精神的に滅入ります。



2006年08月13日(日) ユナイテッド93

今日は映画を観てきました↑

今まで私が観てきた映画ってファンタジーでロマンで
私にとって気持ちが高揚するスイーツのようなものでした。
この映画の紹介を数ヶ月前にショウビズで見たのだけれど
その時 私はこの映画は観ないだろうな・・と思ってた。
重すぎて 観たら落ち込みそうな気がしたからです。

んが結局、公開初日に観ることになったのは
友人に誘われてのこと。
観てみようという気になったりやっぱり観たくないと
思ったり 優柔不断な私は映画が始まるまで
何か気が重かった。

映画を観終わった今も何だか後味の悪いどんよりとした
重い気分。
エンターテイメントではなくドキュメンタリー的映画
なのだから、しかも実話なのだから当然といえば当然。

本当に目をそむけたくなるシーンがいっぱいあった。

映像を観る、というより自分も乗客の一人になって
飛行機の中にいるような錯覚に陥った。
だからずっと心拍数が上がりっぱなしだった。
映画が終わっても・・観たんじゃなくて体験してしまった、という
何ともいえない恐怖の気持ちが今も続いてる。

映画のあと食事もしたのだけれど食欲がわかなかった。

立ち向かう勇気、のことを考えた。
アメリカらしいなと思う。
私だったらないだろうな。ない。
私だったらあんな状況にあったら
恐怖だけに潰されて なすがままに運命を委ねていたと思う。
最後の最後まで 自分で選択し自分の力でつかみとろうとした勇気に
ホントにホントに敬意を表します。

今日はダイエットと関係ないこと書いてしまいましたが・・
あれが現実に しかもほんの数年前に起こったことなのですから
何かホントに今も怖くていたたまれないような
心が苦しい気分・・・。






2006年08月11日(金) お出掛け

金曜日、本日はお出掛けだったので数日前から
食事制限等で51キロまで落としました。
まさか51キロまで落とせると思わなかった、
努力とかでなく、ラッキーとしか言いようがない。

そして禁煙は あの日記書いたのが月曜日、
火曜日水曜日と禁煙し、木曜日3本、そして今日1本・・・。
ベッドに・・落ちてたのですよ>タバコ

酔っ払った夫がズボンのまま寝たときに
パジャマの短パンに入ってたタバコがボロボロっと
落ちたらしい。朝見つけて、吸ってもうた。
見ただけで吸う私って・・「待て」も出来ない犬並みですよ・・・
見た瞬間、掴んでました。
唯一 救いはまだニコレット使用前っていうとこかな。
今日は惰性で吸いました。けっ。

今日は子供のイベントに参加してきました。
プリンセスのレッスンみたいなイベント。某ホテルにて。
親バカだなーと我ながら思ってて
会場行くまでテンション低、だったのですが
親バカして楽しんできちゃいました。
だってやっぱり子供が喜んでる顔は、嬉しいのですよ。
疲れましたが、今ふと思い返してこのすがすがしさというか
あたたかい気持ち〜

参加してよかったです。高かったけど。
春にあるらしいので、また参加します。
レッスンのテーブルマナーに出た料理、うんまかった!!
結局行き着くのは、そこだったりして。



2006年08月07日(月) いえい!明日からまた禁煙だ

しばらく更新が滞っていましたが 生きてます。
タバコをやめたい欲求は日に日に募り、その反動でタバコの本数が
飛躍的に増加。
3ミリのタバコなら夜買って翌朝にはなくなる。
6ミリのタバコなら・・・1日10以上本は確実に吸う。ヘタすると1箱。
これが一日を均して、ならまだしも
私は朝→夕方 仕事先では吸わないので実質吸うのは夕方→翌朝。
この短時間でこれだけの本数は、私の人生では脅威です。
そしてよく観察すると、悪影響が出てます。

●肌が汚くなってる
●体調が悪い(だるい)
●朝、肺が痛い(背中の内側が痛い)
●一日中、だるい
●息切れ
●口が臭いはず
●シミが増えてる気がする
●歯茎が後退してきている(!後退したら出っ歯になるよね?!)


ウチには台所にデカい換気扇があって
その前で、換気扇めがけて煙をはく、ようにしているのですが
換気扇まわりの壁紙が
タバコで汚れている感じ。壁紙貼りなおすのお金かかるんだよねー。

しかも私はどうもこ洒落たタバコは受け付けず
オヤジ臭のするマイルド○ブンが好きなので
自分がくっさー。です。
服にも臭いがつくので部屋着を2回くらい取り替える/日。
そこまで落ちぶれてるんだからやめりゃいいのに、と思うでしょう?
こんなにみじめなのにやめられないのです。
臭さよりニコチンをとってしまう情けなさ。
それほどタバコは怖いのですよ。

でも上記の悪影響のうち、肺が痛いのが何か怖いので
明日から禁煙することにしました。
私の中の最終兵器として今まで使わなかった、ニコレットを買って。
こう何度も禁煙→失敗、を繰り返すと
何か使わないとダメみたい、な弱気です。

明日は8月8日。そして私は33歳。
ゾロ目ぞろぞろ、何かイイ感じ!なのでまたチャレンジ!


体重の方は


↑エンピツ投票ボタン
My追加

金曜日にどうしてもお洒落してお出掛けしなきゃならないのに
服、入るかな・・・。


  過去  INDEX  未来


ゆり子ち [MAIL]

My追加