ソビエト並みの計画性(もしくはPATのOL大行進)

2008年10月18日(土)

仕事帰りに深夜2時までやってるツタヤに寄った結果、
自宅(実家ではない)の料理本が8冊になりましたー!!

俺はどこにいこうとしてるんだろう。
こんばんはPATです。
最近はといえば急須を買ったことにより麦茶を即席で飲めるようになって帰宅後スーツのままお湯沸かしてとりあえず麦茶入れてテレビ見ながらほっと一息、落ち着くなあ。

だから俺はどこにいこうとしてるんだろう。
つーわけで、本日のおつまみはこちら。

  ジャーマンポテトでっす

えー、ジャーマンポテト。
玉ねぎとじゃがいもが余ってた(のと昨日ベーコン買った)ので作りました。
どーもベーコンの油を玉ねぎにうつすのが難しい。
今回はうまくいったほう。
コショウはどう考えてもミルのやつがいいんですが、なぜか自宅にはミックスペッパーのミルしかないので(PAT宅の調味料は基本的に遊びに来た友人の好みによって増やされる傾向にあります)それを。
死ぬほど振ったのでいいペッパー具合。(コショウ好き)

おつまみの半分は次の日の朝ごはんにまわすという計画経済性です。
9月の外食費見てびっくりしたんだよ…!
せめて朝ごはんは自宅で食べよう…!!

ここでのつっこみ所は「家計簿つけてるんかい」という点です。ホント俺どこにいこうと(略)


アルバイトはドイツ語だ〜横浜一人暮らし編〜

2008年10月03日(金)

こないだの休みは教習所行きつつ
ひっさしぶりに家でだらだらインターネッティングとかしてて
しかもニコニコ動画がメンテ中だったりするもんだから
ネットサーフィン(死語)に興じたりして
ドラクエ3二次創作サイトとか読み漁ったりしてたわけですが、

そのときなんとなく見かけた生々しい一人暮らし日記に
ものすごいキュンキュンきてしまったわけです。

「ステキな家具を見つけた!みんなを呼んでパーティ☆」
とかじゃなくて、
「タッパー買っておかずの残り入れたら鍋がその日のうちに片付いた!すごい!
とかそういう。
クイックルワイパーが偉大だとかそういう。(好きだね)

意外とその手のサイトっていうのは探そうとしても見つからないものです。
むしろここは文章系サイト・そしてラジオや絵日記を備えた我が喫茶ぷれはぶの新たなコンテンツとして立ち上げるべきなのではないでしょうか!
「社会人1年目OL(アウトローの略)PATのひとりぐらしライフ☆」
みたいな!
狙え書籍化みたいな!

…どう考えても「にんじん余ったけど使いどころがわかりませんヘルプ」みたいなのしか出てこないので出版社総スカンです本当にありがとうございました。
誰かにんじんの粋な使い方教えてー(すりおろしてホットケーキミックスと混ぜるという手はあるのだがうちにはおろし器はない。)(買えよ)


からっぽの朝のブルース

2008年10月02日(木)

そういや今年はキンモクセイが、ない。

秋の到来を告げるあの香りが、そういえばやってこない。

引っ越したせいなのか、国道使って出勤してるせいなのか。
あの香りに気づく秋はいつも穏やかだったから、
それで今年は気づかないのかもしれないけど。(仕事的な意味で)

そんなことをぼんやり思っていたせいか、こないだ実家に帰ったとき
ふとキンモクセイが香ってえらい郷愁に襲われました。
うあー、香りっていう記憶装置はほんとにすごい。

だけど、今日鎌倉ヘルプ行く途中のステキな道路で、
木漏れ日の中で茶畑の香りをいっぱいにかいで、
これはこれでいいなあと思った秋の日なのでした。

横浜と相模原の良さについて触れてないあたりが、怖いね。


ひとつ前の日記へ もくじへ  トップページへ ひとつ先の日記へ


この日記は「喫茶ぷれはぶ」内のコンテンツです。
マイエンピツへの追加はこちらから。