大晦日ラジオ「おまえらそんなに蕎麦好きか」

2005年12月31日(土)

というわけでおっまたせしましたー!!
喫茶ぷれはぶプレゼンツ・大晦日ラジオ、
「おまえらそんなに蕎麦好きか」
完成しましたー!!

ぐだぐだなトークとためにならない内容!
年末年始のまったり空気に環境音楽として垂れ流していただけると幸いです!
毒にも薬にもならないラジオを目指しました。

♪高音質版:160Kbps/23.4MB
♪高圧縮版:40Kbps/4.7MB
(内容は同じです。右クリックで保存がオススメ)

なお本編BGMとしてASOBEATさんoo39ドットコムさんから楽曲をお借りしました。
あとまあ、お借りしました。(何?)

では、どぞお楽しみください。よいお年を♪


プレミア☆ムモルツ

2005年12月30日(金)

深夜バイトから帰りますとたいてい台所に何か置いてありまして、
別にそれは俺に食べろって意味で置いてあるわけではないんですが、
本日は珍しく自家製チャーシューがにんにくタレに漬かっておりましたのでさっそく晩酌。どうも、忘年会は自宅で一人、PATです。

しかしプレミアムモルツはうまいですな。2005年が生んだ奇跡の逸品ですけれども、コンビニで3本セットを買いこんだので、とりあえず風呂に持ち込んで晩酌開始。うわーダメ人間。
あったかい風呂に入りながらビール飲む!これぞ至福のひとときですよ!(末期)

…しかし肩が寒いな。ちょっとお湯足すかな、と「たっぷりボタン」を押しました(なんかそういう感じの給湯システムなわけですよ)。
ぼこぼこと湯船にお湯が入っていくのを感じてますと、突然シャワーからちょろちょろと水が流れ出しまして。

なにこれ、こんな連動機能いらないんだけど。あーもうボロシステムはこれだから困る。まあ特に害もないだろーし今日はほっとけばいいや、とか思ってたらゴトンゴトンとかステキな音が。
いやいや、そんなギアとか歯車とかみたいな音だされても。てか給湯にギアはないだろ。ともあれ深夜にそんな大音量出されても困るので給湯ストップー。はーい。

結局肩は寒いままでね。そろそろこの家建て替えねえ?


とぎれとぎれの話をしようよ

2005年12月29日(木)

※大晦日ラジオのおたより募集中!新たに何通か届いてますありがたい!あと問題は収録する時間があるかってことですが(ナヌー!?)、ともあれがんばってやりたいと思うのでどぞおたより待ってますー。
昨日の日記も参考にしてくださいまし。
あと、毎年恒例の「少しだけ胸が切なくなるような、ホロリとくる話」も募集します!大量募集!気付くの遅かったよ俺!※



深夜バイトから帰って(この書き出し多いね)風呂でひといきフハー。
で、なんか足の裏こすってみたらすげー勢いで皮がむけるんですが、
なにこれ、脱皮?
どうせなら冬眠したいPATです。

さて26、27日と北海道に行っておりました。
「えーなに旅行?」と言った人には「出張です」と答えてますが(実際勤務扱いなんで給料出てます)、
とはいえ初の飛行機&本州脱出&北海道、あれこれ楽しいイベントとかネタがあったのも事実。
というわけで北海道の話は今後あえて小出しにするので年末年始のバイトラッシュでも日記書けそうでヤッホイ。
そういうこた日記上で言うなっつの。

ところで今日職場に本社の方がいらっしゃってました。
北海道でもだいぶお世話になったっつーか確か懇親会でだいぶ飲んで出来上がって二次会でチャゲ&飛鳥「ひとりざき」熱唱したハセガワさんですね(名前出した!)。
ていうかそれ俺も一緒に歌いましたね。23歳と30代後半、夢の饗宴!
俺は俺でビール15杯くらい飲んでた気がします。

うーんあの時すっかり意気投合してしまったわけですが職場で会うとどんなふーに挨拶すればいいのかしらー。どんな小ネタしこんでいこかなー。ハセガワさーん。

「ああ、PATくん、先日はどうもお疲れさまでした」

ああ、はい、お疲れさまでした。普通だ!これが大人の対応なんすねー。がんばって大人になるぞー。


(大晦日ラジオお知らせ)

2005年12月28日(水)

こないだちょこっと書いた「大晦日ラジオ」についてですが、
おたよりメールの〆切を延長して31日朝までとします
28日に収録しようと思ってたけどできなかっただけであって
おたよりが全然来てないからとかそういうことじゃないですよこの!
(来てなかったらなかったことにするってば)

テーマ「年末年始」が幅広すぎてわかりづらいということでしたので
少し書きやすくしたほうがいいんでしょうか。
「大晦日の過ごし方」
「お正月の過ごし方」
「2005年の印象的な出来事」
「2005年始は波田陽区がテレビ出まくってたのにあっという間に消えてしまいましたね。世の中って無常だなあ。ところで彼が山口出身って知ってましたか」
などなど、年末年始にふさわしそうなお話でしたらなんでもオッケイです。

あと大晦日・元日ともにそこそこ時間が作れそうですので
もしかしたら二回くらいできたらいいなあ(幻想)

ちなみに生ラジオとかじゃないのでご注意ね。
元日にパソコンに向かってたらたらしちゃうアナタに、
ゆるーく流しっぱなしにできるラジオを目指してたらたらしゃべろうかと。
以上、よろしく頼んまーす!
とくに友人まわりはおたよりちょーだいよこの!!


喫茶ぷれはぶ・年末の音楽の祭典

2005年12月24日(土)

深夜バイトから帰ってきて、FMラジオ聞きながら携帯いじりつつ風呂に入ってましたら(よい子はマネしないで下さい)、いい感じに洋楽たれながしになってました。
洋楽ねー。小6だか中1だかに「英語が覚えられるから」なんて理由で聞き始めたもんですが、気付けばすっかり和洋折衷な音楽好みとなりました。英語の発音も洋楽で叩き込んだようなもんで、じゃあ実際のところそういう英語の勉強的な面でも効果あるんですかね。
ところでこの曲さっきから「アンビリンバボン」て10回くらい繰り返してるんですが、いいのか。PATです。


今までにも何度か言ってますが、今年2005年はぷれはぶにとって「音楽ネタ解禁」という記念すべき年となりました。
なんで今まで封印してたのかというと、わかりませんが、ともあれ今日はこれを記念して、「2005年・ぷれはぶ的音楽模様」をお届けしようと思います!ワーワードンパフ!
「そういや今日ってクリスマスイブだな」って今気付いたけど、別に誰もそういう更新なんて期待してないからいいよね。ハイ。

  ※

音楽の新規開拓をすっかりサボってた私でしたが、2005年の頭にツタヤの会員証を発行し、よっしゃこれで新規開拓しまくるぜー!張り切っちゃうよー!てなもんでした。
まあこれでツタヤ福生店3回目の新規発行なんですが。更新がめんどくさかったんだよ!
ではまず手元のiTunesで「2005年に追加された楽曲」の数を調べてみましょう。かちかち。かち。

…ええと、543曲だって。明らかに張り切りすぎな感が否めませんので、予定を変更して「今年グッときたアーティスト・ベスト5」に切り替えようと思います。賢明です。
今ためしにグッときた方々を書き出してみたら19アーティストもいて大慌てですが、まあサクッといきましょう第5位ー!!


【第5位】フジファブリック

2ndアルバム「FAB FOX」も好調なフジファブリックが堂々の5位!きっかけはFMでかかってた「銀河」があまりにナンだったからなんですが(ナンて何だ)、懐かしさも感じる独特な曲調、一度聞いたら耳から離れないボーカル、カラオケで歌うとどうやっても音外れてるようにしか聞こえないメロディなど(でもCDで聞くとええねん)、「彼らでしか歌えない曲」を次々に歌う、注目のグループです。

余談ですが、着うたサイトで「銀河」探してたとき、
フジファブリック、フジ子・ヘミング、藤木直人なんて並んでる中に「富士サファリパーク」がありました。
え、え、「♪ふじ〜ッ サファリパーーク!」っていうアレですか!しかも着うたですか!すっげー。うん、今書いてて改めてほしくなったのでただいまダウンロードしました。
ほんとにほんとにライオンだー!(当サイトは全国非対応です


【第4位】風味堂

ピアノがマジかっこいい風味堂が4位にランクイン!こないだカラオケで友人に「風味堂は2005年グッときたアーティスト第2位だから」とか言った気がしますが、あれウソね。
メインの人がボーカル&ピアノというちょっと珍しい感じのユニット。個人的にはピアノマンの正体は彼だと思うんですが(古)、ともあれ「かっこいいピアノ」にめっぽう弱いPATが見事に陥落しました。
新曲「ママのピアノ」はちょっとありがちな感じで残念かもしれん。せっかくなんだからそういう直球な曲はもう少し数しぼらないとダメだよ!ねえスキマスイッチ!(おい!)
「もどかしさが奏でるブルース」は、バイト行くときに原付飛ばしながら聞くと一瞬でテンションが上がるので愛してます。


【第3位】曽我部恵一

ここで来たー曽我部兄さん!ホントはサニーデイサービスにしたかったんだけど、残念ながらそっちはハマったの昨年末だった!惜しい!
「キング・オブ・メロウロック」という便利なフレーズがありますがまあもうこれに尽きるよね。くそー、サニーデイ直撃時代に生きたかった!
アルバムフルリピートでいくらでも聞きつづけていられるステキアーティスト。と同時に、中学〜高校以来めっきりご無沙汰だった「俺が歌いたい曲カラオケにちっとも入ってないよ!」をリバイバルさせてしまったアーティストでもあります。おい「ミュージック!」歌わせろよ!
別にほんわか曲だとかそーゆーんじゃないけど癒される。これがメロウロック…!


続いて第2位、の前に今週のピックアップアーティスト!第8位にランクインしましたELLEGARDENです!
まあこないだまでエレガーデンて読んでて恥かいたんですけども。エルレガーデンな。
アルバムのほとんどが英語詞だという時点で拒否反応だす人とかいるかもしれませんが、うん、グッバイ。
基本的にはシンプルなバンドスタイルのいわゆるバンドサウンドなんですが、今の一文よく考えると何も言ってませんが、これがまあ出す曲出す曲クオリティが高い高い。新曲「Space Sonic」がまあ、またこれが、なんだあのプロモ。
うん、必見&必聴ですよ。


【第2位】岡村靖幸

よりによって逮捕された年にグッとこなくてもいいと思いますが、そう実は私今まで岡村靖幸聞いてなかったのです!
兄さんに「え、PATが聞いてないなんて!」と言われてその場でベスト盤をパソコンに突っ込まれたんですが、いやいやおみそれしました、「天才」と呼ばれるだけのことはあります。
こないだ友人と鍋やったとき、「やっぱ岡村靖幸いーべ!」「いーよね!」と盛り上がって他の人そっちのけで二人で歌ったりしたけれども。
たぶんこれベスト盤(二枚組)しか聞いてない状況ってすっげえもったいないんだと思いますが、ベストから入っちゃうと他のアルバムに手が出にくい感じありません?俺だけ?
どなたか「岡村ちゃんならこれを聞け!」ってのありましたらぜひお願いします。しかしベスト盤だけで2位に入る実力てどんなだ。


さて、それでは待望の第1位ー…の前に、「なんでこれ2005年に入ってるんだろう」的ピックアップアーティストの紹介です!
はーい、大江千里!

なんでだろう。


【第1位】Radwimps

はーい!2005年「今年グッときたアーティスト」、栄光の第1位に輝いたのは、Radwimpsでしたーーー!!!ドンパフドンパフ!
今「知らねえ」とか言ったやつ手ぇ挙げろ。

まあそれも仕方ない話で、11月にメジャーデビューしたばっかのいわゆる「注目の新人」。友人がインディーズ時代から大好きで、当時有無を言わさずパソコンに突っ込まれたのでとりあえず聞いてみたんですが、やばい。
「なんちって」の何でもアリっぷりに心底惚れまして、あと日本語詞と英語詞をめっちゃむっちゃ混ぜまくるセンスに脱帽し(Aメロ全部英語→Bメロ日本語、とか平気でやってのける)、そしてそれがまたすんげーレベルで混ざってるのに感動。
歌詞のメッセージ性が強くて、強すぎて、たぶんこれ中高生とかに絶大な人気を誇っちゃうんだろうなあとか思いましたが(あ、でも横浜BRITZではそうでもなかったなあ)。

indiesmusic.comでは

> 横浜で結成。メンバー4名とも。85年生まれの影と陽の魅力を持つギターバンド。話題を集めた2ndアルバム『RADWINPS2〜発展途上』は、楽曲ごとにスタイルが変化する何でもありのバラエティにぶっ飛んだポップ・ミュージック集合体なアルバム作品。

と評されておりますが、この「なんでもアリ」感こそが彼らの最大の魅力だと思います。
メジャーデビューシングル「25コ目の染色体」は、デビューなだけあってちょっとおとなしめな曲調&歌詞ですが、まーHMVでも行ってアルバム買ってみなさい。話はそれから聞こう。

あと、ボーカルが帰国子女?ハーフ?だかで、英語がめちゃうまです。しかもすげー早い。んで英語歌詞も長い。はい、またしても俺がカラオケで歌えないアーティストあらわるー。

  ※

というわけでまあびっくりするほど長くなりましたが、これで2005年「今年グッときたアーティスト・ベスト5」を終わりたいと思います!
ちなみにこないだ友人に借りたサンボマスターは選考外となっております。だって今からランキング変えるのめんどくせえんだもん。聞く前からランクイン確実なんだもん。
あと来年注目なのはキャプテンストライダムかなー。はい。何人ついてきてるか心底不安ですが、本気出して音楽ネタやっちゃうとこーなるから怖いんですよねー。あと俺朝から仕事入ってるのにもう25日の朝6時なんだけどどうしましょうねー。

というわけでまあ、「これも聞け!」とかなんかありましたら掲示板にでもコメントくださいませー。たまには音楽ネタで盛り上がろうよ!あとファンの方からの怖いご意見は勘弁してください。

あ、あと、メリークリスマス。(超やっつけ)


おまけ:今回ノミネートされた19アーティスト(順不同)
岡村靖幸 / レミオロメン / くるり / 山下達郎 / 大江千里 / Radwimps / Fantastic Plastic Machine / 銀杏BOYZ / 曽我部恵一 / ELLEGARDEN / GRAPEVINE / Maroon 5 / キャプテンストライダム / フジファブリック / 風味堂 / The Pillows / Simon & Garfunkel / 矢井田瞳 / 100s


クリスマなんとか

2005年12月23日(金)

本日のバイト、勤務前に社員室で店長と1時間くらい打ち合わせして、やれやれーと休憩室に戻ってみますと、バイトのサトウさんが一人ぽつねんといらっしゃいまして。
「あ!PATくんPATくん!」とか言いながら紙袋を取り出して俺のカバンに詰めるんですよ。

「なんスかコレ」
「クリスマスプレゼント!みんなのぶんはないからこっそりしまって!」

なんで職場で高校生のバレンタインみたいなことしてんだろとか思いながらも、え、マジすかサトウさん!あとで見てみたら赤ワインですよヒャッホウ!やだなーPATくんモテモテじゃないですか!

相変わらずおばさまウケだけはいいPATです。高校生のお子さんすらいるわ。


さ、そんなわけでね、この年末進行の最中にナイスタイミングで風邪を引いた私ですけども。ぶっちゃけこの更新は現実逃避ですけども。
いやー時間あったらクリスマス記念ネットラジオでもやろうと思ってたんだけど…!悔しい…!どーでもいいおたよりとか募集して、お気に入りのクリスマスソングがかけられなくて、んでリスナーの反応なくてみたいな。

というわけで大晦日記念ネットラジオでもやろうかと思いますので、もしよければ今のうちにおたよりください。年末年始あたりをテーマにひとつ。そうねー27日あたりまでに届いてると嬉しいっス。
もちろんおたよりがないとかろやかになかったことにしますので、どぞよろしくお願いします。
フォームメールからひとつ。掲示板でもいいです。

書きたいことはあるけど時間がなかなか。しんどいね。北海道が迫ってます。


なんとかマイセルフ

2005年12月16日(金)

世は原付旅行だ。

や、失礼。なんだか原付旅行欲が日に日に高まっておりますPATです。
愛機ホンダDioを駆り、どこぞ群馬やら栃木やらまで一人旅…!
温泉もあるといいな…!
んでそこでキャンパスノートに向かってつらつらつらと文章書くねん…!

まあ今読んでた本で主人公が自転車一人旅に出て、
「じ、自分探し…!」
なんてシーンがあってガクゼンなわけですが。
モロかぶりー☆☆

まあええ。
たぶん今のうちしかそんなことできんしな。
実行できるとしたら職場が落ち着く2月頃だろうなーという
職場の都合に合わせた大層な一人旅ですけれども。
どーせなら月〜金で5日間かけたろか。
今の社員さんなら事情を話せばゴーサイン出すはず…!!

「ミヤノハラさん、俺、自分探しの旅に出ます!」
「行って来い☆」



…それはやだなあ。


専属暖房器具!

2005年12月08日(木)

休日を勝ち取ったのでお出かけしてましたPATです。
冬でも原付星人の私、深夜に職場から家まで5分飛ばすだけでもいい感じの氷結っぷりです。
んでそのまま風呂に飛び込んで急速解凍。
なにこれ、俺ってば冷凍食品ですか。
冷凍→解凍→再冷凍と繰り返す日々じゃないですか!
鮮度が落ちるよ!

たぶんそれはそろそろ年のせいなので置いておくとして、
そんなわけで今日は原付用のアウターを見に行きました。

軽くて、着やすくて、風通さない感じのやつないかなあ。
個人的にダウンジャケットあんまり好きじゃないのでそれ以外で探したいんですが、今の条件満たすのってまさにダウンジャケットじゃねえかこの。
なんかないかなー…あ、あれ良さそう。くそうちょうど前にカップルがいてよく見れないじゃないか。何か話し込んでるし。
「こんな感じにしてみたんだけど、変かなー」
「ちょっと違うんじゃない?」
「やっぱり?もっと上に陳列してみようか
店員かよ!こっちチラッと見たけど何も言わないから客かと思ってたよ!

あのねえ私、こういう客を客だと思ってない店員ってダメなんスよ。受け付けないんスよ。あと店員を人と思ってない客もアウトなんですがこの話すると長くなる上に外食する時に落ち着いてメシ食えない人種が増えそうなのでやめときます。
まあいいや。他の見てればそのうちどくでしょ。うんあのコートとかちょっと良さそうじゃないかなあ、ちょっと脚立が邪魔で取れないんだけどなんだこの脚立。
おーい!おーい!脚立を陳列するんじゃない。
そりゃ確かにちょっと違うんじゃないかと言いたくもなりますよ。
いいからどかせ。さあどかせ。

まったく失礼しちゃいますよね!まあさんざん言っといて金ないから何も買わず帰った俺も俺ですのでドローだと思います。
明日は給料日!


本日の標語

2005年12月03日(土)

ぼくの友人は、バイト先に食事に来るたび、「喫茶ぷれ…」「ぱっt…」と呟く。
ストップ!サイトバレ!!PATです。

 ※

コーヒーショップでサンドイッチを頼んだら、スプーン1つにフォーク5つがついてきました。
たぶんこれは壮大な前フリじゃないかと思うのですが、ともあれどうやって使おう。
コーヒーカップをフォーク2本で支えるというのは却下っぽいので真面目に考えてみます。

幸い、出てきたサンドイッチ・プレートにはいくつかラインナップがあります。てことはまずこのレタス用に1本。それからサンドイッチ(小)A、サンドイッチ(小)B、サンドイッチ(大)、それからピクルス… あれちょうどいいよ。むしろスプーンが余るよ。

こんな生活してるから、たまの休日でも気が滅入るんだと思いますヨ。


厳密には旅行ですらない

2005年12月02日(金)

というわけで、めでたく「第一回・輝け!会社の金で北海道旅行選手権大会予選」で最優秀店舗に選ばれまして、今月末に会社の金で北海道に行けることになりました。ヒャホーイ!
まあ北海道で何が待ってるかっつったら全国の地区予選で勝ち抜いた精鋭5店舗による総合発表会なわけですが。ということはアレだねつまり、今月も地獄を見る。ヒャホーイ!

ところで「俺北海道初めてですよ〜」「ていうかそもそも飛行機初めてですよ〜」と言ってましたら、親切なバイトの方々がいろんなことを教えてくれました!ありがとう!

・パスポートが必要。(立川で取得可)
・飛行機に乗るときには靴を脱ぐ。
・12月末の北海道はすっかり大雪。
・雪原用の靴が必要。
・機内食でビールは飲めない。
・当日は朝5時起き。

…まあ基本的なネタから実はマジな情報まで多種多彩。(え、え、本当に5時起き!?)
飛行機ってアレだろ、途中でワープ失敗して戦場に巻き込まれちゃって「応戦せよ!」とか言って「みんなーよけてー!」ブワーン!(席が傾く)スターツアーズでしたっけこれ。


にしむくさむらい

2005年12月01日(木)

ついに12月突入ですよもう。
さすがに師走ともなると、秋の終焉を認めざるをえません。2005年の秋よ、23歳の秋よさらば。
っつーか秋らしい記憶が何一つ浮かばないんですがどうしたもんか。

「ミヤノハラさん(社員)もう12月じゃないっスか!」
「そうだよー」
「俺の秋返してくださいよ!秋の思い出はどこに!」
「なに言ってんのー酒飲んだじゃーん」

ああ、そういやキリン秋味飲んだ。うん、秋らしい思い出っスねー。

以上、11月なのに勤務時間自己記録を更新しちまったPATさんでありましたことよ!
今日明日はすばらしく久しぶりの二連休です。ドタキャンが怖くて予定入れられないかわいそうな人種に幸あれ。(本でも読んで過ごすか)


ひとつ前の日記へ もくじへ  トップページへ ひとつ先の日記へ


この日記は「喫茶ぷれはぶ」内のコンテンツです。
マイエンピツへの追加はこちらから。