或る酒飲みの唄

2005年10月15日(土)

お元気ですか。お元気ですね。最近の俺の風邪の特徴として「完治に時間がかかる」ってのがあります。日記見てたら正月頃の風邪もそうだったし…。歳かなあ。

という話を職場でしたら「アルコール足りないんじゃない?」とか言われたヨPATです。
い、いつの間にそんな酒飲みキャラに…!
こないだ酒飲み友人と電話で「ボンベイサファイヤ買ったよ!」「すげえ!俺キリンの初ウィスキー買ったよ!」「飲むか!」「飲むべ!」とかそんな話をした程度ですよ!(こんにちはアル中)


カフェ雑誌見てて気になりまして、三鷹の文鳥舎って喫茶店に行きました。
いわゆるブックカフェ。本たくさんあって、好きに読んでねー的なの。
よっしゃ水出しコーヒー飲むぞーと気合い入れて、
道中見かけたRoots新作デミタスベルベットリッチ
売り切れ続出コンビニスタバ(都内近郊のみ・しかもミラノは現在販売中止なんスね)もガマンして、
いざゆけたたん文鳥舎、からんころーん。

「すいません今バータイムでして、コーヒーやってないんですよー」


しっかたねえなあ!(満面の笑顔で)


てわけでレアなビール「エーデルピルス」(濃くておいしかった)とか
えらくご無沙汰なアイリッシュ「ブラックブッシュ」とか飲んで超ご満悦。
あと旧字体の「檸檬」とか「こころ」とかあってトキメキ。
一緒に行った友人は童話(?)読んでましたが、
そしたら経営者さんが「こんなんどーですかー」って
4冊くらい本持ってきてくれて超トキメキ。
あーこの人ホント楽しくて仕事してんだなーとか思って超憧れた。

やっぱ俺が求めてるのってこういうパーソナルコミュニケーションのある店なんだろうなあとか専門用語織り交ぜながら思いつつ、落語会あるんですよーとか誘われつつ店を後にしたのでした。
てわけで、おいしいお酒も飲みましたのでもう元気です。がんばる俺。

あとこないだ立川で平日から飲んだんで超元気です。
Nさんその節はどーもでした♪(見てるかなあ)


※ちなみに文鳥舎は現在カフェタイム休業中でバータイムのみの営業なんですが、そんなんでよければ超行こう。ステキなお店です。


スパゲッティー・ナポリタン

2005年10月05日(水)

どうも首元が冷えるなあ、と思ったら秋物のストールを紛失してて、あらこりゃいけないというわけでストールないし薄手のマフラーを探してビームスやチャオパニックから果てはユニクロまで見て回った挙げ句、輸入家具雑貨屋でいい感じの目覚し時計を見つけて、うーん買おうかなあどうしようかなあ、カフェブラウン系のかわいい感じなんだがこの音量じゃ俺起きらんない、とか思ってましたら風邪引いちゃってました。あらら。

この時期って微妙にまだマフラーのシーズンじゃないのね。置いてないったらありゃしない。俺に風邪を引かせようというアパレル業界の陰謀か…!!ところでユニクロを覗いたら「航空会社コラボシャツ」なんて売ってて、航空会社大好きっ子にメールしたところ「買っとけ」とのわかりやすいお返事が来ました。彼もだんだん俺の扱い方が慣れてきたなと思いました。

完全に治ったらも少し遠出して買い物に行こう…。今日は風邪(治りかけ)のヒマつぶし更新でした。BGMは曽我部恵一「ミュージック!」でお届けしております。

  ※

全然関係ないんですが、今しがた(この日記は6日夜に書かれています)友人が「衝動買いしたんだけど量多すぎた」っつって餃子を届けてくれました。二人前くらいあるぞこれ。けれどこういう交友関係はちょっと好きだったりする。さんきゅー。

本日のフォームレス

>>お休みだったなら自分も誘ってくれれば良かったのにー。 ・・・そうしたら自室で転んで唇切ることも無かっただろうに・・・。(逆恨み。)

うちで友人とごはんって話へのフォームメールですね。いやいや、あのぐだぐだな空間には耐えられないと思いまして(何)
…「じゃあ次回はー」という伝言を承ってるんですが、次回っていつだ;
とりあえず、友人が置いてったリキュールは、次が開催される前に飲み干すつもりです。よっしゃ。


ひとつ前の日記へ もくじへ  トップページへ ひとつ先の日記へ


この日記は「喫茶ぷれはぶ」内のコンテンツです。
マイエンピツへの追加はこちらから。