泣かせるバラード(第三弾)

2004年12月31日(金)

・二年連続、年越しはバイト先。

こんばんは。今日は冒頭の一文が示すとおり、少しだけ胸が切なくなるような、ホロリとくる話をお届けします。年末らしく。(ホロリ)

・とりあえず、年をまたいで八連勤の真っ最中。

・同じ爆裂アルバイター仲間だと思っていた面々は、何気に三連休だったり五連休だったりしてるらしい。

・人生初、12/21に大掃除を終わらせるという快挙を成し遂げる。

・が、早すぎたためすでに若干荒れてきた。

・またM-1グランプリを見逃した。

・あれ、何度目だっけ?というバイト先の忘年会に昨夜も参加。

・深夜メンバーのその場の思いつきで実行されるので、そういうこともあります。手持ちが小銭しかないって言ってるのに。

・とか思ってたら、忘年会終了時点で手持ち金額+100円だった。何故。

・友人から来るワンコールに維持でも出ることが生きがい。

・29日も雪だったわけですが、あの日の天気予報は確か「東京の山間部では雪が降るでしょう」と言ってたような。さ、山間部扱い?

・雪が降った時の形容で「近所の畑が白くなってるよ!」と言ってしまうのをなんとかしたい。田舎証明。

・そういや12月頭の大阪オフレポが年をまたぐことに。

・さらりと書くつもりだったのに、まだアレ全工程の1/5くらいじゃないかー!?

・気になる方はmyumyuさんとこのオフレポと読むとよいよ。すでに完結してますし。

ミレナリオネタで書いたこないだのクリスマスエッセイですが、今年の「年越しミレナリオ」は降雪のため中止ですってね。

・行く予定だった方、ほんと残念でした。雪で危ないでしょうし、今日はお二人でこたつの中でまったり過ごしてくださいね。

・要約すると、大晦日だと言うのにハンバーグなんて食べに来るカップルどもを集めて早し最上川。

・今回はもう久々に年賀状フル手書きでもいいんじゃないかと思いながら、目の前のインクジェット用官製はがきを眺める日々。

・これが専用光沢はがきだったら目もあてられなかった。1枚65円。

・2004年上半期はダーツがマイブームだったわけですが、そういやダーツ友達だったあいつは今どーしてるやら。半年くらい前にバイト先の駐車場で先輩たちと話をしてるとき、「え、PATはずいぶん前に別れましたよ?」とかオフレコな情報を惜しげもなくさらしてくれた彼、そろそろ詫びのおごりとかあってもいーんじゃないかなー?(朗らかな笑顔で)

・2004年下半期はビリヤードがマイブームなわけですが、相変わらずビリヤード相手がいないのでちっとも行く機会がありません。ペ様でもヨン様でもジュン様でもいいからビリヤードドラマやりなさい。

・昨日の忘年会のメインテーマ、「2004年は韓流、2005年はフィリピンブームだ!」

・流行語大賞は「シャチョサン」。

・いや、忘年会会場はふつーに白木屋ですよ。なぜか「アマチュア無線同好会ご一同様」でボトルキープされてる地元白木屋ですよ。

・しかしアレだ、年忘れだのなんだの言うけど、年越しの瞬間をバイト先で過ごすというのも、ある意味立派に年忘れになると思うのでした。

・というわけで、2004年の更新はこれで最後となります。今年も一年たいへんお世話になりました。さしあたっての課題はバイトと更新の両立だなあと思いつつ(つっこみ待ち)、来年がみなさまにとってよりよい年になることを祈っております。日本各地で降雪の様子ですが、体調など崩されないようどなたさまもご留意くださいませ。ではまた、2005年にお会いしましょう!



・今夜うちのバイト先に来てくれたら俺泣く。(ホロリ)

本日のフォームレス

>>ギャップに思わず笑ってしまった俺は策略にはまってる?w

エッセイの感想ですね。いやもう、執筆者のために存在してくださってるようなパーペキなリアクションをどうもありがとございますv 結局アレは東京丸の内で毎年開催のイルミネーションイベント「ミレナリオ」が舞台になっておりますが、行ったことありますでしょか?「もう一周」とかマジありえない混みっぷりですYO!

>>イブは会社の同僚と飲んでました。そして今日は家でボケーっと。今年もダメダメだぁー! あはは(壊)

こ、壊れてはる!しかし思ったんですが、25日になった途端年末ムードですよ。アレはなんだ、クリスマスまでは年末の話をしちゃいけないみたいな報道規制でもあるんですかねー?

>>ギャ○ゲーのシナリオライターをやる事にでもなったのか?

エッセイの感想で輝いていたコメント(笑)。ぎゃ…ギャンゲー?ギャングのドイツ語読み?(大嘘です) ていうか今のゲームてあんなんでいいんですか。わからんけど。ちなみにイルミネーションを真下から見上げたらどう見えるか気になっていたのは、紛れもなく俺自身です。大胆告白。

>>いっそ、年賀状はここで断念して言おう、あけましておめでとうございます〜。ことよろ。

手段としてはアリなんですが一日早いです。これはあれか、今年はもう俺更新ないと思われてたわけですね。残念フハハ。ちなみに俺ですが元旦到着はハナから諦めてますが、忘れた頃に年賀状届くと思いますのでどうぞ長い目で。


ステキなプレゼントのお知らせ?

2004年12月22日(水)

番組の最後に、ステキなお知らせがあるヨ!

  ※

月、火の二連休も終わりを告げ、夢の年末ラッシュに突入しました。すごいよ、今年俺休みあと一日だけだ。ヨシャヨシャ(年賀はがきで鶴を折りながら)

なんだかここんとこまともに風呂入ったためしがなくて、いやそりゃシャワーとかは浴びてますが、ゆっくり湯船につかった日はいつのことやらみたいな。バイト終わって明け方とかに帰ってくると、疲れてるしめんどいし風呂はすっかり冷めてるし、と入浴欲が衰退する一方。ちゃんとゆっくりしないと疲れが残るのはわかってるんですけどねえ。

今日も今日とてへろへろしながら帰宅(午前3時)、あー風呂めんどくせー今日もシャワーで済ますかーとか思いながら浴室に入りますれば、おやおや湯舟に浮かぶは3つの柚子。

そういや冬至ですよ。すっかり忘れてました。疲れきった男たちに(女性可)やすらぎのバスタイム。風呂で暖まりながら果物を食べて元気を出す、日本古来の伝統行事です。(違ったかたちで伝承されてる恐れがあります) なお今年の冬至についてはこちらの12/21日記でも触れられてますね。ていうか今日じゃないんだ知らんかった。

うんうん、こういうのがあるとなんだか風呂が楽しいですね。久々にゆっくりと浸かってすっかりご機嫌なPATくんなのでした。明日もしごとがんばんべー。おー。

  ※

番組からステキなお知らせ。月・火の二連休、PATはどんなイベントを過ごしたのかな?視聴者の皆さんだけに、こっそり教えちゃいます!


・仕事ないけどバイト先にいました。
・社員さんに誘われて飲んでました。
・焼酎ボトル三本目とか初めてでした。
社員さんにサイトバレました。

本日のフォームレス

>>年の瀬ですね。

ですねー。なんかもうふつーに2005年のバイトシフトとか出てますよ。2005、想像し得なかった年だなあ。ボク今日大掃除済ませました☆(俺らしくねェェーッ!?)

>>iMacG5だぜ!iPodにSH901icだぜ!身の回りがハイテクになりつつあるのに、頭は相変わらずローテクだぜ!

おいおいなんかいーもん持ってんじゃんか!iPodはミニ(しかもピンク)と見たがどうよ。最近発売したばっかのauのW21CAとかにちょっとときめく今日この頃。けど相変わらずボクも頭ん中はローテクなことこの上ない。年賀状の宛名は今でも手書き。

>>元気そうでなによりです。風邪などひかぬよう。よいお年を!

よいお年を!ちょっと待てあと8日スルー?今俺風邪引いたらバイト先とかマジえらいことになりそう。今年は珍しく激しい風邪も引かずにやってこれました。確か。(あいまい) まあ僕も相変わらずですがそちらも元気なようで。落ち着いたらまた酒でも飲みましょう。最近飲み会のたびに酒耐性レベルが上がってる気がするよ。


安酒に酔え貧乏学生!

2004年12月18日(土)

はいはいはいはい酔ってまーす!なんかだんだん俺酒飲みキャラになってる気がしますが(今さら)酔ってまーす!

今日はですねバイト閉店(午前2時)までやった後、「新人さんも入ったことだし…」てなノリ(ほんとノリ)で、新人さん歓迎会&社員さん頑張って年末年始乗り切ってね会&PATレポート終了お疲れ会が催されましたとよ!え、PATレポートなんてやってたんだ、等言ってのける方には砲撃も辞さない勢いです。ちなみに今午前5:56です。朝だ。

なんかその新人さんがまた「30歳/お笑い芸人修行中」とかいうたいそう変わった方でしていろいろ話してたんですが、なんせその人ボケなんで大変だった。そして思う、俺ってツッコミよりボケなんだなあ。(しみじみ)

安く酔うをモットーに行なわれた会なので、一人頭2000円くらいなのに日本酒5合とか焼酎ボトルとか平気で飲んでおります。ちなみに俺日本酒と焼酎飲むと明日に響くという特殊能力を備えております。(ダメやん) 結局焼酎のボトル(鏡月ですけど)はキープってことにしたんですが、ボトルキープなんて初めての経験。なんて名前にしようかーとみんなで考えたんですが、結局「アマチュア無線同好会様」ということになりました。ハムだハム。

そして次回の飲みの時、僕らは叫ぶのです。「すいませーん、アマチュア無線同好会の者なんですけども…」。うん、首を吊る準備は万端です。


システムデスク

2004年12月15日(水)

ファミレスの従業員というのは、あれはあれでよく見ると、作業が分担されてるのがわかります。もちろん店によって多少の違いはありますが、基本的なシステムはどこも同じようで。

うちの店の場合は、その日のポジションが、シフトタイムテーブルに書かれています。もちろん人数が少ない場合はいくつかポジションを兼ねたりするんですが。ちょっと見てみましょう。

A。これはウェイターA。主に喫煙席を見るウェイターです。
B。同様に、禁煙席を見ます。
AB。喫煙・禁煙を両方見ますが、基本的にはAとBのフォローがメインです。
Es。エスコート。お客さんのご案内役です。
Ca。キャッシャー。レジ&エスコートフォローです。
。配膳。キッチンから出てきた料理を運びます。
Dr。ドリンク。飲み物・デザートを作ります。俺がいつもヒーヒー言ってるのがこのポジション。
DW。…ん、DW?


「てんちょー、俺今日DWって書いてあるんですけど…DWって?」
デスクワークだよ


あれ、ボク、アルバイトですよね?(社員室のパソコンに向かって納品伝票打ち込みながら)


一都二府(略)大阪オフレポ2

2004年12月13日(月)

大阪駅、午前10時。

バッテリーの少ない携帯、電波の入りにくい駅構内、複数ある改札口、そして迷い系キャラ二人。
「PATとmyumyuさんは無事に会えるか」という、単純だが致命的な問題を孕んだこのオフ、最大の難関を早くも迎えようとしていた。

うん、ここが一応中央改札口だから、とりあえずここにいれば大丈夫だとは思うんだけど…。ところでさっき中央東口だの中央西口だの、人をナメたような表記が目に入ったけど気のせいだよね。新宿駅で「↑東口・西口はこちら」とか書いてあるのくらいナメてるよね。(あれは時空の歪みだと認識してます)

…あ、電話来た。

「すいませんー!今どちらですかー?」
「えーと、中央改札にいるにはいるんですが」
「えーと、どこだろ…」
「なんかね、クリスマス色漂う売店の前にいます」
「え?」
「ええと…(というところで、携帯片手にきょろきょろしてる女性を発見)…あの、もしもし?」
「はい?(きょろきょろ)
(確信)…えーとですね、myumyuさんの正面を12時として、2時の方向を向いてください」
「ええ?」
(まあ、これで通じたらそれはそれでイヤだわ)や、あのですね、(携帯を切る)こっちから見えてるんですよ
「わーー!!」

無事合流。(無事?)

とりあえずはじめまして、とごあいさつ。視聴者の期待に違わず、ファーつきコートで登場のmyumyuさんステキ。深夜バス明け&睡眠不足のPATのことは忘れてください。ダイスケさんは11時登場なので、それまでどっかでお茶でも…と移動したんですが、俺から言えることといえば、11時オープンの店は滅べと。なんで閉まってるですか!土曜なのに11時ですか!プンスカ!まあそれ言ったらうちのバイト先も滅ぶことになりますけども。

同じ道を行き来したような気もしますが、とりあえず朝からやってるスタバに落ち着きました。俺はカフェミスト、myumyuさんはアイスラテ(だったかなあ?)を手に、改めましてはじめまして、とごあいさつ。ここでダイスケさん基礎知識編講座が開講されました。(その他に徹底攻略編や戦闘解析編など、ファイナルファンタジー攻略本ばりのラインナップがあります) ていうか、この時点でもう11時なんですけどね。

というわけで、ショートモカ片手のダイスケさん合流。やあやあお兄さまお久しぶりです。「改めまして、改めましてはじめまして」とか謎の挨拶を交わしつつ、ついに一都二府の人間が揃った!はい、今さらながら参加者ー!

myumyuさん@myumyu's closet
ダイスケさん@autism&afterefect
PAT@ぷれはぶ・えふ

以上三名、大阪へと繰り出していくのである…!! (つづく) (まだ続く!?)


一都二府(略)大阪オフレポ

2004年12月10日(金)

気づけばとっくに12月。年も末だ。
師走。教師は走り、学生はレポートを書き殴る季節。
課せられたレポートの山を思い途方にくれながら、自宅で、図書館で、はたまた聖地ハムモス(地元モス)でレポートを書きながら、僕は強く感じるのだ。
ここにいる自分は、本当の自分じゃない。
そう、大阪なんばの千日前道具屋筋で「うわすげえこんなんまで売ってんだー!」とか叫びながら巨大なイカ焼き用鉄板の購入を真剣に考えたりしてる姿こそ、本当の自分の姿なんだッッ!!

まあ、現実逃避ともいいますね。


秋のテキストまつり'04終了記念!
「一都二府の人間が大阪に集う!気づけばホスト役のmyumyuさん、果たしてPATと合流できるのか!?ダイスケさんのツッコミをかわしつつ、東京人PATのボケの才能が今試される…!2004年冬・大阪オフ」
オフレポ!!


…タイトルコールで全部説明しきってる気もします。

  ※

11月、東京に遊びに来てた京都人ダイスケさんと酒飲みながら、「よっしゃじゃあ大阪オフだ!」「やりますか!」なんて言ってたらいつの間にか決定してたこの大阪オフ。あれよあれよと話は決まり、金のないPATは人生初となる深夜格安高速バスを利用することに。

「準備するものを間違うとエラい目にあう」だとかいう情報を入手し焦ったPATは、日記上で高速バスの過ごし方の募集をかけました。みなさま記憶に新しいところだと思います。

そんなわけで準備万端、パーフェクトな状態で大阪に挑み…たかった私ですが、荷詰め始めたのは出発2時間前だったりして何やってん。いやほらちょうどバイトが棚卸しだとかで(言い訳省略)なわけです。

「うわ、やば、遅刻とかありえない、バス会社に俺専用タクシーとか用意させちゃ悪いし(それこそありえません)、ええと何が必要なんだっけー?耳栓、はヘッドホンで代用だし、えーバスのチケットだろ、携帯電話、財布、ああもうこのくらいあればなんとかなるだろ!出発出発!」

というわけで取るものもとりあえず家を出たPAT。綿密な調査はここで意味を失った。過ちはここから始まったのだ、なんて言うまでもなく、外に出た時点で薄着に気づきました。なんで秋服着てんだ俺。

  ※

まあバス移動中の出来事なんかはもば絵日記でいちいち書いてたので省略します。「ぼくあや」全10回をご覧下さい。

さて、朝7時半に大阪駅に到着!することねえ!というよりコンビニがねえ!バス内で携帯の充電を使い切ってしまった(うえに出掛けに買った外付けの充電器はなんかうまく充電できないし、念のため持っていこうと思ってたPHSは忘れるし)ので、とりあえず充電したかったんですが。

まあ結局なんとかコンビニも発見し、お初天神前マクド(大阪弁)で朝飯食いつつ、「東京はマック、大阪はマクド、けれどどうして全国統一朝マック」などと不毛なことを考えているうちに集合時間は来てしまうのでした。

来る。あの人が来る!! (つづく) (え、つづくの?)


魔法の言葉はバスガス爆発

2004年12月02日(木)

※あらすじ
齢22にして初めて深夜高速バスに乗ることになったPAT!ところが万年金欠の彼がとれたチケットは、安さだけがウリのオンボロバスだった…!?読者のみんなのハガキパワーで、大阪までなんとか乗りきるんだ!(少年ジャンプ読者ページのノリで)



さーてお兄さん今日もみんなからのご意見紹介しちゃうよ。

> 深夜バスくらいでそこまで騒がなくても…。うちの子供(5歳)だって乗ったことありますヨv

ギャフーン!まあ「騒ぎ損でしたね」って言えれば一番だとは思います。5歳で深夜バス!将来有望ですねv

> 耳栓は100円ショップで売ってるよ。

え、マジ!?ていうかこないだのはよく見たら気圧対応型なんで高いんですね。いくらなんでも2000円はないだろう。
しかし耳栓が100円ショップで。いい時代になったもんです。

> 何時間置きに必ず休憩は取られるので、無茶しなければトイレは大丈夫だと思います。

ビール流し込むとかしなきゃ大丈夫ってことですね。ところで今、到着後の寝不足対策のためリポDを持っていくかどうかで悩んでます。

> 朝6時に大阪駅着いたら、大阪の市場(漁港)で、セリに参加。もしくは、大阪の大通りのセンターを爆走。 銀杏並木を写真で取りwebにアップ。

やけに詳しいっぽい方からメールいただきましたがあんた東京だよな?そりゃともかく。セリ興味あるんですが、実はバス会社自体を変更したんで、7時半大阪着になります。残念天下の台所。銀杏並木を撮るかどうかはわかりませんが(そもそも場所がわかりませんが)、ちまちまともば絵日記はアップしようと思います。バス内ヒマだろうしね。まあ写真は撮れないでしょうけど。

> 深夜高速バス経験者を見つけましたが、「音楽聴いて飽きたら寝たー。ヘッドホンで騒音をちょっと削減しながら」だそうです。そんなあっさり寝てたんじゃ参考にならない気が。

あっさりだ!しかしこの証言重要ですね。やっぱりヘッドホンか。ある程度の防寒にもなるし(えー?)、騒音対策にもなるし、音漏れもしない。よしよし。かさばるのは気に食わないけども。

> 結局いつどこに行くの?

明日夜です。(えええー!?)
場所は大阪。明日金曜夜新宿駅発→土曜朝大阪着→土曜夜大阪発→日曜未明新宿着、という0泊2日ツアー。若いうちじゃないとこんなこと絶対できませんが、もう若くない気もします。体もつかな?

というわけで、明日は出発前に更新してから行こうと思います。
バスについてのメールやご意見くださった方、どうもありがとでしたー!ちなみに個人的にもらったメールだの意見だのも紹介してるという種明かし。


ひとつ前の日記へ もくじへ  トップページへ ひとつ先の日記へ


この日記は「喫茶ぷれはぶ」内のコンテンツです。
マイエンピツへの追加はこちらから。