文字サイズ中でご覧下さい

2004年05月31日(月)

本とかCDとかを入れるアレ、あるでしょう。木でできてたり、金属だったりプラスチックだったり。
うん、そうそう、たな。タナ。正解です。棚?いやそうじゃなくてね。

今日はそんなお話。そこ、意味わかんねとか言わない。

棚。本棚とかCD・MDの棚とか、自室には色々あるんですが、どうもこの「棚」というやつ、好きじゃないんです。本だなとかCD・MDのたなならいいんです。ええとつまり、「棚」という漢字がイヤなんですよね。

なんでイヤかって?うん、俺もパソコンを使うまではそんなことなかったんですけども。この「棚」って漢字、やたらとごちゃごちゃしてるじゃないですか。もっとごちゃごちゃしてる漢字の代表格、たとえば「鬱」とか(よりによってそれか)は、なんとなく雰囲気で読みとれるんですよね。けど棚はそうはいかない。ましてあなた、ボールドで書いたらえらいことになりますよ。。読めねえ。さらに若干小文字にしたらもうアウト。伏せ字にしてるかのような勢いです。


 ※


まさか彼がお見舞いに来てくれるなんて、夢にも思わなかった。これなら、テストも近い大事な時期に風邪を引いたかいもあったかしら。学校で配られたプリントを置いて早々に帰ってしまった彼だけど、付箋紙にそっと書かれた「早くよくなれよ」の一言は、祥子の心を躍らせるには十分だった。
…けれど、あまりに急な訪問すぎた。終日寝て過ごした祥子の髪は乱れているし、当然肌も荒れている。部屋はあまりに散らかってるし、これが普段のありさまだと思われたらどうしよう。実際、これが普段のありさまであることには目をつぶりながらも、祥子は彼がおもむろに触れたを見つめ、そっと赤面した。



 ※


「彼がおもむろに触れた■を見つめ、そっと赤面した」。ほら、棚のせいだ。なんだかエロいよ。


ビッグワンガムは関係ありません

2004年05月30日(日)

無性におにぎりが食いたくなるときがあるんですよ。おむすびでも可、いやむしろ推奨。ところが母さん(ははさん)に頼むとやたらでかいそれ(ビッグワン)がでてくるんです。「でかすぎるよ!」と何度言ってもそれ(イット)は変わらないので困りものです。途中で英語めいたものが混じっているのは、珍しく図書館で英語の予習なんてしてみたからです。有意義な日曜。僕はおむすびを作るのが上手な女性だったらこの身をささげてもいいなあ、と思いながらスパをゆでて食べました。たらこうま。

本日のフォームレス

>> 29日の件教えてくれればよかったのに。それなりに良い嫌がらせをしてあげられたと思うんだけどな。まあ君がフェミニストなら言わなくて正解という気もしなくも無いけど。

29日の件というとMP(マジックパワー)の件、ではなく運動会ですね。「良い嫌がらせ」という気になるコメントもさることながら、いつの間にかフェミニストってことになってるボクにびっくりです。全然構わないのでどんなことするつもりだったか知りたいところ。

>> 君が16進法使うのは、物凄く違和感がある感が否めないよね。

なにおう!とムキになりたいところですが、実際ボクん中で16進法なんてHTMLでの色の表記以外の何物でもないので、確かに否めません。理系の本なんかで16進法見ても、頭の中で色に変換されてしまうという…。末期です。


アクアとスカパラひびく山

2004年05月29日(土)

なんか若き女教師が踊り狂うという情報を入手したので、ラスト明けで眠い目をこすりながら、朝もはよからバイク飛ばして小学校の運動会に行ってみました。大学にもそのくらいの誠意を見せれば

今日からしばらく曇り空、なんて天気予報は言ってたけど、もんのすごい晴天。長袖にしたのを後悔しつつ、気持ちいい風受けながら60キロでつっぱしって、東京の最西端へ。(言い過ぎです) で、やってきました運動会。…いや、運動会。なんで小学校の運動会はどこも「大」がつくのだろう。

少し寝坊した気もしたのだけど、ちょうど開会式が終わった直後で、五年生の徒競走からスタート。うんうん、なんだか楽しいなあ。その必死の形相には思わずニヤリとさせられます。楽しいなあ、夢中でカメラ向ける保護者。(悪趣味です)

とか言って、俺ももば絵日記のために何枚か撮ってたんですが。

さて、やってきました、若き女教師によるダンスステージ!ポケモンの曲をバックに、赤いボンボン持って踊り狂います! ポケモンの曲なら先生はニャースの格好でもすればいいのにとか、赤いボンボンっていうか先生はウィスキーボンボンがお似合いですよねとか、そんな失礼なことを考えてたらMP(マジックパワー)が減ってました。ふ、不思議な踊り!?

遠くから携帯で写真をパチリ。まあほとんど肉眼で確認できないレベルの遠さなわけですが、これで任務完了。ニヤリ。とか思ったら、腕と顔とがやけにヒリヒリします。げげ、わずか二時間程度で日焼け。やべー赤くなってます。16進法で言えば#e24b11くらい。(どんな例えだ)

ああ、でも一日中日差しにさらされてる教師さんはもっと焼けてるんだろうなあ、たいへんだよなあ、「日焼けたいへんでしょうね、お疲れさま」、ぴぽぱ。(携帯でメール)



「あー、私は日焼け止めしてたから」



そりゃそうですよね。とめどなく涙が頬に伝わる夜でした。(痛い痛い染みるって!)


ドブネズミみたいに美しく

2004年05月24日(月)

・学校が埼玉県朝霞市にある。…(1)
・落し物を取りに埼玉県浦和警察署まで行かねばならない。…(2)
・原付乗るのが楽しい。…(3)

(1)+(2)+(3)=学校まで原付で行ってみよう。

それがすべての始まりであり、同時にすべてが終わった瞬間でもあった。



…というわけで、埼玉県朝霞市まで原付で走ってった馬鹿がお届けするぷれはぶ・えふ。どのくらいの距離かいまいちつかめないという方は、ほぼ満タンのガソリンがカラになりかけた(片道で)というあたりでご理解いただけるかと思います。往復6時間。はい、馬鹿がここにいます。

行きはよいよい帰りは怖い。行きは原付に積んだ地図でシミュレーションしたルートで予定通りに進み、国道を法定速度の二倍で突っ切り、学校にはたどり着いたわけですが。浦和警察署を探して国道17号をうろちょろした挙げ句、5時過ぎたもんだから警察署閉まってやがんの。滅ぶといい。

さてそこからが大変でした。ろくに地図も見ずに(というか東京の地図だから埼玉は広域地図しかない)走ったところ、なんか北浦和駅に出ちゃった。北って明らかに間違ってる。道を曲がると武蔵浦和。西浦和。浦和。南浦和。中浦和。東浦和。えー、浦和多すぎ。

途中コンビニで埼玉の地図を見てなんとか位置を確認し(逆方向走ってた!)、いざゆかんと思ってみればおもむろに降り出す雨。しかも強くなってきやんの。ええいもう、俺は9時からバイトなんだよ!雨だからって慎重に走ってたら間に合わないんだよ!ということで、これまた法定速度の二倍で、ドブネズミのように美しく走る原付が、荒川にかかる橋の上で見受けられたといいます。

結局なんとか府中街道に乗れたのでそのまま新青梅→16号→無事生還、と相成ったわけです。バイトも間に合ったので久々に自転車で出向いたわけですが、うん、自転車って平和ですね。もう原付6時間はこりごりナリー。(キテレツ大百科のエンディング風に)



という話をバイト先でしたところ、そもそも原付に地図積んでるのがおかしいとか言われました。そうなの?


コーヒー怖い

2004年05月23日(日)

さあさ、土日と更新休んでる場合じゃないよね。本日(書いてるのは25日)は23、24日ぶん連続更新でございます。
今?朝5時。寝ろよ。いや寝れないんですよ。ボクの話を聞いてください。



それは一週間ほど前の話。兄がボクの部屋に入ってくるなり、おもむろに言いました。

「コーヒー1杯19円って何?」

唐突にもほどがあると思います。えー、ご存知でしょうか、コーヒー1杯19円(約)の、ブルックスコーヒー。ドリップタイプの本格派レギュラーコーヒーが、160袋入りで3000円。1杯あたり18.75円と、たいへんお安くお楽しみいただけるというアレです。ネットや新聞の広告、CMなんかでお目にしたこともあると思います。

ふつうは企業を対象にした商品ですが、コーヒーよく飲む人なら個人で買ってもトクっちゃトクですよね。そりゃ豆買って淹れて飲んだほうが美味しいのは間違いないですけど、手軽さとコストを考えるとブルックスに軍配があがります。ってとこまでは考えても普通実行にはうつしませんよね。




    やっちゃった。




やっちゃいました。

しかも兄ったらよりにもよって200袋入りとか買っちゃっております。今日から毎日一杯ずつ飲んだとしても今年中に飲み終わりません。どうなってやがる。スタバでピーベリー(豆の種類)を買うという計画はとうぶん先の話になりそうです。そんなわけで、夜でもコーヒー飲んでしまう日々。寝れやしない。



みんな大挙してうちに押し寄せるといい。


ドキッ!二人きりの中華料理店

2004年05月21日(金)

今日は両親が家にいないのですよ。バイトもないし、あっはっは誰か誘って飯でも食うかなー!ぴぽぱ(電話)

「ねえねえ、今夜あいてる?」
「え?そりゃあヒマだけど…」
「よかったら食事でもどうかな?」
「え… それって二人でってことでしょ?」
「もちろん。こんなときだしさ」
「…」
「どう?」
「…うん。わかった。バイト終わったら連絡する」

まあ兄と飯食ったんすけど。わかりづれーよ!ていうかこんな会話する兄弟ほんとにいたらイヤだよ!

うん。中華食ったんですが、けっこう大盛りなのがウリの店でして、

「すげえ!酢豚ってこういうものなんだ!うめー!」
「昨日の夕食って酢豚じゃなかったか」
自家製なのにパイナップル入ってたやつね。いや、黒酢使うとこんなに違うんだー」
「水餃子来たぞ」
「うまー。いつもバーミヤンの餃子ばっか食ってっからなあ」
「まずしいな」
「コンビニマスターに言われたくはないなあ」
「セブンイレブンの餃子も飽きた」
「聞いてないよ。あー、鳥肉カシューナッツ炒め来たー!」
「なんでこんな地味なものを」
「何言ってんすかー中華っつったらコレでしょ!」
「そうかあ?」
「ほら小さい頃よく家族で行った、赤い中華料理店(編註:幼少期すぎてこんな感じでしか覚えてません)で毎回頼んでたじゃん」
「あー、あったなそんなこと」
「俺はカシューナッツばっか食ってた」
「俺は鳥肉ばっか食ってた」
「だからお互い記憶が曖昧なんだね」
「かもしれん」

みたいな会話をしつつ、なんとか全皿制覇。水餃子、チンジャオロース、鳥肉カシューナッツ炒め、チャーシューメン、豚バラ高菜チャーハン、酢豚と。うん、よく食えたな。

「大盛りがウリなんだから控えめに頼めっつったのに」
「いやー中華は色々頼んでなんぼでしょう」
「そういうのは大勢のときにするもんだ」
「でも男二人ならこんなもんじゃないですかねー」

とか思ってたら店員さんが「全部食べられましたー?」とか聞いてきた。やっぱ多かったのか。


さ、原付で出かけたため青島ビール飲めなかったぶん、これから飲むぞー!(買ってきたらしい)
それではみなさま、また明日。ごくごく。(もう飲んでる?)


ぼくらはじゆうを

2004年05月16日(日)

飯能に行くと原付の雨よけカバーがはずれてたりバッテリーの調子がおかしかったり自賠責けっこう高かったりバッテリー交換代も高かったりと、おもしろエピソードがてんこもりでした。この時点で「世界の中心で愛を叫ぶ」の売り上げ冊数を凌駕。日本新。

そしてものすごい心配そうな友人(車で連れてきてくれた&原付譲渡の仲介人)を尻目に、5分ほど慣らし運転(初乗り)してさっさと飯能から離れるボク。本屋で買った道路地図をちらちら見ながら、降り出す雨もなんのその、二段階右折をしなくてすむ道を選びながらゴー。線路を越え、山道を越え、農道を越え、たどり着いたよここは、えーと入間。何故。

一応説明しますと、入間というのは、アレだ、埼玉県 "ニンゲンじゃないよ" 入間市。セカンドネーム重要。入間にいるのがなんでおかしいかというと、まあ概念図を用意しましたのでごらんください。


     飯能と入間と我が地元。


用意するほどのことでもなかった気がしますが、まあつまりそういうことです。入間市博物館とかやたら賑わってやがんの。まあそんなこんなで紆余曲折。このへんのエピソードをまとめたところ、ついにハリーポッターの売り上げを越えまして、手にした印税でタクシーを拾い、自力の帰還を諦め帰路についたのでした。(自力で帰ってます)



しかし原付楽しいね。ガソリン満タンでも500円とか笑えるね。バイト帰りにちょちょいと足を伸ばして、少し遠くにあるココイチとか寄ってきちゃったりしそうで怖いです。(つまり今してきたらしい)(食わずに帰ってきたらしい)(何やってん)


ドラマチックレコード

2004年05月10日(月)

11日午前10時、今こうして日記書いてるんですけどね。10日夜はバイトの社員さんと飲んでました。平日から鏡月(甲種焼酎)ボトル一本空けちゃうとかほんとありえない。キープする予定でボトル入れたのに。二人してへろへろ(焼酎弱いっす)。それでもお茶とかアイスとかでなんとか復活しようとする自分に対し、社員は居酒屋でぐっすり。1時頃無理矢理起こして帰りました。俺はそれでもこーしてけろりとしてますが(11日は授業が午後から)、社員、やばいだろなあ。


 ※


誰もが夢に見る。様々な苦しみを耐え抜き、そして与えられる快楽。バイト中の従食は小ライスに抑えられ、学食では一杯のかけそばをすする。酒は買い置きの安物ブランデー。煙草は社員のマルボロメンソール。スタバをこらえて缶コーヒー。そんな日々を通り抜け、やってきました給料日。まあ今月はそこまで厳しくなかったので、給料日直前でも平気で定食食ってたんですが。

とにかく今日は給料日、そして折しもバイトはお休み。年間所得を気にしないとまずいかな?という、学生アルバイトにしちゃ間違いなく多い給料を抱え、今日もまたPATは街へと繰り出す。いつもみたいに「給料日に古本屋で400円使っちゃいました!」なんてしょぼいことは言わない。今月はがっつりいくぞ、がっつり!


…というわけで、何故だか国分寺大散策。前々からほしいと言ってたわけですが、買っちゃいました。レコード三枚。中古で2000円(がっつり?)。モータウンレコーズトップ10、ビッグバンドジャズ、ビリージョエル。いやいやむしろビリー・ジョエルと呼ぼうか(浮かれすぎです)。これでイキでハイソな生活は保障されたも同然ですね。遊びに来た女の子・島本さんとレコードを聞きつつ、二人黄昏の時間を過ごすわけですよ!(誰やねん)


よし、さっそくプレーヤーを買ってこよう!(ないのか)


 ※


11日午前10時20分。昨夜一緒に飲んでた社員からメール。
「ムリ。後は頼んだ」
うん、まあ、昼12時から閉店(翌2時)まで、がんばってくださいネ。


軍艦マーチの電気店

2004年05月07日(金)

軍艦マーチの鳴り響く電気店。

どこだここは、パチンコ屋にでも迷い込んだかとつかの間思ったけれど、違う、ここは電気店。ハムラ屈指の電気店、ノジマ羽村店だ。いかにショボショボな微妙系郊外型電気店(多摩地区売り上げNo.1!と言われてもなあ)であるとは言え、ふだんは軍艦マーチをひっきりなしにかけるような店ではない。物心ついた頃からお世話になってる店だからよくわかる。じゃあ何故、と問われますれば、


閉店セール中なのです。


はい今驚いた人はハムラ市民。そう、長きにわたる営業を終え、来る5月9日、完全閉店なのである。ちょっと待って、今年の年賀状作るときにプリンタインクがなくなったりしたらどうするんですか。翌日を待って遠くのビックカメラですか。

それほど生活密着な店だった。(というか、我が地元ハムラにはまともな電気店がノジマくらいしかない。) 一般の皆様は、お近くの電気店が閉店することを思い浮かべながら聞いてくださいね。(え、ハムラ人って一般人じゃ以下略


あー、俺今までこの店にどれだけ金投資してきたんだろなあ。MDステーションを取り寄せてもらったのもここだし、一番初めに買ったヘッドホンも、手持ちのマイクのほとんども、すべてのケーブル類も、思えば自室に眠る大半の電化製品ってここで買ってるよ。うん、どれも微妙なのは気のせいか。

さよならノジマ羽村店。別れを告げに今日は来たよ。あーあー店内もう品物ほとんどないねえ、そして残ったのは微妙なアイテムばっかやねえ。あと100円ショップで売ってる棚とか転売しないでね。いや、なんか久々にノジマ来たけど、なんだか懐かしいなあ…。さ、そろそろ行くか。さよならだ。



  あれ?



だから何買ってん俺。(安かったんだもーん)


トゲヌケ!連休明け!

2004年05月06日(木)

終わる連休、戻る平日、誰もが憂鬱な月曜日と雨の日。(関係ない)

ダメ大学生のわたくしPATも、「今日休んだらたぶん一生学校行けない」と無理矢理奮い立たせ、重い足を引きずって(こないだのランニングで筋肉痛きてます)学校へと向かいました。朝もはよから。満員の通勤特快に揺られ。乗り換えをふたつこなし。メトロカードで地下鉄改札を抜け。購買部に飛び込んで教科書2冊を買い(まだ買ってなかった)。目指すは7階教室。おはようございまーす。がちゃり。

休講でやんの。

やってられませんよね!休講通知は前日までに済ませてほしいですよね!意気揚揚たる学生が、こうしてやる気をなくし、単位を落としていくわけですよ!(プンスカ☆)



…というわけで喜びいさんで(あれ?)大学近辺探索。まだこのへん巡ってなかったのです。いやね、俺ね、大学、巣鴨なんすよ。原宿・オブ・オトシヨリこと巣鴨なんですよ。そりゃあトゲ抜くよ。地蔵だよ。レッツ、巣鴨地蔵通商店街。

ははあ、ここですか。ほんと年齢層高え。俺浮いてる。あらあそこのカップル(おじーちゃんおばーちゃん)手つないでらっしゃるわ、おや甘味処は妙にあんみつとところてんが多いわ、うんシブいみやげ物が多いわ、なんだか鎌倉の小町通あたりを彷彿とさせますね。いやはは、さてそろそろ次の授業もはじまるし、学校戻りますかね。やあ楽しかった楽しかった。



  あれ?



何買ってん、俺。


ゴールデン更新

2004年05月04日(火)

▼はいはいどうも、ぷれはぶ・えふ改め酒飲み・えふです。なんだかんだで更新休んでおりましたねえ。それもこれも、「ゴールデンウィークは集中講義があるんでー」とホラ吹いて休んだバイトのせいです。見つかるとやばいから、どこにも出れやしねえ。(逆転裁判3をぽちぽちとやりながら)

▼ということでね、今日はゴールデンウィーク更新といいますか、ここんとこの日常の話題をざっとまとめてみようかと思いますよ。ぷれえふが更新少し休んだ後にはたいていこういう話がきます。だまされるな、これは手抜き・・・間違いなくPATはラクをしている・・・!(ざわ・・・ざわ・・・) (しかしこの言葉、よーひっかかりますね

▼5/1。
日記でも露骨に触れましたが、この日はワタクシ誕生日でありました。昭和57年5月1日生。今年で22歳。そうそう、小さい頃は延々と繰り返されるドテラマンの再放送に見入り、小三で東京ラブストーリーが放映、小四で放課後(再)と刑事貴族2・3(再)にハマり、小五でYAHYAHYAH(チャゲアス)を熱唱した世代です(確かね)。
幸いここ数年、誕生日は友人とともに過ごせておるわけですが、プレゼント、もらいましたよ。ワーオ何かしら。

   カ・・・カクテルシェーカー!!

カクテルシェーカー(撮影は携帯)。え、えーとこれは、飲んだくれて単位を落とせというステキなメッセージでしょうか(穿ちすぎだ)。ちなみにもらったものはコレだけではなく、「カクテル&バー 5pcsセット」というものでした。カクテル用メジャーカップ、バースプーン、スクイーザー、あとなんか濾すやつに、カクテルメジャー。

   いろいろ。

ところが我が家には酒がウィスキーくらいしかありませんでしたので、ウィスキーフロート作って飲んでおりましたとさ。超お手軽。なおはじめの画像、カクテルシェーカーの隣りにあるのはただのスーパードライです。んぐぷはー。

▼ええはい、スーパードライ飲みながら更新しております。こないだ録っといたドラマ、川上弘美原作「センセイの鞄」を見ながら夕食なんて食っておったんですが(2時間完結。いいドラマでしたよ)、無性に酒が飲みたくなったので(小泉京子は酒飲む演技が上手い。ていうか本性がただの酒飲みなんだと思う)、さっき雨の中だーっと走りこんで、風呂に飛び込み、がっつり冷やしたグラスでビールをいただいております。んぐぷはー。つまみはセブンイレブンのよせ豆腐。ゆずがうめー。

▼連休だというのに(そして更新してないというのに)そこそこのアクセスをいただいておりまして、あー、なるほど、みんなヒマなのね(違)。どうもすいませんねえ。かく言う私も、先ほど言いましたがマジ暇でして。今日(4日)は年上の女の子(ひとつ上)☆からディズニーランドに誘われたりもしたんですが、お断りしておきました。え、もったいない!またとないチャンスを!いやーだって、「朝早いのはやだから夕方5時頃集合で」とか言うし。帰らなきゃならんから解散10時とかだろし。年上の女の子っつったって親戚だし。(ひでえ)
ていうかね、この連休にわざわざディズニー行く気になりますか!?ビックサンダーマウンテン3時間待ち、うわーい(完)

▼ところでオリジナルカクテルというものがあります。バーテンたちが今までにないレシピで作ったカクテル。ホテルのバー・スペースなんかではたいていオリジナルカクテルのコンテストが開かれておりますし、村上春樹の「国境の南、太陽の西」では主人公の作った「ロビンズ・ネスト」というオリジナルカクテルが登場し、物語でそこそこ重要な位置をしめております。カクテルセットを手にした今、わたしもオリジナルカクテルつくりに挑んでもいいかもしれません。

【オリジナルカクテル・プレハブ】

□レシピ
ミネラルウォーター 適量
氷 適量
麦茶 適量

□作り方
1. 全部混ぜます。
2. 出来上がり。

□ワンポイント
麦茶です。

この夏、オリジナルカクテル・プレハブで気になるあの子をゲット!


予告更新

2004年05月02日(日)

誕生日はうまい酒飲んでのんびりしておりましたけれども、なんだか記憶を振り返るに、接客業における自分なりの最善策と哲学について熱く語っていた自分が思い出され、あれ、俺、もしかして接客業大好きっ子なのかしら、と自問自答の深みにはまっておりますので、まあしっかりした更新は5/3の昼とかにでも。

アホみたいに店が(一瞬で)混んで今日のバイトは大変でしたよ。団体11名、へー(トレイに無理矢理おひやを載せながら)。追加注文、ドリンク11点、へー(ぴろぴろと絶えず出てくるドリンクチケットを虚ろに見ながら)。豚汁9こ、へー(寸胴の中身をひっくりかえしながら)。チョコレートパフェ4こ、へー(洗いたてのパフェグラスを氷で冷やしながら)。ホイップクリーム解凍し忘れ、へー(客席に冷凍のホイップクリームを放り投げながら)。


ひとつ前の日記へ もくじへ  トップページへ ひとつ先の日記へ


この日記は「喫茶ぷれはぶ」内のコンテンツです。
マイエンピツへの追加はこちらから。