ポカラさんのフォトこよみ

ポカラの部屋 HOME

だるい
2005年10月30日(日)

今日は一日かったるい日だった。

そろそろ11月の法事(義理父27回忌)に向けて動かねばならない。
当初は兄弟だけで〜なんて言っていたのに、参加者が増えて50人を超す勢いだ。
義理父の人柄が、今もって人を呼ぶのだろうなぁ〜と思うのだけど、
私は、だんだん気が重くなって憂鬱になる。どうしてそうなるのか自分に問いかけても、
あまりよく分からない、と言うかその答えがあまりにも短絡的で、小さい子供が、
いやだいやだと駄々をこねているみたいだ。
でも、やっぱりイヤなことはイヤなのであって、それが厄介なのだ。
心のなかの言葉にならないものが、出口を求めて、なんかの形で出てくるから。
私の膝の痛みも法事が終わらなければ直らないのかなぁ〜なんて思ったりして・・。

ま、とにかく、うーたんさんは太ったので、その時着用するズボンのウエストを直してもらう必要があるな。


ぶどうが嫁入りした




オータムコンサート
2005年10月29日(土)

暑い日だった。
演奏時間は、ほんの数分なのに、
きょうは朝からリハーサルや合同練習、
その合間にチャイムの予行練習などがあって、一日がかりだった。

本番は、とにかく集中力だから〜。
ふっ、と頭の中に何かがよぎったりしないように・・
きょうは十分に注意した。

ラ・カンパネラは相当難度が高い曲だと思う。
もっと練習して、この曲をうっとり聴いてもらえるように
〜いつかなりたい。もっと上手に。

ラ・カンパネラの意味も『鐘』らしい。
"歌つば"には鐘に関するレパートリーが他にもあるけど、
どれも、とってもきれいないい曲だ。

チャイムは鐘なんだ。

このあと、歌つばの連中は市役所のロビーコンサートに出演するので、
さらに練習に拍車がかかると思われる。(私は旅行中で欠席)
ロビーに鐘の音を響き渡らせて〜。
心に沁みる鐘の音を!







晴れ
2005年10月27日(木)

一日フリーの日だった。

朝は産直へ野菜を買いに行ったり、水を取りに行ったり、
公民館へイチョウの木の写真を撮りに行ったり〜。
はさみ漬けの本漬けをしたり〜。トーンチャイムの練習をしたり〜。

ウータンさんが芝刈りをしてドウダンツツジの剪定をしたので、
その枝で投入れをしたり〜。

掃除をするか、洗濯をするか、料理をするかといえば、
やっぱり料理か〜。

キノコをたくさん買ってきたので、キノコ汁やたまり漬けなどを作った。
ついでにショートブレットも焼いた。

公民館のナナカマド





公民館の双子のイチョウ
一緒にならんでいるのに、
なぜか一本だけが黄色く色づいている




本番近し〜
2005年10月26日(水)

オータムコンサートが三日後に迫った。きょうは本番前の最後の練習。
BBS(なんでもBOARD)のBGMのラ・カンパネラをうっとり聞いている。
自分たちの演奏をレコーダーで聞くととても重い感じがした。
少しは上達していると思うけど、圧倒的に練習量が足りないのだ。
もっと工夫して、練習しないと・・。

鮭のはさみ漬け〜こちらも本番用の下漬けをした。
きょは珍しいお客さんが、いらっしゃるかと、
密かに楽しみにしていたのに、いらっしゃらなかった。
ウータンさんに言わせれば、言葉足らず、配慮足らずという事らしい。

この前、予備用に漬けた方は、もう食べごろになって、
発酵が進み過ぎないように、冷蔵庫の野菜室へ移した。
手づくりの会のHさんに味をみてもらったら、
めでたく合格点だった。とても美味しい。本番用もうまくいきますように!








泡立て洗濯〜
2005年10月25日(火)

初雪の便りが届いた。
ナナカマドの実も真っ赤に色づいて、里の紅葉もとてもきれいになった!

図書館で借りた本の中に洗濯のことを書いたものがあった。
その本によると洗濯をする時は、とにかく泡をたくさん立ててすると
見違えるようにきれいになるそうだ。
ほとんどの人は、洗剤を入れて、そのまま泡の立っていない洗濯水で洗ってしまうので、汚れが落ちないそうだ。
わたしも、パリッときれいにならないのを、とても不満に思っていたので、この本を読んで、すぐに試してみた。
でも、こうなると全自動には任せられない。
低位置に水(お湯の方がよい)を入れて、泡立てをしっかりするというだけでもとても大変だ。手でもかき混ぜて泡を立てたりして・・・、
全自動って便利なようでとても不便。
でも、あらっと思うような効果がさっそくあった。
もう、きれに再生することはできないと思っていた、しみ一杯のエプロンが少しきれいになった。
こうなると洗濯する喜びが一気に増えて、真剣に本を読んでみようと思ったよ。

それにしても、阪神弱。


さざんか、きく、リンドウ





香りの果物
2005年10月23日(日)

きょうで市民文化祭が終わった。
3日間手伝ったので、少し貢献できたかも〜。
きょうは、子供たちの書道の表彰式があったので、
市長も来館、クマゲラにも立ち寄ってくれたので記念写真など撮った。

体験コーナーの押し花のしおり作りは、たいそう人気があった。
2歳の子供からおばあちゃん、おじいちゃんまでみんな楽しんでくれた。
わたしも押し花の魅力を再発見した。
今の季節の綺麗に紅葉した葉っぱを、電話帳などに挟んでおくと、
きっといい押し花ができると思う。

そして、きょうも頂き物がおおかったな〜。
マルメロを持ってきてくれた人がいて、お土産にもらって来た。
玄関に飾っておいたら、柑橘の良い香りが一杯漂っている。





クマゲラのバッチ
2005年10月22日(土)

きょうも一日、クマゲラの体験コーナーのお手伝い。

クマゲラのボランティアは人材が豊富だ。
いろんな特技をもっている人がいるので、大体の問題が片付くし、
その上、なんと言うか、みんないい人ばかりなので、とても楽しい。

きょうは、Nさんがリクエストに答えて、クマゲラのバッチを作ってくれた。
凄く欲しかったのでとても嬉しい。
そして以前に名前の分からないお花の名前をIさんが教えてくれたり、
今回もラミネートシートを寄付してくれる人や台紙を持ってきてくれる人、
飲み物や手づくりお菓子を差し入れてくれる人、
それぞれが自主的にできることで参加して、ホットな輪ができている。

クマゲラのバッチ



アカハナ科のアカハナと判明



きょうの子供たちの作品





不思議な膝
2005年10月21日(金)

このところ膝が痛くて正座ができなかったのに、
きょうヨガをしていたら、座っている自分に気がついてびっくりした。
その時は、全然痛くもなく、すんなり座ることができた。
どこがどうなったのか〜(゚_゚)(。_。)(゚_゚)(。_。)/

その後も、足が軽い感じだったけど、
今、座ろうと思ったらやっぱり無理。座れない。
夜になると足に疲れが出てくるようだ。でも良くなってきたみたい。

午後からは市民文化祭に参加中のクマゲラのお手伝い。
活動内容の展示と体験コーナーを出している。
体験コーナーは、押し花でしおりやカード作り、それをラミネート加工して仕上げるというもの。もちろん無料。

会長や会員が夏の間に採取して電話帳に挟めて作った押し花が豊富にあって、それがとてもいい味わい。ラミネート加工すると、見栄えがして、みんな喜んでいた。




たけペン





*BBSにここ数日話題になっている"ラ・カンパネラ"の
BGMをつけました。聞いてちょ〜!


はさみ漬け
2005年10月20日(木)

レシピが終わったら、次は15周年記念のパーティの準備だ。
参加者が60人前後で、メニューは主菜からデザートまで合わせて21品目。
わたくしめは、鮭のはさみ漬けをつくる事になった。
新米の私より、もっともっと上手な人がいるのになぁ〜と思うものの、
決まったからにはやらねばならぬ。パーティの日に合わせて、
タイムテーブルを作って、来週当たりからはじめようと思ったら、
母から大根が届いたので、それで予備用にも作ることにした。
野菜の下漬けやこうじの扱いはだんだん上手になってきたけど、やっぱり肝心の鮭の扱いがイマイチ・・・。
いつも使う鮭は岩手の乾燥した鮭なのに、今回使うのは、生々しい鮭なので、ちゃんとできるかどうかとても不安になってきた。
でも、夕べのうちに、した漬けなどしていたから、とり合えず漬け込んだ。
あとは、天気が気になるところ。漬物に関しては、少し冷え込んだ方がいいんだけど・・・。

昨年のはさみ漬け〜





"レシピ"と"ラ・カンパネラ"
2005年10月19日(水)

今日は朝からレシピの校正とトーンチャムの練習があって、疲れた。
家に帰ってからお昼寝をしたほどだ。

レシピ集は、最後の校正に入り、朝9時から集合がかかった。
15周年のレシピ集完成に向かって、いよいよカウントダウン。
本は、手づくり食品の会の15年間の歩みがよく理解でる内容だ。この本をみたら、みんないい活動をしてきたんだなぁと改めて思う。

校正は数人で何度もやったけど、見直す度にチェック漏れが限りなく出てくる。素人の悲しさだ。だから最終と言われても、若干不安が残るけど、今はでき上がりが楽しみ!


トーンチャイムはオオタムコンサートに向けて猛練習。
本番まであと10日になった。
今日は緊急にレシピの集まりがあったので、遅刻しちゃったけど、
本番のことを思うと心臓がバクバクしてしまう。
今もって、暗譜ができない。先生からみたら"なんてこともない"ところらしいけど、難しい。今日も緊張の連続。たまには、こんな緊張感はいいのかもしれないけど〜(^^;)




おいそがし
2005年10月18日(火)

10/15
米寿のお祝いに来ていた親戚が家にも遊びに来た。
私の手づくり料理を、楽しみにしてくれるので、
今回も旬の料理をいろいろ作っておもてなしをした。

今回のレシピ
鮭ご飯、カボチャの和風コロッケ、秋刀魚のつみれあん仕立て、
ミズナのサラダ(センチュ)、鮭の香味漬け、石狩漬け(漬物)、
キノコのたまり漬け、リンゴケーキ等

10/16
町内会の企画で
豊平峡ダムへ紅葉狩りをして、豊平峡温泉に浸かってきた。
ダムに行くまでの道すがらも紅葉が綺麗で、
白樺の黄色く色づいた葉っぱが日の光を浴びながら、
あちらこちらで、ヒラヒラと舞い降りる光景を見て、みんな声を上げた。
豊平峡ダムの紅葉は有名なので、このシーズンは込み合うこと必死。
どうなることかと思ったら、途中からダムの先導車がきて、反対車線を先導、乗用車をゴボウ抜きしてダムの電気バスのところまで行った。
温泉バスは特別扱いのようで、気分が良かったねぇ。
ところで、ご町内の行事に便乗なのに、知らない人が多い…反省。

10/17
手づくり食品の会例会
来月の15周年のパーティに備えて、
当日作る献立の試作などした。
わたしはレシピの校正に終始。どう考えても適役ではないけどなぁ〜。
当日は来賓やら、一般市民の方の参加もあるので、細かな段取りがたくさんあって大変だ。パワフルな代表が、ほとんどエンジン全開だ。

先輩会員が差し入れしてくれた"そうめんカボチャ"〜これには驚いた。


10/18
午前中はヨガサークル。
このところ新しいメンバーが増えたので、基本的な呼吸法が中心だった。
この2年間は、自分の体の悪いところを自分(ヨガ)で治してきたような
気分だったのに、足の調子が悪くなってガックリした。我慢できないほどではないし、病院へ行く気もないけど、最近、内臓とも関係があるような気がしてきた。自分の体もなかなか一筋縄ではいかないなぁ〜。

午後は買い物やらパン作り。








米寿
2005年10月09日(日)

今日はこれから、母の米寿のお祝いに行く。
温泉に一泊して、飲んで歌って大賑わいになりそう〜。
一族みんな、おばあちゃんの大大ファン、
元気に米寿を迎えるのは嬉しいに尽きる。
本州組みアメリカ組み、北海道組みも遠いところは、すでに出発している。
なみQさんや兄ちゃんからは、
孫から"ばぁちゃんへの温かいラブレター"が届いているので、
それを持っていく。
母は元気で、いまだ現役主婦。本当にその存在はおおきなぁ〜。
ずっと長生きしてほしい。






39円
2005年10月08日(土)

秋刀魚が一匹39円。ついにこの値段。
今日は蒲焼どんにして食べた。
今年の秋刀魚は油がのっていておいしいなぁ。

久しぶりに、図書館へ行った。
しばらく本を読んでいない。思考するのも読むのも苦手。
写真が一杯の雑誌系の本など含めて、数冊借りてきた。
キッチンのインテリア雑誌の中に、譜面台のようなレシピスタンド発見。
ホッホー!雑誌のキッチンは参考というより目の保養になった。

わが家の台所に目を向けたら、床が瓶やら樽やら、漬物石やら・・・、
だんだん歩く場所がなくなってきたので何とかせにゃならん。
シンクの排水やら、ゴミの処理の仕方なども改善したいなぁ〜。


ご近所のチョコ君
細くてちぃちゃいけど低音でわんわんと吼えるのよ。






先生の技
2005年10月06日(木)

ちょっとだけ寒くなっただけなのに、
私の体は、寒さを受け入れられなくて、膝の痛みが続いている。
今日はa先生のヨガの日だった。ヨガで直せるトラブルもたくさんあるけど、膝の痛みは、そう簡単ではない。
きょうは、休もうかと思ったけど、膝以外は動かしたいので出かけた。
足裏のマッサージから始まって、首、肩、捻りと進んでいく。
ポーズのたびに先生が、回ってきて、ポイントとも言うべきところを直してくれたり、手を添えてくれる。それが、まさにそのポーズのツボとも言えるところで、先生の手が触れると、不思議とシュルシュルとそこが伸びて気持ちが良くなる。まるで魔法の手。だから、いつももっと触って〜って感じ。

庭仕事がたまっているけど、午後からはごろごろ時を過ごした。
mさんが、ハマナスジャムの第2弾を持ってきてくれた。







暗譜
2005年10月05日(水)

きょうのハイライトはT先生のショパン。
T先生は歌つばでピアノの伴奏をしてくれている方で、
16日に演奏会で、ショパンを弾くそうだ。
本番までは2週間以上あるのに、すでに膨大な楽譜の暗譜も終えて、
今日の歌つばのお茶の時間に弾いてくれた。
目の前で見る、その鍵盤上の指捌きが凄〜い。ブラボー、ブラボー!! 
歌つばを指導しているK先生によると、50歳過ぎて、ピアノの演奏会に出場するということ自体、"もう凄〜い"ことだといっていた。
長年ピアノを弾いていても、そのための練習量は半端なものではないそうだ。
確かに、トーンチャムの演奏で、楽譜の暗譜をしようと思ったら、
たった1ページか2ページ、いや、数小節でも、わたしは途方にくれてしまう。何とか暗譜したとしても、曲が速いと、もう、ついていけない。
きっと曲を体に染み込ませて、反射的に反応するようにならないとダメなんだわ〜こりゃ大変だっ!


今秋初の鮭ごはん





秋の天気
2005年10月04日(火)

きょうもちょっとだけスチームを入れた。
私は膝が病みだしてガックリ。母からもらった温灸を試みる。
これをして、頼むから早く直ってよって気分なのだけど・・・。
体を温めるべく、野菜いっぱいのポトフーを作って食べた。

新玉ねぎがうまかった。それからさっそく酢漬けのための塩漬けをした。
玉ねぎを皮付きのまま塩漬けするなんて始めて。うまくいくかな〜??

今朝は、あ、青空だっと思って、布団カバーを2枚洗って、外に干したのだけど、空は明るいのに雨が降ったり、止んだり〜。
おんな心と秋の空状態。刻一刻と季節が進んでいる。

あと今日はMさん来家。

それから、今日は珍しく"いい話"があった。ふふふ・・
うーたんさん、パパさん、だんな様〜あなたは偉い!!
今年は、もしかしたら凄くいい年になるカモしれない〜?!?
運よ!来い来い〜!







10月
2005年10月03日(月)

越冬野菜の準備が始まって、今年もすでに10月だ。
朝は、手作りの産直たまねぎをKさんの家に取りに行った。
今年は小タマネギで酢漬けをしようと思って合計16キロ買った。

手づくりの会の15周年のレシピ集作りも大詰めに入ってきた。
どうしても我慢できないぼやけた画像を再度作り直すことになった。
それで、午前中は鮭ご飯を炊いて写真を撮ったり、
うーたんさんのお出かけに、おはぎの差し入れも作ったりした。

午後はお花の教室へ。
花材は赤く紅葉したナナカマド、ゆり、ほおずき

テンが先週の土曜日に里帰りしたので寂しくなった。
寝るときに、テンの湯たんぽがないので寒いよ。








ヨガセミナー
2005年10月02日(日)

昨日と今日は週末ヨガセミナーに参加した。
年に一度シャンドゥ先生が来日されて、ワークショップなるものをされる。
私が参加したのは、その前半の初心者でもOKというコースなのだが、ヨガの先生もたくさん参加していたし、東京からもけっこうな人たちが来ていた。中にはカリスマといわれているヨガの先生(男性)もいたとか〜。

まぁ、なんというかヨガの真髄のようなものに触れたような、触れないような〜そんな2日間だった。
シャンドゥが語るとヨガは宇宙的〜。
現状の自分とその話には、埋めるに埋められない開きを感じるけど、
自分にとってヨガは体の調子を整えて、気分が明るくなるのを実感しているし、少しずつ自分が変わってきているんじゃないかなっと思うので、語る人とその言葉は違っても、内容的にはまんざら違っていないんじゃない〜??
今回教えてもらったポーズは、ハタヨガの超古典的なものだった。激しい大きな動きは殆どなく、小さな動きでエネルギーを体の中に取り入れていくというものだった。膝に問題を抱えているわたしにも、そんなに辛いものではなかったけど、たくさん教えられたポーズも、そのいくらかしか覚えられなかった。それでも、目の当たりにシャンドゥの呼吸や難しいポーズのデモンストレーションを見せてもらったのでよかった。



高くなった秋の空
空気が澄んで日本海が見える 五の沢にて





BACK   NEXT
目次ページ