ポカラさんのフォトこよみ

ポカラの部屋 HOME

生活のリズム
2005年09月29日(木)

今日は外出の予定がなかった。
ゴミ投げから始まって掃除、洗濯、布団干し、テンの散歩、買い物も午前中に済ませてしまったので一日が長かった。最近はウータンさんが寝ていてもお構いなしで掃除機をかけることにしたので、わが家にも朝昼晩が普通にやってきて、生活のリズムのようなものが出来てきた。
普通なんだけど、それがなかなか出来ない。
だから普通のことを普通にやっている人たちを見ると、偉いと思う。

このリズムを壊さないようにしないとね。



名前は不明 五の沢のふれあいセンターにて





生活クラブ
2005年09月28日(水)

以前から検討中の生活クラブの共同購入に申し込むことにした。
ヨガの先生やクマゲラの仲間からも進められていた。
最近は買い物に行っても添加物のチェックや生産地のチェック、どんな過程を得て出来たのか〜考えることが多くなった。食べ物だけではなく石鹸や洗剤なども環境に配慮したものを選ぶようになった。そういえば髪の染料のヘナは以前から間接的に生活クラブで買っていた。

特に最近思うのは、物には適正価格というものがあるということ。
消費者が安い値段を追求し過ぎれば、売る方は買ってもらうために、
質を落とし、生産者を買い叩くことになる。安くたくさん生産するために、
保存料や着色料がてんこ盛りに使われることになる。
あんまり安い豆腐やたまごを見たら、やっぱり気持ちが悪い。
安さの裏には何かあるなっと疑ってしまう。
安全と健康と環境を考えたらそれに見合った値段がつくということだ。

わが家の場合は、もう生産性のないおじんとおばんの二人だから、
食べる量もしれているし、これから買い物が楽になりそうだ〜。



自然たまごの田中さんの
農場から見た五の沢の風景


田中農場で収穫したカボチャ







いけ花
2005年09月27日(火)

昨日と今日は札幌へお出かけだった。
昨日はお花のお稽古日で今日は花展の生け込みのお手伝い。
花展に出される生け花は、花材に金をかけて豪華絢爛というのが多いのだけど、私の師匠は、今回は流木を使って緑一色にまとめた渋い作品だった。





こちらは昨日生けたわれの作品





森の中(クマゲラのフィールド)
2005年09月25日(日)

夏からズーッとご無沙汰のクマゲラの活動に参加した。
きょうは一般市民の方も参加して植樹を行った。ミズナラとナナカマドを
各30本。植樹の場所の五の沢21世紀の森は、うっそうと笹が覆っているので、その下草刈をして、植樹の準備をしたクマゲラの会員さんは、さぞかし大変だったろうなぁ。本番だけの参加で申し訳ない!
植樹が終わって解散したあと、実は一人だけで、森の中(クマゲラのフィールド)に戻った。山の空気をもっと吸いたかった・・・。
しかしながら、一人というのは当然ながら心細いものがあって、蛇や熊どころか、人間に出会ってもギャアーって叫んでしまうだろうなぁと思ったけど、出会ったのはなんと蝦夷リス、かなり大きいやつが木からシュルシュルシュルと降りてきて餌をあさって、私に気づいたかどうか知らないけど、こっちをキッとみたかと思ったら、また一分の隙もない見事な跳躍で木の上に姿を消した。その他見たものアカゲラのツガイ数組、シメに似たアトリ科の鳥(でかい声で鳴いて縄張の主張をしているものと思われた。)色とりどり、模様もとりどりのキノコがたくさん生えていた。










一日遅れ
2005年09月24日(土)

今日は朝からおはぎを作った。
車の関係で、1日遅れたけど、母におはぎを食べてもらおうと思ったのだ。
この間作ったしそジュースとしそみそも持って行った。
2合のもち米で12個のおはぎが出来たので、近くに住んでいる姉にもおすそ分け。実はおはぎ作りは始めてなので、若干不安はあったものの我ながら上々の出来ばえ。
母も、しそジュースを飲みながら、おはぎを食べて・・・、
美味しい美味しいと言ってくれて、ああ、なんか幸せタイムだった。





緊急避難
2005年09月22日(木)

同居人にきょうは早く寝てくれるように話したら、
2時前に布団に入ってくれたが、今度はスタンドをつけて、
新聞を読み始めた。(これも習慣になっている。)
横で寝ている私は、まったく気がつかない時もあるが、
体調によっては、とても迷惑な時がある。消すよう頼んだけど無視された。
それでテンをつれて2階に緊急避難。切れ行動だす。
んったく!
こんな勝手なやつと、よくウン十年も連れ添ったもんだわw( ▼o▼ )w





絶不調
2005年09月21日(水)

普通の生活がしみじみしたくなった。
つまり、家族が朝起きて、夜寝るという生活。
朝7時ごろ目が覚めて隣の布団を見たら、ウータンさんが、
まだ、寝ていない。
彼は昼間寝て、夜起きるという生活スタイルだ。
夜型人間だからっと大目に見てきたけど、同居人としてもう限界だ。
切れるぞぉ〜。








\13000
2005年09月20日(火)

4年ぶりに13000円をつけた日経平均。
12000円までは、まだまだ行ったり来たりでほんものではないなぁっとおもったけど、13000円はあっという間に付けてしまった。何かカチッと上り相場にスイッチが入ったと言う感じがする。
つまりデフレを脱却して、そろそろインフレにスイッチオンということになってきたんだ・・と漠然と思った。いつか来た道だ。本当に歴史って繰り返すんだなぁ〜。

きょうはヨガ。呼吸法を中心にやった。
たまたま先日、作家の石川好さんがインドの病院に入院していた時の話を読んだら、インド人の健康感に触れている場面があって興味深かった。
インド人いわく『人間はなにを多く食べていると思いますか。空気ですね。その次に多く食べるものは、水ですね。その次が食物です。すなわち、いかに正しく空気を吸って正しく吐くか、いかによい水を多くとって、その水を排泄させるのか。そして適度な食べ物を食べて適度に排泄させる。これが健康法であり、病気を治す基本的な術なのです。』

この話まるでヨガ的世界だ。ヨガと呼吸はほとんどセットになっているし、水もよい水を多く飲めと言われている。食べ物については日本人によい食べ物を食べるように〜ってことだ。
このインド人かなり真理をついているとおもうなぁ。

庭で草を物色中〜?



ご近所のマロンちゃん





セラピーテン(犬)
2005年09月17日(土)

きょうテレビを見ていたら、テンとそっくりな子豚がテレビに出ていた。
その可愛い子豚は、ペットとして飼われていたらしい〜。
豚も今はペットなんだ〜。でもホントよく似ているぞテン!

きょうは、ヨガの教室の前にある大きなりんごの木のところへテンと散歩に行った。途中でエンスト2回。これには参る。何とかだましながら(おやつで釣るしかない)りんごの木のところへ行った。
途中の公園ではまゆみの実がパカッとわれてオレンジ色の種があたり一面にこぼれ落ちていた。
帰ってからは大相撲観戦。その後今度は三人で散歩。ウータンさんが前を歩くので、テンはさっさとついて行く。前を歩く人がいるとついて行く習性があるのでエンストはなし。お尻をプリプリさせて歩くスタイルが超・カワユイ!テンのセラピー効果は凄いものがあるなぁ。身も心もホンワカする。夜も温かいテンを抱いてさっさと寝ちゃう〜。










アロニア
2005年09月15日(木)

きょうはリンクルへでかけた。
手作りの会は11月に15周年の祝賀の会を行うことになっていて、会の活動をまとめた本(レシピ付き)を出すので、その打ち合わせがあった。本の方は試し刷りの段階に入ってきた。
この会は、地産地消を建前に、地元で採れる旬の食材を使って手作り食品を作る会で、私も仲間入りさせてもらってからというもの、スーパーでは、なかなか手に入らない食材を分けてもらって手作りするようになった。
きょうはアロニアを分けてもらった。やたら体にいい成分が含まれているらしく、健康維持増進に大変よいそうで、今後必ずや注目を浴びるであろう食材だそうだ。そういえば最近にわかに脚光を浴びている"ブルーベリー"とか"しそ"なども、手作りの会では10年以上も前から産直として扱っている素材だった。
アロニア〜とりあえず、干しアロニアにしてみようかしら〜

これがアロニア君









草を食べる犬
2005年09月13日(火)

今日はヨガの日。
首から上のマッサージを生徒同士でした。いわゆるエステまがいのものだけどとても気持ちがいい。頭のマッサージが特に気持ちがよかった。私のヨガの先生は体のツボをよく知っているので、調子の悪い時は先生にツボを押されると、悲鳴を上げてしまう程痛いけど、きょうはイタキモだったので、調子はほどほどいいみたい。

昨夜はテンが夜中に何度も起きだして、落ち着かない夜だった。
夕食に食べさせたレバーの量が少し多かったのかなぁ〜?
どうも胃腸の調子が悪いみたいだった。
なにせ、レバーは大好きで、あの愛嬌のある顔でおねだりされると、ついつい〜
それで草のことを思い出して、夜中の3時ごろだったけど庭に出てみた。
うちの庭には、テンが時々モグモグ食べている草があるので、そこに連れて行ってみたら凄い勢いで食べ始めた。
草を食べる犬だ。その後は落ち着いてぐっすり寝てくれた。
草は毒だし作用があるのかな。きょうは元気だし、草のところに連れて行っても、たいした食べないのでもういいということのようだ。
犬も時々は断食するといいと思うのだけど、そばで人間だけが食べるというのも可愛そうだし、きょうは少なめで我慢〜。

夕食はウータンさんが得意のラタトーユを作った。
この料理は私より、彼の方が上手で、夏野菜が過剰にとれ出すとよく作ってくれる。。
きょうのはかなり酸味が利いていたけどおいしかった。
夕食作ってもらうのは、楽チンでこんな嬉しいことはないなぁ〜。






やっぱり
2005年09月12日(月)

今回は自民圧勝、株式も高値をつけるだろうと思っていたけど、やっぱりそうだった。きょうの新聞である識者が二分法というのは、分かりやすいので簡単に思考停止状態の有権者を呼び込んでしまうと書いていた。うん、確かに〜呼び込まれた感はあるが、分かりやすいことはいいことだと思う。これをきっかけに政治に関心を持った人も増えたと思うし〜。

きょうも秋晴れ
テンと朝から散歩に行った。
公園でトンボとりをしていた保育園の子供たちに囲まれて、
テンちゃ〜んモテモテ。
代わる代わるなぜなぜしてもらって、テンは大満足だった。


今はこんなカッコウで寝ておる。







午後からはお花の教室。ヤマゴボウを生けた。






選挙
2005年09月11日(日)

きょうはMさん来家。
お昼はお豆のカレーを作ったので食べてもらった。
このカレーはMさんのお口にも合ったようで好評だった。

Mさんは、いろんなことに詳しいので政治、経済からチャングムの話まで、話題が尽きなかった。
折りしもきょうは選挙の日、うち(ウータンさんと私は郵政の問題では意見が一致)とM氏とは応援政党が違ったので、話に熱が入ってしまったが、最後までお互いに心変わりは無かったみたい。

テンが、きょうからまた、暫くうちの子になる。
さっそくピッカピッカに洗って、一緒に寝た。




ネム!沈没寸前




こころがジーンとした

2005年09月09日(金)

テレビのスイッチを入れたら人間ドキュメントの再放送をしていた。
がんばりよ 健太〜高知・6人兄弟の物語〜
うちは夫婦して涙もろくて、ティシュペーパーの奪い合い。
健太君やお母さん、お兄ちゃんの土佐弁がころろんころろんと心に響き、
このシーンの会話が今もよみがえってくる。

健太  なんともうらやましい・・
おかあさん  なにが〜
健太  ユキちゃんが・・
おかあさん  なんで・・、歩いてかえってくるのが・・、
健太  それだけじゃない・・
おかあさん  じゃぁなに・・うちにかえってくるのが・・・
       あんた、つらくなったん・・
けんた  きもちをおちつかせる・・きもちをおちつかせる・・
おかあさん  かなしくなったん。おおきなこえで泣いてもいいよ・・

こんな会話だった。     
脳性麻痺の12歳の少年健太君が小学校を卒業して、養護学校の寮に入る前日の夜、お母さんとトイレにこもるシーン。

健太君が養護学校に入る決心をしたのは、何よりもお母さんのお手伝いがしたいからだった。健太君の家族は6人兄弟で、下の双子の妹は聴覚に障害がある。お母さんも働いているし、家族はみんな出来ることを分担してやっている。でも健太君は何もしなくてもいいことになっている。

小学生の妹のユキちゃんが学校から帰ってくる。歩いて、家に帰ってくる。ごくごく普通なことなのに〜。(本当は普通ではない。ユキちゃん自身も耳の聞こえない妹たちの命を守る役目を背負って妹たちと手をしっかり繋いで帰ってくる。)
健太君はそれが出来ない。明日から家には帰ってこられない。
お母さんも親元から健太君を手放すことは考えていなかったから、
どちらも辛い。ほんとに辛い。
明日からの生活を考えて不安で一杯になった健太君が、
何とか自分の気持ちを落ち着かせようっと落ち着け落ち着けと自分に言い聞かせているのが健気で泣かる。

その後におにいちゃんとお風呂に入って交わす会話もジーンときた。

この家族が発する言葉、一言一言が心に染み入ってジーンとする。ドラマでなくてドキュメントだから、言葉自体飾ったものでも、泣かせようと計算したものでもない。


家族みんなが深く生きているのだなぁ〜としみじみ思った。







旅の待合室

2005年09月08日(木)

きょうはこんな題名の本が届いた。このところウータンさんの友達から頻繁に本が送られてくる。きょう届いた本の中にポカラ(ネパール)の旅の話が載っているというので読んでみた。いつか行ったアジアのたびを髣髴させる話が一杯あった。私の一人旅は、やけっぱちな所があって、それが自分を大胆にしていたんだけど、その根底にはもう子供たちも大きくなったし、万が一旅先で事故にあって死んだとしても悔いは無いという覚悟があった。まぁ一人旅はともかくとしても、この本の中にも、いつ旅先で死んでもいい自由な年齢になったら、大いに旅に出たらよい〜などという旅の薦めが書かれていて共鳴しちゃった。でも旅は行きたいと思った時がチャンスだよ。

きょうは手作りの例会があった。
いつものごとく、誰が〜何を〜という事は無いのだけど
ワイワイガヤガヤしてみんなで作っているうちに〜12時になって、
不思議にいろいろ出来上がって、テーブルに並びだす。
本日のメニューは
鮭1匹で、あら汁、鮭かまぼこ、鮭せんべい、鮭シュウマイ、鮭のお楽しみ団子数種、その他手作りカッテージチーズ入りのカラフルサラダ、お豆たくさんごはん、おからいり肉団子の甘酢かけなどなど。












タンタンタンターン〜♪
2005年09月07日(水)

北海道に台風が近づいてきたようだ。九州の息子にTELをしたら去年よりはたいしたこと無かったと言っていた。台風にも慣れたということかな〜?
華奢なアパートだから心配していたけど、被害が無くてよかった。

きょうは1ヶ月ぶりで歌つばに出席した。
お休みしている間は、歌を歌うことがほとんど無かったし、もちろんトーンチャイムもまったくしていない。
ということは、声は出ないし、トーンチャイムもついていけるのか不安になった。それで、きょうは私の不得意な曲を中心にしてもらうことになった。
特に2/2拍子の速い曲は、アレアレッと思っているうちに曲が終わってしまう。タイミングをはずすともう全然ついていけなくなるのでマジにヤバイ。
うまくいくとヤッターって気持ちになって、凄く嬉しいんだけど〜。
とにかくトーンチャイムは、曲を何回も聴いて練習するしかないので、きょうは自分の音のチャイムを借りてきて家で練習することにした。今のところは練習量に対して成果がついてくる。この辺は実に正直〜。あと寝不足がトーンチャイムの大敵。
オータムコンサートまでは、まだ二月近くあるので練習をすれば大丈夫さ。






米寿のお祝い
2005年09月06日(火)

今月は母の誕生月。子供たちで米寿のお祝いをしようということになっている。それぞれの都合をあわせて、お祝いの日は来月、温泉に一泊して行うことになった。いつも幹事役は姉夫婦で、今回もさっそくホテルの予約をしたり、お料理選びや米寿の会のプログラムもいろいろ考えてくれている。なかなかのアイデア夫婦なのでとても助かる。今のところ子供たちとその連れ合いは全員参加の予定だけど、孫たちの参加は無理だろうということで、参加できない孫には一言メッセージを送ってもらう事になった。孫から祖母へのラブレターだ。なかなかグットなアイデア、どんなラブレターが届くのかな〜!


咲いた。うちの庭にも咲き揃ったよ!






のんびり
2005年09月05日(月)

きょうも出かける予定がなにもなく、家でぐたぐた過ごす。
写真でも撮りに行こうかな〜なんて思っても腰が重い。
何をしたという訳でもないのに、すぐにお昼になって、ちょっとまごまごしていると、すぐに腹減った〜っとどこからか聞こえてくる。まったくねぇ〜
畑のインゲン、頑張っている。またまたボールに一杯収穫した。さてと今度はどうして食べようか〜とネット検索して、キッコウマンのレシピで4品作ってみたら、結構おいしかった。
お昼ごろだったか、信州の手作りみそはいかがですか?とセールスマンがきた。みそは手作りしてるから結構ですよって一旦は答えたけど、どんな味噌か興味があったので味見させてもらった。数種類の中でも赤味噌が一番おいしいと思ったら、やっぱり熟成期間が一番長いやつだった。先日ウータンさんが京都へ行った時、お土産にほんの少しだけお味噌を買ってきてもらった。これがなかなかおいしい味噌で、大豆はなんと隣町の当別町のものだった。自分のと比較して雲泥の差。京都の味噌も信州の味噌も味が引き締まって、角は無いけどきっりっとしている。わたしのはボーとした味。岩手の道の駅でも数種類の味噌を買ってきて食べ比べてみたけど、やっぱり京都や信州のみそが断然おいしい。(値段も凄く高いけど〜。)私の味噌においしい味噌を混ぜ込んでおいたので、まるで深い眠りに陥っているような私の味噌、少しは目覚めてくれないかなぁ〜!?


これは、ゆっくりフードにアップしたしそジュース





完熟トマト
2005年09月03日(土)

トマトが続々収穫されて主食並みに食べている。
驚いたことに植えた覚えの無いミニトマトまでなっている。なんでも残飯の種から勝手に芽が出てきて大きくなったらしいけど、実がたくさんなっているから驚きだ。


夕食の秋刀魚のトマト煮




このところ蒸し暑くてよく眠れない。昨日はヨガで体をよく伸ばしたので、よく眠れるかと思ったけど、またも足がだるくて心臓が苦しくて何度も寝返りを打った。朝方、ぐっすり寝入って起きたのが10時だった。
きょうは涼しい。軽い朝食をとって大急ぎで銀行へ。3時ごろパンが焼けたので遅いランチ。ちょうどウータンさんの知り合いが来て3人で食べた。話をしているうちに、この人のお父さんを私は知っていた。高岡で一人で野菜を作っているおじいさんの息子さんだった。ホント世間は広いようで狭いなぁ〜。夕方から芋ほりなど手伝って、軽く体を動かした。
今晩はきっとよく眠れるだろうな〜。


裏の畑のミントとオレガノの花








平和な日
2005年09月01日(木)

洗濯、掃除、三度の食事。
お買い物、花の水を取り替えて、子供に電話。
夜はお楽しみの韓流ドラマ"チャングム"を見て〜平和な一日



ワレモコウ ヤマシダ トルコキキョウ







BACK   NEXT
目次ページ