きなこ日記
DiaryINDEXpastwill


2011年07月21日(木) テンペスト

ドラマの出来が思ったよりも良かったので、嬉しいです。
改めて原作を読み返していましたが、映像化にはけっこうきわどいというかお子様NG場面も多いので、難しいのでは、と思っていました。しかし脚本家って言うのは上手く繕うなあ、と。ひとつ難を言えば、王妃や側室の年齢が随分と年だよなあーってこと。つまり配役の女優の年齢が原作の印象よりも上になっているので。聞得大君が割合若い女優さんなので、その差を余計に感じますよ。だって、聞得大君は王の姉上だしな。真鶴の兄の嗣勇も体がデカ!って印象。真鶴の年齢を引き上げちゃったから無理が出てるのかな?

原作を読んでいても感じるんですが、登場人物の年齢の進み方がつかみがたいです。展開がジェットコースターだからかな? 源氏物語の六条御息所なんかも年齢はいろいろ言われてますよね。あれと似てるかな?

かつては寿命も短かったし、それに従って結婚や出産の年齢も早かったでしょう。そういう時代の作品を現代人が演じるのには、年齢の高い役者がやらざるを得ないのでしょうね。脳内変換をしながら見るほかないですかね。


2011年07月12日(火) 電気系統の故障…

朝、娘をスクールバスまで送っていき、帰ってくると、夫が、ブレーカーが下がって、上げようとしても戻らない、という。どこかが漏電しているらしいのだけど、素人には調べようがない…。
工務店さんに連絡を取ると、午前中に、電気屋さんを手配してくれるというので、一安心。午前中の用事を先送りして自宅待機。ところが!12時を回っても来ない(`ヘ´)!連絡を入れると、午後1時30分に来るという…。それではこっちの都合が悪い!結局、電気屋さんが来たのが夕方5時…。午前中の時間を返せー!製氷機の氷もアイスも溶けてしまったし、冷凍しておいた挽肉の色が変わってしまった…。がっかりだよ(×_×) もっとがっかりだったのは、原因が洗濯機だったこと。どうも先日の雷でやられていたらしい(T_T) 洗濯機の電源を入れると、ブレーカーがバーン! はあああ。予想外の出費に涙が出るっす…。

えーと。もうすぐテンペストのドラマが始まるので楽しみです。


2011年07月08日(金) 文庫カバーの楽しみ。

最近、旧作の文庫にカバーを掛け替えて販売してますよね…。
作品そのものが好きで購入したのに、カバーが変わってると、
「こっちのが良かったー!」
と平台を見つめて心中で叫んでしまうんですよ…。
最近で言うと、「テンペスト」とか、与謝野晶子の「源氏物語」とか!
テレビドラマとか映画とのタイアップだとはわかっていても、
いいよねー。買っちゃわないけど。
ま、現状自分が持ってる与謝野晶子の源氏物語は、角川のアニメ映画の表紙だしね(笑)

替えカバーだけ売ってくれないかねー。


きなこ |MAIL

My追加