きなこ日記
DiaryINDEXpastwill


2010年05月21日(金) 自由時間

子ども達が学校や幼稚園に行っている間に、
「そうだ、あれをやって、これをやって…こっちも済ませておこう」
なんて考えるのですが、意外とやれない。
別の予定が立つのではなく、自分の意欲の問題。
これは「子どもの夏休みの感覚」と似ている。
明日も明後日もあるもーん!
と遊び暮らしていると、結局何もしないままに
時間だけが過ぎ去って行っているという…
きりきり気を引き締めて行かねばなりませぬ。
やらねばならぬことを、ノートに書き出そう。
一つずつこなしていって、
リストを消していくのはきっと気持ちが良いだろう。


2010年05月18日(火) 五月も半ばを過ぎてしまった…

先日、駐車場で車をぶつけられ、相手に逃げられた…。
金がないが、直さないでもいられずに修理には出したけれど…
まったくなんで逃げるんだろう。
金を出したくないのはわかるけど、人としてどうなの?と思います。

もうすぐ小学校は運動会。
服装・持ち物の準備物を記したプリントの中に、
「白を基調とした運動靴」と言うものがあって。
でも、履き慣れたものを履かせろ、と注意書きがある。
早めに買って履かせろということだろうなあと思うけれど、
なんで運動会合わせでわざわざ買わせるのか。
そう、保護者は余計な金は出したくないのだ!
学校に問い合わせたら、
「強制ではありません」「できればそうしてほしい」
との返事。だったら最初のプリントにそう書けよ!
そうしたら買わずに済んだ人だって大勢いるはずなのに!

相手に物事を伝える時は、話し言葉であれ、書き言葉であれ、
言葉数を惜しんではいけないのだ。


きなこ |MAIL

My追加