おやじのつぶやき日記
日記目次過去未来


2012年05月26日(土) 東京出張

御世話になっております。

先日一泊東京出張をしてまいりました。
今回は田舎者の東京日記を書きます (#^.^#)

1日目は「日本暖炉ストーブ協会総会」が銀座でありました。

十日町は田植え真っ盛り!
おかげさまで機械の修理・納品・薪ストーブ設置工事等大忙しだった為総会の大体場所は確認済みだったものの、「行けば何とかなるさ♪」的な考えでいました。
そんな感じですので、時間もいい加減でどこをどう見たのか「14時開始」と思い込んで「お昼を食べてからゆっくり探そう!(^-^)ぐらいの気持ちで入ったラーメン店。注文してから書類を確認したら「12:30受付開始 13時総会開始」え!!!!!

急いで店員さんに住所を見て探してもらうことに。ただいまの時間12:25分。急いでいる時って時間が過ぎるのが遅いんですヨネ(;_;)
ラーメン到着、急いですすり、あっという間に完食(味は覚えていません^^;
店員さんが調べてくださり場所も確認!「歩いて15分ぐらいありますが大丈夫ですか?」と優しい御言葉もいただきましたが「はい!ありがとうございました」とお礼を言い代金を支払い、向かいました。

着慣れない服・履き慣れない靴・持ちなれないバック・あいにくの雨風で間に合うか不安はありましたが「遅れたら遅れただ!」(なんといい加減!)とも思いつつ急ぎます!
店員さんが分かりやすく教えていただいたおかげで何とか総会開始5分前に到着。受付の方に「顔が赤いですが大丈夫ですか?」と心配されました 笑

総会はなかなかいい勉強になり、有意義な会議だったと思います。
総会終了後懇親会に出席。同業者様とお話しする機会があまりないので、色々と勉強させていただきました。御世話になった皆様ありがとうございました。

懇親会20時終了後宿泊先へ。
明日ヨツール日本総代理店(株)トコナメエプコス社の「恵比寿ショーループレオープン」に行くため途中の品川に宿を予約しました。
そこもやっぱり場所の確認が甘く。着慣れない服・履き慣れない靴・持ちなれないバック・あいにくの雨風+暗いでなかなかたどり着けず。電話で教えていただきながらチェックインの時間ぎりぎりに到着。



「ゲストハウス品川宿」
暗くて雨が降っていたのでちょっと分かりづらいですが、なかなかおしゃれな店構え。
個室一泊3500円と格安です!私が泊まった部屋は畳三畳+小さな机・エアコン・ハンガー3本がありました。バストイレ共同ですが、近くに銭湯もあります。(私が行った日はお休みでした^^;)周辺に居酒屋さん(?)等もあり私は食べてきたし、遅かったので行かれませんでしたが、食事の心配はいらないようです。チェックインのときに対応していただいた女性の方も、翌日いろいろ教えていただいた男性の方もとても親切で近くに用事がある時はまた、利用したいと思います。御世話になりました。

トコナメさんのプレオープンは13:30からなのでゆっくり品川を見て周り、お昼近くに恵比寿に到着。

その時点で万歩計は9000歩を超えていました。
履き慣れない靴9000歩も歩いたので足が痛く、我慢の限界!靴屋さんに飛び込みました。

ちょっと年齢層が上の方向けのお店でしたが、履きやすく気に入った靴があり購入。色々お話していると奥様がなんと新潟県長岡市の出身との事。十日町から1時間ぐらいの場所です。まさか東京のぽっと入ったお店で新潟の方にお会いするとは思わず、長々御話してしまいました。ご迷惑をおかけしました^^;

やっと足が軽くなり、目的地のトコナメエプコスさんへ。
店内には、暖炉・薪ストーブが10数台展示してあり、北欧家具・自転車等展示してあるおしゃれなショールームです。
電話ではお話しする物のなかなかお会いできない方々とお話したりとここでも楽しい時間をすごせました。

東京来ることもないので美味しい物でも食べようかと思っていたのですが、調べる余裕もなく、終わってみれば
1日目 お昼:塩ラーメン 夜:懇親会メニュー
2日目 朝昼兼用:クロワッサン+コーヒー 夜:コンビニ弁当

こんなもんです^^;

もっとゆっくり調べて楽しみたいものです。


暖炉屋 |MAILHomePage

My追加