おやじのつぶやき日記
日記目次過去未来


2009年08月05日(水) 刈払機で!

今日は林災防主催の「刈払機講習会」が長岡で行われます。

その準備をしている風景です。



最近は皆さん「チップソー」を使う方が多く
「笹刈刃」などで刈払いを行う方が減ってきていると
上記写真の講師が言っておりました。

笹刈刃って木も切れるんですよ!






林の下刈作業等では柔らかい草だけではなく雑木等もあります。
10cm位なら楽に切る事が出来るそうです。
そのデモンストレーションの練習をしている写真です。
*上記写真は当店のチップソーでの試し切りです。
チップソーでも切れました!



なかなかきれいな切り口でしょ!

そうそう!刈払いで思い出しました。
一昨日田んぼの畦狩りをしていた所
背中がきれいなオレンジ色のかえるちゃんに遭遇しました。

ナイロンで刈っていたので汚れると思って
カメラも携帯も会社においてきていたので写真は無いのですが
とても鮮やかなオレンジでびっくりしました。
大きさはトノサマガエルくらいの大きさでしたが
三十数年この辺に住んでいますが初めて目撃しました。

ネットで調べてみましたが名前まで分かりませんでした。

最近はかえるちゃんまでおしゃれするのでしょうか(笑い)


2009年08月04日(火) 薪ストーブ、削減効果ハイブリッド5台分

ちょっと前のニュースですみません!

7月30日のYAHOO!ニュースで
「薪ストーブ、削減効果ハイブリッド5台分 東北大試算」
というニュースがありました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090730-00000010-khk-l04

薪ストーブ屋としてはとてもうれしい試算でした。

昔は木を育てるために、下草を刈ったり、枝打ちをしたり
間引きをしたりとたくさんの人の手で森・林が守られてきました。

しかし今は今、森の環境がとても悪くなっています。
外材が安く手に入るようになり木の値段が下がり
建築材料にする木が減っています。

林業に携わった方に聴いたことがありますが
昔なら材に出来るほどの木でも今は材にするのにお金がかかるので
ある程度の大きさにして林に捨ててきてしまう事もあるそうです。

もったいない!

捨てればごみ。利用すれば資源です!

確かに薪にするには時間もお金もかかります。
でも、それを楽しみながら出来れば
【森林浴をしながら暖かな生活をするためのまきを作る!】
かっこいい〜!くないですか?

メタボ対策にももってこいかも(笑い)




暖炉屋 |MAILHomePage

My追加