おやじのつぶやき日記
日記目次過去未来


2006年12月19日(火) ハウス栽培ではこれが旬







有機資材でお世話になっているメーカーさんより頂きました。

すんばらしいイチゴ!!!

でっかいですねぇ
「ちょっと酸味が強いかも」
なぁーんて言われたけど・・・いえいえ とっても甘くて良い食感!

クリスマスを前に、ハウス栽培のイチゴは最盛期なのでしょうかねぇ。

露地物と違う「旬」がここにありました♪


ごちそうさまでした !!!


2006年12月05日(火) 身体の中から暖まる

 とうとう降りました。土曜深夜から降り始めた雪ですが、延々
昨夜まで降り続き、結構な積雪にもなりました。



今朝は晴天!冬の晴れた日は寒い〜〜〜氷点下の朝〜〜〜!!



水分を多く含んだ雪が凍って、車が作った轍(わだち)がそのまんまの
形で凍っているので、今朝の通勤は大変だったでしょうね〜。
日陰では雪も氷も溶けずに残っているので、車の運転、通行は十分に
気を付けて下さいませ。



さてさて、今年も雪囲い、庭の片づけが追いつかないうちに初雪が降り
みな雪の下に埋もれてしまいました。
本降りになる前に囲い・周辺の機械類・小物品を片づけなければいけませんねぇ

寒くなると身体が縮まりケガの元となります。気を付けましょ。



先月末、事前に注文してあったお餅が届きました!!
お客様の作っているお餅「絹肌もち」です。

   「斉木正志の 絹肌もち」

こーれが、美味しい!! ほんと、絹の肌のようななめらかさです。
お使い物にもしますが、まずは暖炉で焼いて食べました。
こんがり焼いてクチにすると、口の中でほろほろっと溶けていく感じの
お餅は甘みがあって最高ですな〜。アッというまに食べてしまう品。
食べすぎ注意です(笑)

そろそろ、築地で仕入れたこの焼きアミと先日届いた「絹肌もち」の
お世話になる時期です♪

熱々の食材を美味しく暖かく食べて身体の中からあったかくなりましょ!

風邪引きませんように〜〜〜〜♪


暖炉屋 |MAILHomePage

My追加