おやじのつぶやき日記
日記目次過去未来


2006年05月12日(金) ライバル?!

 どんよりとした曇り空の1日です


 田植えの準備が一気に進み始めました。
 当店裏の田んぼには水が入り始めましたねぇ。

 我が家の田んぼは、まだまだ手つかずですが、他の田んぼは
 作業が着々と進んでいました。

 夜になるとカエルの大合唱が聞こえます。
 13日土曜日が満月の夜です。
 丸みをました月がとても明るかった昨夜は、信濃川の
 増水した水の音と、カエルの音で、まぁ賑やか(笑)




 相変わらず堆肥の注文が続きます。ありがたいことです。
 手前のモミガラの山を堆肥にするため、作業が始まります。




 一気に暖かくなったので、今年の薪の注文は終わりでしょうか・・・。
 半年間雪に閉ざされた長い冬でした。
 例年よりもかなり薪が必要だったはず。
 薪保管場所も、スカスカです。




 こうして、毎日日記をつけるために画像を撮り始めましたが
 毎日顔を合わせているのがこの猫さま(笑)

 暑いときは、我が家の自宅脇の日陰で1日中寝ています。
 ノラネコ出しょうか?近づくとしっかり耳を起こして反応しますが
 度胸が据わっています。よほど近づかない限りはピクリとも動きません。

 毎日、画像撮影の度に目が合いますが・・・
 お互いにけん制し合っているだけで、微妙な距離を保ったままです。

 なぜでしょう・・・このお方にライバル視されているような・・・(笑)
 このお方の、この目つき、妙な気分です。

 負けない・・・(笑)


2006年05月11日(木) たまには・・・

昨夜の夕立のような雨と今朝のシトシト雨で、周りの土はしっとりと
落ち着いて、木々の緑も濃い色に見える曇り空の1日。
昨日の暑さはどこへ行ったのでしょう?
今日は肌寒くて暖炉を焚きました。
この気温差、体調不良の元になりそうです。気をつけましょう。



 親父さんが大事に育てているフキが成長しています。
 フキノトウを持って行かれたので、それだけ残っているのかと少し
 心配だったけれど、なんとか収穫できる量は確保できた様子。
 良かった♪

 これがもっともっと成長したら、収穫して調理するものと塩漬けして
 保存食にしたりします。


------------------

 たまには商売に繋がりそうな画像を・・・と思い、最近仕入れた商品を
 撮ってみました。







 埼玉県川越市にある「小松ゼノア」の展示会に行った時に見つけた
 オレゴン社の製品。

 刈払機の刃部分に装着して使用します。

 今までのナイロンカッターとどう違うのか・・・興味津々な品♪
 興味のある方は・・・店内でご確認くださいませ。




 店内に甘い香りを放つ有機資材商品が今一番動いている商品。

 一気に春(初夏?!)がやって来たので、田んぼも畑も大忙し。
 毎日配達にアタフタする日々。
 でもでも、この忙しさ、なぁーんだか嬉しいのです♪

 やっと活気のある季節がやってきましたね〜。

 半年間雪の閉ざされていた土地が、どんどん賑やかになっていきます。


2006年05月10日(水) 気温31度

春は・・・どこへ行ってしまったのでしょう。
ほんわかした気候はどこへやら


本日の気温 31度




 昨日まで、つぼみも固く、まだまだ花の咲く気配さえ無かった
 チューリップが咲いていました。
 昨日の画像・・・ちゃんと、とっておけばよかった(笑)

 きっと「ポン!」とかいう音付きで花が咲いたのでしょうねぇ

 なんて思ってしまうこの勢い。




 庭の敷石の間に咲いているすみれの花も、勢いが付いています。
 なんというか・・・大変わがままなのですが、こういう小さく
 可憐な花は「ちょびっと」咲いているのが美しいと感じるのです
 が、こんなにうじゃうじゃっと咲くと、ジャマなのです(笑)

 まーた、ここに咲くすみれ。
 大変強く、いつまで経っても枯れないので、長い期間花を楽しめ
 ますが、こんなにも多く咲いていると、いくらか抜いて、別の場所
 に移動したくなります。


 自宅脇の日陰では、1日中近所に住むノラ猫が寝ていました。
 暑すぎですからね〜。
 あんなにいっぱい毛が生えていたら大変でしょうね〜。

 なんて・・・横目で見ながらTシャツに着替えた日。

------------------

 一気に農作業が進んでいるここ数日。
 早生米を作る方の田んぼはもう田植えが終わっていました。
 景色が分刻みで変わっていくような、そんな日です。

 気温がグングン上がっていっても、水温や地熱はどうなのでしょう?
 あんまり急がずに、周りの空気や土の様子、水の様子を見て作物
 作りをしていった方が良いような・・・。
 そんな話をするお茶の時間。


 明日から平年並みの気温になるらしい。
 この気温差、なんとかならないものか・・・。
 

 さてさて。
 今年はどんな気候の年になるのでしょうか。


2006年05月09日(火) 一気に初夏?!



 あーつい、暑い! 雪が溶けたと思ったら一気に初夏が
 来たのかな?

 風が熱い これは春の風ではない(笑)
 変、変〜〜〜〜!!


 午後になると、庭のガーデニングセットの場所がちょうどよい
 お茶のみスペースになるので、3時のお茶はみんなでまったり
 外の景色を見ながら、風を感じながら過ごしました。

 ・・・あまりの気持ちよさに寝そうです。



 道路脇、各ご家庭の庭先などに、この黄色い睡蓮の花が
 咲いています。
 まだまだ雑草も生え始めで、背の低い緑の中にこの色が
 映える。春の色ですね〜♪




 庭にある桜の木から花の香りが風に乗って香ってくる。
 良いですな♪

 まだまだ花が少ないので、この桜の木にたくさんの昆虫が
 集まっています。

 ミツバチ、クマンバチ、その他小さな羽音がたくさん。


 上空では、トビが気持ちよさそうに飛んでいて時々鳴き声が
 聞こえる気持ちの良い日。
 窓を開け放つと、風に乗ってツバメが入ってこようとしてみたり・・・。

 ん〜〜〜〜 春みたいな初夏みたいな、賑やかな日。


2006年05月08日(月) 連休も終わり




「ゴールデンウィーク」なんていう名の連休が終わりました。
当店は・・・暦通りのお休みで、そんな連休関係なしで営業
しておりました。

雪が一気に溶けたので、アタフタと農作業が始まっています。

待ちに待った春です♪まだ草も生えていないけど
「いつでも使えるように、草刈機の整備をしてもらおうかな」とか
ようやくやって来た春の仕事がどんどんやってくる〜!

田んぼも畑も一度に作業がはじまりました。

我が家で作る「モミガラ堆肥」の注文も一斉に来始め親父さんが
毎日軽トラダンプで配達する日々。
雪が無くなったので風もあたたかく、ほんのり汗をかくくらいの
陽気です。
遠くでは鳥の声も聞こえて、まぁ気持ちが良い♪

一気に賑やかになり始めたぞぉぉ〜〜〜!!


2006年05月03日(水) 春の連休




暦通りに営業する当店。
3連休初日に、ちょいと高台にあるパターゴルフ場の雪がどんな
具合になっているか立ち寄ってきた。

まだまだ雪がたくさん残る中、桜の木が一気に咲いた花びらで
モッコモコになっていました。枝が重たそうだ〜(笑)

遠くに見える山がキレイだったので野外ステージの裏の山を
撮ってみた。 目で見る色や美しさとデジタルカメラで撮った
印象がかなり違うのが残念。






当店より車で10分ほど走った場所にある「宮中貯水池」
ここの桜が素晴らしかったので撮影。
貯水地脇にある小さな公園がとてもキレイに整備されていて
近所に住む方達の憩いの場になっている様子。
水の音と満開の桜。ほんわかあったかい日差し。

ん〜〜〜〜 最高ですな♪


店の脇を通る柏崎や小千谷市へ続く道を大型バイクがたくさん
通り過ぎる晴天の連休初日。
みなさんお休みを満喫しているのでしょうね〜。


暖炉屋 |MAILHomePage

My追加