僕らンち進行形☆
DiaryINDEXpast


2005年05月24日(火) しずかちゃん奮戦記。

もしかしたら心配して下さった方もいらっしゃるやもしれませんから
念のためその後のしずかちゃんの奮戦記を残しておきます(笑)

本日、しずかちゃん帰宅後意を決してS社さんに自ら電話。
事前に以下の事を強く伝えようと何度か確認。

□ 父親は土地の件についてはすべて了承済みで交渉したのだ(ということにした・笑)
□ 一緒に住む可能性のあるreitaの両親はA社さんがいいと言っている。
□ この二つをふまえて僕らもちゃんと納得したのだ。
□ いつまでも返事を延ばすなと父親に叱られちゃったよ☆(うっそーん。ゴメンね)

オマケ
□ もうこれ以上返事を延ばすのは(しずかちゃんの精神状態が)無理だ☆

「今回ばかりは相手のペースにのっかちゃったらホントにマズイ。
つーかきっと今回またのまれちゃったらのreitaに好き放題かかれてしまう...。
それだけはなんとしても阻止せねば...。世間体ってもんが。」
電話をかける前のしずかちゃんの胸中はきっとこんなだったろう(爆)

そして...。
何度か営業トークという名の波に攫われそうになりながらも踏ん張るしずかちゃん。

(前略)
「いやいや、ホントにココまでしていただいて心苦しいのですけど...。」

オイオイ、弱いぞ、そりゃあまりにも弱腰じゃないか?

「将来同居の可能性がある両親がA社さんのほうがいいと思うって言ってまして。」

うんうん。そうだ。お父上だけを悪者にはしないぜ☆
僕の両親にも泥を被ってもらいやしょう(って両親は了承済みだ。心置きなく行け☆)

「もう父親にもいつまでも引っ張るなと叱られちゃいまして...。」

ああっ、僕が考えたこの文言、前の台詞の後に続くとすっげー弱い大人みたい!!(爆)
※基本的にしずかちゃんは善意といえども
「嘘と坊主の髪はゆったことがない」ような人なので嘘シナリオは僕が作成☆

「ええと。もうこちらもすべて納得済みで、A社さんにお願いすることにしました」

やっとでたーーーーーー!!(・∀・)
うう、その台詞言うまで長かったね(涙)
よく頑張った!
これでまだ先方が粘るならもう僕らにカードは残っていないよ!

「...。」(電話を切る)

......。

「やったよ!わかってもらえたよーー!」

よく頑張った!(今回も)波に飲まれてしまうかと思ったけどよくやったよ!
えらかったのぅ☆

と喜びを分かち合う僕ら。
(僕にその喜びを分つ資格かあるのかっつーとそんなに苦労してないので
なんとも言い逃れしにくいが...。笑)

てな感じで平成17年5月24日 しずかちゃん、かく戦えり☆




↑エンピツ投票ボタン
My追加


2005年05月22日(日) 遂に鳴る電話。

やっぱりきちゃったよ、「よい返事」の催促が、昼過ぎに(笑)

その瞬間のしずかちゃんたらもうなかったよ?
もうアレは恐怖電話だったね、しずかちゃんにとって。

「ぅああっ!電話! S社さんからだぁ。どーしよどーしよっ」

ってしらんがな(爆)
早く出てきちんとお断りなされ。

「ええ。ええ。...。
えー申し訳ないんですけど、スポンサーの父がA社さんにしろということなので...。
ええ。ええ。......。いやー正直申し訳なくてね。ホントに。
......。ええ。え?いや、もう心苦しくて泣きそうですよ(泣笑)
ねえ?色々ご相談にのっていただいたのに。
...。いや、自分らとしてはもうホントに五分五分ですから父の判断に任せようと。
......。え?ええっ?いやーそうですか。
はあ、...はい。はい、じゃ、そうゆうことで。ええ。はい、失礼しますー。」

って断ってないんじゃないのーーー!?

「はあ。あーもう、どうしよう。夕方またかけるからお父様にもう一度
相談してくれってぇ〜(泣)」

オイオイオイ。
やっぱり断れなかったんかーーーーいっ!
どーすんだよ!もうA社さん仮とはいえきっちりサインして契約して
宜しくお願いしますっていってるっつーーの!(爆)

だいだい普通こんな大きな買い物なんだから大半が二股かけてるって、絶対!
なんも悪くないって!僕ら〜!!

つーかマジ泣きしそうになってるしずかちゃんがおかしくて僕は
腹を抱えて涙流して咳き込みながら大爆笑してしまったから
ツッコミ入れられなくてすごく不本意☆

そして夕食を取っているときに再び恐怖電話が(笑)

「今度はちゃんと断るから!」といって電話をとり席をたつしずかちゃん。
しかし戻ってきたとき、その表情が物語っていた。

...。また断れなかったんだね(笑)

「今回は自分が悪い、ハッキリ言えなかったよぉ〜(泣)どうしよう、また
先延ばしになっちゃった...。」

って同じ事を日に2回も、アナタって人ぁ..。

もうお父上にもっかいダメだったよ、ってゆって次の作戦考えてもらいなさいな。

「だめだよ!絶〜っ対怒られるもん!」

ってキミは女子高校生か、しーちゃん。
んなこと言ってていつまでも断れなかったらどうすんのさ。

「次はちゃんと断る!だってこれ以上延ばしたら失礼だもん」

てなわけで次の(断りの)チャンスは明日以降に持ち越しとあいなりました☆

しずかちゃん、ガンバ(笑)


↑エンピツ投票ボタン
My追加



でも多分「父のいうことに納得しましたんでA社さんにします」って
もう五分五分じゃないぜって強くアピールしなきゃダメだとおもうよ?(笑)


2005年05月21日(土) 晴れやかに仮契約?

本日A社さんと早速仮契約の一時金を持参しての打ち合わせでございます。

しかし家を出るまでにしずかちゃんが数回
「どうしよう、S社さんの件。ギリギリのほうがいいのかなー。
早い方がいいのかなー」と悩んでいるので実はそんなに晴れやかでは
ないかもしれない(笑)

今日の打ち合わせですでに前回要求した箇所が直ってきていて
相変わらず仕事が速い。
しかも!ベランダが構造の関係上予想より広くなっていて僕は大変嬉しい(笑)
実際にメジャーを持ってモデルハウスのベランダをはかってみると
縦の長さは一緒だと判明☆

ほら、そんなに馬鹿な程広くはないんだって!!

「うん。思ったより広くないかな...?こんなもんかなぁ」

キシシ☆やはり実際の尺度を体験するというのはデカイ!
しかも図面とカタログで説明を受けるとお風呂そのものがそうとうおっきいぞー。
嬉しいぞー(嬉)

あとは寝室にキャットスルーをつけてもらうのと
リビングの収納をどうするかってあたりを今度デザイナーさんと
打ち合わせする時にアドバイスしてもらうことになった。

で。
ハナシがいったん落ち着いたところで「他にはなにかございませんか?」
ということで前からの希望屋上へ上らせてもらう事に(爆)
その前に僕が苦手なタイプとかつて書いた店長さんが僕らに挨拶に見えた。
しずかちゃんに「くれぐれも大人の対応をね」と釘をさされたので
僕も大人しくしていました。

それからようやく屋上へーーー!
わーいわーい(アホ丸出し☆)

屋上もいいねぇ!やはり海のそばの展示場だもんねー。
水平線まで見えちゃって大変さ!
なにがって僕のテンションが☆

しずかちゃんはその開放的なスペースで営業さんに
S社さんをどう断ったら角がたたないものか悩み相談してた。
駐車券をとりにいってくれた営業さんが
「今店長にちょっと聞いてみたんですけど、やはりスポンサーの
お父様が決めたってことにされるのが一番角がたたないそうです」
ってホントにこの営業さんは正直者だなぁ(笑)
優秀そうだが出世できるのだろうか?などといらぬお世話なことを考える。

(屋上のことを)さんざんいいよねぇと言って次回の約束をして
僕らは少し早い夕食をとりに。その席上でもしずかちゃんはさんざん
「あー、ホントにどうやって断ろう...。」

と胃を痛くさせていたよ。

あー。ホントに上手にきっぱり断れるのかいな...。(笑)
早く電話しないときっと向こうから電話かかってきちゃうぞー。



↑エンピツ投票ボタン
My追加


2005年05月20日(金) 今日も今日とて。

本日は17時半頃からS社さんのプランを聞きに毎度の事務所へ。

の、ハズがしずかちゃんのお仕事が終わらず
結構な遅刻をしてしまいました。
うはー...。
しずかちゃんが約束の時間を大幅にオーバーするなんて
めったなことでは起こりえない状況。

遅れに遅れた僕らを責めもせず、にこやかに応対して下さるのはさすがだ☆

早速プランの説明を受ける。
うん。こちらも良いね〜。しかし僕らはA社さんとの打ち合わせの後
「やはりA社さんだなー。」という気分になってしまっている為
(ベランダの件はしずかちゃんが折れてくれた。職場の方、ありがとう・笑)
なるべくフラットな反応にとどめる(笑)

が。そこは営業さんもお仕事だ。
「いやー。私すっかりうちでもう決めていただけるものと思っておりました。」

うぐっ。し、しずかちゃーん...?

「とりあえずスポンサーの意見重視ってことで、双方プランがでましたんで
このまま東京に両方のプランをファクシミリして判断を仰ぎますんでー。」

「そうですかー。もちろんご融資していただけるのですからお父様のご意見もねー、
えぇ、大事ですよね。モチロン。でも、実際住まわれるのはお二人ですからねー(中略)
長く住まわれるのでしたら私どもの技術が一番だと
自負しておりますし、色々な基準もすべて標準でクリアしております(中略)
お父様にも宜しくお伝えください。」

長い!長ぇよ!!(笑)

僕は知っている、君らの会社六月も決算あるだろーーー!
つまりここで僕らの契約が取れるかとれないかで
けっこう変わってくるんじゃないか?

しかも。営業さんは幸せな勘違いをしていて僕がとてもS社さんを
気に入っているとおもっているんだよ(爆)
そっかー。仕事上のおつきあいがあってその上でS社さんの家を買おっかなー
なんて素振りをみせたらそうなってしまうのかー。
勉強しっぱなしだよ、僕ちん。

正直なハナシ。
僕は今までも書いてきたけど「某工場の下請けの業者からエライ難癖つけられて
ひどい目にあっていた」し、現場の職人さんがチョンボしたり説明書き読まずに
塗装始めたりしたせいで泥をかぶったりしてきたので営業所の営業さん以外は
全く持って信用できん! デザインだけはいいけどな!
(あ、あとこの土地と環境はかなりいいんだけどね)

という失礼も甚だしい思いしかないんです。

隠さずに言っとけばよかったかなー(笑)

というわけで。
たぶんS社さんはものすごーーく、断るのに労力を必要としそうな予感
アリアリでございます。

だってー。
予定の21日期限を22日夕刻までのばしてくれちゃったよ?
でも伸びたところで答えは変わらないような気がするよ...?(爆)

なんて言ったって早速A社さんに電話して
「A社さんで決めます」宣言しちゃったしー。

ちゃんとお断りできんのかなー。(しずかちゃんが・笑)
若干不安気味ーー...。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2005年05月19日(木) ファミレスにて(爆)

「片付けられないんじゃ...?」というしずかちゃんの危険回避能力により(テヘ☆)
近所のファミレスに場所を変更してもらいA社さんから
電柱その他の件

新しく紹介された土地の設計提案
を打ち合わせしてきました〜。

こないだのお父上から勉強したポーカーフェイス、実践させていただきますぞ!
でも僕はボーントゥービーの浮かれもの、クールとはかけ離れているので
「ニコニコハイテンション・否定すれども熱烈肯定いたしませぬ作戦」にアレンジ☆
まけないぞー(笑)

まず電柱の件ですが「電柱は若干動かせるが支柱は動かせぬぞよ」とお上のお達しが
ある模様。つまり解決できないってことだぁね(笑)
A社の正直者の営業さんによると
今までもその問い合わせは電力会社さんにあったようで、その度に
ここの土地では車が置けぬ→この坂道高低差天国の土地でそんなわけにはゆかぬ
という判断が繰り返し下され、今に至っている土地であるそうな。

つか、だったら何がオススメだったんかーーーぃ( ̄□ ̄‖)と密かにツッコミ。
お父上とS社さんの仰っていた「これじゃぁ売れ残るわな...。」というのが大正解の模様。

この土地のプランは設計さんから
「通常このような変則的なアプローチは弊社はご提案しません」
と、くれぐれも申し上げるようにと念を押されて持参されていたらしいよ。
ねー(笑)A社さんはちょっと正直者が多すぎるようだね☆

つーことで早々に新おススメ場所のプランを説明していただく。
............。
すっげーイイ(・∀・)b!!!  全体的には(笑)

もしかしたら駐車スペースの屋根部分をウッドデッキみたいにして
庭をもっと広くできるやもしれぬ。
しずかちゃんの書斎スペースもしっかり取れている。(南向きだが北側に変更も可能)
ウォーキングクロゼットも広そうだし収納も結構多い。

北側のキッチンは対面型だけどカウンターを高めにして釣り戸棚を設置するような
提案を受けているので問題なさそうだ。
キッチンは図面では北一面壁だけど希望すれば窓もつけられる。
しかも裏口とは別に勝手口が!イェーイ!

お風呂も洗面所も図面と仕様部材のパンフを見たところ広そう。
(でもやぱり窓小せぇ。誰も見やしねぇっつの・笑)
ガスと併用なら浴室乾燥となんと!!
奥様方憧れ!の近畿圏では水野真紀サマ(初代キレイなおねえさん)がCMしている
ミストサウナもつけられそうだ(嬉)

いや、別に水野真紀サマになれるわけではないのは百も承知しているぜ?
でもなれるモノならなってみたいってのがビューティーヲタクの正直なところだ。
笑いたければ腹抱えて笑ってくれ☆(腹抱えるほどでないなら笑わないでくれ。)

ああ、すっかりアツク語ってしまった。またしずかちゃんに呆れられてしまう(汗)

ね?全体的には僕らの希望ほぼ通っているでしょう?

でもですよ(笑)でも、しかしですよ!!
ベランダがせまーーーーい!
せっかくの一戸建てなのに狭いベランダはい〜ぃや〜ぁだーーーぁ!(エコープリーズ)

アツく語らせていただくとですね、(とくにしずかちゃんの職場の方にむけて)
僕は子供の頃 実家のベランダが大好きだったわけですよ!
なぜかといわれるとたぶん今よりもっとアホだったからでしょうけど(笑)
その大好きだったベランダがですよ?
僕の部屋を増築してもらった際にえらい小さくなっちまったという
嬉しいけど悲しい思い出があるわけですよ。
まあ、子供の頃のハナシですから、そんなに広いベランダではなかったハズです。
建て売りだったようだし。
けど、今なきものは人でも物でも非常に美化されるわけですよ。
それを現在の僕のサイズで表現するとですね、みなさんからツッコミを受けるような
「広ーーいベランダ熱烈希望!」という、素敵プランになるんじゃっちゅーねん!

できたらさー、フランフランとかで帆布貼りの椅子とかおいて日焼け止め塗って
洗濯物が揺れているのをみながら(目に入るのはCM並みにシャツ類しか干していない状況で)
のほほーーんとしたりしたいんス。もう一人の僕がいいます。
「そんなの夢だって〜。現実はそこにおパンツ類もあるんだって〜。」

わかっています。でもいーんです。いーんです!
夢見たっていいじゃないか!「夢のマイホーム」なんだから(えぐっ)

というわけでしずかちゃんと小さく言い争いながらも営業さんに
「ベランダ、外観がおかしくならない程度にできるだけ広げてください」と希望(笑)
でもねー、そうすると夏の強い日差しが遮られて快適かもしれないんだって!
なー、いい事もあるでしょ?

そして現在のすべてコミコミで大凡の費用(土留め費用分くらい勉強してもらった・嬉)
と ローン返済の提案を受けて
土曜までに設計さんに(他の色々な希望も含めて)希望を調整して
さらに図面をひいていただくことになり、本日の打ち合わせは終了☆

しずかちゃんが「いやー、商売人の子供なのに駆け引きとか非常に苦手で...。」と
あまりに正直な自己評価を営業さんにしたら
「あっ、僕も駆け引き苦手です。」

...。ええ、そりゃもう十〜っ分!伝わってきてます(爆)
だからね、正直過ぎるって! そこのお二人さんっ(汗)

だいぶA社さんの方に傾いてきている僕ら。
もともと二人して家自体はA社さんの方に魅力を感じていたのだから
土地さえクリアすればそのハードルは恐ろしく低くなるんだな、きっと。

家に帰ってからもベランダの件はモメた☆

だけど土留め持ってもらえるくらい勉強してもらったんだよ?
そのぶんをー...(以下超どんぶり試算)
あ、すごくお腹イタイ。ちょいと失礼。

で、戻ったら
「なんかさー。どうせローン30年単位でくむんだったらこのくらいの費用、
たいした事ないような気がしてきちゃった。」

ええ〜っっっ。
いいのか?しずかちゃん、それは金銭感覚が麻痺してきてはいないか?(笑)
でもしずかちゃん名義で組むんだから僕はなんとも言えないが☆

それにしてもしずかちゃーん、S社さんとの明日の打ち合わせ。
どーなることやらねー(笑)
うっかり正直な発言とかしそうで若干怖いッス☆


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2005年05月17日(火) 16日追記 気になる!

昨日のできごとを追記でご報告。

気になる。またもや気になる。
新しくプランをたててもらっているA社さんの土地。
しずかちゃんの仕入れてきた情報によると夜でも安全そうだ。
(自販機がないのでヤンキーたちは楽しめない町づくりになっている。)
裏の公園も犬の散歩にかなりよさそう。

あー気になるっ!
ってんでしずかちゃんにまた夕方から夜の雰囲気をみに連れて行ってもらう。
うーん。僕は角地よりこっちがいいけどなー。
どーしようーーー。

あと重要なことなんだけど
僕はとても迷信深いので鬼門だの裏鬼門だのが気になる。
新しくプランを立ててもらう前に
そこんとこ考慮してもらえるよう依頼しておけばよかったかなー。

しずかちゃーん、どう思うー?

「じゃあ、聞いてみたらいいじゃん。名刺いただいたじゃん」
そっかー。じゃあ聞いてくれる?ありがとう(笑)

しずかちゃんが電話してるよこで耳をそばだてる僕。
なんなくそこんところは解決。
そして他に気になる事などを質問してみた。

とりあえず僕の厄前、年内入居(9月施工として11か12月の引き渡し)が可能。
成約後何かあったり、メンテ時(A社さんはすごーくメンテがしっかりしている)も
現在担当してくれている方が担当してくれるらしい。
つまり僕が嫌だなーと思ってしまった店長さんはでてこないってハナシだ(笑)
そして担当換えがないって結構重要だと思うよ、僕は。

電柱の件とプランは19日夜に僕らの現在のおうちへ持ってきてくれるそうだ。

うん、じゃあプランを待ってから決めようか。
その結果どっちになっても後悔はするまいて。(ホントかなぁ・笑)

えっ?うちに持ってくるのか!?こりゃ大変!
部屋かたさなきゃーーー!ぎえぇぇーーーっ!


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2005年05月16日(月) 「皆様、ようこそ☆僕らンちへ」

はじめまして(^^)


本日よりこちらの日記で 僕ら(reita。相方はしずかちゃん)が
近畿地方の郊外で庭付き一戸建てを夢見ておうちをたてるまでの
記録・雑記・悩みなどをほぼ同時進行でできうる限りお伝えしたいと思います。
可能であれば建てた後も日々のおうち記録という形で続けられたら
など現在空想中(そんなうまくいくのか?・笑)

すでにおうち探しは始まっているので
しばらくは過去日記・現在日記の混合状態が続くかもしれませんが
よろしくおつきあいくださいませ。

っと、肝心の現在の状況をご報告しなければなりませんな。
とにかく現在はハウスメーカー2社に(土地は3カ所に)絞っております!
が。
状況は(いや心境も・爆)刻一刻と変わってきております。
揺れ動いておりますっ!
だって、こんな高額商品買った事ないもんよーーーっ(°д°;)
正直金額でかすぎてよーわからんわっ! あわわわわ。
つか相方さんはわからんが俺なんてローン組むのも初めてだぜっ。
いぇいっ☆




↑エンピツ投票ボタン
My追加


2005年05月15日(日) 思い出し日記10 お父上とともに。

昼過ぎお父上スーツ姿でご到着。ありがたい。

車で迎えにゆき、そのまま昼食(お父上は蕎麦が好き)をとり
各社の土地を事前にみてまわる。
やはりA社さんの土地は角地なれども電柱と土留めの件が気になるらしい。
お父上はしっかりメジャーや方位磁石など仕事道具を持参されている。
頼れるぜ☆カッコイイ!

さて、一回りした事だしS社さんの事務所へ。
のっけからS社の営業さんが緊張しているのがわかる。
若干営業さんがから回り気味なのかそれともお父上の作戦なのか
とにかくお父上のペースでハナシは進む。
お父上はさくさくと現場を歩き
僕らがつい見逃しがちなことも色々な質問をしてくれる。
もうすべておまかせいたします。m(__)m

続いて時間より相当早いがA社さんとの打ち合わせへ。

担当さんは当然知らない事なのでかわりに店長さんが時間つなぎの応対をしてくれたが
うーーん。
正直店長さん、あんまり好きになれないタイプ(爆)

突き詰めたハナシにいきそうになると
「そんなに広い土地をお求めなんですか?」
で、土留めの費用は?
「もうこちらの土地でお決まりで?」
ってお前なー...。
「契約も成立してない状況でそんな情報だすわけにゃいきませんっ」ってな
姿勢はよろしくないんじゃないかい?
洋服買うんじゃねぇんだからあらん限りの情報だしやがれってんだ(怒)
などと心の中で僕のガラが悪くなり、眉間にしわが寄りそうになる。

そんなときに担当さんが通りかかる。
「アッ!あれ!? どうも!コンニチハ!お世話になっております」と
いいながら驚いて時計を見る。
いやいや、僕らが早くきちゃってるんですよ(笑)

他の仕事もあるのだろうけど僕らの座に加わっていただけることになった。
店長さんは入れ替わりで退場。あー、ホッとした。

今日は本来プラン2種を見せていただくだけになっていたのだけど
お父上が
土留めの必要な土地にある(邪魔だがどうにも必要な)電柱のこと
角地といっても実際は一面しか使えない事
土留め作業がされておらず未整備の土地であること
などのマイナス面をあげ、
僕らが建物を非常に気に入っているけどこの土地でこの金額だされちゃちょっとなー
的なことをもっと専門的につつく。
(いかんせん耳慣れぬ言葉が多くて覚えていない僕を許してほしい・爆)

さあ!正直者の営業さんはどうでる!?

「えーと。実は先ほどキャンセルが出た土地がこの物件の近くにあるのですが...。
敷地面積等々の条件としてはほぼ一緒ですし。」

ええぇ〜〜〜っ!!! そう来るのか?正直にもほどがあるよ!(笑)
そこで別の土地紹介しちゃったら
「ここはもうこれ以上どうにもならんです、すんません」と言っているも同然と違うか?
いいのか?そんなんで! いや僕らは他にいい候補があれば嬉しいけどもさ!!

ということで僕らの現在の最寄り駅に近い現地へ赴くことに。
裏(北側)に大きな公園とため池があり犬も飼いたい僕としてはとてもイイ感じ。
それに川にはさまれた環境で育った僕にとって水場が近くにあるのは嬉しい。
そして両面道路(つまり南も開いている)
建築条件からいってお隣との距離も気にならないだろうな。
気になるのは
夜どんな風な感じになるのか
公園やため池の付近にヤンキーが集まる事はないのか
なんか近隣のお宅めっちゃでかいんだけど生活レベルはやはり高いのか
そして...。
ココにもやはり電柱が(泣)
なんかの呪いなのか?
でも悩んでいる土地に比べたら全然問題にならないくらい端っこに建っている。
坂道の多いこの界隈ではわりとフラットなところにある土地だ。
どうだろう。

お父上も先ほどより電柱は邪魔じゃないといっていらっしゃる。
しかしこの公園と溜め池が気になるような素振り。
というところでお父上のタイムリミットがきてしまう。
結局
3、4日中にここの土地のプランと前の土地の電柱の件がどうなるか
(電力会社に相談したら移動させられるとのことだが問題はその移動距離)
ってことの結果を出してもらう約束をして現地解散。
僕らはお父上を新幹線の停車駅までお見送り。

エキスパートがいるだけでこうも事情がかわってくるものか。
濃い一日だったなー。
お父上、遠路はるばるありがとうございました。

お父上のカッコイイ、仕事人なところは感情をすべて隠しきっているところだ。
いい面をみても悪い面をみてもふんふん...。てな感じにすべてをいなしてゆく。
世間話にもあまりノらない。
(普段僕らに対してはつまらぬことでもノってくれる優しい方だ)

そうか。僕にできないのはコレだ。
僕はいいものをみたら「いいねぇ」とすぐ同意してしまう。
しかも言わなくても顔にでてしまう、はしゃぎ屋さんなんだ(恥)
これじゃ当然相手のペースでハナシが進んでしまうのだ。
つまり冷静さがたりないっつーことだな、きっと。
また一つ勉強になりました。

と、帰宅途中によったレストランでしずかちゃんの携帯が鳴る。
S社さんのキャンペーンで万博のチケットがいただけるそうな。
しっかりいただいてしずかちゃんのご実家にお送りさせていただくことに(笑)
営業さん「いやー。正直久しぶりに緊張しました。自分で空回りしているのが
わかってしまってドツボでしたわー。はー。ホントに失礼いたしました」
だって。やっぱり緊張していたのか。
知らない方がよかったのかもしれないですなー。ワハハ。

でもさー。土地の候補が増えてホントに迷うんだよ。
さらに真剣に悩み中。
環境をとるか。上物をとるか。
なんとかダブル取りはできんのかーーー!!(哀)

ていうか万博チケットなんてもらちゃってこれでA社さんのプランがよくて
S社さんをお断りするなんて芸当が僕らにできるのか?
しずかちゃん、念のためそこんところお父上に聞いておいて!



↑エンピツ投票ボタン
My追加


2005年05月14日(土) 思い出し日記9 天の助け

迷いに迷い中。

ホントにどうしようか。

昔の心情とその時の実情から言ってS社さんは
現場の担当さんたちに不安が残る。
でも環境と営業さんはバツグンだ。

A社さんはしずかちゃんがとてもお気に入りだし
僕も昔の経験からすごく現場の担当さんたちに好意を持っている。
営業さんは底抜けの正直者で誠実な人だ。
しかしいかんせん土地がねー....。

ここ数日こちらに住んで長いしずかちゃんが職場で仲のいい人たちに
リサーチしてくれた結果多かった声は
「環境だけはお金じゃ買えないよ」

そうなんだよね。お金で環境は買えないんだよ。
てことは今のところS社さんに軍配?
僕も過去の心情に左右されている場合じゃないってことだな。

と毎日毎日うんうん唸ってもう沸騰寸前。困った。
しずかちゃんも困っている。
そこで最終手段。

しずかちゃんのご実家に(切実な思いで)相談。
なんと!しずかちゃんのご実家は関東で不動産業を営んでいらっしゃる、
いわば土地のエキスパート。
しずかちゃん再び出動!ダイヤルをまわしてくれーー。

数日前から僕らの希望や迷いの理由、土地の図面をFAXしたりなんだりしておりました。
で、今日は一日遊んで帰ってきたところにお父上から電話。
「そんなに迷ってるなら明日一緒についていこうか?」
ありがたや〜ありがたや〜。ぜひいらして下さい!!

やったー!心強い〜。忙しいのになんとお父上日帰り強硬日程で明日来阪決定。
ホントにすいません。心が痛む。

つーわけで調子にのった僕らは
明日のA社さんとの打ち合わせに同席していただくだけでなく
急遽、S社さんにご連絡してアポイントを取って
そちらにもご同席願えるようスタンバイ(爆)
お父上は日帰りだというのに労りのいの字も感じさせないこの非道。
あぁ、心が痛むー。

ちなみにA社の営業さんと連絡がとれずエキスパートが同席という緊張する事態が
ぬきうちになります。ごめんねー。

そしてS社の営業さんはすでにしずかちゃんのご実家の業種をご存知なので
とても緊張なさっている様子。

知らない方が吉と出るか、知っている方が吉とでるか(笑)

お父上のご同席、僕らには天の助け。
さあ、最終候補2社さんに天の助けはどう影響するのか。

いやはや見物ですなー(安心しきって人ごとみたいになってる僕)


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2005年05月13日(金) 思い出し日記8 建て売り住宅見学

今宵はこの間約束したS社さんの建て売り住宅を見学させていただきますぞ。

金曜とはいえド平日なので夜19:30に事務所へおじゃまして早速見学。
夜でもヤンキーの姿は見えません(笑)
たぶん自販機やコンビニがないからでしょう☆
住宅街なので若干暗めで、ヤンキーじゃない人も出歩いておりません。

現地まではてくてく歩いてほんのすこし。
営業さんがすでに電気をつけて見学しやすいようにしてくれていました。

建て売りっていってもさすがはS社さんって感じでたいそう外観がカッコイイ。
玄関も広い。ちゃんとあがりかまちっての?段差のところにてすりがある。
はいってすぐのコーナーにはガラス板で飾り棚が造られており
いいなぁ〜などと思う。

トイレも広い。風呂も広い(でも窓小さい。俺は気にしないのに世では違うらしい・笑)
うんうん、いーんでないかい?

一階は和室、リビングとダイニング(自動シャッターだよ)と
昔ならではの閉塞型キッチン(広い)
ここ数年ハヤリの対面式ではないのですよ、奥さん!

僕は段取りがわるいので料理中は台所にもう鍋やらボウルやら菜箸やらが
広がっていってしまう(涙がでてくるよ。)
そして料理番組みたいに材料はすべて切って茹でてっていう下準備が整ってからでないと
調理が始められない(泣けてきたでしょ?)
だから正直お客さんが来たときなど おもてなしする側としては
そのような台所は見られたくないんだなー。
見せたくないヒミツにしておきたい場所っていうかね☆
なのでこれはかなり素敵空間に仕上がっております。

どうです?奥さん(笑)

二階は寝室とウォークインクローゼット、と洋間が二部屋。
そして! 広いベランダ!! 

イイ!イイんじゃないですか〜。
しずかちゃんはウォークインクローゼットをみて「あ、ココが書斎でもいいよ(笑)」
などと早速ひきこもり宣言。
僕は寝室をみて
おお!ここなら憧れのドレッサーが置けるではないか〜(嬉)と皮算用。

この建て売り物件はだいたい標準仕様になっているらしい。
標準でこれかよ!と思ってしまう程内装が素敵だ☆

だいぶ目線がモデルハウス用から一般用になれてきたぞよ。
配線のこととかコンセントが多いってのがどれだけ重要かってこと、
オール電化の方が家計にやさしいことなどなど
色々説明、アドバイスを受ける。

ところで僕らは最近自分らの生活スタイルを考えてみてリビングにソファーより
リビングに掘りごたつ(居酒屋みたいなアレです)の方が
合ってるんじゃないかななどと思い始めています。
なのでそこで営業さんに聞いてみる。
いけ!しずかちゃん! 質問マシーンとなれ!(笑)

「あのー。洋間のリビングに掘りごたつみたいなのは造ってもらえますか?
たぶんソファーを置いてもソファーは背もたれになってしまいそうなんで...。」

ねー。そうなんだよ。ソファーとテーブルの隙間に膝抱えて座るのが
主なんじゃないかなーって思うよねー。

「いいじゃないですか〜。そういうスタイルの方も多いですよ。床暖房にして
いるんですから冷たいってことはないですし。それでしたら掃き出し窓ではなくて
腰窓にするとか、若干窓をあげれば人目も気になりませんしねぇ(ニッコリ)」

ほうほう。そういった工夫が必要ですか。勉強になるなー。
今磨りガラスってあんまりないみたいだからね。
人目気にしながらくつろぐなんて無理だもんなー。

でもカーテンひけば掃き出し窓でもいいような気がしないでもない。
だって人ンちをじーーーっと覗く人なんてよっぽどでしょう(笑)
この住宅街にそんな人は現れないようにも思うしねぇ。

「あと、ペットとの共生スタイルにしたいんですけど...」

そうそう。そこも大切だよね。

「それでしたらリビングの収納スペースをペットスペースにすることも可能ですよ」

あー。収納が減ってしまうのか(笑)
しかしそこにペットグッズ一式入れられるような棚と寝床かトイレットスペースを
つくっておけ楽は楽だよね。結局どこかにしまっておかねばならないんだし。

うーん。聞けば聞く程S社さんでもいいような気がしてきたなー。
それに周りも一斉に建築中だし入居時期が一緒くらいならできあがった社会で
戸惑う必要もないしね。なんといっても環境がいいしさ。
迷うなー。

庭だって正直虫の苦手な僕らが園芸を趣味とすることはないような気がするし。
駐車スペースが2台半くらいとれて目隠しの植樹がありゃ問題ないし。

どーする!?どーする!?俺!!

帰り際営業さんに聞かれた
「どうですか?もうA社の方はないものと思ってハナシを進めても大丈夫ですか?」

う。
ううーーーん。しずかちゃんどうする?なんとかしてくれ!

「まだ迷ってるんですよー。正直A社さんのペット共生スタイルと構造体に
惹かれる部分が多くて...。でもいかんせん土地がねー。土地はS社さんのが
現状は一番いいとおもっているんですが」

てなわけで今回もまだ 保留。(爆)


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2005年05月08日(日) 思い出し日記7 お邪魔しまーす。

今日はさんざんしずかちゃんに心配されながらも
(僕にとっての)早朝に起きて出発☆
めざすはいつもの住宅展示場。
そう。A社の営業さんとと待ち合わせして

□営業さんおススメの土地の現地案内
□現在建築中で構造体がみられるおうち
□約一年前くらいに土地を購入して設計から家を建てたお宅の見学
□築20年を超えたお家の見学

の四本立てコースを午前中だけで巡るのですよ。
盛りだくさんでしょう?(笑)

もともとA社さんって関東地方ではかなりのシェアを持っているメーカーさん。
近畿地区でのシェアはあの震災を堺に伸びてきているようです。
つまりそれだけ構造が丈夫ってことだよね。

まずは土地見学...。
広ーーーーい(笑)
不便な高台ですがそれだけに展望はバツグン。
しかし裏の真っ暗な公園が若干気にかかるのとやっぱりこの坂道はねぇ。
バス停激近ですが急な階段を降りてやっとたどり着くような立地。
コープさんは近いけど他は遠い(爆)
うーーん。こないだ予約した土地がよすぎたのか?って感じでした。

そして今度は駅近くの物件へ移動。
角地ですがなぜか売れ残り中。電柱があるせい?
角地といえど脇には
歩道が整備されていて実際使えるのは1面しかないせい?
でもここも広い。
気になるのはまったく手つかずの状態での価格提示だったっつーことかな。
だって急な高台になってるから土留め工事が必要。
これが一体いくらになるのか素人の僕らにゃ皆目検討がつかん(爆)


続いて15分程車で移動して構造体むき出しのところで再度説明を受け、
鉄骨階段を上り2階部分も見学しました。
小規模の見学ツアーが組まれていた日で独自の基礎の打ち込みの実演や
耐熱構造体がどんだけ耐熱なのか他社メーカで一般的に使われている
2種類の構造体との比較実験も見学できました。

続いてすぐ近くにお住まいのほぼ新築で僕らの担当営業さんが
かつて「お手伝い」されたおうちへ「初めましてイキナリですけどおじゃましまーす」
庭がひろーーい!玄関ひろーい!二間続きの和室カッケー!
(しかも将来親御さんと同居予定なので和室に簡易キッチン付き。)
え?二階がリビング?キッチンも?快適そーう!
うひょー。ベランダ超広々〜。
など感嘆することしきり(笑)

実際に生活してみての不満点としては
コンセント数をも少し増やしておけばよかったということ
和室のスイッチパネルの位置が若干不便ということ
コストが予定よりかかってしまったということ
二階リビングだから若干疲れて帰ってきた時はしんどいかな(笑)
くらいだそうです。

それしか不満ないってすごいことじゃないか?
つか僕らはそこんとこ参考にさせていただかねばならんな。
勉強になった。
「日曜の午前中からおじゃましてすみませんでした。そして
どうもありがとうございました」

次の見学させていただくお宅まではまた車で移動。
通りがかりで実験結果を拝見☆
僕らの結論「やはりこの外壁はヨイ!」(笑)

さていよいよ終盤。
築20年超えのお宅です。つまり震災を乗り越えたおうちです。
なんとこちらのお宅、リフォームされているそうですが
リフォームしていない部分のどの引き戸もすべることすべること。

うっかりしたらバーンって勢いよく行っちゃうんじゃないかって
くらいの滑りの良さ。これは家が全く歪んでいなかったってことだよね。
すごいよ!やっぱりこの構造は。いいなぁ☆

住んでいらっしゃる方がとても愛着を持っていらっしゃるご様子。
震災後はご近所にもA社さんの物件が増えてきているようです。
参考にさせていただくべき点も多かった。
「ホントにありがとうございました」

と予定時間を若干オーバーしましたが全行程無事終了。
車の中で希望を伝えて次回今日見た土地二ヶ所での
それぞれのプランを提案していただけることになりました。

楽しみにしてます! でもなー土地がなー...。
え?ちょっと待って?もしかして営業さんが図面引けちゃうの?
すげーーーっ!

で。
僕らは昼食をとり今度はS社さんからプランを伺うため事務所へ。
せっぱつまってなかったハズなのに近頃強行日程が続くなー(笑)

やっぱり予約してるからかな?
何か依頼するときも踏ん切りつきやすい状態。
悪く言うと少しばかり図々しくなってきているのかな?

やはり土地を見て公園を見てココ本当にいいよなーと思ってしまう。
先ほどのA社さんが紹介してくれた土地が近いので三人でてくてく見に行く。
「あー...。これはやはり残ってしまうでしょうね。電柱があるのと
土留め工事がまだですからね。それに実際はこの高台は不便かと思いますよ」
とのこと。
やっぱりそう思う?心の中では「でも壁と耐久性はバツグンなんだよねー」
と思いながらプランの説明へ。

ヨイ!いいんじゃないですか〜☆すっごく。
やはりデザイン面ではかなり素敵な提案がされております。
そしてこちらのくだらない希望について
現在の流行やこれからの予測昔の慣習など
雑学を入れながら色々説明してくれる。
いい営業さんだ(笑)
そして土地もいい。S社さんでもいいのかもー...。
なんて舌の根も乾かぬうちに言い出しそうな僕。

営業さんが席を外した時に横のしずかちゃんが
「君が取引先に勤めていた事伝えたらなんかイイコトないのかな?」
いやー無理でしょー。などとやり取りをしているところへ
営業さんが戻ってこられた。バッドタイミング(苦笑)

笑顔で「なんでしょ?」と尋ねられあらかたゲロっちまいました。

いやーあのぅー実は以前の勤め先がS社さんとお取引があったもので...
といってもこちらが商品を納める側だったのですけどね。
だから見学会なども参加したことがあるんですよー(汗)よーく存じておりますよー。

「え?そうなんですか?なんでもっと早くにおっしゃってくださらないんですか
だったらこちらも相応の勉強させていただきますよ」
ってオイオイ、ホントかよ!
某工場の某に伝えてやりたい、この言葉!(笑)
今の勝者はまぎれもなく俺だーーー。
だって俺今「お客様」だもーーーん。へへーーん。
とかつて苦しめられた恨みを心のうちで晴らす僕。

なんの意味もないじゃん!!

とりあえずハナシは引き続き継続していただくことに。
ちなみにここでしずかちゃんも
現在こちらとA社さんで迷っている旨をカミングアウト。

しずかちゃんは基本的に両天秤が当たり前な事に対しても
すごくすごく心が痛むタイプ。
よくここまで我慢なさったことよのぅ☆

さあ、僕らが購入か否か決着をつけるまでにどれだけのプランが提示されてくるのか
新しく素晴らしい土地との出会いはあるのか
乞うご期待!





↑エンピツ投票ボタン
My追加


2005年05月06日(金) 思い出し日記6  いよいよ予約

本日事務所にて予約いたしました。
こないだ拝見したS社さんの土地です。
あのうんうん唸って気になって仕方なかった土地(笑)

打ち合わせにでてくる金額に比べればこの金額は本当に
僕らの通貨価値でもよく耳にする位の額でした。

だいたいの相場があるようでこの予約金は聞いたメーカーさんでは
どこも同じでした。言っちゃうと6桁です。(それでも僕らには大金なんだよ)

ま、とりあえずキャンセルの時は戻ってくるという事ですから
少し気が楽っちゃー楽。

しずかちゃんが予約金を支払い、今後成約となった場合の流れと
プランの提案を受けました。
僕らが土地をキープできるリミットは今月21日。
それまでに踏ん切りをつけねばなりません。
(うわー...。本気でドキドキだよね。なんかオークションとかって
こんな気分なんだろうか・笑)

次回、実際の家の中がどんな雰囲気か
同じ区画内に入る場所の建て売りで
予約した土地と同じ面積くらいで建築中のところを
拝見させていただけることになりました。

やっぱり大事だよね、そういうのって。
土地だけみてたってリアルじゃないもんな、イマイチ。
それに見てるのは豪華なシステム満載のモデルハウスだし。

ここらで目を一般用にならしておかねばとんでもない
希望を出してしまいそうだ(笑)

でも一応僕は
広いベランダ
広い風呂
できればキッチンは対面じゃないやつ。

って三つがメイン。

しずかちゃんは
ペットとの共生タイプの設計
足が伸ばせる風呂
駐車スペース(2台分+自転車)
引きこもり用の書斎
作り付けの本棚(これは必要だと僕も熱烈に思う)

の5つがメイン。

この希望内で調整してプランその1、その2って感じで
図面を引いてくれるそうです。

次回楽しみになってきたな(爆)
つかきっと今のうちだけだろうな、ウキウキなのって。
と思わないでもないのでとりあえず今は
どんなプランがあがってくるかお楽しみ期間満喫中☆デス。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2005年05月03日(火) 思い出し日記5 どうにも気になるっ!

うーーん。こないだみたS社さんの土地。
どうにも気になって気になって仕方がない。
どうしよう、しずかちゃーーん。

「あれはあれでいい土地なんじゃないかなー。周りの環境もすごくいいし」
どうしよっか。予約金入れて仮押さえしてもらっちゃおうか...。
うーん。うーーん。でもなー。うーーん。

「キャンセルならお金は返却されるんだし、気になるなら押さえてもらえば?」
うーーん。でも今連休で銀行やってないよー。
「じゃあ、電話してごらんよ。名刺いただいてるじゃん。」

えっ!僕がすんの?
「だって今運転中だし。これ以上遅い時間は失礼なんじゃないの?」
そうだよねー。そっかー...よし。かけてみっか!

「ただ今電話にでることができません。ピーッとなったら...」

なーにーをーーーっ!?意を決して電話したのにーー(泣)
名前と土地が気になるのでまた連絡しますとだけメッセージを吹き込み
電話を切る。

しかし不思議なもので一度電話をしてしまうとなんとなく気が楽になる。
気分はすでに「仮押さえできてもできなくてもいっかー」な
一仕事終えました的安堵が(笑)

するとしばらくして営業さんから折り返し電話がかかってきた。
さすが、やる事早いね。

仮予約金のお渡しは連休明けでいいとのこと。早速アポを入れる。
しかも土地は早速押さえておいてくれるそうな。
「それでこそ天下のS社さん!イヨゥっ!こりゃどーもにくいねっ」
などと一人幇間持ちな僕。

しずかちゃんは「よかったねー、んじゃ六日だね。お金準備しとこうね」
といたっておだやか。

なんでしずかちゃんってこうもフラットな感情でいられるんだろう。
職業柄?すごいなー、しずかちゃん。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


reita |MAIL

My追加