僕らンち進行形☆
DiaryINDEX|will
2005年04月29日(金) |
思い出し日記4 ご紹介いただきまして。 |
しずかちゃん行きつけの喫茶店の常連さんが 大手ハウスメーカーさん(S社)でおうちを建てました。
マスター経由でハナシがあったようで昼過ぎにその大手メーカーさんのお話を 展示場よりもっと近所の事務所にて伺う事に。
ここも僕、以前勤めていたところで取引しておりまして(苦笑) モノもデザインも非常に「ほんまにカッコよろしおすなぁ」と 思わず偽京都弁を使いたくなるようなおうちを造ってくれます。
だけども! 営業さんはいい人多いけどね、とある工場と下請けさんがホントにねー...。 よく難癖(マジで難癖以外のナニモノでもなかったレベルの難癖 キングオブ難癖だったんだよー・泣)つけられておりましたことよのぅ。
そんな僕は当時 いつか金持ちになっても絶対ココの家は買わねぇっ!! と悪態ついておりました。CMが流れるとテレビに「クソっ」とつぶやく始末。 「もう坊主憎けりゃ袈裟まで...だね」としずかちゃんにもよく言われてました。
と、「のっけから印象があまり宜しくなくて心からゴメンなさい。」 な状態の僕でした。ホントに なんて失礼な客だよ、オイ☆
ハナシを本題にもどしましょう(笑)
まずは営業さんおススメの物件案内と近所めぐり。 立て板に水の如しって具合に説明がお上手です。さすが店長さんです。
さて見た土地ですが... 素晴らしい立地条件です。近くの大きな公園がすばらすぃです。 ちょうどツツジの季節でいいにおいが風にのって香ってきます。 ここはご近所一帯をそのハウスメーカーさんがすべて手がけているところ。 つまり生活レベルがたいがい同じ(このメーカーさんを気に入って買えるだけの 財力と価値観がありますよ)っていう 非常に周りとおつきあいしやすい環境ですな。
これはとても重要ですよ、奥さん!
だって生活レベル一緒ってことはハナシもだいたい合うでしょう? 価値観が近いってことは「あー、近所の誰それさんが怪我で入院しちゃったそうだよー みんなお見舞いってどのくらいつつむのかしらー?」なんてことがあっても 相談しやすいでしょう?
子供だってそうですよ。 昨今は子供にゃどうにもならない家庭の生活レベルの違いすら いじめの要因になるご時世ですよ。 そんなことを事前に回避できるならしておきたいよ。ハッキリいってね。 たとえ僕のエゴだとしても。
てなわけで場所については非常に気に入りました、僕。 土地もやけに広いですよ?まーウワモノが建ってないから そう見えるだけかもしれないけどさ。
ちょっと気になるなー、この土地。 でもメーカーさんがなー。(まだ坊主憎けりゃみたいだ、僕)
こちらの営業さんはとても信頼できそうな方ですけど 実際足場くんで建築するのは僕が袈裟扱いしてる現場さんだしねぇ。
おそらくここは設計部門もあったハズだからもしかして 「設計の○○です」じゃ、次「配線の○○でござる」んでまた「現場の○○と申します」 「造園の○○でーす。ちぃーッス」なんて具合にぞろぞろ出てくるんだろうか? などと勝手に妄想が膨らむ僕(笑) 「そんなマトリョーシカみたいなコントいりませんから!」
おおっと妄想にツッコミを入れてしまった。末期だ。 こんな僕ではハナシにならんので営業さんのお話は ほぼしずかちゃんにお任せするよ。
...ってずいぶん具体的なハナシもしているなぁ(笑)
(将来的な事も含めての)家族構成などなどお話しして なんと次回!プランの提案を受ける事に相成りました。
ハぁナシ早いっすー。(汗)
その前にA社さんの物件も見せてもらう事になっているし、 すんごーく現実味を帯びてきている今日この頃でありますことよのぅ。
2005年04月17日(日) |
思い出し日記3 建て売り拝見☆ |
電話をもらいハナシを伺ったメーカーさん(D社)が手がけた おススメの建て売り住宅を拝見してまいりました。 展示場集合の展示場解散です。
建て売り住宅があるのは場所もだいたい希望の範囲内のところ。
つっても僕にゃぁよくわかんねんだが(爆)
どうやらわりと新しく開発された土地のようです。 町並みがキレイです。自販機がみあたりません(笑) コンビニも同様。 周りも同じようなキレイなおうちが整然と並んでおります。
さていよいよお家の中へ。 おっと。 その前に指紋などをつけないように手袋をしなければなりません。 気分はまるで貴婦人でありんす〜☆ (つか用途を考えれば刑事さん気分が正しい・笑)
やはりモデルハウスと違って狭い感じがします。 つっても十分広いんだけどね。
ま、家具も入ってないし。 キレイに見えますわな。
キッチン、リビング、ダイニングは広いです。 寝室も広い。 が。 僕の希望である広いベランダがナッシング。 広い風呂場もナッシング。僕にとっては大問題。 しずかちゃんは「これで十分だけど。」って言ってたけど そこはどうにも広くなきゃ嫌だ。 だって一戸建てなのに今住んでる集合住宅より せめぇってどんなベランダだよ〜(泣)
つか物干さすところ高ぇよ!オリャちび助なんだよーーーっ。 など、いかんせんマイナス面が目に飛び込んでくる。なぜだ? (飯時電話の事を根に持っているのか?)
と思いながら住宅内に設けられた応談スペースでハナシを聞いていると 「どうでしょう、こちらとてもおススメの物件なんですが とりあえず押さえておきませんか?」 「予約金ということでご入金いただければ一週間こちらの物件は 他の方にはご提案いたしませんので」 と押されまくる(笑)
いやいやいや!ちょぃとお待ちよ。 とりあえず見るだけだって言ってんじゃんかよー。 だってまだまだ見たいところあるし。 それにこんな狭いベランダじゃいやだよーーーっ! と、思ったらしずかちゃんがやんわり断ってくれた(爆)
ナイス☆しずちゃんっ!頼りになるぜ!
しかもその断りの最中に早速その物件には予約が入ってしまった。 だったら勧めんなよという気がしないでもない☆ 縁がないのかもなー...なんて。
その後すぐ近くの現在建築中のおうちで行程を見せてもらう。 ただし営業さんが鍵を忘れたみたいでドアが開かず外観だけ(笑) ここでむき出しの外壁の構造が見られた。 このメーカーさんは昔ながらの、そしてわりと一般的と思われる 木材や鉄骨に断熱材(スポンジの親分みたいなやつ)を挟み込んだ構造。 うーーん。外壁に関しては若干の不安が...。
と思いながら展示場にて解散。 ふと見上げるとなんと! こないだ来たときに説明してくれたメーカーさん(A社)のモデルハウスの屋上に人影が! しずかちゃんと「なんだよ〜。俺らも屋上昇りたかったよーーー!」 と悔しがる(笑)
そしてしずかちゃんが調べたそのメーカーさんの「ペット共生プラン」のパンフを もらいに再度モデルハウスの中へ。 運良くこないだお話してくれた営業さんがいたので 「パンフくーださーい」とお願いして少しお話を伺う。
無類の動物好きしずかちゃんの食いつきがさっきのメーカーさんとは 段違いなのが面白い。つーか正直者すぎますから、その態度は(爆) プランを気に入ったのなら物件を何件かご案内しましょうかってことになり 次回僕にとっちゃかなり早朝にあたる時間にアポを入れる。
一度物件を見て回った後だけに なんだか気軽に見せてもらえる気分になっている僕ら(ゲンキン・笑) パンフの犬猫写真に(主にしずかちゃんが)ホクホクしながら帰宅。
それにしてもアタマがイタイぞよ? 出てくる金額が実生活で耳慣れない単位だからか?(笑) いつかは冷静に聞こえる日が来るんか? ふー疲れた。
しずかちゃんは大河ドラマをみている僕の横で熱心に パンフ(に載っている動物たち)を眺めている。 「萌え?」ってきいたら「そりゃ萌えだよ、さすがに」ってことだった。
でもやっぱりモデルルームって豪華にあらん限りの提案空間になっている分 今回の建て売り見学は参考になったな。 だってモデルハウスそのまんま建てる事なんてできやしないもんな。
若干冷静にならねばならん時はこの建て売り見学がおススメ☆ ただし「ジャスト ルッキング!」ってことを くれぐれも強調しておかないといけんのだけどね。
そして残念ながら僕の中ではD社さんとはご縁はないだろうな という漠然とした思いが広がったナリ☆
2005年04月07日(木) |
思い出し日記2 それから。 |
夕方頃から電話ラッシュ☆ そして住宅パンフが郵便受けに(笑)
例の展示場の受付ブースで記入したアンケートにより 各ハウスメーカーさんがローラー作戦にでている模様でござる。
もっぱら電話をとるのはしずかちゃんだ。
だって僕ちんなんてまだこっちに越してきて二週間経たないしー(笑) 地名言われてもちんぷんかんぷんだかんね!(全然いばれません)
結局2社、次の休みに再度こないだ行った展示場で お話を伺いますってことになりました。
でもねー。 うち若干早めですけど電話もらった時ってちょうど飯時なんスわ。 ま、飯時なら二人揃ってるからわざとその時間帯を狙うんだろうけどね。 僕実は飯時の電話が大層嫌なんでありんす〜☆ というわけでこの2社さんこっそり僕の中で心証ダウン中(笑)
せめて「今少々お時間よろしいですか?」って言葉に嘘がなければねー...。
2005年04月05日(火) |
思い出し日記1 たわむれに展示場へ |
せっぱつまってなかった僕らはホントにホントにかるーいキモチで 自宅からそんなに遠くない海辺の住宅展示場へ行ってきた。
この展示場はいろんなハウスメーカーが集まっているので 見比べするのに便利。しかも海辺だ☆やっほーぃ! と海なし県出身の僕だけ海が近いという事に若干テンションがあがる(爆)
ねー。海辺に家って素敵だよなー。つか俺海があるってだけでかなり満足☆
と肝心の住宅のことを全く忘れてしまってる僕。だめじゃーん。 しずかちゃんはしっかり受付ブースでアンケートに回答中だ。
アンケートも書いたことだし、さてどこからみるべか? とうっすら外観のみを見て回る。 かつての僕の職務上おつきあいのあったメーカーもあったので 「あっ、ココ。すごい丈夫なおうちだよ。とくに壁は信用できるよー。」と しずかちゃんに説明した。 「じゃあ入ってみようか」 入ってすぐに外壁の機能説明のため、枠組みが丸出しのスペースがあり しずかちゃんがすんっごく興味を持つ。 僕はその仕組みはだいだい知っていたので 体験コーナーはすべてしずかちゃんに任せた(笑)
と、「よろしかったらご説明いたしまようか」と営業さんが現れた。 い、いつの間に! んじゃ、説明ヨロシク(爆)
とにかく自社の構造に対しての知識が豊富だ。 説明マニュアルって感じではなくちゃんとわかる説明。 「そんなの当然じゃーん」って思うかもしれませんが 実は工場担当者ではなく営業担当者レベルでそういった説明ができる会社って あまりないんだよな。ハウスメーカーって。
んでモデルハウスの中を案内してもらい もう少しハナシを聞かせてもらう事にしました。
で。でた回答が 今がラストチャンスくらいのローン組み時。 試算からの生活レベルを考えると僕らは建て売りってんじゃないかも。 ということ。
ちょ、ちょっー 待てよ(木村拓哉の真似するホリ風) 建て売りじゃないってこたぁ まず土地かって そこにおうちを設計してもらって買うっつーことでしょ?
.......。えぇーーーーーっ!!! マジですか? 正直ビビり入りました( ° д °;)どビックリです。 「し、ししし、しずかちゃーーーんっ。僕もうよくわからないよ」
具体的な試算みたらどっと疲れたぞ(笑) しずかちゃん、今日はもう帰ろっか。
僕ぁちーとばかしアタマ冷やさなきゃ。
それにしてもしずかちゃんものすごいお方だったのですね(爆)
|