初日 最新 目次 HOME


怠惰通信
ざれこ
HOME

2005年02月25日(金)
一人でも幸せ

読売新聞の記事より引用

_______________

読売新聞社が行った「結婚観」に関する全国世論調査(面接方式)で、「結婚しなくても1人で幸福」と思う未婚女性が7割超に上っていることがわかった。

 2003年の前回調査より10ポイントも増え、独身女性の間で、未婚を否定的にとらえない傾向が強まっていることを示している。こうした意識が「晩婚化」や「少子化」にも拍車をかけていると言えそうだ。

 調査は12、13の両日に実施した。

 結婚しなくても、女性は1人で十分に幸福な人生を送れると思うかどうかに対し、未婚者では「そう思う」は69%で、既婚者の50%より多かった。特に、未婚女性では73%に上り、「そうは思わない」は24%にすぎなかった。未婚男性は「そう思う」は67%で、未婚女性の方が“独身願望”がやや強い。

 年代別では、「そう思う」が、20歳代では74%、30歳代66%、40歳代58%と、若い年代ほど“非婚派”が多く、晩婚化による少子化が一層、深刻になりそうな傾向がうかがえる。

 晩婚化が進んだことが社会的に大きな問題と思うかでは、「そう思う」が58%で、「そうは思わない」40%を上回った。

 晩婚化の背景(複数回答)については、「女性の社会進出が進んだから」67%が最多。以下、「適齢期などにこだわらない人が増えたから」52%――などが続いた。

 一方、結婚相手の条件を男女別にみると、男性では「容姿や外見」59%、女性では「収入や資産」78%、「職業や勤め先」77%がそれぞれ目立っている。トップは、男女ともに「人柄」の98%だった。

(2005.2.25)

_______________________

・・・・気付いてからでは遅いのよ。と言いたい。

っていうか、
『結婚相手の条件を男女別にみると、男性では「容姿や外見」59%』
・・・ってどういうことですか。
あなたたち自分の見た目を考えて言ってるのか(怒)




2005年02月20日(日)
東京グルメ

東京に行ってきた。出張だったが、
映画「大統領の理髪師」も観たし、
三鷹の森ジブリ美術館にも行ったし、
本も3冊読んだ。「呪怨」、小川洋子、若竹七海。
いい旅だった(何度も言うが仕事での出張である)

さらによかったのが、珍しく食事が全部当たりだった。
東京ではいつも、やたら濃いだしのうどんとか、
やたらまずいラーメンとか、そういうはずれにあたることが
多かったんだけど、今回は当たり。

丸ビルの「今井屋本店」で食べた親子丼は最強だった。
すごいいい味で、ほんまおいしかった。
でも、入り口に親子丼の値段が書いてなくて、
中に入っても書いてなくて、
「い、いくらだよ、まさか時価?」と終始びびりながら、結局食べた。
2000円はくだらないと覚悟していたら、1150円。
びびるほどじゃなかった。小市民・・・
でも値段かいてないとか、中途半端な値段とか想像すると、
本当に時価なのかもしれない。

あずみ野 羽田空港店での「麦とろそば御膳」も美味かった。
むぎとろごはんと、おそばと、骨まで食べられるやわらかいいわしと。
あと、美味しいところって漬物も美味しいんだよね。残さず食べました。

「大統領の理髪師」を観るために渋谷のbunkamuraにいったんですが、
そこの東急に入っていたTANTO TANTOでお昼を食べました。
パスタランチで、1575円で、前菜(生ハムとかサラダとか選べる)と
パスタとデザートとコーヒー、あのクオリティならお安いです。
バターソースのイタリアンソーセージのパスタが美味しかった。
と、かなり満喫した、んだけど。

驚いたのがホテルでの朝食。和定食にしたら、
どまんなかに生卵が割られた状態でのっかっている御膳がやってきた。
ま、まさか、大の大人がこんなところで夢の「たまごがけごはん」を
やっていいのか・・・本当にいいのか・・・?と戸惑っていたら、
隣のごついおっちゃんが何の躊躇もなくたまごにしょうゆをたらして
ご飯にぶっかけてもりもり食っていて、私も躊躇なくぶっかけました。
いやーたまごがけごはん、久しぶり。美味しかった。

っていうか東京では普通なんですか、たまごがけごはんの朝ごはん。



2005年02月03日(木)
ジブリ美術館

ジブリ美術館のチケットを、大人一枚予約する私って
どうなんでしょう、30歳女として。

子供を拉致して一緒に行ってもらおうかな、と
真剣に考えてしまいます。

「ねえ、おねえちゃんと一緒に行こうや、おごるから」
「えーどうしよっかなー怪しいおばちゃんについていったら
いけませんってママに言われてるんだけどー、
じゃあトトロぬいぐるみ(大)も買ってくれる?
じゃあ行ってやってもいいよ(標準語)」
「(殺意)・・・いいよ」

なんて会話をしてでも拉致して一緒に行ってもらったほうが
いいでしょうか。

・・・ごめんなさい一人で行きます。がんばります。



2005年02月02日(水)
勝ち犬と仕事

最近ものすごく仕事が嫌で困る。
仕事時間中が苦痛だ。
別に人間関係は良好だしむっちゃ忙しいわけでもないし、
何の問題もないんだけど、単に今の仕事が嫌いなのよ。
嫌いだからやる気が出ないでだらだらして、
だらだらする自分に腹がたってますます嫌いになる、という
悪循環。

そんな中、男友達からメールが。
「嫁が仕事辞めて資格取ることになってん」
なぬ。旦那がいると言うだけで「資格をとるから」なんて
曖昧な理由で仕事を辞められるなんて。
うらやましすぎ。
旦那欲しい(仕事辞めるためだけに)

その、男友達の嫁というのは典型的勝ち犬。
友達の嫁ってことで少しだけ仲良くなったが、
なんていうか、突っ込みようのない普通の話が
延々と続くタイプ。ボケてるわけでもない。
本当につかみ所のない、つるつるとした話をずーっと続ける。

私の周辺の勝ち犬タイプはだいたいこのタイプ。
私なんぞは、話をしていても、人の話を聞いては
突っ込むタイミングを計っているし、
あえてボケてつっこみを待ったりしているし、
それが礼儀だとさえ思っている典型的関西人。

男って、ボケたり突っ込んだりしないといけない私との会話より、
ボケもつっこみもしなくていい天然ちゃんとの会話に
安心して癒されるのかも知れないなあ・・・

なんて思う今日この頃であった。



2005年02月01日(火)
美人の練習

「美人練習帳」って本を買ってしまいました。
トイレと風呂で変な顔をして顔の筋肉鍛えてます。
とりあえずむくみは取れる感じがします。
ま、練習したところで・・・・・なんだけどさ。