初日 最新 目次 HOME


怠惰通信
ざれこ
HOME

2005年01月31日(月)
警察風景

昨日車をあてられたので、今日は警察に行ったが、
ぶつけたおっさんは一言も謝らず。むっちゃ感じ悪いわ。
でも警察官におっさんは怒られていた。
「あなたね、すぐに知らせないとあかんでしょ」
(私が用事あるからととっとと去ったせいで遅れたんだけど)
ざまあみろだよ。

横で別の警官が電話をしていた。
「えー、こないだの事件で、容疑者と思われる人の顔写真をですね、
一度見ていただきたいと思いましてね」
うわーこんな田舎でもそれらしい事件はあるんだなあ、と思って
ちょっとどきどきした。でもひったくりとかかなあ。

__________________

パソコン新調。デルにしてみた。

前のFUJITSUは6年使用。お疲れ様。
かなり薄汚れて(ふいてやれよな私)くたびれていた。
別れは少し辛かった。
デルのはぱりっと黒いが、なんだこのマウスはとびまくるじゃないか、
とキレまくってたら光学式マウスだった。
どうやらそれ用のマウスパッドがいるらしい。
そんなことで「うわ、最新だなあ」って思う自分が哀しい。
なんと今までCDすら焼けなかったのに、
これからはDVDまで焼けるのよ。TV録画も出来るのよ
(といいつつテレビチューナーはまだ未接続)
すごい。超最新。わーい。・・・哀しくなってきた。



2005年01月30日(日)
くっそー

今日は家の前の道路が工事やから車出されへんと言われてたんで、

車で出かける用があった私は前の晩に近くの道路に路駐していた。

朝起きたらあてられてドアへこんでた。ありゃ…

私もへこむ。

ぶつけちゃったのは近所の人で、そちらの保険で直してくれるみたいで安心。

でも明日は警察に行かないと。やだなあ。



2005年01月16日(日)
オーシャンズ12

「オーシャンズ12」をみにいこうかと思っていたら、
「オーシャンズ11」がテレビで放映されていた。
あまり普段は吹替はみないんだけど、どうせ観る気だったから見てみた。

おもしろーい。安いギャラで大物役者が出まくってるけど、
みんな楽しんで作ったんだろうなー。いいなーこういうの。
ルパンが好きな私はこういう泥棒ものがすごくはまるので、12も楽しみです。

それにしても「オーシャンズ12」、宣伝しすぎちゃうの。
スマステーションでもしっかり特集組まれてたよ。
まあ来日してたし、いいけどさ。

_______________________

昨日、「金スマ」をみた。
いつもはみないんだけど、杉田かおる極秘披露宴放送、ってあって
思わずみてしまった。

前半は「大女優」杉田かおる演じる「世界一男運のない女」、
後半が極秘披露宴だった。披露宴というか、身内を集めたパーティみたいな感じで、
こじんまりとしててなんだかよかった。
金持ちのくせに金にあかせてないよねー
(まあ多分旦那の両親は反対なんだろうな・・・)

そして「今は骨抜きって感じです」と自らを分析しつつ
のろけにのろけまくった杉田かおる、私は好きよ。
よかったよねえ。って素直に思ってしまった。
私たち負け犬に夢を与えてくれるわ。たとえつかのまでも・・・
(って離婚するって思いこんでるしさ)

旦那は顔を出せなかったらしく、なぜか青い犬だった。



2005年01月14日(金)
口内炎とか

口内炎がすぐにできる。できたらなかなか治らない上に、
むちゃくちゃ痛い。飲み食いが非常に困る。
そういう体質な私、胃腸科でぽろっとそういうことを言ったら
「うちで特効薬あるから打つか。6回注射打ったら8割直るで」
と胡散臭い医者に言われていて、その時はいいですと
断ったのだが、今週は唇の裏にできたやつが強烈に痛くて、
耐えられなくてその医者へ。
いたーい注射を打たれて、5日後に来いといわれた。
でも今現在耐えられないこの口内炎をなんとかして、と
頼んだら、
「じゃあアフタッチつけたるわ」と、オレンジの粒のようなものを
持ってきた。そしてピンセットで私の唇の裏にぴとっと
貼り付けると「これでふさがるし治るわ」と太鼓判。
まあつまり口内炎をふさいでいるわけだ。なるほど、と
私は納得し、そのまま帰路へ。
売店でにこやかにのど飴を買い、なんか不審げな顔をしてるな
この売店のねえちゃん、とか思いながら電車に乗り、鏡を見る。
うわあ。
オレンジのガムがぴとっと唇にはりついている。
こんなに目立つのかこれ。うわ。
それからの私はずっと口をつむぎ、コンビニの店員に
「ふくろわけますか」といわれても無言でうなずき、
にわか愛想悪い人に変貌。
何させるねん30女に。覚えてやがれセクハラ医者。
私のふくらんだ腹をみると毎回必ず「妊娠してないか」と
確認するのだ、あの医者は。ちくしょー

誰か口内炎とおさらばできる何か知りませんか。
ちなみにビタミンBはとってます。

_______________

某病院の耳鼻咽喉科の女性医師(28)が、
自分のホームページ(HP)に患者とのやりとりや
手術の様子を書き込んで「頭悪い」などと、
患者を中傷していたことが14日、分かった。
医師は指摘を受けてHPを閉鎖。病院は処分を検討している。

って記事を読んだけどさあ。
私だって職場の人の悪口を書いたりしてる時あるよ。
さすがにお客さんの悪口とかプライバシーとかは
書いてないけどさ、電話応対の時のこととかくらいだったら、
書いたことある気もする。
もちろん匿名で書いてるし、わからんやろ、とか
思ってるけど、こういう記事みるとどうなんやろーとか
思ってしまう。
このお医者さんは自分の正体をネットで明かした上で
そういうこと書いてたのかなあ。もしくはすぐわかるような
ことを書いてしまったのかな。だとしたら
天真爛漫よねーと言うしかないけど、匿名だったのに
ばれたとしたら、怖いよなあ。とか思う。

でもねえ。
ネットの日記って日常をはき出すためにやってることが多いし、
あかんこととわかってるけど、できなくなったら哀しいんだよねえ。



2005年01月13日(木)
負け犬的発想

杉田かおる結婚か?って記事がヤフー芸能ニュースで踊ってる。
負け犬が思っているであろうこと
「最後の砦だった紀宮様までご婚約あそばされ、あとは
杉田かおるだけ(が最後の砦)だと思っていたのに。」

ワタシ的には、もし玉の輿なんかしちゃったら、
彼女の芸風がどうなるかが心配だ。わりと好きなんだけどなー
「おほほ。悔しかったら玉の輿してごらんあそばせ」的ネタにかわるんだろうか。
それか引退?
芸風がかわるとか受けなくなるとかいう心配はどうでもよくて、
普通はやっぱり結婚が幸せですか。そうですか。

6時間後、うわあ、ほんまに結婚してしまった。びっくり。
やってくれるよなあ。いやー、カッコいい。
離婚するとか書いたけど(笑)今後もご活躍に期待です。
しばらくどういうネタで攻めるのか楽しみだ。
______________

山本文緒「プラナリア」読破、
今度は借り物の「照柿」高村薫を読んでいる。
分厚い。めげそうだ。でも面白そう。

今日は芥川賞・直木賞発表ですね。
文学賞メッタ斬りサイトで事前予想やってたけど、酷評が面白い。
人をけなせるって「何様よ」って思うけど、でもやっぱりけなされたものの方が
面白く読めちゃうのね。人間ってそうよねー

6時間後
芥川賞:阿部和重
直木賞:角田光代

なんか普通の結果でしたね。でもどっちもまだ未読作家、
読もうっと。
_______________

ヨガのDVDを買ってさっきまでやってたんですよ。
いやー基本のポーズでもうからだがぶるぶる言ってるのに
何気に出てくる超人的ポーズ。無理。無理。無理。
あんなんできてたら肥えてないっちゅうねん。
まあでも今度こそがんばりますよ。2000円も払ったしさあ。
打倒三日坊主(意味不明)
_______________

「富豪刑事」をみた。非常にばかばかしい上に
主題歌はミッチーが歌っていてキャラかぶせてるなあ、みたいな。
面白いか微妙やけど来週もみてもいいな。
っていうか原作がもう一回読みたい。確か高校の頃あたりに
筒井康隆を読み漁ってたので読んでるはずなんだけど。
っていうかそんな高校生でよかったのか私。



2005年01月12日(水)
ジムとかパソコンとか

昨日は1ヶ月ぶりにジムにいった。

1ヶ月ぶりにジム、ってだけでもう駄目女だが、
昨年は5キロ太ったので、今年の抱負はただ一つ「痩せる」
昨年夏からつけてなかったエクセルを使った体重記録も、
今年から再開するのだ。
エクセルの折れ線グラフが延々と上昇していくので、
哀しくなってやめてしまったのだ。
そして更に太ってしまった。当たり前だ。
逃避しても痩せないのだ。

しかし1ヶ月の間にジムはえらい顧客を増やしたらしく、
エアロビ教室、いつもは2,3人やのに10人以上になっていて、
狭いフロアにひしめいていた。
私はエアロビはなんだか恥ずかしくてやってないので
(自分が無様に踊る姿が鏡にうつるなんて耐えられない・・)
参加していないが、ダンベルのレッスンで一緒になる
おばちゃんたちも参加していた。
ダンベルの先生が彼女たちのことを「あ、魔女集団」と
言ったのを私は知っている。だからその日も
「あ、魔女達も踊ってるのね」と私は思い、
エアロが終わるまでにロッカーにかけこみ着替えて帰った。
あれだけ魔女達がロッカーにひしめいたらかなわない。
魔女達はお風呂セットを持ってきていて、
ジムでお風呂をすますのだから。
「これでもう家ではいらんでええわ」と言っているのを先日聞いた。
魔女、恐るべし。

______________________________

ところでパソコンが欲しい。
今のパソコンはもう6年目。息も絶え絶えな感がある。
ちょっとソフトを2,3個あけると即フリーズ。
そろそろ世代交代せねば。

デルコンピューターが安くてよい、って話を聞いたので
デルにしようと思ってるんだけど、
なんかオンラインで買うってテンションが上がらない。
電機屋を何軒も回って、店員の蘊蓄をさんざんきいて、
値段比較して、更に「まけて」と交渉して、
「まけてくれないならこれつけて」と交渉して、
値切って値切ってやっと買う、でないとテンションが上がらない。

車(ウイルサイファ)を買うとき、
もちろん何軒も回ったんだけど、
「どうしようかなあ、ヴィッツも欲しいなあ、ヴィッツは
これよりちょっと安いんだけどなあ」とごね、
試乗車に使わせてもらった車についていたCD入れをみて
「あ、これほしいなーつけてほしいなー」とごね、
かなりお得感漂う車になったのだった。
その充実感をパソコンでも味わいたいのだった。

でもまあ、もとから安いんだからその方がいいか。

______________________________

昨日ドラマ「救命病棟24時」をみたけど、
東京に大地震、って設定すごいね。
なんか怖かった。だって本当に、いつ起こるかわからないよ。

松嶋菜々子はなんか痩せすぎちゃったなあ。

______________________________

昨日、職場の向かいの席の人が席を外している間に
ヤクルトさんがきたので、彼女がいつも飲んでいる
「ビフィール」を買っておいたんだけども、
今日になっても代金をもらっていない。
たかが95円のことを今日一日気にしてしまった
自分の小ささが哀しい・・・・・。



2005年01月11日(火)
寒いよう

3連休明けで出勤。

・・・寒い。
新年に入ってから暖房がぶっ壊れてビル管理人に苦情を言い
修理してもらったはずなのに、まだ寒い。どういうことだ。
壊れた時は吹雪のスキー場のような冷風がふきつけ、
クーラー真下の私はカイロを4つ身体に貼り、
マフラーまでしていました。どんな職場や。
今はそれほどでも(カイロ1つでとりあえずしのいでいる)
ないけど、それにしてもさあ。どういうことよ。



2005年01月10日(月)
休日をだらだらと

カラオケに行った。(BIG ECHO)
マツケンサンバを歌ったら、画面にあのマツケンが。
ダンサー達と踊りまくるわ、流し目はするわ腰はふるわ。
紅白でみたマツケンステージがカラオケで気楽に見られるとは。
嬉しい嬉しい。
歌うどころじゃなく画面にくいいってしまいました。

そして昨日はドラクエを完全に終わらせてしまった・・・
ああ寂しい。もうできないんだ。
ファイナルファンタジーやりたいな、次は。



2005年01月09日(日)
義経

日曜は大河ドラマ「義経」初回でした。
新選組!で奇抜にやっちゃったので今回は王道の展開かなあ。
タッキーがワイヤーアクションをやりまくるのかな、なんて
勝手に思ってましたが(予告編でそんなシーンなかったですか)
一ノ谷合戦も妙にリアルだったし。
新選組にはかなりはまりましたが、今回ははまれるかなあ。
でもあまり知らない時代なので楽しみです。
渡哲也が悪役って珍しいなあ、って思いつつ。
あ、やっぱり常磐をてごめにしちゃうのねーとか思いつつ。
ああ、発想がおっさんだ。



2005年01月08日(土)
負け犬ドラマ

「葉桜の季節に君を想うということ」昨夜読破。
大どんでんがえしがあると評判のこのミステリ、
くそーわかってても騙されてしまった。
悔しい。

今日は午後からヨガ教室にいってみた。
友達が通ってるので体験入学。
先生の自宅で教室が開かれる。
「広くていいところ住んでるよな」というひがみ根性から入り、
そして私と友達のほか4人くらいの女の子
(みんな今時でかわいく、長谷川理恵みたいな人までいた)の6人で、
「なんだよデブは私だけじゃないか」とまたひがみ根性。
ヨガやってる最中そんな思考回路だったので
先生の言う「自分の内面からきれいになりましょう」の効果はなかった。
やっぱりな。
肩こりはちょっとましかも。胃の調子もよくなったし。
しかし友達はずっと「この6人の生徒でこのペースでやってて
この教室は採算がとれるのか」とヨガの間中計算していたらしい。
彼女も内面はきれいになってないようだ。類友よな・・・

そのあとドラマ「負け犬の遠吠え」をみて、
なんと泣いてしまい、
このドラマに身につまされる私って・・・って絶句してしまった。
広くておしゃれな部屋で一人クロスステッチをする久本雅美、
せつなすぎる。



2005年01月07日(金)
コールドマウンテン

昨夜は映画を観た。「コールドマウンテン」
2時間半の大作、見終わったら2時。

おかげで今朝は眠い。

映画は王道の戦争恋愛大河ドラマで、
あまりに王道で予想通りの展開に驚いたが、
でも、けっこうよかった。



2005年01月06日(木)
直木賞、芥川賞

直木賞候補、芥川賞候補が出揃った。
賞をとった人の作品はとりあえず読む。
候補作も読んでみたくなる。
ということで積読は増える一方だな、とため息。

伊坂幸太郎がまた直木賞候補に残って嬉しい。
宮部みゆきみたいに何度も候補になってやっと、って
ことじゃなくて、いまのうちにあげちゃってほしいな。

あと気になる作家は
角田光代、阿部和重、山崎ナオコーラ、中島たい子。
読んでみようっと。



2005年01月04日(火)
正月

正月早々の話題ではないけど

今日は自分でやってる同盟の名簿がアダルトサイトに荒らされていて
(しかも私が東京に研修に行っている2週間の間に!)
かなりへこみました。

サイト運営は難しいです。とほほ。



2005年01月02日(日)
カラオケ

正月だからって、1日2回も風呂に入っちゃいましたよ。
しかも文庫本を2回で半冊分読んじゃうくらい長風呂で。
一日二回の長風呂って優雅よねえ。正月って感じよねえ。

で、夕方からは「正月2日に仕事に駆り出されて怒り心頭」の
友人に呼び出され、うちの母も気安い友人なもんだから
母も一緒に3人でカラオケ。しかも3時間。

その前にファミレスで晩飯を食ったのだが親子連れで満員、
そのあとのカラオケも親子連れで満員。
晩の10時から幼子連れてカラオケ行きます?普通。
隣の部屋がそんなんで、おばあちゃんから孫数人まで家族総出でカラオケ。
で、3歳くらいの幼子がマイクもって立って歌ってるから
見た目はかなり可愛いんだけどさ。
友達がぼそっと「あの子が浜崎歌ってたら嫌よな」
・・・確かに嫌だ。

私たちのレパートリーは一番古いところで「恋のフーガ」
一番新しいところで中島美嘉「雪の華」
っていうかお前らこそいくつだ?と隣には思われてたに違いない。
ナツメロ好きな私は「カサブランカダンディ」とか「まちぶせ」とか
「私はピアノ」とかが十八番なのでした。
さすがに「恋のフーガ」は母が歌ったが。
あとは「ブルーライトヨコハマ」も母が。っていうか私も歌えるけど。
友達はちゃんとDo as infinityとかEvery little thingsとか歌えるんですよ。
「タッチ」も歌ってたけど。

でも昔の曲のほうがよくできた曲多いよねー。
昔のアイドルの曲(斎藤由貴とか南野陽子とか。スケバン刑事世代なもんで)
何気に歌ってみたら「作曲玉置浩二」とか「作曲来生たかお」とか出てきて
そりゃ、いいに決まってるよなー、とか思います。名曲多し。
阿木耀子と宇崎竜童コンビも最強だよな(歌は山口百恵)とか
思ってる私は今年30歳です。年季の入った話題ですいません。

そうそう、更に年季の入った話題だけど、
日本が誇るソウルシンガー和田アキ子の名曲
「古い日記」が紅白で聴けて私は嬉しかったです。
でも和田アキ子、もう年だよね。歌い終わって肩で息してたもんね。
見てるとちょっと哀しかったけど、いやーカッコよかったよ。

ハッ



2005年01月01日(土)
謹賀新年

今年もよろしくお願いします。

正月早々、バイトしてきました。
近所の神社の巫女バイト。
友達(同い年)と巫女衣装を着て、何度もこけそうになりながら
神社まで。そして窓が開け放たれた建物に入り、
正座してお守りを売る。
「おめでとうございまーす」
「御神酒いかがですか?」ってな感じだ。

私は飲めないが友達は酒好きなので、
その日出ていた御神酒の白い方、をこそっと飲みまくっていた。
「おいしいわー」
そしてミカンを大量に食べ、御神酒と一緒に出しているするめも
こっそり食べまくった。これがまた美味い。

しかし、近所のおじさん(町内会の人)にスカウトされた
(母のもとに「人手が足りへんから娘を出せ」と依頼があったらしい)
のだが、「娘さんまだ20歳くらいやろ?」とおじさんは言ってたらしく、
「いや、そんなに若くはないです」と母はお茶を濁したらしいが、
「きっと25歳くらいやと思ってるんちゃうか。」って話で、
ちょっと喜んだのだが、
「遠目にしかあんたのことみたことないんちゃう。」・・まあそうだろう。
でも私たちの前に巫女をしていた人達はどう見ても高校生で、
で、私の友達は酒を飲みまくってるし、
おっちゃんも「あ、しまった」って思っただろうな・・・と、
気の毒になった。まあ、知ったこっちゃない。

コスプレ好き?の友達は(「スッチーの服とかいいよねー」)
巫女衣装を着れたことでかなり満喫していて、
写真を撮りまくっていた。
まあ、なかなか楽しい経験だった。

しかしなあ、正月に巫女しかやることないってどうなん。