初日 最新 目次 HOME


怠惰通信
ざれこ
HOME

2004年01月11日(日)
駅伝

係長に「出てくれ」と頼まれて断った駅伝が今日ありました。
さすがに「せめて応援も打ち上げもくるよな?」という係長の言葉を
無碍にも出来ず、応援に行ってきました。

真冬の駅伝の応援ほどの地獄はないです。
寒すぎるーーーーーーーーーーーーーーー
関節痛になっちゃったよ。いやもう。たまらんわ。

でも走るよりはましなのでした。私って根性無し。

__________

打ち上げ終わってさあ帰ろうと思ったら
携帯に男友達からメールが入ってて、
「今日、晩飯どう?」
ああ、相変わらず暇な人という烙印を押されているな、と思いつつ
「もう食ったけど行くわ」とあっさりそちら方面
(帰り道と反対)にむかう。

奴が食うのをひたすら眺めていた。
いつものようにだらだらと仕事の愚痴とか、駅伝の愚痴とか、
「今度出雲大社に厄除けと縁結び頼みに行くねん。最近縁結びが趣味でさ」
「・・・縁結びが最終目的?本末転倒とはまさにこのこと」
などと罵倒されたりとか。だらだら喋っていた。

奴には彼女がいるのだが、
「やっぱり飯を食うときは女の子誘いたいよな。あ、自分も一応入ってるから」
「・・・無理して機嫌とることないで。何言っても奢れへんから」
「いや、そうじゃなくて、一応カテゴリ的には女やん」
「一応な。で、サブカテゴリは「おばちゃん」か」
「そうそう」
「つうかあんたもその発言はおっさんやん」
「確かに」

_______________

ふう。自虐ネタはやめて風呂に入ろう。関節をほぐさないと・・・



2004年01月03日(土)
古畑任三郎

古畑任三郎復帰ドラマを観てました。

いやあ、面白かったねえ。
私はあのシリーズはずっと大好きで、
手元にサウンドトラックまであるんだわ。
村田陽一率いるビッグバンドなんだけどかっこいいよ?

まあそれはともかく、
田村正和はだいぶおじいちゃんになってきたけど、
そんなことはいいからまたシリーズ化して欲しいなあ。
できたら今泉と組んでた最初のころの方がいいなあ。
でも大河ドラマ脚本でそれどころじゃないよね。三谷幸喜。残念。

今回のドラマもたいがい面白かったけど、
犯人が往生際が悪かったのがちょっとなあ。
だいたい古畑のシリーズの犯人って、
あれだけ凝ったトリックとか必死に考えて犯罪やるくせに、
ばれたらとたんに非常に「往生際がいい」のよねえ。もう、呆れるくらい。
ま、自分が「完璧」と思ってやったことがあっさりばれちゃって
「天晴」と思う気持ちはわからなくもないし、
その闘いが面白いわけなんだが、
今回の大使は往生際悪かったよ。それがちょっと残念だったな。

まあでも実際の犯罪だったらあんなもんだろう。
っていうか古畑、殺されてるよね。きっと。

なんて、テレビにかじりついてしまったお正月でした。
例年と変わらず。

さて、今から近所のポストに年賀状出しに行ってこようっと。
いつつくんだ今出して。あほか。

休みもあと一日です。あーあ。