毎日タブン補給する
DiaryINDEXpastwill


2010年01月29日(金) 僕の実家の僕の部屋



会報きたね。
会報の存在すら忘れていたよ。
更新したかも忘れていたよ。



でも来たってことはちゃんと更新したらしいね。
安心安心。
これでいつコンサートやってくれてもオッケイさ!



さあ、今日は「いいとも!」だよん。
まずは珍名さんだね。
「くさなぎつよし」さんっていう人はいないのかな?



わたしの知り合いに「なかむらまさとし」くんという男の子がいたけれども。
ま、だからなにってことはまったくないんだけども。



「イエダサイコ」さんのところで剛くんからの衝撃発言が!(それほどでもないか・・)
寝室の天井の電器にはひもがついてるそうで。



かつてわたしも高校生のころはそんなこともやったけれども。
だって、点けたり消したりするのにいちいち起きあがるの面倒なんだもんね。



しかし、(実際どんなかはしらないが、)高級マンションにお住まいであろう我が君の寝室がそんなことになっていようとは、やっぱりちょっとビックリ。
そりゃそうでしょ。



でもよく聞けば、「僕の実家、実家」と繰り返し彼は訴えているわ。
「僕の実家の僕の部屋」
むふ、なんか小説のタイトルのような言葉だわ。(そうかい?)



お母様が剛くんのお部屋、いつ帰ってきてもすぐ使えるようにそのままにしているってことなのかな?
もはや物置のようになった娘の部屋・・・帰ってくるときはいろんなものを移動させて居場所をつくらねばならない娘の部屋。



そんな娘の部屋を思うとちょっと心苦しいわね。
親の愛情の深さの違いかしら?



あ〜〜・・・息子の部屋もどうにかせにゃならん。
3月になったら帰ってくる。
あの息子が帰ってくる故に・・・



ま・・・それはどうでもよくて。
剛くんの実家の剛くんの部屋の寝室の電器から、長いひもがぶらさがってる光景を思い描き、なんかほのぼのしたのでした。




そしてお待ちかね。
早くもタイトル名が変わったお芝居コーナー。



今週は菊川怜ちゃんと。
「最高のプロポーズ」だって。
なんか韓国ドラマのポスターみたいね。



でも、こういうシチュエーションって、普通のドラマでもそんなに見ないから、非常に楽しみでしたわ。
ちょっとぶっきらぼうなキャラがすてき。



ハプニングで怜ちゃんの唇がちょっと耳に触れたらしい剛くん。
ちょっとしたお得感を味わっちゃったかしらね。



今回は台本通りのお芝居と、メンバーから選ばれたセリフのお芝居と2パターンみられてしあわせ。
ま、ただやっぱり決定したセリフはせめてお芝居を始める前に教えて欲しかった気がするが・・・



だって、その場でとっさに知るのと、ちょっとでも承知してるのじゃ、違って来るじゃないお芝居も。
・・・って、「いいとも!」のワンコーナーでどんだけ本気の芝居を見たがってるんだか・・・・



ま、あれはあれでよしとするか。(偉そうに)
来週も異常に楽しみですわ。



観客のみなさんは結構タモさん支持が多いね。
いつか実現するかも。



川柳。
あれだめ?
そう?



すっごく正直な気持ちのような気がするよ。
正直ならいいってもんじゃないの?



増刊号で春日と川柳特訓か。
楽しみなような・・・それほどでもないような・・・
ま、なにもやってくれないよりは数段いいか。


2010年01月27日(水) 無邪気な悪魔はハチミツ蕎麦を食す



「アバター」が「タイタニック」の記録を抜いたんだってね。
びっくりだ。
息子と2人でこのお正月にみて「あの内容じゃ絶対無理」って断言してたのに。



わたしはまったく興味なかったんだけど。
息子もたいして興味なかったみたいだけど。



新聞で確認したら、めずらしく地元の映画館で上映してたし。
親つれてけばタダでみられると思ったんだろうね。
ま、わたしも(息子とデートだ〜い)って、ウキウキ出掛けたわけですよ。



ま、最初に暴言吐きましたけども、こっちの映画館は3D上映じゃなかったんですわい。
普通の映像だったわけです。
なわけですから、まあものすごい映像といわれてもあんまりピンとこなくてね。



でもたしかに、3Dじゃなくても映像はすごいってことはそれなりにわかりまして、それは(3Dだったらさぞかしすごかろう・・・)とは思いましたが。
で、そうなってくるともうストーリーに集中するしかないわけで。



これがまた。
どっかで聞いたことのあるようなおはなし。
どっかで見たことのあるようなキャラ設定。



申し訳ないけど、前半居眠りしました。
つまんなくて。
後半闘いの場面になったら、まあ集中できましたけども。



見終わった息子が「ゲームでよくやったな、ああいうの。ゲームの映像みてるみたいだった」と言っておりましたが、まさにそんな感じ。
だから我ら親子間ではケチョンケチョンの評価だった「アバター」ですが・・・



でもこれだけヒットしてるんだから、高評価の方が多いってことなんでしょう。
厳然たる事実。
今度3Dで見るチャンスがあったら、我らの評価も変わるのかな?



ま、「タイタニック」も、いよいよ船が大変なことになるまでは退屈でしかたなかったわたしの感想ですから。
お気になさらず。



さて、前回でMC二人のこだわりの食べ方は出尽くしたんじゃないの?と思われた(勝手にね)我流グルメですが。
まだあったとは。



3品のうち2品は好きな食べ方だっていうのに、3品とも吹き出す剛くん。
どれもこれも胡散臭い食べ方でありやす。



「なんでそんなことやろうと思っちゃったの?」と聞くユースケ兄さん。
しかし、それを言っちゃあおしまいですがな。
なんでチョコレート入れて、御飯炊こうと思っちゃったの??



ハチミツか・・・
蕎麦にハチミツか・・・
うう〜〜〜む・・・



ま、でも他のみんなも好感触だったからね。
きっとおいしい・・・・んでしょう!!!



今回、剛くんは勘が冴え正解連発。
最後残念だったけどね。
でも不手際で電流流れず、命拾い。



鶴瓶師匠。
どこまでも笑いに貪欲なお方・・・・



電流マンだっけ?エレキマンだっけ?はもう「ずん」の「やす」ってわかってるのに、マスクをかぶって登場しないといけない事に悲哀を感じるわ・・・
最後2回、なんで電流流れなかったんだろう??



エレキマンのここぞの見せ場なのに。
せっかく「おとうと」鶴瓶エレキマンも登場したのに。



賞品獲得ゲームで50度の坂を滑り降りる羽目になった剛くん。
無責任なみんなにいわれるがまま、チャレンジ。
ああ・・・恐ろしい・・・



あの角度は危ないって。
ほんと、もし後ろにひっくり返ったら、後頭部強打だって。
なのにあなたは文句もいわずにやるのね、しくしく。



冗談じゃなく滑り落ちた剛くんの顔は蒼白に見えました。
無事でよかった・・・・



ついこの間、「ぷっすま」も無茶しなくなった・・って書いたばっかりなのに・・・
侮りがたし・・・「ぷっすま」・・・



でもまあ、これからも怪我にだけは充分注意して、天使なあなたの悪魔な笑顔を満喫させてくださりませね!


2010年01月26日(火) 踊るあなたの美しさ



自分がオバさんであることは百も承知の昨今でありますが。
夕べの梨花をみて、つくづく(わたしって完璧なるオバさんなのね)と強く自覚した次第。



なんちゅうお衣装で登場してくるのやら。
あれを見た瞬間、おもいっきり眉間にしわが寄ったね。



お若い皆さんにとってはきっとお素敵な衣装なのでしょう。
でもわたしにとっては、ただただ見苦しいだけの代物でござんした。



ま、梨花に関しては語ることはほかにはなにもない。
衣装にイチャモンつけたいだけ。



光浦さぁ。
いやなら仕事うけなきゃいいじゃん。
まあ本気でいやがってるとは誰も思ってないけどさぁ。



なんてもったいない。
われらの王子様にあんなに接近できるっつうのに。



すっごくヤだ。
剛くんにそばに寄られてあんな顔されるの見るの。



照れ隠しってことなんだろうけどもさぁ。
そしてさっきも言ったように、本気でそうしてるとは思ってないけどさぁ。
でもヤだ。



変わってくれ。
そんなに気が乗らないなら。
こっちにとってはそんなチャンス、一生に一度もないんだから。



ま、でもそんな時でもかの人のきりりとした美しさは変わらず。
風船が爆発したあと、光浦の肩を抱いて指でとんとんやってるところあたりは、おばあちゃんをあやしてるようでしたな。



「七つの子」ってSMAP世代は知らんのか・・・
そうか・・・
知らんのか・・・



昔は文部省唱歌なんて言ったもんだが、今はああいう歌あんまり歌わないのかな?
お母さんがちっちゃい子にうたってあげることもないのかな?



耳に馴染みがなきゃ、知ってて当然の歌・・とか言われたって、そりゃわからないよねえ。
うちの子たちだって知ってるのかどうか・・・



まあでも、なんといっても夕べのお宝は、荻野目ちゃんのバックでもダンスでしょう。
もう夕べからなんどリピートしたことやら。



もうかっこよくてかっこよくて。
見るたび、ニヤニヤ笑いが止まりませんがな。



先週といい、今週といい。
ラストの歌のコーナーはよい出来であります。
歌もさることながら、剛くんのダンスが。



いや、歌もね。
荻野目ちゃん、懐かしいし。
あの歌も好きだし、すごくよかったよ。



ほんとあの人のダンスは、滑らかで流れるようで、それでいてシャープでスマートで。
叶わぬ夢とわかってはいるけど、全体のバージョンと剛くんだけのバージョンが欲しいよ。



もっともっと剛くんを踊らせて。
いろんな曲で踊らせて。



どうせこれからも歌のコーナーはゲストが来るんだろうから、せめてかっこいい振り付けのできる曲のゲストさんにして。
お願いしますよ。



わたし的希望としてはゲストの曲はもう歌わなくてもいいから(とくに外国人ゲスト)、バックダンサーに徹してガンガン踊って欲しいものだわ。
ま・・・そういうわけにはいかないんだろうけどね。



荻野目ちゃんのウクレレにあわせて、気持ちよさそうに「夜空のムコウ」を歌う剛くん。
その可愛らしさにほのぼのとして、よい眠りについた夕べなのでした。


2010年01月25日(月) ほんとに温泉に連れて行ってあげてよ




旅行に行こうと言ってるのに、出てくる地名は海老名のパーキングとかアクアラインとか・・・
すずめが人に馴れてるって話は以前もどこかで聞いたなあ・・・



すずめと遊んだり、海ほたるで夜景を楽しむのももちろんいいんだけどね。
そう言うときにぱっと浮かんでくる温泉地とかないんだろうなあ・・・きっと・・



あんまり旅行とかは身近な存在じゃないんだろうね。
ロケの途中でよった場所とかばかりが鮮明で。



他の人が旅行先のはなしをしてるのに参加するときって大体「行ったことありますよ、コンサートで」って場合が多いね。
もちろんそればっかりじゃないだろうけど、そういうパターンが多いんじゃないかな。



必ずしも旅行しなきゃいけないってことじゃもちろんないけど。
ほんとにオリラジの2人に箱根に連れて行ってあげてほしいよ。
温泉に入って、心底まったりしてきてほしいよ。



3人水入らずで行けば、さすがにあっちゃんも仲良くなれるよ、きっと。
慎吾ちゃんみたいにぐいぐい入ってきてくれる人が間にいれば大丈夫。
剛くんとあっちゃんの2人きりだと、ちょっと大変かもね。



わたしも温泉いきたいなあ。
最後に行ったのは、息子がまだ赤ちゃんのころじゃなかろうか??
10年なんてもんじゃなく遠い昔の話だね。



車の運転はだいぶ上達したんだろうね。
意識のうえでいろいろ反省する点はあれど、問題なく通過出来たって事は上達してるってことさ。



「ぷっすま」で左折禁止(あれ?右折?)ドライブをよくやってくれてた頃は、みるたびに上手くなったなあ・・ってほれぼれしたものだね。
免許とったばかりのころの運転企画は、あぶなっかしくってハラハラして・・・怖くて仕方なかったもんね。



そういや、A級ライセンスへの道なんて企画も、あのおっかない場面以降、あっさり立ち消えになったみたいだしね。
剛くんもユースケさんもおそろしい思いをした感じだよね。



そう考えると、「ぷっすま」も無茶しなくなったね。
まあもちろん予算の問題もあるのだろうけど、ナギスケの年齢や、2人の芸能界の立場や、いろんなことをクリアしなきゃいけなくなったのかな?



話がそれちゃった。
とにかく時間に余裕があったら、是非剛くんを箱根でも熱海でも湯河原でも、どこでもいいから温泉につれていってあげてくださいな。
オリラジでもいいし、オードリーでもいいよ。



あ・・でも春日は倹約家(ケチともいう)だし、若林は極度の人見知りだから、やっぱり慎吾くんがいないと無理かな?
いっそのこと金曜レギュラーみんなで行っちゃえ!・・なんてね。



さてさて、今日は「スマスマ」
わたし的に楽しいコーナーがあるのかなんとなく心配。
とにかく見てみましょう。


2010年01月22日(金) グッジョブ!!「いいとも!」



春日がお怪我なさったということで、またピンクベストの剛くんがジャンクションに現れるんじゃなかろうか??という姑息な予想をたててみたが、まったくそんな気配もなく。
そうそう剛くんファンに都合のいいことは起こらないね。



な〜〜んて思っていたら、とんでもなくいいコーナーが始まったじゃん。
「クサいいセリフ」だっけ??



「クサいい」の「クサ」は草なぎの「草」にかけてるんだって!
とほほ・・・



マチャミの説明ではなにがなんだかイマイチよくわからなかったし、ゲストで山田のしんたろうくんが出てきたあかつきにゃあ、(悪いがまともな芝居は無理だろう・・)と思ってしまったよ。
すまん、しんたろう。



お芝居するほうのゲストは船越さんだったのね。
安心安心。



なんか、ぶかぶかのトレンチコートの剛くんが可愛いんですけど。
ぎゅっ!てしたくなっちゃうんですけど・・・むほほほほ・・・



何度もなんども台本を精読してからまず始めるタイプ(多分ね)の剛くんは、先週までとは違うとはいえ、即興芝居は基本的に苦手なんじゃないかと思って心配してましたが・・・
杞憂だったわね、まったくの。



いや〜〜ん!
素晴らしいコーナーが始まっちゃったじゃないの!!
これ毎週剛くんがやるんでしょ?!




うほっほっほっほ〜〜〜いい!!
なんて素敵かしら!!
たとえほんの1,2分のこととはいえ、剛くんの本気芝居が見られるなんて!!



毎週、俳優さんがくるのかなあ?
うはははは!
楽しみ!!



今日のお芝居はわたしの予想では、もっとなんかこう船越さんを責め立てるような、ガンガンいくようなそんなお芝居でくるのかと思ってたけど。
なんか靜に心に染みてくるように、訴えかけてくるかのように・・・



ほんの短いシーンだったけど、思わず見入っちゃった。
船越さんがまた、こてこてにいつもの崖っぷちでの芝居をしてくれたから、余計その静かさが染みいったね・・・



あんな短いシーンでも心をぎゅっと鷲づかみにする男。
草なぎ剛。
いや、さすがです。



あれを本気で時間かけて、役になりきってやってたらどんなことになってたんだろうと想像すると、ちょっと鳥肌たつね。
は〜〜〜、見たい。
刑事・・いや警察ものもいいねえ。



とにかくいいコーナーがはじまったっす。
うれしいっす。
川柳コーナーくらい息の長いコーナーになってくれればいいなあ・・・



ま、それは多分無理だろうけど。
でも、1回でも2回でも多く見られますように。
若林の「クサいセリフ」もよかったんだね、相乗効果だね。



でも、タモさんの「つよぽん、ぽんぽん」も聞いてみたかったね、むふ。
会場の皆さんもそうだったのね。
タモさん来週からもあんなモードでいくのかな?
そしたらそのうちには見られるかもね。



テレフォンでお懐かしの南海山ちゃん登場。
相変わらず「キモい」と言われていたけど・・・



わたし別にキモくはないけどね。
ま、絶対イケメンじゃないけど、それは確かだけど。



それよか山ちゃんはお笑いのセンスあると思うけどなあ。
あの自分への反応にたいする返しの早いことと、言葉のチョイスは絶品だと思うんだけど。
なんでもうちょっとブレイクしてこないのかな??不思議。



剛くんのかつては「山ちゃん、山ちゃん」って言って仲良くしてたよね。
っていうか、剛くんは人を分け隔てしないよね。



もちろん本心では苦手な相手や、実はちょっと嫌いな人だっているにきまってるけど、絶対誰に対しても同じ態度で接してる。
ま、だからこそ、誰に対しても時々ちょっと失礼なこと言っちゃうときもあるんだけど。



でも、ああいう世界にいてああいう態度を貫けるって、とてつもなく強いことだと思うよ。
地位や立場や今の勢力によって、接する態度をころころ変える人がけっこう多いあの世界でね。



そんなところも大好きなゆえんだよね。



今日もキレイで素敵で、そしてかっこいい剛くんをみられて大満足の「いいとも!」でありました。
あ〜〜、今まで以上に「いいとも!」が楽しみになったわ。



そうそう春日くん、早く良くなってね。
お見舞いの言葉でした。


2010年01月20日(水) ゲストが4人も?



今日はあったかいね〜〜。
真冬仕様のまま買い物に出掛けたら、車のなかで暑くて困りましたわ。



でも、やっぱりあったかい日のほうがいいなあ。
もうこのまま春になってくれてもいいんだけどなあ・・・



昨日は「ぷっすま」の日。
そういえば最近お邪魔してないな・・と思いつき、久しぶりにシカ丸さんのブログにお邪魔しました。



テレビの番組製作の現場にも不況の波が襲ってるんだね。
お弁当代もなかなか厳しいのか・・・



ふっと思いついたのは、だから最近の「ぷっすま」は、あんまり動きがなくて座ってる企画が多いのかな?・・と。
やっぱりいろいろなゲームなりチャレンジなりには、それ相応のセットが必要になってくるけど、1回使ったらもうおしまいっていうの多いよね。



とくに「ビビリ王」なんて、剛くんをビビらせるためにかなり大がかりなセットを組んだりするし。
もし予算が削減されてるとしたら(知らないけどね)、そうたびたび大きなセットは組めないもんねえ・・・



だからみんなで座って順位を当てたり、なにかを予想したりする企画が圧倒的に増えたのかしらん?
どうみても予算的にはそんなにつぎ込んでない感が溢れてるもんね。



もしそうだとしたら、「食べてる企画ばっかりでつまんな〜〜い!」と文句を言ったこと、平に平にご容赦下され。
製作サイドさんの苦労も知らず、勝手なことばかりほざいたファンをどうかお許し下され。



「ぷっすま」はなにがあっても心の拠り所なのですよ。
なくなってもらっちゃうと困るのです。



おおがかりなセットのなかで派手に動き回らなくてもいい。
ロケに出掛けなくてもいい。
あのふんわりとしてまったりとして、そしててきとーな雰囲気を維持してくれさえすればそれでいいのです。



これからも必ず毎週見るから!
だからどうか頑張ってくださいませませ。



そう誓った舌の根も乾かぬうちに・・・
居眠りしてしまったゆうべの「ぷっすま」



娘は帰っていったけど、疲労はまだどんよりと残っているみたい。
どこらあたりで寝ちゃったのかの記憶も不確か。
なのでさっき大慌てでみましたよ。



東京でもかなり寒い日のロケだったんでしょうか?

皆様なんだかモコモコな格好してますな。
最近?
ここ数日の相当冷え込んだ日??



ゲスト4人もいるの?
なんで?
関根まりちゃんと一緒にいるオバサンみたいな顔した人は誰?



あ〜〜・・・・
やかましい女子はほんと苦手。
バツゲームもすぐオッケー出しちゃうし・・・つまらん。



「牛角」はつい最近いきましたぜ。
石焼きビビンバ大好き!!
韓国風冷や奴(そんな名前?)も食べた。



全編通して言えることは、今回も剛くんのビジュアルが悩殺的によろしかった・・ってことでしょうか?
当たってもはずれても、笑ってもがっかりしても、その美しさは変わりなく。



みとれてしまうやろーー!!
罪作りなおシト・・・



こういう不況で予算が厳しいときこそ、放送作家のうでの見せ所。(きっと)
そして出演者のみんなの心意気の見せ所。



毎週、楽しみししてるからね。(居眠りしたとしても)
頑張れ〜〜「ぷっすま」!




2010年01月19日(火) 「おいしい関係」は見てないなあ・・・



遅いお正月休みに突入した娘が帰ってきてたものですから。
日記はお休みしてました。
ソーリーソーリー、鳩山ソーリー。(意味不明)



その間ずっと、低温注意報がでるくらい寒くて。
寒くて寒くて、ま〜〜寒かったです。
今日はなんだかあったかですが。



さてさて、まずは「いいとも!」ですが。
金曜日は普通に元気だ・・と感じていましたが、増刊号での「お正月タモリ家で冬眠」のくだりあたりは、なんだか表情も憂いっぽく・・・
生放送一時間やって疲れちゃったのでしょうか??



新聞のテレビ欄には、中居くんと慎吾くんのお正月話だけみたいに書かれていたからちょっと心配してたけど、剛くんの話題もでてよかった、むふ。
そしてジャンクションでの春日剛も見られたし。



あの人はほんとに楽しそうに笑うひとだね。
はっきりと「あははははは」って言って笑うんだよね。
あ、剛くんが笑ってるな・・ってすぐわかっていいよねえ。



で、夕べの「スマスマ」
中山みぽりんのことは好きでも嫌いでもなく、とくにこれといった感慨もないので困っちゃったな
まあでも、キレイな大人の人になったね。



今回妙に積極的にトークに参加。
いつもと違う彼。
むむっ!何故???



本人もいつもよりたくさんしゃべっていたのかも知れないけど、今回はそこをたくさん使ってくれたみたいね。
どういうかぜの吹き回しなんだか。



「おいしい関係」はそういや見てない。
夕べの映像が初めて。



おお、若い。
なんだかバックでシャキーーンっ!!!って音がしてるような表情だね。
僕だけ変わってない・・って、そんなこたぁないでしょ。



この若くてトンガってシャキーンって音がしてるような男の子が、何年かのちに中村秀夫先生や、翼彦一アニキなど、(ほかにもいっぱいいるけども)ドラマ史に名を残す名演技をするようになるんだねえ。
感慨深いものよのお・・・



ああ・・・
またドラマやってくれないかな?
べつに主役じゃなくたっていいっす。
見たいなあ・・・



そして大好き、「質疑3兄弟」
あれは台本があるのでしょうか?
剛くんたちはアドリブでしょうか?
なかなかに、なかなかにおもしろいところを突いてきてる、うむ。



金曜「いいとも!」のメンバーでもあるし、「ぷっすま」でもなんどか共演してるし、剛くんもやりやすかったかもね。
ドミノの再放送するんだったら、これもう1本やってくれればよかったのに。



ドミノの再放送はなんのため?
要望が多かったのかい?
ま・・・「スマスマ」スタッフのすることはよくわからんちん。



踊る剛くんは最高。
あの赤ジャケットは紅白のリハの日に着てたやつでしょうか?
かっこいい〜〜。



ああ〜〜・・・来週。
ああ〜〜・・・ビストロゲストがヤだ。
ああ〜〜・・・ヤだ。



まあしょうがない。
しょうがないと思うしかない。
それを吹き飛ばすくらい、他のコーナーがおもしろければよいのだ。



それを期待。
それしかない。


2010年01月13日(水) 全力坂とか女子アナとか、占いとか・・・



全力で坂をかけあがるあなたに魅せられて、もう何度リピートしたことか・・・
全力坂。



ただ、オチがドッキリっていうのがつまらんがの。
いつもおんなじ人をひっかけるドッキリなんてセンスないわい。
たまには一回もひっかかったことのない人をひっかけてみな、その方がずっと新鮮で刺激的でおもろいから。



ま、でも坂をかけあがる剛くんが素敵で素敵で素敵で、100回惚れ直した。
あの人の、見ているこっちがちょっと気恥ずかしくなるくらいの真っ直ぐさ、本気さ、全力さに心撃たれて、なにかっつうとすぐ投げ出しがちな自分を恥じた日曜の夜。



ホントに好き。
剛くん。



「SMAPがんばります」
今回おもしろかったねえ〜。
あ、去年もそれなりにおもしろかったけど、今年の比じゃないね。



なにしろ、リーダーがこれも全力で走ってるしね。
あんな姿みたの久々なのでは??



鬼ごっこおもしろかったなあ・・・
あれをもうちょっと大規模にして5人でやればいいのに。



木村くんの企画のお陰で紅白の舞台裏を見られたのがラッキ〜〜。
食べられないと知っていながら、「ちらし食べる?」と進める悪魔っ子がそこにいたね。



剛くんは「なにも今やらなくても」とトマト生活のことを言っていたが、むしろ縄文時代の生活にこそ言ってあげよう、その言葉。
あんな極寒の海に入らざるを得なくなるような状態・・・そりゃ体調崩すわ・・・



石川さゆりさんの横でぴょんぴょんはねてたゴロちゃんが愛らしかった。
いつもいつも、彼はなんだか愛らしい。



あの番組は一緒についてるスタッフがなんだか強気で容赦ないのが、わたし的にはすごくおもしろい。
戦国時代の生活の時もそうだったけどね。




そういや4日の「スマスマSP」のテレビ欄に最後に重大発表!的な一文があって、なんだろ?と思っていたけど、そんなのあったかね?
それに引きかえ「がんばります!」は意表をつく「毒トマト殺人事件」の発表。



ま、5人のドラマつったってあのチャレンジ映像をいろいろくっつけあわせたものなんでしょ?
あとは平泉さんと誰だかしらない人が進行してくんでしょ?



役者の剛くんが見られるわけじゃなさそうだよね。
でもま、思いもかけないおいしいオマケ的な感じで楽しみにしてるよ。



「後輩は脅威ではないの?」という質問に脅威と答えた慎吾くんに、内心(あ、そうなんだ)と思ったわたし。
もちろん彼らの人気はすごいし、各メディアあげてそういう方向に持っていこうとしてるのはガンガン感じるけど。



かつて自分たちが駆け抜けた道を、今後輩くんたちが走っているんだよね。
でももう、彼らと同じ勢いで走らなくてもいいような気が、わたしはするけどもね。(わたしはね)
ま、生き馬の目を抜くといわれる芸能界、そんなこと言ってちゃいけないのかもね。



でも。
てめえにとっちゃこれからもSMAPはSMAPだろうが!
・・と彦一さんに言われましたので。(いつ?)



SMAPはSMAPのペースで。
剛くんは剛くんのペースで。
大好きだから。



今年の女子アナは。
もはや番組自体が剛くんの憩いの番組のようで。



一応自分の言うべきことだけは言って、あとは芸人たちが上手いこと進めていってくれる時間のなかをふわんふわんと漂っているようで。
リラックスしたり大笑いしたり、ちょっと天然ぶりを発揮したり。



ま、番組がどうこうってことはもうよくて、剛くんが楽しそうだったんでもうそれでいいです。
わたしもまったりしました。



「ぷっすま」の占い。
なんか剛くんの番のとき異常にドキドキしちゃったよ。
まだ江原ショックをひきずってるのかしらん??



なんか去年も「いままでやってきたことが実を結ぶ」的なこと、言われてなかったっけ?
とにかく実感したのは占いでなんといわれようと、現実はすこぶるシビアだということです。



でもまあ、大きな注目を集めるのが役者としてなら、ファンとしてすっごくうれしいんだけどな。
なにしろとにかく健康で無事で、本人が納得できる一年でありますように。



のんのん。


2010年01月08日(金) Yくんにロックオン!



大遅刻の「ぷっすま」ですけど。(今頃ですけど・・)
大熊さんが海外からの帰り・・・って言ってたけど。
・・ってことはNY帰り??



「ぷっすま」の収録って放送よりかなり前なんだねえ。
なんとなく知ってはいたけど、そんなに前だとは・・・



ま、とにかくなにがあっても嫌いになんかならないよん。
そんなこと絶対にないよん。



でもやっぱり剛くんのいない「ぷっすま」は、わたしには早送り番組になってしまうのね・・・
しみじみ・・・



「いいとも!」
今日もキレイな彼が笑っているわ。
もうそれだけで心が満たされるねえ。



元気なようでもあり、ちょっとばかりお疲れのようでもあり。
でもふわっとした笑顔がほんとに癒し。
今週は香取のきみも、藤森のきみも、慎吾という名の人は健康上大変だったのね。



どちらも年末年始突っ走ってきたのでしょう。
これを機にゆっくり休んでくだされ。



大野くんはどえらく黒いね。
いいけど。



大野くんが登場したときの、客席の歓声を微笑んでみつめてる、あの慈悲深いとさえ言えるような笑顔はどうよ。
彼の人柄が滲み出てる表情だよなあ・・・
なかなかあんな表情できないよ、うん。



あの笑顔の表情みただけで「なにがあってもアナタについて行きますぜ!!」って気分にさせてくれちゃうから不思議だねえ。



で、川柳。
先輩かぜ吹かせたくても、今回も先輩の負け。
Yくんはまた「ロックオン」なる言葉を使っちゃって自滅。



そしてビリなのに、順位が上の大野くんの句にいちゃもんつけるその勇気、買った!
悪あがきさえ愛おしい。



ああ・・・・それにしてもいつまで続くのか、このコーナー。
川柳お勉強してる人にはいいコーナーなのかもしれないけど、ま〜〜、年も改まったことだし、そろそろいいんじゃね?
・・・なんて口にしたこともない若者用語を使ってみました、エヘ。



ついに引きましたね、白紙の台本。
マチャミチームの準備待ちの時の会話で、いかにもいままでにも引いたことあるようなこといってたけど。
ついにほんとに引きました。



まあね、剛くんはさ、即興芝居をソツなくできる器用な人じゃないからね。
なんとなく(剛くんがひいたらバレバレなんじゃないの?)なんてうすらぼんやり思っていましたが、ほんとにその通りだったわ〜〜。



なんか言ってる台詞がヘンだったもんね。(無理ないか・・)
でもこれでようやく皆さんの仲間入りだあ。
これで堂々と「白紙を引いたら頭が真っ白になる」って言ってもいいね。



大野くんは器用だねえ。
即興芝居がお上手。



あ、ベストが濃いピンクになったそこの春日。
口を慎むように。



そして若林〜〜。
オードリーの行く末はひたすら君にかかってるんだから。
しっかり頼むよ、ね、頼むよ!!



今年も「いいとも!」で(今、剛くんはアルタで元気に生放送やってるんだなあ・・)って実感できるのがしあわせ。
ありがたや、「いいとも!」



どうか体に気をつけて、そしていろいろあるだろうけど、とにかくストレスをためないように、息抜きをしっかりしながら、充実した毎日を過ごしてください。
遠くからファンは祈っておりますよ。


2010年01月06日(水) 今年も大好き!



遅ればせながら、皆様明けましておめでとうございます。
今年も皆様とともに、愛すべきかのお方を力一杯応援していく所存でございます。
今年もよろしくお願いいたします。



穏やかな年始を迎えられましたでしょうか?
我が家といえば、息子にテレビの主導権をにぎられ紅白は録画、それ以外はずっとお笑い番組のはしごでありました。



「ガキ使」のSPが終わった後、ぱぱぱぱぱーーーっと流し見で見た紅白。
ふ〜〜むふむ。
赤いジャケットが可愛らしいね。



とにかく一番期待していたマイケル・ジャクソンの追悼コーナー。
見終わったあとに、「剛もソロで踊らせてくれればいいのに・・・それか、もっと長く踊らせて欲しかった・・・」と呟いたわたしの言葉を聞き逃さなかった息子。



「アナタもどこまで強欲なのやら!しょうがないでしょ!時間の制約ってもんがあるんだから!」
「ぱ〜っと流しただけでも、あっちこっちにSMAPがでてるのに、これ以上なにを求める!贅沢な!」



ま・・・そうだよ・・・そうなんだけどさ・・・
一人ずつソロで踊るのかと思ってたからさ・・・
なんかちょっと残念っつうか・・・・



でも、かっこよかったのに変わりはないからね。
キレイなダンスでした。
息子の感想、「ゴロちゃん頑張ってたね」、だそうです。



なにしろ一昨年と変わらずあの舞台で一年の最後を迎えられたことは、剛くんも幸せに思っていたのではないでしょうか。
なによりでございました。



え〜〜っと、そして「スマスマSP」
4時間半。



今回初めて認識したことがありました。
「スマスマ」って「ビストロ」の番組なんだな・・・ってこと。
今頃でございます・・・・



だって4時間半。
後輩くんたちとの対決とドミノ以外、あと全部「ビストロ」。
まあ〜、最初の女の子たちのはリアルタイムでみたけど、ミセス鳩山のときはお風呂に入ったので見なかったのでね。
そしたら、あとはもうドミノ見て歌見たら終わっちゃったよ。



4時間半もやってね。
ほぼ、「ビストロ」ってね。
非常に非常に遅まきながら、「ビストロ」の番組なんだな・・・とようやく気づいた次第です。



わたしが一番おもしろかったのはオープニングトークですな。
慎吾くんがいなくて異常にテンパって、まさしくホリケンもどきと化した剛くん。
まあ、中居くんが隣にいてよかった。



たしかに空回り野郎の権化みたいだったけど、なんとかもりあげようと痛々しいまでに張り切っていたね。
そんなあなたが愛おしい。



AKB48のビストロの時。
「木村くんのばかやろーーー!」と言ったあなた。
まさしく時を同じくしてわたしも同じ叫びを口にしましたさ。
敬称抜きでね。



ま、そういうしかなかったんだと思うけど、よく言った。
エライエライ。



去年のことだ。
もう蒸し返すな。
先に進むために。



そうすることでおいしいと、いいフリをしてもらったと、いじってもらってありがたかったと、そう思えるお笑い芸人ならともかく。
そんなことは剛くんは望んではいないはずだから。



「去年いっぱいにして」というその言葉。
剛くんじゃなく、言った本人にいってやってくれ、中居くん。
ま・・・剛くんに言えば角が立たないんだろうけどね。(言いやすいだろうし)



後輩くんたちとのバトル。
ま〜、負けず嫌い全開の先輩達が素晴らしい。(大人げないっちゃ大人げないが・・)
でもやっぱ、ああやって一緒にいると、後輩くんたち若いよなあ・・・



もう1チームくらい後輩くんにでてもらって、このバトルをメインでやってもらいたかったな。
ビストロはAKBオンリーで。・・
つくづくそう思う。



ドミノってさ。
わたしは誤解してましたよ。
SMAPがならべるんだと思ってましたよ。



もちろん、全部なんて無理だから、どこか一区画とか、自分の絵馬の部分だけとか、とにかく本人達も大いに参加してたんだと思ってた。
だから、ミセス鳩山のだらだらビストロがさっさと終わらないと、その様子を流すVTRの時間がなくなるじゃん!とハラハラしてましたが・・・



まったくそんな心配はいらなかったってことですね。
なんだかな。



なにはともあれ、慎吾くんのはやい回復を祈っております。



わたくしの興味ははや、「SMAPがんばります!」に飛んでおります。
今度は剛くんが全力坂ですか。
だまされるのよりは数段いいですわ。



来週は女子アナもあるね。
よしよし。



さて、日記をはじめて5年目に突入するようです。
いままでずっと、投票に参加してましたが、今年から一旦お休みしようと思います。



もちろん投票していただけるとうれしいし励みにもなりますが、それがなくてもべつにかまわないなあ・・と思うようになりまして・・・
こんな日記を読みに来てくださる方がいてくださるだけでもう充分だな・・と。



投票がなくても、わたしには過ぎるほどのたくさんの方が毎日きてくださっているのはわかっていますので。
ほんとにありがとうございます。



べつに投票に参加するのをやめても、今までとなんにも変わりはありませんので。
そんな感じでこれからもよろしくお願いいたします。



それから、12月くらいからメールのお返事が滞ってしまっています。
年を越してしまい、大変申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちいただけたらありがたいです。



そんなこんなで今年も剛くんを愛し続けていきます!
よろしくお願いいたします。


あんず |MAIL