くいしんぼうバンザイ

2005年08月29日(月) ちょっとサボリ




皆様お久しぶりでございます。
残暑の厳しいこの季節、いかがお過ごしでしょうか?

ワタシは早くから夏ばて対策の為に水泳を始めていたのに
なんとそれがアダとなり、ヘルニアが・・・・
結局今年も夏ばてしました。。。。凹

そんな訳で授業は毎日行っていたのですがPCを開く気にもなれず
久々の日記になってしまいました。

やっぱり 夏 苦手です。。。。。。。。。。
(食べ物は美味しいのにさぁ、胃腸も壊しちゃ何にもならないゼヨ)

だから 最近美味しいものを食べていなくて
心の潤いが足りてません(パサパサ)。8月が長い。
秋が来るのを今か今かと待ちわびている今日この頃であります。
(栗ご飯。。。。)




2005年08月16日(火) 素直な人




家の教室で一番素直な人は??
と聞かれたら私は迷わずゆきさんをあげるな!

彼女はとても繊細なハートの持ち主なんだけど、その分言われたことを素直に
受け止めることが出来る人だから上達も早い。
シュガークラフトも習っていて、その作品を見せてもらったんだけど
驚くほど可愛いモノばかりでした☆
(今度メールで送ってね!)

今日は急遽合い方がキャンセルとなり1対1の授業だったんだけど、
ワタシとゆきさんて誕生日が一日違いのせいか、何となく
通づるものがある。(と、思ってるのはワタシだけだったりして・・・)

     
                            


ワタシも自分の事を自然に話しやすいし、ゆきさんに対しても遠慮なく
物事が言えて、ゆきさんも自然に受け答えしてくれるというのかな。
二人っきりで居ても全然息の詰まらない存在。

しかし ワタシは生徒さんに恵まれすぎてるな・・・
良いんだろうかって言うくらい良い人ばっかりで怖いくらい。。。
だから 仕事も大変だけど苦ではない。
皆を喜ばせることがワタシのエネルギーに変わっていく。
アリガタヤ アリガタヤ ☆☆☆



2005年08月15日(月) フィーリング




今日はだっちょんとみなちゃんの授業でした。
この二人の組み合わせもだいぶなれてきて、
先に入ったみなちゃんがだっちょんをリードすると言う物凄い成長振りが
見られておりますっ!

    
                           


夏らしく蒸し焼きにしてしっかり冷やしたチーズケーキの上に、
パパイヤ、キュウイ、ゴールデンキュウイを乗せています。

この二人、性格は正反対なんだけど、
(どっちかって言うとみなちゃんは狩猟民族系、だっちょんは農耕民族系)
以外や以外、わりとウマが合うと言うか・・・・

この二人の授業の日は何となく二人の呼吸がいいせいか、ワタシもホンワカ
した気分にさせてもらえます。
だから 毎回が楽しみ。

だっちょん、風邪は完全に治ったのかな??
夏風邪は中々治らないから皆さんも注意してくださいね〜


夏休みに北海道に旅行へ行ったみなちゃんからのお土産ワイン入りチーズ。




う〜ん これはビールが欲しくなるチーズだぁ〜〜〜♪
いつもご馳走様です!



2005年08月14日(日)




相変わらずプール通いの日々が続いています。
今日も注文を頂いていたお品を早めに作り上げ、3キロほど何も考えずに
ただひたすら泳いできました。

水の中は良いです。
陸上と違って見えるものは水面だけ。
何も考えず無心になって泳ぎます。
たまに「あっ 買い物して帰らなくちゃ」とか「明日の授業は・・・」とか
考えると頭に酸素が回らなくなっていきなり苦しくなるので
「無の境地」を徹底してます。「ブブクブ、ハァ〜、ブクブク、ハァ〜」




お陰で夜は何も考えずにぐっすり(と言うよりぐったり)眠れる。
(ちなみに今日はジムがお休みで泳げなかったので、日記を整理しています・・・)

身体を動かすと余計なこと考えなくて澄むからイイネ。

この日の帰り、去年卒業した麻生さんの働くケーキ屋さん「ル・コフレ」へ
寄ってきました。まだまだ出来て一年くらいのお店です。

 


デザインも可愛くて私はピンクのピラミッド型をしている紫芋のタルトが
自然の甘さを感じて一番好みでした。
麻生さんが頑張って働く姿も見られたし、嬉しかったなぁ。

又、買いに行くからね♪

そんな訳で、泳げど泳げど体重は1グラムも変わらない日々を送っておりヤス・・・
 



2005年08月13日(土) 夏バテ&キレた



みなさぁ〜ん 何もせずとも汗の滴るこの季節いかがお過ごしでしょうか?

ワタクシは愛犬まるさんと共に胃腸を壊し気味な今日この頃・・・(-″-;)・・・・・・

 


しかし、甘いものを食べることだけは忘れておりませんっ。
(↑ってか、それが原因とも思われるこの体調・・・・)
今日のおやつ、Toshi Yoroizukaの生ケーキ

 



(間に無花果のケークを挟んだカシスのムースと、洋ナシとマンゴーのムース)
デザインがとてもステキで、やっぱりココのケーキ、2度目にしても裏切られませんでした!(ちなみに焼き菓子もしっかり火を通してあって美味しかった)

そうそう、そう言えば私、物凄く久しぶりに「キレテ」しまいました。
今日、大好きな武田真治君の出演している電車男を観に、新宿パークハイアットへ参り
まして、

 


これはいい機会だから又大好物のハイアットペストリーの黒胡椒パテが食べられる♪と思い出かけると、店内は少し込み合っていて店員の数も少なく険しい顔で接客している状態。
3人ほどに「スイマセン・・・注文いいですか・・・?」
と声をかけるも顔も見ずに「お待ちくださいませっ!」と返される。

まぁ、しょうがないやね込んでるしね・・・
と思いながら早20分近くボート立ち尽くしていた私。
「舞台始まっちゃうなぁ・・・」と思いながらやっとのことで店員を捕まえると、
小さな声で「すみません・・・○○○・・・なので・・・○○○・・・」
「えっ?!」あまりにも小さな声なので聞き返すと、
こちらのお客様が先にお待ちでしたので・・・
と左手の今やってきたばかりの外人男性を指す店員( ̄□ ̄;)!

かっちーんんんんんんん〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
「オイっ!おんどりゃどこみとんじゃぁ〜いっ!
こちとらどんだけ待たされてる思うとんのやっっ!」
。。。。。。。。。と思いながら・・・(-_-#) ピクピク
「何分待たされてると思ってるんですか?
 ちゃんとお客の事見てるの?いい加減にしてくださいっ!」
とタンカを切ってカンカンで店を出る。

忙しいのは分かるよ。人も足りてないよね。凸(▼▼メ)
でも、こんだけ高いお金取るんだからサービス業が成り立ってなくてどうするんじゃ!!!
まぁ、そのあと観た電車男が予想以上に面白い舞台で笑い転げられたから
良かったものの。。。
あぁ〜 久しぶりにキレちゃった・・・嫌な気分にさせられた。。。
食べ物の恨みは怖いんだぞぉぉぉぉぉぉぉ〜〜〜〜

さて、
気持ちを落ち着けてと。
最近の胡桃と無花果です。「そんなに?!」って言うくらい相変わらずの
仲良しこよしちゃんです。







2005年08月11日(木) イモウトみたい



今日はみゆきさんとりょうこさんの授業(ガトークラシック)でした。



↑この真夏に一生懸命テンパリングする二人。


この二人は、同級生なんだけど二人ともとってもしっかりしていて、
「今必至に20代を生きてるっ!」って感じがする。

あぁ〜 ワタシにもこんな時代があったなぁ〜と。 トホホ・・・

何か「新鮮!」って感じなんですよね。
言葉に言い表すのは難しいんだけど・・・・

みゆきさんは頭が良くて美人で、「カッコイイ女」って一見思うんだけど
実はすごくかわいらしい面を持っていて、ボケ(天然)も最高。
真摯に取り組んでくれる姿勢がケーキ作りに物凄く反映される人。
  
  ネッ!美人でしょ!(ヤバァ〜顔載せたら怒られるだろうなぁ・・・)

良子さんはホンワカしてるんだけど不思議な「色気」があるんだよなぁ。
 

 何かフェロモン出してるよこの人。。。
純粋で頑張り屋さんで同姓からもすごく頼れるタイプの人なんだと思うんだけど
きっと異性からもモテル気がする・・・

ってか、授業しながら「先生こんなこと思ってたの?!」って
突っ込まれそうだけど、こうして日記を書いて振り返ると
そう感じるんですよねぇ。

どちらにしても私にとっちゃ可愛い二人です。

マンディアン溶けずに持って帰れてればいいなぁ。
来週は朝からだね。
寝てたらゴメン!!!(←今のうちに言っておく・・・)




2005年08月09日(火) 初授業



今日は第3タームからデビューのみゆきさん&りょうこさんの授業でした。

    
                           

 
「初めて」と言う感覚が始める前にワタシの中であったんだけど、
二人とも来たらすぐ計量始めてるし、手つきも抜群!
ビックリしました!(ってか楽しちゃいましたよ♪)

いやぁ〜
しかし生徒さんて何でこんなに可愛いんですかねぇ。
一回に2人だけって言うのもあってお話できる時間もたくさんあるんだけど
初授業にして既にこの二人にかなり情を入れてしまっているワタシ。。。

他の生徒さん同様、ホント熱心なんですよ。
こちらの話に「ウン、ウン」とうなずきながら聞いてくれたり、
「この場合は・・・?」と質問も出てきて精力的!
「ん〜 どしたぁ〜」と構いたくなってしまいます。



生徒さん二人も顔を合わせるのは初めてだったんだけど、
さすが二人とも大人だなぁ〜
協力し合って楽しんで作ってくれました♪

こんな日はとっても嬉しい☆☆☆
「二人とも!今の意気込みを忘れるんじゃないぞ〜〜〜!!!」
(↑鬼教官)



2005年08月08日(月) 今日は38度


今年の夏はホント熱いね・・・
生徒さんに来てもらうのがホント心苦しくなるような蝉の声・・・
皆着いたとたんグッタリしてるもんねσ(^◇^;;

でも、今日はうっちーも庄ちゃんもとっても美味しくフィナンシェとマドレーヌが焼けて良かったです。(頑張って来てくれた甲斐があったってもんよ)丁寧に袋詰めする二人↓

 



          
こんなに素敵に出来ました!これ売れるよ☆☆☆

   
                          
    

とてもきれいに出来たので、
「ハイッうっちーお中元ですっ」「あら、いつもすみません」
的な子芝居までしてくれました↓




うっちーはあと何回かで卒業です。
本当に上手になって良かった(*^▽^*)
頻繁に会えなくなるのは寂しいけど、仕事でも毎日ケーキを作る日々。
これからもグングン上達してもらってそのうち、アシスタントでもやって欲しいくらいです!
(時給300円位で。。。)
庄ちゃんも忙しい仕事の合間をぬって、一生懸命&楽しく通って来てくれているので
とっても嬉しい限りです。


そうそうワタシのプール通いめちゃめちゃ頑張ってますヨ
(自分で言うのもなんだけど・・・)
とにかく一人で泳いでると泳ぐことだけに集中できて
最高に気持ち良い。
あぁ〜 水の中で漂っているのってステキ・・・と思いながら
何も考えずに泳いでいたら早2時間。
全身がふやけてるよぉ〜




2005年08月07日(日) 還暦




べってぃーがお母さんの還暦祝いケーキを作りに来てくれました。

 


還暦といえば「赤」。時期も良いので夏らしく桃のショートケーキです。
中は3層で桃がぎっしり。
白ワインを効かせピスタチオでちょっぴり可愛いらしい雰囲気に。

 


お母さん喜んでくれたカナ??
べってぃーのお母さんはとってもパワフルですっ。
と言うか何処のうちもお母さんて何てパワフルなんだろうって思いませんか?
世間一般に見ても一番良く喋るのはおばちゃん。
喋るって事はそれだけ元気って事。
おばちゃんが元気な日本は平和だなぁ〜と常々感じております。
私たちの年代だったら絶対ムリって言うような頑張り。
家はヤクルトとダスキンを利用してるのですが、どちらも配達のおばちゃんがメッチャ元気で明るい☆

今、毎日プールへ通っていてもおばちゃんたちは本当に元気です。
バシャバシャ泳いどりマス!
やはり子供を育てた女は強し。。。ダナ

ベッティー自身も今月お誕生日。
ベッティー&ベッティーママ、良い歳になりますように!
オメデトー!(^_^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆



2005年08月06日(土) 今月何個目?!



いったいワタシは一月に何個のケーキを食べてるんだろう・・・(゜0゜;)

考えないようにしなきゃっ!クワバラクワバラ・・・
だって今日も食べちゃったんですよσ( ̄∇ ̄;)

夏はね、ほんとにケーキ屋さんのショーケース内が鮮やかで
見てるだけでもとっても楽しいんです♪(結果見てるだけじゃ済まないんですけどね・・・)
コノお店はコノ時期どんなケーキを出してるんだろうと考えると行かずには
いられないのです・・・

まぁ 言い訳は良しとして。。。

ご存知アルカイクとオーベックファンへ行ってきました。

 


↑アルカイク

 


↑オーベックファン

やっぱりコノ2店埼玉では今のところかなり私の中で上位ですワッ
味は勿論のことデザインもとても可愛い☆

勉強させられることがたくさんあります。

しかしホントにこんなに食べてて私大丈夫?!って感じなんですが・・・
最近かなり頑張ってプールに通っているのと、
緑モスで特性サラダが出ているのをご存知でしょうか?
そのサラダがめちゃめちゃ美味しくて
(レタス、ロメインレタス、アボガド、パイナップル、カボチャの種なんかが入っています)
家で色々とアレンジしながらほぼ毎食山盛りサラダを食べてますッ
だから きっと血液はサラサラなはず。。。。。。。。。。。(;¬_¬) あやしい




2005年08月05日(金) さてと・・・



今日もケーキ屋巡りしてきましたよぉ〜

いやぁ〜 夏場はケーキが売れないという定説はもう無いのですね。
今日行った2店舗は新しいお店で、勿論お客さんもひっきりなしでした。

一軒目は先日フジテレビの「スイーツSweets」で紹介されていた
パティスリー スリールさんです。

  


住所:東京都目黒区五本木2-40-8
電話:03-3715-5470
営業:10:00〜20:30

とても開けた静かな通りに一際目を引く真新しいお店。
テレビの中でシェフが
「お母さんや奥さんが作ってくれるものは一番美味しい。
 それに勝るものは無いから、2番目に美味しい店でありたい」
と話してらっしゃり、そこに惹かれて出向いたお店です。

  


生ケーキは勿論のこと、焼き菓子が甘くも重くも無くとても美味しかったです。(ナビに登録!)ココのシェフは誰もが憧れるフランス料理店「ロオジエ」でシェフパティシエをされていましたが、自身が出されたお店は高級店と言うイメージとは一転して、ホンワカしたやさしい雰囲気のお店です。
「一つ一つのケーキに愛情を込めて作っている」とおっしゃるだけある☆☆☆
ワタシはチョコレートケーキは重くてあまり好みではないのですが
シェフにオススメされて購入。
口に入れた瞬間「美味しい!」と言ってしまいました。

ん〜〜ココのお店の味はかなり好み。
オススメ店です。

そしてもう一軒は恵比寿にあるToshi Yoroizuka。
http://www.cakechef.info/toshi_yoroizuka/

 

 写真が暗くてゴメンナサイ・・・

ココのシェフは日本人で初めてベルギーの三つ星レストラン“ブリュノウ”のシェフパティシエとなった方です。
「トシ ヨロイズカ ブランド」なるものを掲げているので
しばらく行くのを怪訝してたのですが・・・

 


美味しかったです☆☆☆

こちらのお店はNYのアパレルブティックのような雰囲気で、
パッケージ等も男性向きなので男性のお客さんの出入りも多く見られました。

たくさんの有名シェフが出店される中、様々なカラーのお店があり
百聞は一見にしかず。とはまさにこのことだなと感じます。

どんな有名なお店も自分で行って見なければ分からない。
今日訪れた2件は共に再度足を運びたいと感じることの出来たお店でした。
そして、両店舗共にシェフが販売にも顔を出してらっしゃいました。
「コノ人が作ってるんだ」と感じて口に入れる事が出来るのは
私の中でとても感動的です。

お客様の顔を見るシェフ。
「オススメは?」と聞いたとき「全部です!」等と間抜けな答えを返さない
シェフ。さすがです。



 






2005年08月02日(火) Natation mondiale



いやぁ〜 真夏ですな。8月ですものね。
日がカンカン。

うちの「まる」もへばってマスU・ω・U
(動物園みたいな臭いがし出したのでうっちーを巻き添えに今日はシャンプーしました♪)

こう言う暑いときって皆さん何をして過ごしてるんですかねぇ。
ワタシは夏が大の苦手で外出は車オンリー。
駅まで歩くなんてありえない感じです・・・
で、最近は運動不足もあり、又「世界水泳」に触発されたのもあって
日々プール通いをしております。
(TVをみて元軟弱水泳部員だった血が騒ぎ出しました)




水の中は良いですよ〜
なぁ〜んにも考えずにただひたすら1.2時間泳いでます。
負荷がかからないからすごく気持ち良いし、水の中が日に照らされたり
暗くなっていったりするのを感じながらボォーっと泳ぐのは最高です。


そうそう、今日はうっちーのお母さんのお誕生日でした☆
おめでとうございま〜す(@゜▽゜)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆
うっちはー今日の授業のケーキの上にお誕生日プレートを乗せるべく
頑張ってました。(良い娘だなぁ〜)

  
                        


庄ちゃんも混じってお母さんへメッセージを。

  


二人とも今日も暑い中ご苦労様!
彩り鮮やかに夏らしく出来たフロマージュキュイ、お味はどうだったかな?!




 < 過去  目次  未来 >


mika [HOMEPAGE]