くいしんぼうバンザイ

2005年07月29日(金) 抱負




あつい・・・・
ジリジリジリ。。。。

私のお教室は2時からなので、生徒さん達はこの日が一番当たる時間に
汗だくになりながら来てくれます。ありがたいことです・・( ̄▽ ̄;)

今日もみゆきさんとゆきさんが蜃気楼の中来てくれました。

     
                           


そうそう!みゆきさん!お土産の北海道蒸留水コーヒーゼリーとっても
美味しくて一人で全部食べちゃいそうです。(あっ・・・8月はダイエット強化月間だよね。。。)
コノ二人は日程の関係でしばらくペアが変わるのでお互い「今度会った時は」話をしてました。
ゆきさんは「お肌ピカピカに!」みゆきさんは「ひとまわり痩せる!」
そしてお互い「ケーキ作りを上達させる!」
こうしてココに書き記してしまったので、二人には必ずや実行して頂きましょう♪




今日もとてもおいしそうにケークが焼けました。
みゆきさんは「パンウンドケーキ極めたいっ」って言ってたから楽しみだワっ
二人とも家でノートをまとめたり、復習したりと始めに比べると
その成果がしっかり出てきています。
暑さに負けず(アッ それはワタシか・・・)頑張ろう!

追伸:ゆきちゃん昨日はパリ土産ありがとう☆
   レーズンのチョコがけ美味しくて止まりませんρ(^0^*)
 
 






2005年07月27日(水) 長旅にノックアウト



本日向かいましたは、雑誌や本で有名な「ア・ポワン」です。



東京都八王子市追分町23−15  0426-22-0333  月火休・10:00〜19:00
八王子ですよ!八王子!いやぁ〜遠かった・・・
(って言ってもまたもや私はテンピュールに抱かれ( ̄¬ ̄)ZZZzzz・・・でしたが。。。)
ココまで来たからには期待大!見ているとお客さんもひっきりなしだし♪
そして購入したのは↓のショートケーキとクリームチーズたっぷりのブリュレに焼き菓子。

  
                        


う〜んっ どっぷり疲れました。。。。。。。。。。(T∀T)

一言で言えば「古典的」とでも言いましょうか・・・
「古典的」と「ベーシック」は意味違いますよね??
とにかく甘いデス。全てが。甘くて濃厚(と言うよりしつこい・・・)
あぁ〜 こんなこと書いたらクレーム付けられそうだなア・・σ( ̄∇ ̄;)
まぁ 人の好みは千差万別なんで・・・でも 八王子ですよ!
ココまで高速で来て・・・
エスプリの香りに触れることが出来なかったショックは大きいです。
ケーキ屋さんの営業は切り詰めていかなければいけないことは承知の上ですが、
「この袋は○円以上お買い上げ頂かないとお付けできません」
「こちらの手提げは○円です」ってやられてしまうのはキツイ。
ケーキも決して安くは無いし、一つ一つの焼き菓子にテプラ?
で「こう言うお菓子ですのでこうして食べてください」と但し書き。
ちょっとね。。。客としては苦しいですワ。
シェフのこだわりがあるのは分かるんですけど食べる人、買う人が
楽しめないケーキ屋は私的には好みではありませんでした・・・
八王子。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。残念!━━━━☆)゚O゚)ハウ!

こんな生活をしている私は常時胃薬を携帯しております。
(食道楽も楽じゃない・・・)

その後、壊れたように各地を車で転々としお腹が空くのを待ちました。
朝から何も食べずに向かってますからこのまま今日を終わらせるわけには
いかんのデスっ!

そして どっぷり夜も更けたところで韓国料理 妻家房(SAIKABO) 四谷本店へ。
 
 


私はあんまり辛いものや肉類は得意なほうではないんだけど、
ここのプルコギやチャプチェは最高に美味しい☆☆☆
 
 


(プルコギ→甘めに下味をつけた牛肉と野菜を焼いて牛肉のスープにつける、韓国風すき焼き。
 チェプチェ→春雨と野菜、牛肉の炒め物。韓国ではお祝いの時に必ず食べる料理。)

ひとまずは美味しいもので一日を締めくくることが出来て良かったデス。
(ガソリンは激減しましたが・・・・(ノ◇≦。))

 



2005年07月24日(日) おるすばん


本日は2件のケーキ屋巡りでございます。
1件目はデパ地下(新宿高島屋)にも入っている「ノリエット」。
(住所/〒156-0044 東京都世田谷区赤堤4-40-7 営業時間/9:00〜19:00
定休日/毎週水曜日 TEL/03-3321-7784)

 

 
ここは下高井戸駅から1分のところにあります。
(私は車で行ったんだけど、下高井戸ってなんだか不思議な街でした・・・
 ナビは狂うし、細い路地ばかり。不思議っ子がたくさん歩いている。。。
 ちょっと怖かった・・・)
 
ノリエット本店ではデリも扱っていて、私はケーキ(夏なのでムースをチョイス)と
ゴルゴンゾーラのキッシュを頂きました。

  
                        


ケーキは見た目的には最高!お店の雰囲気同様ショーケースの中はまさに「パリ!」です。ただ ちょっと甘めなので、その辺もパリ仕込みカト。キッシュは白ワインを飲みたくなるくらい絶品でした。どちらかと言うとココはテイクアウト商品がナイスな感じでした。ちなみに今回は、焼き菓子数種類と、紅茶、フリュイ・デギゼを購入しました。パッケージや袋のデザインが素敵でプレゼントなどにはとても適している感じ。
  
  


 こちらは↓サロンのお砂糖。お砂糖ってお店の雰囲気を持っていて結構楽しめマス。
 
  


そして、次に向かったのは超超有名店!金髪辻口シェフの「モンサンクレール」http://www.ms-clair.co.jp/
いやぁ〜 混んどりましたヨ。人、人、人。
もっとも「儲かってまんなぁ〜」と思ったのがコノ↓テイクアウトの箱。

 

 
こんな風に銀色で文字入れするのはすごいです・・・
私はマンゴープリンを頂いたんですが中々美味しかったです。

 

 
でも、すっごい並んでて狭い店内だから強烈。
楽しみにケーキを買いに行くと言うよりは、有名店になりすぎてバーゲン会場のよう。
ゆっくり選んだりするゆとりがないのはとても残念でした。

たくさんのケーキ屋さんが全国にあり、その店それぞれシェフの思い入れを形にし、
1個のケーキに何時間も手間と時間をかけ、それを何百円の世界で販売し持続させて
行くのは物凄いことです。ケーキは高い、と良く聞くけれど、その一つのケーキにたくさんの
技術や経験、苦労が入っているからこその値段であり、ショーケースの中で輝くことが
出来るのだと常々感じます。
今日も良いお勉強をさせていただきました。(何故かグッタリ。。。)

そうそう!イイコにお留守番していたクルミとイチジク。

     
                            


最近はなでなでして気持ち良いと歯をコリコリ鳴らすんですよ〜
可愛くって、こっちまで眠くなってきます。。。Zzz 

食べて、寝て、遊んで、ぴょんぴょこぴょんっ⌒(‘♀’)⌒
この何も考えてない感じがなんとも癒されます。。。
まぁ・・・私も大して変わらない生活してるか・・・




2005年07月22日(金) ニューフェイス


かとさんがお友達を連れてきてくれました☆
ニューフェイスのまっちゃんです。




ニコニコほんわか系の可愛い人です。
第2タームから参加するんだけど、体験会では慣れた手つき!
これは期待大!これから宜しくね(*^ー^)人(^ー^*)

実はこの次の日も体験だったんだけど、なんと私が以前働いていた教室の
生徒さんでした!嬉しいやら懐かしいやらでビックリ!
こうして又会うことが出来るなんて感激です。
ミユキさんもこれから宜しくね♪(うちにはミユキさんが3人いマス)

話は戻って。。。
この日カトチャンが私の似顔絵を描いてくれました。




とっても美人に描いてくれて嬉しいデス☆宝物にします!
どうもありがとう(*^▽^*)

北海道土産のロイズ、チョコレートポテトチップ片手に↓




甘さとしょっぱさのハーモニーが最高でした☆



2005年07月21日(木) 上達!


第一タームに少し遅れて入ったのでただ今、必至に通ってくれている
みゆきさんとゆきさん。
この二人、最近ほんとに上達が目に見えて分かるようになりました!
ゴムベラやホイッパー等の道具の扱い方から、次への手順まで流れが物凄くスムーズ。
よくサッカー選手とかってサッカーボールが足にくっつく引力があるんじゃないかって位、ボールを自由自在に操るけどお菓子作りも道具や材料の扱いに慣れることで、タイミングを逃さず美味しいケーキが作れるようになります。
この二人はまさにそれ。

                      

        

ここのところ日にちを詰めて通って来ているせいか、すごい伸びようです。
「好きこそものの上手なれ」で、二人はお菓子作り初心者なんだけど毎回のお菓子に興味を持って、真摯に取り組んでくれる。

今回もとっても可愛く出来ました。



そして、みゆきさんはよく手作りパンをお土産に持って来てくれます。
ものづくりが好きな二人。
改めて「作る楽しさ」を私の方が感じさせてもらえる毎回の授業です。 
 
 

 ↑ゆきさんがお土産に買ってきてくれた十万石のゼリー。
  夏ならではの甘味が見られるのは今だけだもんね♪

二人とも毎回お土産をご馳走様です!
とっても嬉しいけど、あんまり気を使わないでね!




2005年07月20日(水) フットサル計画



aterier mikaにてフットサル計画が持ち上がっております。
「カラダなまってるんだよねぇ〜」と私が話すと生徒さん達も皆、
「運動全然してないぃ〜」と言う声を聞きます。
そんな中、みなちゃん(左)がうちの近所でフットサルをしていると・・・


「私もやりたい!ってか、ルールも知らないしサッカーなんて出来ないけど・・・」

生徒さん同士、同じ場所に来ていても顔を合わせる機会もないし、
皆でやりたいっ(←一人じゃ動けない人・・・)
「おそろいでTシャツ作って・・・♪」
そんな訳でフットサルほんとにやっちゃうかも!デス。
キャプテン、副キャプテン、Tシャツデザイナーは決定。

さて、この計画ほんとに始動するのかな・・・?!
乞うご期待?!

  
                        

 

初めてのテンパリングに真剣な二人↑

今、お教室では期間限定「軽井沢お土産プレート」をお出ししています。



新鮮野菜サラダに天然酵母ぶどうパン、デリカデッセンの腸詰に音羽のチーズケーキ



モグモグモグ(@⌒〜⌒@)



2005年07月17日(日) 変わらない事



友人のべってぃーと遊びました。
(BBSにはよくカキコしてくれマス)
久々に会ったケドパワー全開!年上とは思えない若さとパワーの持ち主です。
まぁ そうは言ってもお互いお年頃(は、過ぎてる感じ・・・)
色々と疲れることもありますワナ。
「クルミとイチジクに癒してもらおう!」と誘い
軽井沢土産のワインや腸詰と共にウサコちゃん達と乾杯! (*^-^)ノ■☆■ヾ(^-^*)

はじめは「動物ってどう扱っていいか分からない・・・」って言ってたんだけど
⌒(‘♀’)⌒達、べってぃーに興味津々。
(ミカゴロウさんにはあんまり来ないくせにっ!)

お陰ですっかりべってぃーもトリコに↓


「かわいぃ〜〜〜〜♪ホント癒しだね!」と言ってもらえミカゴロウさんも大満足。
忘れられないうちに又来てね!(^_^)/

翌日、昼頃起きた私たちは「ル・パティシエ・タカギ」へ。

  


ここは「オー・ボン・ヴゥータン」へ行く時に見かけてはいたんだけど
デパ地下などにも入っているので中々本店に立ち寄る機会がなく・・・
でも、やっぱりケーキは本店(実際に製造している場所)で買うのが一番ですね。
持っていた印象がガラリと変わり、店内は狭いけどショーケースに並ぶケーキはデザイン性があって素敵だし、私は7月のケーキ「ピエモンテ」を食べたんだけどとっても爽やかで美味しかったです。

  
果肉のコンポートが魅力的なイチゴゼリーの上に、ビタミンCたっぷりの‘カムカム’というフルーツを使ったクリーム、香りと甘さが上品なイタリア産百花蜜(はちみつ)のゼリーが流し込まれています。

又、ココは何といってもマドレーヌが有名。
(しっとりしていて、レモンとバターの風味が利いています)
頂き物で食べたことはあったんだけど、箱に惹かれて購入しちゃいました!

  

素敵な木箱。私はお菓子屋さんの可愛い箱や缶に目がないので見た瞬間、欲しいっ!と思ってしまいました(・・・そうしてたまったモノ達がケーキの道具入れなどになって行きます・・・)
「うぅ〜んっ!タカギシェフったら女心を分かってらっしゃるぅ〜♪」

音楽の好きな人がよくCDなんかを「ジャケ買い」(中身は分からないけどジャケットで選ぶ)
するけど、私なんかはまさにその「お菓子版!」。
しかしコレって中身もわりと良かったりするのよね(*゜▽゜ヾ

それにしてもべってぃーの様に中々頻繁には会えなくても、いつも一緒にいるみたいな感じにすぐなれる友達って貴重だワ。
8月はべってぃーとべってぃママのお誕生日☆
来月も乾杯♪(〃゜▽゜)ノ□☆□ヽ(゜▽゜*)♪しましょうネ☆




2005年07月15日(金) 軽井沢旅行最終日



最終日にしてやっと晴れてくれました(*^▽^*)

今日は朝食には遅刻せず(天窓からの光のお陰で8時半には起きました!)
お目当てのスープを求めて1階のレストランへ♪
ココでの楽しみはなんといっても定評のある軽井沢高原野菜具沢山のスープ。


鍋ごと持ってきてくれるんです♪何種類の何を使って出汁をとっているのか分からないけれど、とにかく美味しい(* ̄〜 ̄*) 朝一番に食べやすく栄養を取れるスープは最高!パンも焼きたてでほっんとに美味しいデス!
きれいに手入れされた中庭を見ながら美味しい空気と共に・・・φ(*゜▽゜*)ψ
顔がゆるむぅぅぅ〜

が!しかし!これでは終わらなかった・・・
早く朝食を済ませ、荷物も万全!そして。。。。気がゆるんだ( ̄¬ ̄)ZZZzzz・・・
「プルルルルゥ〜 お客様チェックアウト11時なんですが・・・」
「えっ?!今何時?!」
12時。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ホントスンマセン!ワタシが宿泊するところ全ての方にご迷惑をおかけしております・・・m(*T▽T*)mおゆるしを・・

顔も洗わず2度寝してしまいチェックアウト。
これは温泉に入るしかないでしょって事で、「星野温泉 とんぼの湯」へ。

       
                      


ここへは軽井沢に来るたび来ているんだけど、今回は早い時間に行ったので空いていて、初めて露天風呂で「とんぼ」を見ました☆
赤唐辛子みたいな身体にオレンジ色のステンドグラスのような羽、
もう一匹は水色の身体に、グリーンの仮面ライダーのような顔。
元来虫が大の苦手なワタシですがこのトンボたちはほんとに素敵で、
露天風呂に入りながら見入ってしまいました。
自然の中からこんなに美しい昆虫が生まれるなんてすごいなぁ・・・
写真撮りたかったけどなにせお風呂の中だったもんでσ( ̄∇ ̄;)

この温泉の横にはレストランとカフェが併設されていて、
カフェでは可愛いケーキも販売されています。
 
                       

お陰でさっぱり!やっと目が覚めましたσ(^◇^;;
お庭の子豚ちゃん(木で彫っております)と戯れる私。↓
   


その後小腹が空いたので星の温泉近くの「シェ・カジワラ」で
ショートケーキを購入し、
  
              

最後の「ブロンコへ」行き、
デリカデッセンや腸詰屋などなどを回って、ご当地土産を散策。
「ウサコ」達をお迎えに行かなくてはならなかったので少し早めに岐路へ。

軽井沢インター入り口で「峠の釜飯」を買い、
 

(↑好きなんだけどいつもこの空容器に困る・・・捨てるに捨てられないんだよね。。。)
途中のインターでは深谷名産のネギを使用したねぎせんべいを購入。
 


なんか渋いお土産ですね。
小さな容器は「青とうがらしと野沢菜の昆布」で、ネバネバ好きのワタシと致しましては非常にヒットでした。

「くるみぃ〜!いちじく〜!良い子にしてたかぁ〜いっ」
 
 ハズカシポーズ
 

「ってか またまた成長したね!」3日間外に出して遊んでもらえなかったもんね。

嫌がる二人に無理やり鼻をこすりつけるワタシでした。
「うぅ〜んっ ただいまっ!」



2005年07月14日(木) 軽井沢旅行2日目



朝9時45分。朝食は確か10時まで・・・
ヤバイっ!!ダッシュでレストランへ。(しかも朝食券無くした・・・)

う〜ん こう言う朝食って何とも優雅ですねぇ〜



(半分寝てたケド・・・)
とにかく朝が苦手なワタシ(; ̄д ̄)この日はホテルに2つも忘れ物を
してしまいました。(ご迷惑おかけしました(´Д`))

今日はまずアウトレットで洋服をここぞとばかりに購入しその後
軽井沢駅すぐ側に出来た女性パティシエのお店「ラ・テイエ」へ。
(La theiere 軽井沢町軽井沢東2-10 0267-41-2539)
ここでのお目当ては「クマサンフィナンシェ」↓




生徒さんのお土産に購入しました。
こう言うモノってなんだか惹かれてしまいマス。味も中々でした☆

この日は霧雨でサイクリングも出来ず、早起きに付きとってもぐったり・・・
友達ともんじゃ焼きを食べに行き、その後この日のお宿オーベルジュ・ド・プリマヴェーラへ。

   


ココはレストランがメインで、通常ディナーを食べた人だけが宿泊できるのですが、ちょうど10周年記念で一泊朝食付き 一人¥6,800!だったのでそれを利用しお泊りしました。
コテージ風のお宿で、室内はとても可愛くおしゃれな感じです。
(リゾート!といった感じ→http://www.karuizawa-primavera.com/index.html)

さてさて今日の失敗を繰り返さぬようしっかり帰り支度を済ませてご就寝。。。



2005年07月13日(水) 軽井沢旅行1日目




このジメジメからどうしても開放されたく、一足お先に夏休みを取らせて頂き、
軽井沢へ行ってきました。
軽井沢は友達が住んでいることも有り、もう何度来たことか・・・でも食べ物が
非常に美味しい場所なので何度行っても飽きません。

しかし今回は飼ったばかりの「くるみ&いちじく」。
まだ子ウサギちゃんなのに預けていかなくてはなりません。。。
なくなく動物病院へ連れて行き、預けたのですが・・・行った瞬間、
「ハイッ こっちですね〜」とケージごとパッパと中に運び込まれ、
別れを惜しむ間も無く行ってしまった。小動物だからって・・・(ノ△T。)
「くるみ!いちじく!イイコにしててね。必ず迎えに来るからね!」
 
       
                           
       

涙をこらえながら一路長野へ。
初めてのお泊りに子供を出したお母さんのごとく、しばらくは(゜。゜)ボーっとしてしまいました。悲しみを振り切るべく?!150キロ走行にて軽井沢到着。

まずはお土産片手に友人宅へ。
お土産オーボンヴゥータンの焼き菓子     

軽井沢はこの日霧がすごくて寒いくらいでした。
でも 空気はやっぱり美味しいし常に緑のある風景はとても癒されます。

一通りしゃっべった後、「軽井沢で必ず食べなきゃいけないもの」の一つ、
「ブロンコ」のクレープを食べに向かいました。

  




ここのクレープ!一回食べたら他のは食べられない!
とにかく生地がめちゃめちゃ美味しい。80年代チックなマスターのが焼いてくれている間、
マスターに絡むのも又楽しいです。
私は定番のチョコバナナクレープを食べました。
ちなみにコレにアイスを入れるとかなり美味しいけど、かなりボリュームが出ます。
(私は今回もアイスを入れる勇気がありませんでした・・・)

その後、友人の働いている旧軽井沢ホテル「音羽の森」へ。
  

ここはとってもクラシックなつくりで木々に囲まれ、静かなのにアクセス抜群の素敵なところです。
夕食もこちらの「音羽亭」にて頂きました。
カウンターで食べたので写真は撮っていないのですが「めっちゃくちゃおいすぃ〜!!!」かったです!(音羽の森のHPに出ているのでよかったら見てみてください)ココは宿泊しなくともお食事する価値アリ!です。
なんで今までココへ来なかったんだろぅ。
今度行ったら絶対又行っちゃうなって位美味しかったです。
狭いお店で店長さんがカウンターの中でお客様の食事風景を見ながらタイミングよく出してくれるのも美味しくいただける一つの理由かもしれません。
このお客様に食べていただくんだと言う気持ちが伝わってきます。
あぁ〜 ホント幸せな一時でした。

その後私は爆睡( ̄¬ ̄)ZZZzzz・・・
連れは明朝軽井沢の朝もやの中ランニング予定。
すごい誘われましたが、「私はムリ!絶対起きられない!(><”)」と
しっかり断りました・・・





2005年07月10日(日) クロワッサン対決



アルカイクですっかりクロワッサンにはまっている私。
(もともとあまり好きではなかったものを美味しい!って感じた時の発見は♪ですっ)
今日は王道を行ってみようと、まずは朝っぱらから
国内で一番好きな洋菓子店「AU BON VIEUX TEMPS(オーボンヴュータン)」へ。

(水曜日定休 9:00〜18:30 〒158-0082 東京都世田谷区等々力2-1-14
 TEL 03-3703-8428, FAX 03-3703-0261)

オーボンヴュータンはそれほど広い店内ではないのですが、
一歩足を踏み入れたらそこは「パリ?フランス?!」っと言う感じで商品の品揃えはすごいし、
味はハズレ無し(←コレってすごくない?!)お店の隅から隅まで眺めながら
イートインすると本当に贅沢な気持ちにさせてくれるお店です。



カフェの食器も北欧のビンテージARABIAを使っています。

     
              
                     

(ビンテージARABIA、私もお教室で使用していますが、喫茶で出すなんて・・・
「割れたら?」「ってか洗ってて割っちゃったらどうなるの?!」「イイエ!割りませんマダム!」って位気合が入ってマス。。。)
伝票も勿論、フランス語!↓「ウィッ!ムッシュゥッ!シルブプレェ〜!」(゜。゜)ハテ??


そんな感じで何もかもが手が届かない感じ。「ハイっ!お手上げ!降参!」って感じで、私にとっては仕事を無視して思いっきり楽しめるケーキ店です。(←イヤ・・・無視しちゃダメだから。。。ガンバッ(-”-;))
いやぁ〜 ホント何もかもが最高ですよ。是非、皆さん行ってみて下さい。
(そしてオミヤを買ってきてください(^∀^)ノ彡☆)
で、もって こちらのクロワッサン。勿論「おいしゅうございました」。が、しかし!私の中では(クロワッサンに限っては)愛弟子である「アルカイク」の勝利!
(ちょっとバターが多めで油っぽい感じがしちゃったのよね・・・)

で、ココまでは朝食のお話。
次は昼食へGO!ε=ε=┏( 〃^_^)┛


メゾンカイザー高輪本店へ。

www.maisonkayser.co.jp

ここはイートインが出来ないので(白金のマダムが続々と高級車を乗り付けて、路駐して大量に買い込んでいます)東京都庭園美術館の青空の下、頂きました。
http://www.teien-art-museum.ne.jp/index.html
この場所はたまたま通りかかって見つけたんだけど、入場料200円で、空いててきれいな都心のど真中オアシス穴場スポットです。


     購入したパンとサラダ 
     

クロワッサンはまぁまぁだったけど(って言ってもココのクロワッサンは
パリの新聞フィガロでNO.1に輝いておりマス)ハーブが練りこまれたフォカッチャと、
生ハムのバケット入りサラダは青空と緑のマイナスイオンも手伝ってか美味しかったです♪

いやぁ〜 今日も食べた食べた♪食べ過ぎた〜♪



(`(∞)´)ブヒッ!
 



2005年07月08日(金) Merci♪



ムシムシした日が続きますね・・・
日本をカラっとした土地にさせることは不可能なのでしょうか(◎◎;)
暑いのはともかく湿度80%には参ります。降参です。
私の部屋は日中、西日がガンガン当たる部屋なので
夜はクーラーで思いっきり除湿して、布団乾燥機で1時間近く布団を乾かさないことには
全く眠れないザンス。。。(フローリングの床が素足で歩けない位西日がすごい・・・サハラ並)
((((((°°;)クラ

さてさて そんな中ゆきさん&みゆきさんがお土産を持ってきてくれました!
ゆきさんは春日部にある「オークウッド」のケーキを。
  



夏らしい顔ぶれのケーキ達でとっても可愛く美味しかったです☆
こうして写真を見ているだけでも涼しげで、ピカピカしててルンルン気分になれます。
見て楽しい、食べて美味しい、交換し合って又楽し。

みゆきさんは「手作りのエピ!」を。



生地がモチッとしていて噛みごたえがあり、
フランスパン粉の甘さと風味が抜群でかなりの出来栄えでした♪

う〜ん ジメジメした気分を覆すようなオミヤを二人ともありがとうっ!!!

そして授業のデコレーションケーキもとても可愛く出来ました。
真剣にマジパンでバラを作る二人。写真を撮られていることにも気付かず↓

    
                       

みゆきさんは旦那さんがお誕生日だった為、上に「Happy Birthday」の文字を描き、
「これ誰が作ったの?」と言われるくらいご主人に喜んでもらえたみたい(*^▽^*)

二人とも始めはガッチガチに緊張してたけど(笑)だいぶ慣れて来て
お互いの作業をフォローしながら素晴らしいコンビネーションで授業が
進んで行くようになりました。
(私がほっといても二人でどんどんやってくれて嬉しい限りじゃ!(^_^))

他の生徒さん同様、私にプラスの影響をとても与えてくれる二人。
みゆきさんのボケをゆきさんがすかさず拾う!∋──ヽ( ̄∀ ̄ヽ)
今日も楽しい時間をありがとう!!





2005年07月07日(木) 七夕にモノ思ふ



七夕ですねぇ〜
最後に短冊へ願い事を書いたのはいつだっけ。

もしかしたら小学生の時からやってないかもしれない・・・
大人になると7月?!もう今年も半分来ちゃったの??
こないだ今年の抱負を決めた気がするが。。。ってな感じで。

子供の頃は朝起きて、日が暮れる一日の時間が長かった気がするのに
どうして大人になると一日が、一月、一年がこんなにも早く過ぎ去って行くんだろう。
本当は何にも追われていないし、追っているとしたら自分自身。

私の人生の目標は「毎日を楽しく暮らす」事。
それを29歳にして少しずつかなえられてきている気がする。
でも、今年の目標は確か・・・

そうそう。今日はうっちー&しょうちゃんの授業だったんだけど↓
     

                      


3人で自分はどうしてこうなんだろう。。。とかって落ち込むことがあるか、と言う話をしていて、
うっちーは、「私は毎日思うよ・・・」と言い
しょうちゃんは「最近はなくなって来たカモ。。。」と話してました。
私は「そんなこと思ったこと無いよ」って話してたんだけど、
それって、私って「こんなもの」みたいな、どっかで自分に対する「しょうがない」が口癖になってるんだよなぁ。そんなのってどうなのヨ・・・??
自分に落ち込む作業ってすごく疲れる。
だから私は疲れないようにしちゃってるだけ。

いつからこう言う風になったんだろう。
うっちーみたく、「どうしてこうなんだろう」って言うイコール悔しい気持ちを
ずっと持ち合わせていられることってすごいと思う。

みんな「悔しい」って気持ちを毎日持ちあわせて生きてるんだよね。
私は「悔しさ」どっかにおっこどしてきちゃったなぁ・・・

 今日も可愛いうっちー 


 今日もウサコちゃんなしょうちゃん 


二人ともホンワカしてるけど、芯は強い。だから可愛くて綺麗☆ピカピカしてる☆


あっ
今年の私の抱負は「女らしくなる!」でした。
って、この日記書いてる私は仕事終わりで髪はボロボロ
寝不足で垂れ目が更に垂れてきてる・・・
ヤバイっっ お風呂入ってスキンケアして、ぐうぐう寝て
ピカッとしなきゃダワっ。。。ミヽ(。><)ノ 

・・・・イヤ。。。それだけじゃピカっとはならないな・・・(´Д`)トホホ
 



2005年07月06日(水) ほがらか組



いやぁ〜 今日はみなちゃんとウサコの話で盛り上がりましたねぇ〜♪
どれほどウサコが可愛いかを二人で熱弁し、ウサギクラブ(←会員現在2名)に、
だっちょんも入会させようと、いかに癒し系かを始終話しておりました。
だっちょん、最終的には見に行くだけ行ってみると言ってくれたので
行ったら是非報告してくださいっ!⌒(‘♀’)⌒

みなちゃんちの子は「うーたん」と言います。
だっちょんはもし飼ったら和な名前が良い!例えば「あんこ」とか。
って言ってたんだけど、あんこって何回も呼ぶと
「あんこっあんこっ・・・う○こ!」ってなっちゃわない?!と私。
「あんこがう○ちしたっ!に、なっちゃうよ!」とみなちゃん。

やばい・・・お下劣教室だと思われてしまうわっ。。。。。。。。(ノ゜◇゜)ノ 
和の名前で何か良いのありますかねぇ・・・う〜むぅ〜

ところでこの話をしていたら、二人が
「でも、ココに来るだけで癒される(*^▽^*)」なんて泣かせる事を
言ってくれまして。・゜゜・(≧∀≦)・゜゜・。ってか癒されてるのは私の方デスっ!
ホンワカ、ニコニコこの二人を「ほがらか組」と命名しますっ!

ほがらか組のお二人↓

     
                          

あっ!だっちょん。「あずき⌒(=`ェ´=)⌒」はどう?!可愛くない??



2005年07月04日(月) まるでぃあん?!




今日はこのお二人↑の授業だったんですけどね、
作ったのは「ガトーショコラ&マンディアン」です。
上記写真の通り、とっても真面目にそして楽しんで作ってくれたのはありがたいんですが・・・途中二人、ずぶぬれのまるさん(我が家の癒し犬)と(この日は大雨でした)絡んでまして、
その後マンディアンを作ったんですね。
で、マンディアンはチョコレートの上にドライフルーツなんかを乗せていくんですが、
まるさんの毛が途中途中で出没してしまうらしく、はまさんが
「これじゃぁマンディアンじゃ無くてまるでぃあんだ(;’□’)!!!」って。。。
あたくしこの二人の言い出しそうなことがかなり読めてきました・・・
絶対どっちかが言い出すだろうって思ってたら予想通り言ってくれましたヨσ( ̄∇ ̄;)

かとさんも何か又変なこといってたんだよなぁ・・・
今度から二人が発した言葉をメモっとかなキャだわっ(*゜□゜*)

あぁ〜 今日も私にエンターティメントをありがとう。
二人にパワーを吸い取られ・・・じゃなかった。。。パワーをもらい
今宵は良い夢見れそうです。

ちなみにコレ↓は、


はまさんが「ハイッ!先生にブローチあげるっ♪」ってくれました。

えっと勘違いされたらかわいそうなので一言。
この二人、めちゃめちゃ頭は良いしケーキ作りもとっても上手です。
(ちょっと頭の弱い二人って思われたら気の毒だから一応ね( ̄∀ ̄)/~~ )



2005年07月03日(日) 胡桃と無花果がやってきた



知人の家でウサコを飼いました。
お教室に来てくれている美奈ちゃんに勧められて、興味深々だったんだけど
何せうちにはマル(愛犬)さんがいるので、半ばむりやり?!
「ウサギ可愛いらしいよぉ〜!鳴かないし、散歩は必要無いし、
 マイナスイオン出しててすっごい癒し系なんだって!」と説得し、
ペットショップのコジマへ連れて行って抱っこさせ・・・
そうなったら飼うしかないですよね( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

まだ赤ちゃんだったので1週間預かってもらい、様子を見て今日お迎えに
行きました。「えっ?!すっすごい成長してるね w(*・o・*)w」



クルミとイチジクです。


ちょおぉぉぉぉぉぉぉぉぉ〜〜〜〜かっわいいんですっ!!!
鼻がピクピクピクピクしてて、まだつめが生え揃ってないから、フローリングの上でダッシュ
しては滑って転ぶを繰り返してて、ポロポロウンチをたくさんします(正露丸みたい)。

たっくさん牧草を食べてたくさん出して・・・
この子達を見てると菜食主義になりたくなってくるくらいです。
皆さん!マジで⌒(‘♀’)⌒オススメです!!!
だまされたと思って飼ってみて下さい!絶対トリコですから!!!
お部屋の中がピーターラビットの世界です♪



う〜ん かわいすぎっ(* ̄∀ ̄*)きゃ〜♪




2005年07月02日(土) 食べすぎだから・・・



又、アルカイクに行っちゃった・・・
本当はオーベックファンへ行って、そこで落ち着くつもりだったんですが
お店の中がいっぱいで座れなかったんです。
だから、朝電話して取置きしてもらったクロワッサンとビスキュイ・オ・フリュイをテイクアウト
して車の中で食べたんですが、物足りず・・・
   ビスキュイ・オ・フリュイ 
   本当に美味しかった!3口で食べちゃいました。
 
今日本来の目的はアルカイクVSオーベックファンの勝手にクロワッサン対決!です。
オーベックファン、さすがこちらも美味しくアルカイクに比べるとサクサク感が強くお味はさっぱり目。対するアルカイクはモッチリ感があり、塩が利いてます。
コレばっかりは好みだろうなぁ。
ちなみにどちらのお店も来店した時には売り切れていて、朝10:30頃取置きのお願い笋
かけた際にも残り1個と言う状況でした。すごいですねぇ。
立地は決して好条件ではない場所、その上夏と言うケーキがもっとも売れない季節に、
2件ともひっきりなしにお客さんがやってきて、どんどんケースが空になっていっていました。

  アルカイクのタルトフリュイ 

  クロワッサンにチーズとハムを挟んだジャンボン 

  シュー・パリジャンとビスキュイノワ 


皆、美味しいものには時間やお金を惜しまないんですね。
特に埼玉は今までケーキ屋さんが発展途上の状態だったのでコレを機会に次々新店舗が
出来てくれたら嬉しいです☆
それにしてもケーキって可愛い!見てるだけでもワクワクします。
一瞬で食べてなくなってしまうものだけど、こうして改めて写真に残しておいて見ると、
そのデザインに魅了され2度美味しい。
ケーキって良いな♪幸せだな♪(*^▽^*)
(そして幸せだけど今日も(`(∞)´)ブーちゃんだな・・・)


 < 過去  目次  未来 >


mika [HOMEPAGE]