くいしんぼうバンザイ

2005年05月29日(日) 幸福な朝


はぁ〜いっ やってきましたオヤスミ♪(⌒∀⌒)ノ
とは言えダイエット中でしょ。
美味しいモノを10日ほど断ち、夕飯も断っているなかでこの休みを満喫するには…

ぐふふふっっ 思いついちゃったんですよねぇ〜 良い案がっ☆
・・・「朝食ビュッフェに行こう!!!」デス!

朝ご飯は自分の中で「いっぱい食べて良い」事にしているし
その後一日動いけば朝夜逆転していて、ダイエット中の私には一石二鳥♪
(*^o^)ρ(^0^*)
しかしね、毎日昼頃起きている私。
9時前に品川駅に着いているのは不可能に近いのでワッ。。。と思ったんですけど
食欲の力ってすごいわ〜 起きたからね!バッチリ(^∀^)ノ彡

向かったのは
ストリングスホテル東京「THE DINING」ストリングスビュッフェ
http://www.stringshotel.com/restaurants/dng/index.html
(6:30〜10時LO 3119円)
もうね。「メチャメチャ美味しかった〜〜〜〜。・゜゜・(≧∀≦)・゜゜・。!!!」デス。




シェフが目の前で焼いてくれるアツアツフワッフワのオムレツ、サックサクのクロワッサン。
フルーツみたいな無農薬野菜に、お口の中でとろけるサーモン。
そして数種類のオーガニックシリアルやヨーグルトにチーズ。
「幸せ〜〜〜〜〜。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・」


ダイニングは吹き抜けになっていて日が差し込み、ガラス越しの厨房内はせわしくシェフ達が
美味しいモノタチを生み出している。
隣では調度結婚式が行われていて気持ちの良いオケが流れてくる♪
ホント早起きは三文の徳とはこの事だ!朝だから街中も空いてるし。
とっても気持ちよかった☆

その後はお腹いっぱい食べたものを消費すべく自由が丘や銀座へ散歩がてら
お買い物へ。

途中見つけた公園ではお水を片手に↓はしゃぎ


自由が丘駅目の前のDALLOYAU(ダロワイヨ)
http://www.dalloyau.co.jp/
ではショーケースを眺めるだけでも大満足!


↑手前右下はてんとう虫。痩せたらオペラを食べに行くわっ 待っててねん(・。-☆

そんなわけで 一日中歩き回り足はパンパン。
でも お腹はすっきり〜
銭湯行って汗を流し大満足な一日でした☆

さて、今度はどこの朝食に行こっかなぁ〜♪
ヾ(*^-^*)ゞヾ(*・0・*)〃ヾ(*^o^*)ゞヾ(*゜▽^*)〃



2005年05月28日(土) 初顔


「だっちょん」が体験会に来てくれました


だっちょんとは何年か前に一緒に働いていたんだけど、
会うのはとっても久しぶりです。

彼に車で送ってもらい、やって来ただっちょんはとても可愛くなってました。
元々いつも「ニコニコ」していた だっちょん。

月日が経ち改めて会っただっちょんはいつも笑顔を絶やさない人で
ほんわかモードでとても和やかでした。

一人暮らしを始め、栄養士として自立して生活している彼女。
もうりっぱな大人の女性でした。

だっちょんはね すごく素直な人なんです。
「だっちょん可愛くなったね〜!」って私が言うと
「えっ!ほんとですか?!嬉しい〜!ありがとうございますっ!」
って言葉が直ぐに返ってくる。
そこが又とっても可愛い。

今はご老人向けのお弁当メニューを毎日必死に考えて殆どお休みも無い毎日。

うちに来てくれる事で少しでも穏やかな時間を過ごせてもらえたらイイナ。
でもきっと和まされてしまうのは私の方かも。

来月から又楽しみが増えました♪



2005年05月27日(金) Nature


夕方、オーダー頂いたケーキ達を作成していたら

部屋の中にパァ〜っと電気がついたように
オレンジ色の光が射し込みました。

夕日でした。

雲がかった空の隙間から一瞬だけ太陽が覗き、
部屋の中を照らしてくれたのです。

思わずカメラを手に取り部屋の窓からパチリ。


自然の力って不思議です。

予想もしない事を起こしてくれる。
(良い事も悪い事も・・・)

自然に身を任せるように毎日暮らせたらどんなに気持ちがいいだろう。

食べ物も。
いろんな加工食品が増える中、本当に美味しいものは自然の恵みをたっぷり
受けて、しっかり愛情を注がれたモノだけを食べてたら、きっと身体も
「気持ち良い〜」って喜んでくれるんだろうナァ。


本日作成したケーク・オ・フリュイLサイズ。
(Lサイズはクグロフ型で焼くのです)






2005年05月26日(木) いっつぁ びゅてぃほぅでぇ〜♪


いやぁ〜 お天気は良いですなぁ〜
今日は見事に「五月晴れ」。
ここ何日か夕立が降ったりして地面が湿っているせいか、特に今日は
気持ちの良い一日でした。

浜ちゃんがジェノワーズをもう一度やりたいと言うことで
特別授業(メニューにない授業)をしたんだけど、
ミントを取りに庭に出たら太陽がサンサンと降り注いでいて
一発で紫外線にやられました。。。(ノ><)ノ

今日のケーキはショートケーキを応用してグレープフルーツケーキ
(Gateau aux Pamplemousse)を作りました。


何か初夏を思わせるケーキが良いなと思って。
グレープフルーツは水分が多くて、生クリームだけだと崩れやすいので
中のクリームはクレーム・ディプロマット(クレーム・シャンティ&クレーム・パティシエール)
にしてみました。
コアントローをたっぷり効かせたさわやかケーキです。

ケーキって夏場はあまり食べないイメージが強いけど
夏は実りの時期で果物が美味しいし、本当は食べ頃のように感じます。

さぁ 夏に暴食すべく、今日の夜もヨガに筋トレ!
お腹空かせて頑張るぞぉ〜w(*・o・*)w



2005年05月25日(水) ショートケーキにカンパイ(乾杯&完敗)



え〜
昨日 トコロテンを食べてからジムへ行きまして、
ランニング1時間、エアロ1時間を必死にこなして参りました。
その後 グーグーガンモのお腹を抱え就寝。

そんな中、本日りえちゃんがお土産を持って授業に来てくれました。
「ちょっちょとコレは・・・・・!!!
      ショートケーキじゃないですか!!!」
減量中のボクサーばりに且つ且つだった私。
即効で「いっただっきま〜すっ(*⌒〜⌒*)」


サイッコウッ!!!最高に美味しかった!!!
たまらないよ。お口の中に広がるクリームとジェノワーズ。
そして苺ちゃんっ ・:*:・゜★,。・:*:・゜☆
もうね、何とも言えない幸せ感だった。
りえちゃんにも「CMに出られるヨ」って言われたくらい私の頬は緩みっぱなしっ。
やっぱり ケーキって最高だよ〜〜〜〜 潤いだよ〜〜〜〜

もちろんその後はしっかり授業をして、半身浴して一切何も食べてませんっ
毎日ケーキ作ってるのに食べられないなんて ホント地獄の日々でさぁ・・・
でも こうして食べると創作意欲も沸いてくるってもんヨ!

やっぱり 世の中に美味しいものは必要!
そして ケーキはご褒美!もう私の身体はケーキなしでは生きていけない!
と 実感した今日でした。

ダイエットはさ、続けるよ。
アタシャ「有言実行」だけが取り柄だからね(* ̄ ^  ̄)

明日からも美味しいものをたらふく食べる為に精進するぞぉ〜〜
そうそう明日はりえちゃんがお土産で買ってきてくれたもう一品
POULのサンドイッチが朝食なんだぁ〜。・゜゜・(≧∀≦)・゜゜・。



朝食は今の私にとって一番の至福の時。

しっかし 美味しいもの食べると日記に書くこともスラスラ出てくるわっ☆
るるるのるぅ〜_(^∀^)ノ彡☆



2005年05月24日(火) 干からびるぅ〜



頑張ってます。ダイエット(・Θ・)ブヒヒッ

週末、久々に会った方々から「太った!」とはっきり言われましたので
尚一層自分を窮地に追い込み、お腹をグーグー鳴らせて毎夜眠りについとります。

しかし あれですね。
美味しいものが食べたいって思うのは、食べてる時の幸せ感を含めて
その時間を味わいたいって言う気持ちが大きいから、食べたいものを我慢するって
生活の潤いがナイ。。。

だって 今の私の夕飯コレですよ↓


小学生の時、飼育係りだったことを思い出しました(* -"-)

ダイエットを始めてから何故かひたすら眠いんです。
頭がボッケーとしてる。「食べ物のことを考えないようにしようっ」と
すると眠くなっちゃうみたい(ノ_+)

今日はサボりにサボっていたジムに行って身体を活性化させてこようと思います。
(ついでに頭も活性化・・・)

どなたかお肉欲しい方〜 切り売りしますよ〜(`(∞)´)



2005年05月20日(金) ダイエット開始



って言ってもたいしたことはしません・・・σ(^◇^;;

「間食しない」「夜は抜く」「食べたいものは朝食べる」位かな。

とにかくねぇ。。。自分の中で「ここまでいっちゃヤバイでしょ!」って
言うライン越えをしてしまいまして。
体重計に乗るのをなんとなく避けてたんですけど
久しぶりに乗ってみたらドーン(;’□’)!!
体重計の針がバイ〜〜〜ンと右へ・・・

(ノ◇≦。)アウチっ!

さすがのアタクシもこのお肉ちゃん達と決別宣言をしようと心に決めました!
しかし食べたいものを我慢するのは私にとって生活の潤いをなくしてしまうのと同じ事。
だから どうしても食べたいものはなるべく朝に持ってきて、
お付き合いは断らない。その代わりだら食いをしないで、
夜はなるべく食べないようにしています。

取りあえず5月いっぱいやってみます。
2〜3キロ落としたいな・・・

昨日浜ちゃんが
「脂肪細胞は大きくなるときと、増える時の2通りがあります!
 増えてしまったら痩せるのは困難だけど、増える時期は2つ。
 成長期と妊娠時のみです。だから先生は細胞が大きくなってるだけ
 だから小さくすれば痩せられます!」
って 教えてくれたの。
あぁ〜このときの浜ちゃんの説明っぷり写真に撮っておくべきだったなぁ〜
「あなた女医?!」って言う感じで真剣に聞きながらも(≧▽≦)笑えた!

だってね。
浜ちゃんとカトちゃん。
「先生確かに背中の肉がヤバイっ」とか言いながら
私のデッカイ手で握った特大おにぎりを数秒で食べてましたからね。

二人が手に持ってるのはおにぎりの破片です。。。

あぁ〜 絶対痩せてやるっ!!!(≧д≦*) 
ペタンコのお腹になってやるぅ〜(って事は今は出てるって事?!)



2005年05月18日(水) 時期



母の日に贈った花が満開の時期を向かえました。


こないだ久しぶりに日曜の新宿に行ったんですけど
都会の人ってスゴイって思ってしまいました。
ものすごい人の流れ。高音の話し声。24時間脈打つネオン。

都内へはここしばらく車で行くことが多く、人混みに近づく事が少なかった
日々だったので、都心の人の勢いに圧倒されてしまいました。
大きな声で喋り、笑い、アスファルトを細いヒールで踏みしめて
雑踏の中をたくましく生きてる。

あぁ〜 私も少し前まではこんな生活を送ってたのかと思うと
もはや今の生活は隠居に近いなと感じてしまいました。。。(*x_x)
いや 私なりに毎日を精一杯生きてるんですヨ!
でも あの流れにはもう乗れない。

今でも「今年って平成15年??」って思ってしまうぐらい
頭の中がボケボケでも生活が出来てしまっている日常。
(ちなみに「えっ?違うの?」と思われた方ご一報下さい)

やっぱり埼玉とは時間の流れが全く違う。

人って絶対ガツガツする時期って必要ですよね?
(なんにつけても)でも 今の私はホンワカを楽しんでる。
皆には「スローライフ」って言っては「ハッ?!」って言われてますがσ(^◇^;;
毎日きちんと部屋を掃除して、季節の変わり目に衣替えをする。
春の花が終わりかけ、少しずつ風が変わり始めているのを感じる。
こう言う当たり前の生活が今人生で始めて出来ている気がするんです。

そうは言っても注文をたくさん頂いたり、授業の前は準備に追われたり
忙しかったりするんだけど、自分のペースで日常が過ぎていく。
毎日 楽しく幸せにそして「自分らしく生きる」事は
もっとも簡単そうで難しいこと。
でも そうして毎日を送りたいと思って過ごす日常と
目の前のことにただひたすら追われる日常では雲泥の差がある。

又 私もいつかがむしゃらにならなくてはいけない時期が必ず来る。
だからこそ 今はこの時を楽しもうと思っています。
様々なことに翻弄されたり、自分に欲を持って焦ったり・・・
(もっとこうなりたい!とかネ)
そう言う時を正視する時間を楽しみたい。

でもね。
だからといって気を抜くのもどうかと思うよね??ヾ(〃°▽°)ノ
・・・・・・・太りました・・・・・・
「のん気も対外に!」って感じで。。。
こんな もっともな事書いといてシメはそれ?!
って思われた皆さん。。。アイスミマセン・・・

えっと ダイエットしますっ┌(*・_・*)┘└(*・o・*)┐
あっ でも 美味しいもの食べないとかじゃないんで。。。
(詳しくは後日・・・)

今日のうっちゃん&しょうちゃん↓




ババロアのシャルロットを作りました。辛口白ワインを効かせて
これからの季節にもってこいのデザートです♪

うっちゃん POULのパンご馳走様ですっ!


表面で無花果がカラメル化してる皮の部分がたまんないやねぇ〜
大地真央さんも美容の為に毎朝欠かさず無花果を食べてるらしいヨ!





2005年05月17日(火) 真っ黒



頑張りました↓ p(*゜▽゜*)q


焼き菓子のご注文を重なって頂いていたので一晩中モクモクと焼きました。
この写真はごく一部でこの5倍くらいの量を家庭用レンジオーブン一台で。
昔は大きいコンベクションが欲しいとかガスオーブンが欲しいとか
いろいろ思ってたんだけど、私も大人になり?家庭用オーブンでどこまで
やれるか!ってな感じで。

一台のオーブンを自分のモノにするのは中々大変で
全ての菓子を均等に焼くには最初はつきっきりで見張って、
オーブンの性格を把握しないと上手に焼けない。。。

道具ってこれが欲しいあれが欲しいってなりがちだけど
最近は手元にある道具を使いこなせていないうちは
新しい道具に手をつけちゃいけない気がしてる。
(あぁ〜 私ってば大人になったわっ♪( ̄∀ ̄)b
道具よりオノレの腕を進化させろと言うことがやっと分かってきたんですね〜)

今 我が家で寿命を迎えているのが、
かれこれ20年使っているハンドミキサー。
だいぶ頑張ってたんだけど最近カラカラ言ってて(x_x)危なげ・・・
新しいのを買おうと思ってリサーチ中なんですがどなたか
ここのが良い!って言う情報があったら教えてください。
(やっぱりクイジナートとかなのかな。。。(*ーー*)うーん)

ところでこの焼き菓子を焼いている間、私は髪を染めていたんですが
染めていることを忘れてひたすら没頭していた為
(頭にラップ巻いてシャワーキャップかぶって作業していた)
気がついたら約2時間以上染めてました。
なんか首がカユイっと感じて染めていることを思い出した次第で。。。
髪色をリターンする薬液だったので金髪とかにならないで済んだけど
かなり真っ黒に染まってしまいました。
ワカメみたい・・・

まぁ 菓子が黒くなるよりはましだけどサァ。。。(*TдT*)

そして深夜3時不覚にもまたまたおやつを食べてしまいました(・Θ・)ブヒッ


↑亀戸天神、船橋屋さんの葛餅→http://www.funabashiya.co.jp/
 うまいんだなぁ〜 これがっ






2005年05月15日(日) 成人病間際


雹が降りましたね!
ビックリ ドッキリ
私は丁度家を出ようとした直前に
「ガラガラドッシャ〜ン!!!」と雷の音がしたので
濡れずに済んだのですが あのスコールのような夕立に合われた方・・・
ご愁傷様でございます。。。

私は結構雷が好きで鳴っていると空を見てしまいます。
まるで漫画のように空に稲光が走って、子供の頃の夏休みを
思い出し、なんだかワクワクしてしまうのです。
雷雨の後の空が晴れていく感じも後光が射して好きです。

さて そんな夕立を無事避け、今日は久々に「居酒屋」で
夕飯を食べました。
普段、全くと言っていいほどお酒を飲まない私は
「ご飯の美味しい居酒屋」しか絶対に入りません。
(余分なお金と何より飲み物で太る事が耐えられない・・・
ただでさえ甘いものでカロリーオーバーな日々だからネ)
そんなわけで 新宿の「鳥どり」へGO!

ここは名前の通り鳥料理が美味しいし野菜が沢山食べられます。
それに 紀州の梅がでっかく2個入ったここの梅サワーは
普段お酒を飲まない私でもグイグイ行ってしまいます。
でも…よく考えて...
2杯飲んだだけでも計4個の梅干を食べている事になります。
「塩分取りすぎじゃ〜〜〜〜」
昨日、久々に銭湯に行って「やばいなぁ〜」と思っていたのに
糖分取らなくても塩分取ったんじゃ意味無いじゃんっ

その上私ったらこの日塩バターキャラメルまで買ってるよ・・・



↑フランスブルターニュ地方特産ゲランドの塩入バターキャラメル



2005年05月14日(土) 第一号



今日は高校の時の同級生、てっちゃんのお誕生日でした。
てっちゃんはご存知の方も多いと思いますが「コーヒーカラー」の
ピアニストです。



そして同級生の中で第一号大台(30歳)になりました。
おめでとうございあ〜〜すっ パチパチパチ
女は30歳からですからねっ♪
今後の彼女の成熟を私は静かに見守ります。
(ってか あなたもちゃんと大人の女性を目指そうねって感じですが)

仕事も波に乗り素敵な音楽をどんどん世の中に配信していくてっちゃん。
以前からご存知だった方は勿論、ここでコーヒーカラーを知ったあなた!
是非一度ライブを聞きに行ってね☆

コーヒーカラー公式HP→http://www.worldapart.co.jp/coffeecolor



2005年05月12日(木) 昨今のケーキ屋事情


浦和方面に用事があったので少し足を伸ばして、川口のケーキ屋さん
「オーベックファン」へケーキとショコラを買いに行きました。
最近、ショコラ、焼き菓子、マカロン、キャラメル、ジャム、
ヴィエノワズリー(クロワッサン等の菓子パン類)を充実させ
フランス本場のケーキ店のようなお店が本当に増えたように思います。

特に埼玉は今までこういった菓子屋が少なかったので、
お店を覗くだけでもワクワクします♪
「オーベックファン」は一軒屋風の造りでイートインも可能です。
入り口はとても入りやすいのだけど、
落ち着いた店内に置かれたショーケースの中でピカピカと並ぶお菓子たちは
さながら宝石と言った感じ。

季節のフルーツを使用した色鮮やかな生ケーキや、
ツヤツヤのショコラケース。まるでその一角はヨーロッパのようです。


左からエクレールキャフェ クレーム・ブリュレ・ユズ フレジェ
(ちなみに私はクレームブリュレ・ユズが「新しい!」って感じで好きです)

(大好きなチェリーボンボン噛んだ瞬間ジュワッと口に広がるお酒がたまらないっ)


一本奥の道にある「アルカイク」はここのオーベックファン出身の高野シェフのお店で
高野シェフは私の大大大好きな「オーボンビュータン」出身でもあります。
「アルカイクは」今埼玉で私が一番お気に入りのお店。
又の機会に是非日記に書こうと思ってますので楽しみにしていてください!



2005年05月11日(水) 生態観察



今日はうっちー&しょうちゃんの授業です。

うっちはー以前「良い女パート供廚脳匆陲靴泙靴燭佑А
しょうちゃんは教室を始めてから出会ったので、今日でまだ4回目。


しょうちゃんはネ、私の今の印象は「ウサギ」。
⌒(=∵=)⌒
え・・・・っと意味分かんないですよね。。。
私も良くわかんないんだけど、とっても素直で可愛くって
ちょっぴり人見知り。でも本当はすごく寂しがりやって言うのかな。

彼女はバリバリ仕事をこなす人で、ある程度の地位を持って仕事をしています。
その立場から来る威圧感みたいなものが全くなくって、ホンワカしてる。
きっと 吐き出したいことや思うことは色々あるだろうに
決して口にはしない人。
だから なんとなくいつも「イイコ イイコ(・・、)ヾ(^^ )」
してあげたくなってしまう。そうだ!「健気」という言葉がぴったりかな。

こんな妹がいたら頭なで繰り回して「どした?どしたぁ?」
って言っちゃうだろうな。。。(←ウザイ)

そんなわけで私はまだしょうちゃんを良く分かってないから今後の
生態観察が楽しみです( ̄∀ ̄*)


「しょうちゃ〜ん 逃げちゃダメだよ〜〜〜!」
(@^▽^)/~~~~~~~~~~~~~~~~(((((;^^)



2005年05月10日(火)



今日はリエちゃんとマユミちゃんの授業でした。



この二人は生徒さんでもありますが私の20代半分以上を支えてくれた
二人でもあります。
苦楽を共にした仲間とでも申しましょうか・・・
二人とも私より年下なんだけど いっつも私が二人におんぶに抱っこの状態。
癒し、励まし、支え、笑わせてくれる大切な存在です。
現在29歳の私は最近良く思うのですが
「あぁ〜〜 20代に悔いなしっ!♪(〃゜▽゜)ノ□☆□ヽ(゜▽゜*)♪」
って感じるんです。いろ〜〜んな意味でね。

勿論人として、女として、そして仕事面でもまだまだ未熟だけど
取りあえず20代は精一杯やったカナと。

そしてね その半分以上を支えてくれた二人が居たからこそ
やり遂げられたことがたくさんある。
(ほかにもたっくさんの人に支えてもらってるんだけど)

だから ホントに感謝してる。





いつもアリガトネ m(。・_・。)m




2005年05月08日(日) 那須小旅行 2日目


「朝ごはんの準備が出来ました〜」
のコールで目覚め慌てて朝食へ。。。。。。。。(ノ゜◇゜)ノ
寝起きだと言うのに6時の夕飯から何も食べずに我慢していた甲斐あり
朝からお茶碗2杯を平らげ、お腹いっぱい幸福な朝。

お天気も良く、同じ宿に泊っていた子が外で「ヤッホー」と
叫んでいたのでこだまして「ヤッホー」とかえす。
何度も。o(^▽^)/"
(子供は飽きるまでやるので、負けじとしつこく返しました)

まずは狙っていた天然酵母パンのお店「パンの家リネア」へ。


ここは早く行かないと売り切れゴメンと閉まってしまうので
朝一で向かいました。


↑購入したのはお土産用のスコーンと手作りフレッシュチーズ、
 そして上白糖と牛乳だけで出来たミルクソース(練乳みたいな感じです)

その後マイナスイオンを浴びに「乙女の滝」へ。
水が冷たく澄んでいて、緑に囲まれてとても気持ちよかったです。




共に行った相方は岩から岩へおサルのように飛び移り、
途中、片足を川の中へ「ズボっ」かなり笑えました(≧▽≦*)!

靴下を乾かしつつ昨日行ったNASU SHOZOの04STOREへ。
ここは雑貨屋、洋服屋、家具屋が向かい合わせで並んでいて
中でも雑貨屋は柳宗理のキッチンツールやビューバの絵が充実していて
オススメです。私はここでお教室用のCDを2枚購入しました。

遅めの昼食を取るべく、道に迷いに迷って(◎д◎;
「創造の森 農園レストラン」へ。
農園の中にあるこちらのレストランはシュタイナー建築が見事で
同じ敷地内に保育園があります。


無農薬野菜をふんだんに使ったお食事にチューリップの中を
無邪気に遊びまわる子供達。
そして放し飼いされている愛犬「チャンプ」U^エ^U


店内には無農薬野菜を使い、天然酵母で作られたパンやお菓子も
売っています。
ここではビーフシチューセットをいただきました。



お腹も存分に満たされ、大自然と子供達、そしてチャンプに癒され
日も暮れ始めたところで眠い目をこすりながら(ノ_+)帰路へ。

途中 佐野SAにて限定発売「モーちゃん牛乳」をゲットし


無事 家路に着きました。

翌日 食べたお土産のスコーンやチーズ、そしてモーちゃん牛乳は
旅の余韻を思わせとても美味しく幸せでした(*^▽^*)

旅の心得
その1「旅におやつは持っていくな!」
    →ご飯が完食出来なくなります。
その2「極限までお腹を空かせて食事に挑め!」
その3「お土産は美味しいものだけを少しづつ」
    →買いすぎると「又行こう♪」という気がなくなります。

以上 2日間の充実した食の旅でした(・。-☆





2005年05月07日(土) 那須小旅行 1日目


はぁぁぁ〜〜〜 久々の連休でござんすっ
☆゜・:*:・。,★゜・:*:・ヽ(*゜▽゜*)ノ。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
(るぅららららぁぁぁあ〜〜〜〜☆☆☆)

そんな訳で世のGWを避け、高速を本当に高速で駆け巡って来ましたっ。
行き着く先は「那須高原♪」

さて、まずは出発前に腹ごしらえから・・・
↓大和田駅すぐ側、和菓子屋「おかの」さんのおだんごです。


ここは私が生まれた時から在るお店で、あんこの甘さ加減と言い
お団子のモッチリ感と良い絶品です。
土日は午後になるとほぼ商品売り切れ状態。
皆様大和田にお立ち寄りの際は是非お一つ(*^‐^)_且〜〜どうぞ
(※生徒さんからの差し入れ大歓迎!じゃ無くって大募集!!!)

岩槻インターから車で約2時間。
那須インターを降りてすぐに私のお気に入りカフェ
NASU SHOZO CAFEがあります。
HP→http://www.shozo.co.jp/

ここはステンドグラスとデッドストックの家具、そして現代が
うまく調和された空間で、居心地が良くインテリアにとても憧れます。



↑外観



↑店内



↑かぼちゃプリンとアイスティーを注文しました。
 プリンはカラメルの苦味が利き、かぼちゃの自然な甘みで美味しかったです。

お茶もそこそこに到着したのが夕方でしたので
夕飯に遅れるっε=ε=┏( ・_・)┛と宿へGO!



↑お夕食の「那須牛」です(@⌒〜⌒@)

食べ終わるなり温泉に入りご就寝。

まさにオノレが「那須牛」な一日・・・
明日もいっぱい食べるぞ〜!おぅっ!ヾ(*’□’)ノ”






2005年05月05日(木) マニア




本日はKちゃんについて書きたいと思います。

本当に今日はお腹を抱えて転げまわりながら授業をしました。
かなり 笑えるんです。この人↓




↑こんな 可愛い顔しちゃってますが
う〜ん 何から書けば良いかな・・・・

まぁ 「マニア」です。
例えば筆圧の強いKちゃんはノートをボールペンで書いていくと、
そのページの裏側がボコボコになりますよね。
そのボコボコがたまらないっ!とか。

あと 今日は「美輪様」←(美輪アキヒロ)語録をたくさん教えてくれました。
「恋は自分本位!愛は相手本位!」とかです。

えっと。。。。
みなさぁ〜ん
 普通の生徒さんもたくさん居ますから引かないで下さいねぇ(;゜▽゜A

とにかく すごく私のツボに入っちゃうんです。


みんな1回Kちゃんと一緒に授業受けてみてほしいなぁ。
このKちゃんに毎回巻き込まれないHちゃんはほんとにすごいよ!



↑長居し過ぎて化粧取れ始めてるしっ(爆笑)

あぁ〜 ホント今日は笑った。
腹筋が痛いっっ

この人なんでこんなに面白いのっ(≧∇≦)ノ彡



2005年05月04日(水) 子供の日


「子供の日」と言うことで親戚中のお子様を集めてピクニックへ
行かれると言うことでH様よりご注文頂きました。

ただ 「何でもいいの♪」と言われ、なっなんでもですか?!

鯉のぼり?ヨロイカブト?
それをお菓子にするのはちょっとグロイ・・・・・σ( ̄∇ ̄;)

よく 鯉のぼりがたぁ〜っくさん翻ってる公園がありますよね。
そこに行くらしいんですが・・・

私もその公園には行ったことがあり、何か良い案はないか。。。

「花時計!」があった!

と言うわけで無事花時計を見立ててフルーツタルトを大量製造開始!
┌(*・_・*)┘└(*・o・*)┐




それにしても鯉のぼりって苦手です。。。(ノ_・。)
怖くないですか?顔が・・・

私には弟がいて(今は出してませんが)物置に居るんです。
やつら3匹が・・・
たまに間違えて箱を開けて目なんか合っちゃったりすると
。。。(ノ><)ノ ヒィーーーーーーー!!!
っとなるのは 私だけでしょうか??





2005年05月03日(火) 昼夜逆転


皆さんGWいかがお過ごしですかぁ???

ハイッ 
私には勿論そんなものはござりません(ノ_ _)ノ
でも 社会に出てからGWを味わったことが無いうえ、人混みが苦手なので
あまり 気になりませんっ(←負け惜しみ)

今日はMちゃんの授業日。
新婚旅行のお土産、「コアラチョコ」を持ってきてくれました☆



↑「わぁ〜!Mちゃんがいっぱいいるぅ〜〜〜C= C= \(;・_・)/」

新生活が始まってからあまり体調が良くないと言うMちゃん。
女の人はどうしても頑張りすぎてしまうから、ムリしないで欲しいものです・・・
大荷物を抱えて結婚以来始めてのお里帰りをするといってたから
思う存分お母さんに甘えてらっしゃいナ(^−^*)


私は最近めっきり昼夜逆転してます・・・
自宅のキッチンを使用しているため、どうしても仕込が夜中になります。
その上この陽気・・・
陽だまりの中で寝るのはサイコーに気持ち良い( ̄¬ ̄)ZZZzzz・・・

今日も朝方4時頃 あまりにお腹が空いたのでパンを作ってしまいました。
大好きな胡桃と、無花果をたっぷり入れて。
ハード系にしたかったのにモッチリしちゃったのが残念(ノ_・。)




この生活何とかせねば・・・
どなたか早寝早起きの秘訣を教えてください・・・(>_<)



2005年05月02日(月) 母愛


今日はSちゃんのお誕生日でお母様から焼き菓子の詰め合わせをオーダー頂きました。
お誕生日ケーキ、近くのケーキ屋さんで買ってしまえば済むことなのに
わざわざ私にご注文してくださったからには、お母様の愛情がSちゃんに
しっかり届くお菓子を作らねば!

ご注文のキーワードは「うさぎといちご」。
毎晩あれやこれやと考え、作り上げるまでがとても楽しかったです♪

子供の頃のそうした記憶はずっと忘れないもの。

私がこういう仕事を始めたのも子供の頃に母が作ってくれた
「キャロットケーキ」にルーツがあります。

本日、Sちゃんがお菓子を片手にニッコニコの画像をお母様が送って下さいました。

うれしい・・・嬉しすぎる・・・ウルウル。・゜゜・(≧∀≦)・゜゜・。

お母さんのH様、そしてSちゃん。
素敵なお誕生日を過ごしてね!
ハッピーバースデェ〜””8(^∇^8)(8^∇^)8””



↑左上から時計回りに、リーフパイ、ケーク・オ・フィグ・白兎のクッキー・
 うさぎのフロランタン、苺とピスタチオのケーク、アプリコットパイ



↑箱詰



2005年05月01日(日) うむぅ〜


今日はお休みルンルンルン♪

お休みイコール食道楽日!(*^▽^*)
またまたドライブがてらたまプラーザの「デフェール」へ。
(またまた私は車中爆睡でしたが( ̄¬ ̄)ZZZzzz・・・)

朝から何も食べず、はるばる神奈川までいざ出陣!



↑カフェにて「マンダリンオレンジ」と「フレーズ」



↑テイクアウト

可愛いでしょ!デザインが!お店のショーケース内もとっても素敵でした。
お客さんもひっきりなし!

でも・・・でもね・・・
お味が・・・(ノ_・。)

イヤ、味覚は人それぞれなんで・・・賞も取ってらっしゃいますし・・・

ただ・・・私的には「甘い!しつこい!一個で胃もたれしてる!」って
感じでした。
かなり 期待して行ってしまっただけに(ノ◇≦。)「ノー!」

もちろん お勉強させていただく点はたくさんありました。

そして その帰り、阿佐ヶ谷のよく行くパン屋さん「草の花」で大好きな
「明太フランス」と「クリームパン」を買いました。
ここはご夫婦でやられている小さなお店なんですが、常に清潔で
いつも変わらない味。
お母さんがニコニコ接客して、奥の厨房で旦那さんが朝からせっせとパンを焼いています。

卓越されたパンなのに「食べてみろっ」と言う感じの全くしない味。

おまけまでもらっちゃいました(*^▽^*)お母さんありがとう!



↑パンの耳で作った「黒糖かりんとう」と「ガーリックパン」
最高に美味しかったぁ〜♪


 < 過去  目次  未来 >


mika [HOMEPAGE]