くいしんぼうバンザイ

2005年04月30日(土) ご縁



先日K様より焼き菓子のご注文を承りました。

K様とは不思議なご縁で、私はマーガレットハウエルのお洋服が好き
なのですが、正規店ではとても高くて手が出ません・・・(´Д`)
そこで いつも軽井沢のアウトレットで購入していたのですが、
あるオークションサイトでハウエルのお洋服(どれもセンスの良いものばかり新品で!)
を出品されてる方がいらっしゃり、その方がK様でした。

何点かお洋服をお譲り頂いたのですが、そのやり取りの中で
とても女性らしく、物腰の柔らかい綺麗な日本語を使ったメール。
そして ご対応の素晴らしさ(親切・丁寧・迅速)!
初めは一点だけお譲り頂こうと思っていたのですが、K様のお人柄から
この方からお洋服を買いたい!
と私の購買意欲がムズムズとしてきてしまい・・・

とは言ってもビンボーな私・・・
そんな私にK様は試行錯誤しながらオークションにも関わらず、
お値引きやおまけまで付けてくださり、
私は日に日にK様とのやり取りを楽しみにするようになってしまいました。

そんな中で、私のHPもご覧頂きお菓子を注文して頂いた次第です。

K様にはお嬢様がいらっしゃり、届いた際のお嬢様の喜びよう等を
丁寧にご連絡くださいました。♪(*^o^)ρ(^0^*)

オーダーケーキはその方を思って一品一品お作りしておりますが
こうしてふとしたご縁からご注文を頂き、喜びのお声を頂くのは
本当に励みになります。

K様、この度は素敵なご縁を誠にありがとうございます。

お嬢様とご一緒にゴールデンウィークゆっくりお休みくださいませ
(*^ー^)☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆



左上から時計回りにリーフパイ、コンベルサション、フロランタン、
フィナンシェ、ガトー・オ・フィグ、マドレーヌ



↑箱詰



2005年04月29日(金) 夏日



暑い・・・ ジトジトしてる・・・(◎◎;)

私は夏が苦手です・・・
溶けます・・・ 日に当たると砂になって消えてしまいそうです・・・

今日は夏日と言うことで20度を越しましたねぇ。
日本の夏ってどうしてこうジメジメしてるんでしょうか?

自分の身体に何かがまとわりつく感じっっ

そんな暑い中、今日もMちゃんは頑張って来てくれましたヨ☆




とっても可愛く仕上がって良かったね (*^ー^)人(^ー^*)

又 ダーリンに喜んでもらえるとイイナ♪


「緑の日」と言うことで家の庭から。



でも緑の日って「昭和の日」になるってホント??


今日の日記短いですね・・・
しょうがないです。暑いから・・・(-_-#)










2005年04月28日(木) 門出



今年3月に卒業したあそうさんがパリ旅行のお土産を持って遊びに来てくれました。

↓茶葉と岩塩



あそうさんは1年間、昼はケーキ屋で働き、夜は菓子の夜間学校へ
その中で雨の日も風の日も、暑い真夏にも休まずお教室に通ってくれました。
まだまだ とても若い彼女。
でも 芯はしっかりしていて頑張りやさんです。
この 春から新しいケーキ屋さんで又、修行を重ねていきます。

食を仕事にすることは憧れだけでは出来ない仕事。
基本は体力勝負だし、手は火傷やキズが絶えず日々辛抱です。
それでも 新たに職人を目指す彼女を今後も応援し続けたいと思っています。

フレ〜フレ〜あ・そ・お!!!
ヾ(*^-^*)ゞヾ(*・0・*)〃ヾ(*^o^*)ゞヾ(*゜▽^*)〃



↑修了書と一年間のケーキアルバム(卒業プレゼント)を持って。


追記
昨日SちゃんがPOULのパンを差し入れしてくれました!



朝食に大好きなチーズと一緒に食べたよ♪
ありがとう(^−^*)




2005年04月27日(水) 良い女Part


今日はUちゃんとSちゃんの授業日でした。



↑Uちゃんとは元同僚で同じ歳。
知り合って、かれこれ5年近くになります。

Uちゃんは「女の子らしい」と言う言葉がぴったりな人。
純真でどこか危なっかしくて、癒し系。守ってあげたくなっちゃう感じ。

一緒に働いていた時も、今教室に通ってきてくれている時も
常にケーキ作りに対して真摯で そして私を和ませてくれる存在です。

そんなUちゃんが何日か前こんなメールをくれました。

「内藤先生って本当にすごいね。
人選ばずに誰でも仲良くできて楽しませてくれるしね。
始めはコワカッタケド、すごい人間できてる人だって分かってから、
一緒に働けてよかったな−って思ってたんだ。
それで今は教室で学ばせてもらえてよかったです。
前から思ってたけど、今、Mちゃんの文を読んで改めて思ったのよ。
           (↑4/23日記)
あたしはまだまだ子供だな。がんばります。」

こんなメール・・・ 
「保存版」ですよ・・・
いつもはあまり多くを語らないUちゃんがこの長いお付き合いの中で
こんなこと感じてくれてたのかってね。
ハイッ 勿論(*TーT*)泣きました・・・

て言うか、こんな事を言ってくれちゃうUちゃんこそが
よっぽど人間出来てるし、私が憧れる部分をたくさん持ってる。

あぁ〜
私は何て周りに恵まれてるんだろぅ
♪♪(((≧▽≦)八(≧▽≦)八(≧▽≦)))♪♪

Uちゃんからの「保存版メール」をシカと胸に受け止めて
明日から又、頑張りますっ!!!

Uちゃん いつも私に元気と癒しをありがとう!
そして 今日もお疲れ様でした☆
(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆

↓見てくださいよ。この癒し系っぷり。


可愛いねぇ〜(*^▽^*)
そこのあなた!彼女は既に売約済みですからっ!ホレても無駄ヨ!!!




2005年04月26日(火) はまりモノ


ある一定期間ハマッってしまう食べ物や飲み物がよくあります。

今は「飲むヨーグルト」。
昔は酸っぱいものが苦手だったので
(梅干は大好きなんですが、酢の物系は今も「ケホッ(><”)」ってなっちゃいます。)
全くと言って良いほど飲むヨーグルトなんて買ったことが無かったのですが
数ヶ月前から、花粉症と胃腸の為に飲み始めました。

今ってすっごく美味しくなってるんですねぇ〜
果汁やアロエを混入させたものや、北海道産の濃厚モノなど。
最近は色んな味を買って、毎日2〜3本飲んじゃってます。

繊維不足のときは野菜を、ビタミン不足のときは果物を
って言うのと同じように、今では身体が「飲むヨーグルト」を求めてます(笑)

↓私の愛用品達



よく「みのさん」が毎日コレを飲むと良い!これを食べるといい!
とお昼の番組でココアやパイナップル等を紹介してましたが、
「そんなの毎日やってられましぇん・・・」と思ってたんだけど
「飲むヨーグルト」は手軽だし、お肌にも良いみたいでオススメです♪


ところで今日の晩御飯は以前日記に書いた母作いなり寿司でした↓


前日から煮込まれたお揚げはジューシーでシャリはピンと立ち最高でした!
何でも変えちゃう世の中だからこそ、お料理が出来るのって
とても大切な事だよなぁ・・・



2005年04月25日(月) 平常心


今日は鍼治療に行ってきました。
月末近くなると、一月の疲れを取ってもらったり
ホルモンのバランスを整えてもらうために鍼に通っています。

女性と言うのはホルモンバランスの関係で常に平常心で居る事が
難しい生き物ですよね。
だから 職人の世界でもどうしても男の人が多いんだなと感じます。

常に同じ味、常に美味しいものを造ろうとするには
ある一定のリズム(呼吸)を保つ訓練が必要に思います。

私は仕事柄生活が不規則で、その上暴食気味・・・(ρ゙ω-)
なので、身体を動かしたり、定期的に鍼に行ったり
リラックスできる時間は必ずとって
公私混同しないよう、自分のバランスを保てるように心がけています。

美味しいと感じていたお店の味がある日ちょっと違うと
思うことがある・・・
特に機械で作る大量生産と違い、手作りされるものには
作り手の感情が大きく反映されてしまいます。

お教室でも同じ事で、「あれ?今日先生テンション低い?」
なんて 言われちゃったらオシマイ(ノ◇≦。)!
いつでも生徒さんに心地よく楽しんでもらえる場を提供するには
自分自身の精神的鍛錬が必要だなと最近常々感じます。

と こんな事言ってても すっかり授業開始時間まで寝ていて
「ごめん!今日すっぴん!」って言ってる感じで・・・

あぁ〜 あたしゃ訓練がまだまだ足りないよ・・・トホホ(´Д`)



↑本日陶芸家Yちゃんよりご注文頂いたクラッシック・ガトーショコラ



2005年04月24日(日) 春爛漫


今日は久々に時間が取れたのでドライブがてらお買い物に出かけました。
(と、言っても睡眠不足が続いていた私は車中爆睡でしたが・・・
( ̄¬ ̄)ZZZzzz・・・)

しかし まぁ 買い物するならまずは腹ごしらえしなくっちゃでしょっ
って 事で春と言えば「お団子」ですよねぇヽ( ̄∀ ̄)ノ

そんなわけで 車内でみたらし団子と味噌柏餅をほおばりました。
「おいしいぃぃぃぃ〜〜〜〜♪(幸せ)」
モチモチ感が絶妙であっという間に食べちゃいました。
そして、食べてすぐ爆睡です・・・(`(∞)´)ブヒッ

でも やっぱり美味しいものって「美味しいねぇ〜♪」と
♪♪(((*^^)八(^^ )))♪♪
言い合える人と食べるのって最高です。
一人で食べるより倍美味しい☆



↑阿佐ヶ谷「うさぎ屋」さんのみたらし団子と味噌柏餅

お買い物は表参道のニッシュで大好きなスティーブン・デュエックの
ピアスと、CA4LAで夏用の帽子を買いました。
(花粉が終わってきたと思ったら、もう紫外線発生ですヨよ・・・)
。。。(ノ><)ノ

その後 代官山を散策し家路へ着きました。

桜が散ったと思ったら、もう新緑の季節。
美味しいお団子と春風に吹かれながら久々のお休みを満喫出来た一日でした(*^▽^*)








2005年04月23日(土) 良い女


はいっ
イヤラシイタイトルで始まってしまいました!

今日はですね、元同僚だったMちゃんとそのお友達Yちゃんが
来てくれたんですけど、この二人と私は同じ歳なんですね。

で、この歳になると同性の良い部分と言うのが本当に良く
分かるようになってきまして、と言うのもこのMちゃん。
一緒に働いていた時はかなり強面の(←。。。ミヽ(。><)ノ)
感じだったんですけど、つい最近3年お付き合いした彼と
めでたくご結婚されまして、コレが何とまぁ・・・・

めちゃめちゃ「良い女」になったんですよ!
外見は勿論の事、相手の話の聞き方や、物腰、女性らしい柔らかさ・・・
悔しいくらい「大人の女」なんです!
はっきり言って「可愛いです」。

もともと根はすごく素直で純粋、真面目な子だったんですけど
それを旦那様(A君)に引き出してもらったって感じで。

愛のパワーはすごいですねぇ。
ヾ(*^-^*)ゞヾ(*・0・*)〃ヾ(*^o^*)ゞヾ(*゜▽^*)〃

私はこの先彼女から学ぶことがたくさんあるなぁと
しみじみ感じてしまいました。

色々な生徒さんがいるけれど、教室に来てくれる方たちは
皆「良い女」要素をたくさん持ってる人が多いので
ケーキを教える傍ら、私は彼女たちからたくさんのモノを教えられます。

人として、女性としていつまでも素敵でありたい。
皆がそんな風に感じられる教室に自分共々成長していきたいと感じた一日でした(^−^*)




左からMちゃんとYちゃん



Mちゃん結婚式にて。
(自顔初公開・・・左から私、Y,R,Uちゃん
皆 元同僚で今は親友兼お教室の生徒さんです)




2005年04月22日(金) お恵み日


今日はKちゃん&Hちゃんのチョコレートケーキの授業でした。
この二人、もともと器用なので製作の部分ではなんら問題は無の2人です。

Hちゃんはとっても素直でまじめなので、毎回家で復習をしてきてくれます。そんなわけで、
次回来るときは前回よりも数段道具の扱いに慣れていてこちらがびっくりしてしまうほどです。


熱心なHちゃん★

逆にKちゃんは、決してものづくりが嫌いな人ではないのですが、
「先生お腹すいたぁ〜〜  この端切れ食べてもいい??」
と、どちらかと言うと美味しいケーキを食べられて幸せ(*^▽^*)
ってタイプなので、二人を見ていると両極端でとても楽しいです♪

性格が違う割にはお互い手伝いあったりして素敵な二人です★

ただ 毎回楽しすぎて(と言うか二人にパワーを吸い取られて?)
授業が終わるや否や私は爆睡です(u.u)。。。

そして今日はHちゃんが私の大好きないちじくブレットを
作ってきてくれました!めちゃめちゃ美味しかった!
コレは自分で作るよりHちゃんに頼んじゃったほうがいいかなぁ
・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*: と 思ってしまいました。


↑Hちゃん作。無花果とレーズンブレッド

そしてまたまたもう一品、前回日記で書いたおいなり屋さん。
今日の帰り父がお土産に買ってきてくれました。
美味しかったぁ〜 また太る〜〜〜
でも 一点マイナスなのは「小さい」。
もっと、ばくばく食べさせてケロ♪


↑小さくない??お上品てやつかしら・・・




2005年04月21日(木) 雨でも晴れ


今日はRちゃんが軽井沢から体験会に来てくれました♪

6個出来たケーク・オ・フィグのうち、1個を自分で食べ、
3個を彼に、2個を彼のお母様へプレゼントすると言って
ルンルンでラッピング(^−^*)

自分で造って幸せ一つ、食べて一つ、プレゼントする気持ちを一つ。
出来たお菓子をとっても幸せそうにラッピングしている彼女を見て
私自身とても幸せな気持ちになりました。

お菓子造りって色んな幸せ要素が入っていて、
私はいつも「宝箱」みたいだなぁって感じる。
そして それを教えてくれるのは生徒さんやお客様など
一つのケーキを囲んで出来た周囲の人たち。

今日のRちゃんのルンルンを見ていて、
外では雨が降っていたのにうちのキッチンはきらきらのお天気でした。

Rちゃん
彼と、お母様に喜んでもらえると良いね♪
又 来月も楽しみにしてるよ〜
(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆



↑真剣です・・・



↑ラッピングし終えたお菓子を片手に(≧▽≦)ニッコニコ!



2005年04月20日(水) 桜散る


桜散る・・・ちるちるミチル・・・

あっっっと言うまでしたねぇ。
アスファルトの上に花びらが舞ってます。

皆さんはお花見に行かれたでしょうか?

私は近くの公園にいなり寿司を持って一度行きました。
空の下で食べるお弁当はとても美味しくて
幸せでした。(服にいっぱい芝が生えてしまったけど)
お弁当と言ったらやっぱり「おいなりさん!」
大好物です!(≧∀≦)

もちろん母が作ってくれるおいなりさんが一番ですが
最近はコンビニのモノもかなり美味しくなってますよね。
昔はおいなりさんと言えばイコール和菓子屋さんと言う
イメージが強かったけれど、最近はどこで買っても比較的美味しい。

そう言えば大宮駅の構内が改装されてたくさんのお店が入りました。
日常生活で99%電車を使用しない私は遅ればせながら
先日初めて中に入りました。

その中で一際列を作っていたのが「おいなり屋さん」
おいなりさんに並ぶなんて・・・
どれほど美味しいのじゃ?!と興味深々でしたが
「並ぶ」事が出来ず・・・
あの おいなりさん食べた人いますか??
是非感想を聞きたいですっ

そしてもう一店舗、パン屋のPOUL。
二子玉高島屋でしか買えないと思っていたのに大宮に
進出してくれるとワッ!

私はここのいちじくと胡桃のパンが大好きなんです。
でも 駅構内と言うことでカットはしてくれないし、
電車に乗らない私は入場券を買わなければ中に入れない
((((( ̄∀ ̄;)

そこで 販売員さんにある程度の配合を聞いてきちゃいました♪
自分で作ればいいじゃんっと思いまして。
明日から特訓に入ります(笑)
美味しく出来たかは後々報告するとして・・・( ̄∀ ̄;)



↑POULのバスケット



↑POULのいちじく&くるみのセーグルブレッド



2005年04月19日(火) 初日記


どうも〜(*⌒д⌒*)
初日記でぇ〜す。(アンガールズ風に…)

小学校夏休みの日記すら
ちびまるこちゃんバリにサボっていた私…(/д\)
人生初の日記です。
皆様続く事を祈ってくださいσ(^◇^;;

この日記は日々美味しいモノの為に過剰散財している私が
「胃に入るだけじゃもったいないっ」と感じた美味しいものや、
お教室以外で作ったケーキ(オーダー頂いた物等)を
UPさせたいなぁと思い立ち上げました。

記憶力が人一倍悪い私は、美味しいものを食べても
あれっていつだっけ…??どこで食べたんだっけ…??
と言う状態なので
食いしん坊メモみたいになってしまうかも。

まず一発目は先日H様よりオーダー頂いた5歳の女の子のオーダーケーキです。

「生クリームとイチゴをたっぷりっっ」
と言うご注文でした。

将来「こんな誕生日ケーキお母さんが用意してくれたなぁ〜」
と、その子が思い出してくれるようなケーキが
イイナと思いながら造りました。
 
5歳のお誕生日おめでとう!!!
(@゜▽゜)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆

しかし 最近は可愛い名前のお子様が多いですねぇ〜
皆 生まれる前から必死に考えるんだろうなぁ
(*^▽^*)













   目次  未来 >


mika [HOMEPAGE]