Getreidegasse


 《 過去  【Index】  未来 》

2013年07月30日(火) あれよ初稽古


《あらすじ》
とある劇団から突然の客演依頼があり、承諾、そしてあれよと初稽古に至ります。

*------------*
もうね…怒涛でした。
終始圧倒されてました。
嵐のような稽古に飛び込んで(引っ張り込まれて)、
飛ばされないように必死になってもがいてました。
あわよくば、「一発かましてこよう」くらいの気概で乗り込んだのですが、
そんな余裕すらありませんでした。

初っ端から全力。
稽古初日にて、早くも持てる演劇技術総動員させてきた感じです。
そりゃ、初めてお邪魔する劇団で、
しかも体制そのものは既に1ヶ月以上も前から始まっていて
方やこっちは3日前に話と台本もらったばかり。
例えるなら、プロジェクトが動き出し、勢いに乗っているチームに欠員が出て、
取り急ぎ出向を命ぜられた派遣社員の初日。
…こうなることは必然か。

とりあえず
台詞覚えるよりも、動きを覚えるよりも
「この環境に慣れる」ってのが一番必要で大変な作業かも。

わずか1時間ちょいの稽古(遅れて参加したので)でしたが
帰ったらヘロヘロでしたよ。ビールがめちゃウマになったのが救い!



2013年07月28日(日) スタートがまずおかしい


クルマで移動中にラジオ聞いてたらさ、
3分クッキングでお馴染みのキューピーさんのCMが流れたわけ。
夫婦喧嘩した奥さんが、さてその日の晩御飯どうしよう?みたいな
ちょっとしたドラマ仕立てな設定で、
晩御飯を作ろうとしてキッチンの前に立つ奥さんの独り言から始まるのですよ。

「旦那のキライなモノでも作ってやろうかしら。(そしたらせっかく作ったのに食べないよね。)」

「何か不味いモノでも作ってやろうかしら。(でも私も食べるんだよね。)」

…的な流れで、奥さんの心の葛藤が次々と自問自答で流れてくるのね、
で、最終的に行き着いた先が

「旦那の好きなモノを中心に、塩分を控えめにして、野菜をたくさん使った料理にしよう。」
『あなた〜出来たわよ〜。』
「あ、結局いつものように呼んじゃった。(テヘペロ)」

…と言う、超強引な文句で締めくくるのだけども。

いやいやいやいや、おいおいおいおいおいおい、ちょっと待てよと。

最終的に行き着いたレシピはこの際「CMだから」と百歩譲ることにしよう。
それ以上に私が解せないのは、冒頭の部分
夫婦喧嘩した日の晩御飯って、それよりかまず

「自分ひとり分だけ作るから(お前は勝手に食べたいモノ作れ)。」
「そもそも作らない(お前は勝t…)。」

って選択肢から始まりませんか?ねえ。キューピーさーーーん。
何この超イージーモードから始まる展開!むしろ新しい!


…なんて、車内で独りツッコミを入れていたのでした。



2013年07月27日(土) クリーピング シャウトです


サマソニ、チケット買ったぞい!

燃え尽きるまで叫ぶぞー、オー!



2013年07月26日(金) 突然の客演依頼 その後


《前回のあらすじ》
寝耳に水な感じで、無縁と思っていた偉大な劇団様から突然の客演オファーがあったのです。

*------------*

仕事後、近くの喫茶店で待ち合わせして、座長さんと会って話を聞く。
そこで聞いた「ここに至るまでの経緯」

・役に欠員が出た
・過去に私が出演している公演を幾つか観てた
・欠員役のキャラ設定で私がピッタリだと思い浮かんだ
・早速代役を頼もうと思ったが、連絡先が知らない
・演劇繋がりでいろいろと人脈を辿ってメアドを知る(←ここでかなり苦労したらしい)

…で、今に至る。
なるほど、そうまでして連絡を取っていただいた私としては
そりゃもう恐縮モノですよ。

なので、二つ返事でOKしました。

しばらく活動は自粛しようと思ってたんだけど
いろいろとスケジュール調整してくれるみたいだし
何より、芝居を勉強できるまたとない機会。
そして、私なんかよりもずっと舞台経験豊富な人達と同じ舞台に立てるなんて
こんな素晴らしい機会を逃しちゃいけないよね。楽しみ

…であると同時に不安もあるのだけどね。
足引っ張ったらどうしようかと。

とにかく、今度の顔合わせ兼、初練習で、一発かましてこようと思う!


*------------*
しばらくモンハンはお休みだな…。



2013年07月25日(木) 突然の客演依頼


客演の依頼が来ました。
しかもそれが活動歴30年の老舗劇団からと言うのだから超驚いた。
毎年参加してた演劇祭で、同じく参加されていた劇団さんなので
顔や舞台はなんとなく知っているのですが、直接的な接点まではなく
それ故に驚いたのと同時に、「何故私?」という率直な疑問。

とりあえず、座長さんと明日会って詳しい話を聞くことになりました。



2013年07月24日(水) そんな時はスラアクで出勤


近接武器が部屋主の私だけで
集まった他3人が全員ガンナーだった場合の
リオレウス狩猟における尻尾切断のプレッシャーはハンパない!

サポガン1「(麻痺らせるから尻尾ヨロシク!)」
サポガン2「(頭は任せて!だから尻尾ヨロシク!)」
サポガン3「(翼は任せて!だから尻尾ヨロシク!)」

スラアク私「うぉぉぉーー(ズシャ、ズバァッ)」



2013年07月04日(木) 「考えない」という考え方


ウチの会社の社員旅行。
行先候補がいくつかあって、社員がそれぞれに行きたいコースを選んで
日程調整して行く、ってパターンなのだけど
今回は珍しくコースの一つに海外が追加されていて
事前アンケート調査したら、一番人数が多かったのがその海外コースらしい。

ちなみに、そのコースの行先国とは
ここ最近、何かと我が国との関係が拗れる話を耳にする某隣国。
しかし、この旅行アンケート結果を見るに
冷え込んでると言い、関係が拗れていると言い、危険危険と言っているのは
所詮政府間レベルで、まだまだ一般人の認識とは随分温度差があるんだな…と思った。

まぁ、考え方に個人差ありなので
「そんなのは政府間の話であって、オレら一般人は関係ね。」
と考えての選択かもしれないし
そもそも、そんな問題すら起こっていることを知らない人だっているかもしれないし
知ってても大して影響ない、と考えてる人だっているかもしれないし
純粋にその国が好きな人だっているだろう。
国の好き嫌いと旅行はまた別!…なんて逞しい考え方を持ってる人だっているかもしれない。

ウチの会社のことだから、大半は「深く考えていない」だと思うけど。
それでイイのか?と思う反面、羨ましくも思えたり。
案外、その考え方が一番平和的かもしれんなぁ。



2013年07月03日(水) 疲労蓄積


冠婚葬祭やらなんやらが重なって、知らん間に疲れが溜まってたのか
仕事終わって家に帰って、風呂入らずそのまま寝てしまったようで
それから12時間倒れ込んだままだった。
胃腸風邪で薬飲んでたってのもあるけどね。
久し振りだ半日も寝たのは。よほど疲れてたのか。

いつもならどんなに疲れていてもモンハンだけは絶対にやってたのに!



2013年07月02日(火) 貯水率2


先月、貯水率が40%以下まで落ちて
一時節水が謳われた件のダムが、先月末の雨で60%まで回復し
そして今月いつのまにか貯水率90%以上にまで回復していた。
梅雨、恐るべし!



2013年07月01日(月) 浄化作用


風邪、夏風邪と来て、今度は胃腸風邪
2ヶ月続けてでも驚きだったのに、まさか3ヶ月連続で風邪ひくとは。
なんか月末月初を迎えるのが怖くなってきたよ。

最初の風邪は鼻水が
そして前回は咳が止まらなかったが
今回は下痢と嘔吐がひどいのなんの。

…そうか!

「3ヶ月かけていろんな方法で身体から悪いモノ出してるんだ、これは浄化なんだ!」

と、ポジティブに捉えでもしなきゃ、やっとれん。


 《 過去  【Index】  未来 》
→ TOPページ ←


kandama  《mail》  My追加》 
←筆者が元気になる投票ボタン