Getreidegasse


 《 過去  【Index】  未来 》

2013年01月31日(木) 誤解メール


なんかね、もう。
文明の利器に依存しまくったが故に、とんでもない誤解を招くとこでしたよ。

今年の公演で客演として参加してくれた子がいたのですが(以下Aさん、因みにかなり若い子)
ある日、劇団のメーリングリスト(そのアドレスに送れば劇団員全員にメールが届くのね)に、そのAさんから

『稽古場の鍵開けましたよー』

というメールが届いたのです。
まぁこの時期にはよくあるメールなのですが
しかし、それ以前におかしいと思ったのは
普段、稽古場の鍵は劇団員の限られた人が管理していて、客演さんが鍵を所持しているのはまずありえないことなのです。
しかも、Aさんは車の免許を持っていないので、稽古場へは電車を乗り継いでいつも大変な思いをしてやってきてくれる子です。
いろんな意味で、稽古場の鍵を持つ可能性が最も低い人なのです。

その日の私は別用があって稽古参加の予定はなかったのですが、
買った小道具を届ける為に空いた時間に稽古場に寄るつもりでした。
そこへこのメールですよ。
私は当然、「客演さんが何故鍵を?てか、一人だったら危ないでしょう。」と思い
慌ててメールをしたのです。

『お疲れ様です私です。もしかしてAさん今一人?』

ちなみにメーリスではなくAさん個人に送ったのですが、5分経っても返事は無かったので
とりあえず返事を待たずして小道具を抱えて稽古場に向かったのでした。

稽古場に着いたら、なんてことはないAさんの他に、劇団員のBさんもいて
AさんはどうやらBさんの車で送ってもらって来たとのこと、そしてBさんから
「ヒマなら代わりにメール送っといて〜」と言われて代理でメーリスにメールしたとのこと。
…うむ、なるほど納得。

とりあえず私は小道具を稽古場に置いて帰路に着いたのです。


これが事件の始まりとはつゆ知らず。


その日は、何事も無く家に帰って就寝した私ですが
翌朝、Aさんからメールが届いていることに気がついたのでした。

『今Bさんと一緒ですが、どうかしましたか?』

どうやら私のメールに対しての返信が届いてたみたいなのですが
届いた時間を見たら、深夜0時前。
この時間を見た瞬間…

「これ、やばくね?」 と。

私がAさん個人宛に送ったメールが、届いてる時間によっては
もしかしたらとんでもない意味深メールになっちゃってるんじゃね?と。

慌てましたよ。そりゃもう朝から慌てましたよ、私は。
慌てたと同時に血の気も引きましたよ。
次の稽古で顔を合わせるまで戦々恐々としてましたよ。


それから2日後に顔を合わせたのですが
顔を合わせるなり
「ねぇ!あのメール何時に届いたの!ねぇ!」
と、東京03の角田ばりの迫り方で誤解を解きにかかりましたよ。(それはそれでAさんは怖かったでしょう。)

どうやら、私の送ったメールはタイムラグが発生して、私が稽古場に顔を出した時にはまだ届いておらず、私が帰った後
さらに稽古そのものも終わって、Bさんに家まで送ってもらってる車中で届いたそうです。
Aさんはその時私のメールを読んで「何か演技指導のことで言いたいことでもあるのだろうか?」と良い方に解釈してくれたようですが、
しかしBさんは「私には言えない二人きりの話しでもしたいのだろうか?なんだろう?」と
やはり一歩間違えばとんでもない誤解が生じかねないところまで来ていました。


とりあえず、誤解はとけてホッとしたのですが
本番後の当日打上げでの場で思いっきり下ネタトークをかましてしまい、
誤解とかそういうレベルではない埋めがたい溝をつくってしまい、全く努力が無駄となってしまいました。



2013年01月30日(水) スタートだっしゅ


「1月が一番忙しいしんどい大変な月」が最早定番になりつつある。
余りの速さと密度が故に、ビックリするほど一瞬で過ぎ去り、
残ったのは達成感以上の虚脱感…いわゆる「燃え尽き症候群」状態となった私。
年初の月から燃え尽きちゃってどうするのよ…と、毎回ツッコんでいるのだが
さすがに5年以上こういうサイクルを経験すると、若干「しょうがない」と思い始めている自分がいて、
しかも、少しずつ適応し始めているから困る。
出来れば、この忙しさをもう少し平準化したい…と思うのだが、まぁムリだわなー。

特に1月の後半2週間なんかは
芝居やら会社行事やらでブッ通し走り回ってたのだが、
そんな中で救いだったのは、『来年もきっとこう(忙しく)なる!』と見越してか
一年前の私が、資料作りの段階で次回以降も融通が利くようにと土台、雛型を作っていたことだ。
おかげで今年の会社行事の資料作りはかなり楽になった。
去年の私に感謝だ。グッジョブ去年の私。

2月に入った、さぁこれでゆっくり出来るぞー。

…って思いたいのだが、
本当に「燃え次症候群」とは恐ろしいもので、「何かしたい」という思い以上に
「何もしたくない」という思いが強くなって、今年も案の定そんな感じな現在。
たぶん春過ぎ〜夏頃まで使い物にならないのだろうなぁ。
これが書けて、ちゃんと載せただけでも良しとしますか。
ゆっくりしよう、うん。


井上靖の氷壁を買ったまま枕元に半月以上放置。
じっくり読みたいのだけど、手に取った瞬間の睡魔といったら、そりゃもう。


 《 過去  【Index】  未来 》
→ TOPページ ←


kandama  《mail》  My追加》 
←筆者が元気になる投票ボタン