久方ぶりに香港映画を見ました。 本当の香港映画です、中国資本が入っていない、 香港で作られた本当の香港映画です。
しかも久方ぶりに日本で公開された すごく良質なヒューマン香港映画です。 日本で公開される香港映画といえば アクションが主流の昨今、 その中でよくぞ日本で このような良質な香港映画を公開&DVD化してくれたなあと、 配給元にひたすら感謝です。
しかもしかも久方ぶりの厳浩(イム・ホー)監督作品です。 7年ぶりの映画だそうです、 監督~~~、待ってましたよ~~
映画は郭富城(アーロン・クォック)演じる主人公の サクセスストーリーなのですが、 私は鮑起静(パウ・ヘイチン)演じる母親の心に もう胸が熱くなりました。
お金で買った息子ではあるけれど、 その後子沢山になってもっと生活が貧しくなっても 自分の子と分け隔てなく愛情を注ぎ、 「あなたは宝」とまで言える深き母性。 特に、晩年、息子の本当の母親を探してるシーンで 息子を売る時に本当の母親が自分のイヤリングを 息子に持たせるのですが、 そのイヤリングを何十年も大切に持っていて、 錆びかかったイヤリングだけど、 それを持って本当の母親探しをしている鮑起静の姿に もう泣いてしまいました。 母としてのさまざまな想いに、 その真心に包まれた映画でした。
また、香港の観光風景になにげなく写りこんでいる 水上生活者の生活が、 50年代から描かれていて、 とても興味深かったです。
たくさんの人に見てもらいたい香港映画です。
|