チャックルの日記
INDEX過去未来


2005年10月28日(金) 保険師との面談

昨日、会社で保健師との面談をしてきた。


実に休職以来初めて会社内に入ったけど、新人のようにドキドキしちゃった。
とても新鮮だったぁ(笑)


当初は部長も同席の予定だったけど、最初の10分程度保健師から説明があった後は、
部長は退席して二人だけで話をした。


聞かれるままに原因と経過と現状を話していたら
あっという間に1時間(^_^;) ほんと私っておしゃべりだわ。


驚いたのは、保健師と産業医の間に情報交換がないとのこと。
主治医の先生は、あまり保険師のことを重要視していなくて、
産業医への橋渡し役、程度の説明しかしてなかったけど、
うちの会社ではそうではなくて、これから毎月1回保険師との面談が
組み込まれるとの事。その結果によって、その後の職場での対応や
場合によっては上司への進言なんてこともしてもらえるそうだから、
保健師との面談は重要になってくるみたい。


この保健師制度は16年1月から始まったそうだから、まだ2年弱。
それでも、社内で相談者は非常に多いらしい。
保険師は専属ではなくて、保険師所属の団体から定期的に派遣されてくるそうだ。
うちの事業所の担当者は2名で、そのうち今日担当した人は
年令は50代くらいで、話し方もおっとりとした、
ちょっと物足りなさを感じるくらいの穏やかなおばちゃん(笑)
でも、カウンセリングを行うんだからそれくらいの人の方がいいのかも。


で、気になる配属先と復職日だけど、まず配属先はまだ未定と部長から言われた。
やはり事業所移転によるゴタゴタが私に及ぼす影響がネックになっているみたい。
それと復職日もまだ未定。保険師によると、11月中旬頃、となっているらしい。
まだしばらくは自由の身?でも何も決まらないんじゃ落ち着かないよ〜(>_<)


面談後は気分が高揚して、予定していた彼との夕食は彼の体調不良でキャンセルに
なってしまったから、代わりに復職を機に機種変更を考えている携帯と財布を見に
家を通り越して駅前へと急ぐ。


でも、携帯は機種を悩んでしまい、財布も色が決まらず見ただけでお預け。
昨夜は共に悩みながら布団に入ったせいか久しぶりに寝付きが悪かった。


携帯はねぇ、機能を取るか使い易さを取るかで決められない。
着うた機能は、もし移転する職場に配属となったら電車通勤になるから
是非欲しい機能。でもその機種は非常に使いにくい。
一方の使いやすさで一押しの方は着うた機能がない!
他にも機能も使い易さも兼ね備えた機種もあるけどデザインが気に入らない上に
高いε-(´o`;A
どれも帯に短したすきに長し。これは!というものがない。
様子を見たいところだけど今の携帯の電池も消耗激しいし、
そろそろ飽きてきたから、復職記念に機種変はやはりしたいと思うところ。
あぁ、また今日も一日悩みそうだ・・・。
でも、こんなことが目下の一番の悩み事だなんて、幸せなのかしら???


2005年10月19日(水) 恥ずかしながら・・・

ここのところ、スロットに通ってた。


それはまるで狂ったかのように通い詰め。
彼と行っていた時は隣街の1箇所のお店にしか行っていなかったのに、
今月になって一人で行くようになってからは
パソコンや広告でイベントをチェックして
誰に会うか分からない危険を冒して地元の店に行ったり
一日で何件か梯子したり・・・。


その甲斐あってか、今月に入ってからは収支がプラス。
勝つときは大きく5万とか6万とか勝たせてもらって、
休職生活脱出目前にして少し余裕ができた。
と言っても、今まで散々負けてたからそれがほんの少し
戻ってきただけなんだけど。


それにしても不思議なのは、勝負の勝ち負けと体調の良し悪しが
大きく関係しているようなこと。


スロットを初めてやってから3年ほど、始めの頃はそれなりに
勝ってもいたし、大きく負けたこともなかった。
もちろん、投資額自体が少なかったからってこともあるけどね。
それが、休職に入る1年ほど前から段々勝てなくなってきて、
思えばその頃から徐々に体調がおかしくなって行ったようだ。
そして休職直前は判断が出来なくなっていたようで、勝てないのに
投資額が異常に増えてった。
あの頃は、セーブする、ということが出来なくなっていたみたい。
これもこの病の特徴みたい。


そして今、復職を目前にして、体調はほぼ万全。
2週間ほど何かにとり付かれた様に通い詰めた結果、
先に書いたとおり勝ててきてる。
ダメな台の見切りも早いし、設定のいい台を無意識に選べて
少ない投資額で出てくれた。
この判断力や運のよさも、きっと病気の状態と関係しているんだと思う。
その証拠に、今まだ体調が優れない彼は、今までの強さが嘘の様に
(一時は何ヶ月もお給料をおろさなくても生活できてたもんね)
最近全く勝てない。とうとう昨日は引退宣言まで飛び出した(>_<)
彼の休職生活はまだまだ続きそうなのに大丈夫か?


今日は久しぶりに家で休息。
一昨日の診断で、くれぐれも疲れることのないように、
と念を押されたから。
遊びも家事もほどほどにして疲れたら休みなさい、だって。
でも、今日は夕方から彼と映画見に行く予定。
一日ノンビリしようと思ったけど、もう休職期間が少ないから、
自由に動けるうちにやりたいことやっておかなくちゃね。


休職生活もあと2週間ほど。この間に
友達二人のところに遊びに行く予定&保健士と産業医との面談&
両親の帰国&病院 
と重なってなにかと慌しそう。
疲れないようにそして時間とお金を無駄にしないように
有意義に過ごしましょう。


チャックル |MAIL

My追加