慈雨の日記

2015年04月10日(金)




息子の卒業式も無事終わり、息子の入学式も無事終わりました。
片道一時間半弱で、なれない行き帰りだけでも大変そう。
私も少し早起きする必要がでたため(お弁当作るから)、まだまだ新生活になれない感じです。

3月の終わり、沖縄に旅行しようと思っていたのだけれど、父の調子が悪くなりキャンセル。お休みはしっかりとっていたので、その三日の連休があり、実家に行き、父の退院祝い(また入院するんだけれど)誕生日祝い息子の卒入学祝で甲羅でごちそうたべたのが一日。

次の日、六本木の国立新美術館にルーブル美術館展目当てにでかける。
六本木なんて20何年ぶりだよ。電車が高いので、車で。ヒルズの地下駐車場に止めて計5時間ちょっと3000円でした(最高3000円なので)。

お目当てのルーブル美術館展より、そのあと娘が行こうと言ったサントリー美術館の「若冲と蕪村」の方が空き具合といい、展示品といい我が家好みで本当にすばらしい作品を沢山見れて面白かった。
つい、パンフレットを買ってしまいました。

が、息子が体調悪くって(卒業式後からいろいろホッとしたのか体調がずっといまいちだった)お茶してさっさと帰宅。
ヒルズの毛利庭園とかちょっと見たかったけど、しばらくまた六本木はいいや。
街も人も穏やかでよかったが、子供たちは都会は空気が悪くてびっくりする、と驚いていた。確かにうちの方は自然たっぷりだもんなぁ。

息子は卒業式後友達と出かけて楽しかったらしい。一日かけて、浅草、東京ドームシティ、スカイツリーなんかを回ったみたい。私には何も話さないので学校でどんななんだろうと思っていたけれど、ちゃんと楽しい友達をつくってたんだなぁ。しかも、浅草ってのが息子とその友達らしくていいね。
娘は同じ日に、お友達と上野動物園とか行ったらしい。
それぞれ楽しくていいなぁ。

息子の入学式は、少し寒かったが、先生たちの熱意はすごいし建物も綺麗、居心地よさそうな学校だった。なんとか三年間楽しく通えますように。
がんばれ。


 < 過去  INDEX  


慈雨

My追加