慈雨の日記

2015年01月15日(木) 一月になってしまって。

新しいパソコン、快適だけれどお気に入りとか全部消えてた。
保存してと言ってなかったからか。

娘は、秋に無事生徒会長になり、息子はコツコツ受験勉強している。
私は、不器用でレジが遅くてへこんだり復活したりのそんな日々。
犬は、相変わらず可愛い。

息子がどこにも行きたがらないので(勉強したい様子)
家族でどこにも行ってない。
9月の半ばにアクアユーカリという温泉ぽい入浴施設に行っただけ。
あと、一度主人の母のお見舞いに埼玉に。
娘は11月に天気が不安定で心配したけど大丈夫で
沖縄への修学旅行を楽しんできた。お土産はシーサー。
外に飾りたかったけど雨で風化しちゃうとやだなぁと、玄関に飾る事にした。

娘はお正月にまた郵便局バイトをし、私も今年は1日だけたまたまお休みでお休みもらったけど他は働いていた。
2日の日、娘も私も午後出だったので、恒例成田山に初詣にでかけた。
みんな良いおみくじに当たってうれしいまま
今年は、うなぎを食べる事に。
有名なところは一杯で、違うところに入ったけどそこも忙しそうだった。
肝吸いつきで2780円くらい(税込み)のを
みんなで頼んで豪勢に楽しんだ。とてもふっくらしてて美味しかった。
来年も食べられるといいけれど。

成田山といえば、息子の受ける私立の一つは、成田山の近くにあるので、
息子と一緒に11月の終わりに一緒に説明会に行った。
成田駅から本当に参道をテクテク歩いて、
おみやげ物やさんや、うなぎやさんなんかを見ながらなんだか楽しかったが
ちょっと長くて運動の足りてない私は疲れてしまった。

今週末に試験、いい結果だといいけれど。
公立が第一希望だけれど、私立ではそこが希望。
施設の整ったきれいな校舎。
私立を見に行ったのがはじめてだからか、
大学受験に向けての取り組みとかきれいな施設がすばらしかった。
でも、学食だけちょっとしょぼかったな。

年末年始も仕事なので、今年はお休みの日にちょこっと大掃除を
11月から始めて年末ぎりぎりに終了。
靴箱とか、玄関脇の倉庫とか、物品庫なんかは、
10月からはじめておけばよかった。
来年は10月、その辺からはじめておこう。

1月になっても掃除を続けたいと思いつつ、すでに気持ちはダウン気味。
それでも、年末の大掃除では片付け切れなかった
「これはいらないんじゃ」をいろいろ捨てるを、やっています。
一回のごみ捨てに、余計に一つゴミ袋を出す感じでがんばってる。
いや、行政の方には怒られそうだけど、いつかは捨てるものなんですみません。

12月には、ひさびさ編み物でスヌードを編んだ。
通販で買ったいい毛糸。暖かくて、とてもいい感じ。
今、第二弾を編んでいます。

少し家の中が片付いて、少しのんびりできる一年になりますように。


 < 過去  INDEX  未来 >


慈雨

My追加