慈雨の日記

2014年07月27日(日) 大洗水族館へ




すっかりPCを立ち上げるのが面倒になっている。
時間がかかりすぎるんだもの。
昔のダイアルアップでネットに繋ぐのよりはるかに時間がかかる時があるし。新しいのがほしいなぁ。

さて。
13日には大洗水族館へ行ってきた。
朝の6時15分出発で途中PAに寄って9時の開館より30分くらい早くつく。
すでに30人くらい並んでて、前のお客さんにバックヤードツアーどうですか、と案内のおじさんが聞いているので
行きたい!と思ったけどもう15時の回しか空いてなくって諦める。
でもやっぱり朝早く行動はいいなぁ。水族館もすいすい。
今年の夏は息子塾が詰まってるし私も働き始めであんまりワガママ言えないしで旅行は行けそうもない。
それどころかどっかにも行けないかもって水族館に行ってきたので
夏休み分楽しんで来ました。って、14時半には帰路についたけれど。

前に両親と大洗に行ったけど時間が短くてちょっとしか見れなかったので
初めてゆっくりという感じ。
葛西より人混みが少なくて時間が過ぎてもゆったり見れた気がする。

イルカショー、のんきに館内みてたらもう席が一杯になりつつあって
前のほうしか空いてない。前の方はお水がかかりますゾーン。
どうする〜?と思ったけど座って観ることに。
お兄さんが水除シートを売っていて300円、購入した。
ところが、このお水ゾーン、すっごいオススメ。
むしろイルカさんに「もっと水をこっちに跳ね飛ばして!」ってくらい
スリリングで楽しかった。
アシカショーのアシカも近くまで来てくれて間近で見れたし。
娘、300円は席代、と言っていた。なるほど。
イルカショーのお兄さんがかっこよくてテンションあがる。

ほかもいろいろ見て、ラッコが一番興味深かったかな。
すごく体が痒いのか、もう水面に浮かんで痒いとこ掻いて掻いてクルリと
水中一回転しちゃうんだけどでもまだまだ掻いてる。
見てる間中ずっと。
あの子、虫がいるのかなぁ、たまたま痒かっただけかしら、気になる。

お腹もすいてきたので水族館を後にする。
那珂湊の市場に行く。すごい渋滞でこれは食べられないかもと思ったもののすんなり入って、目指すお店も空いててすんなり食べられた。
魚一さんで私と子供は海鮮丼。主人はいくら、うに、かにの三色丼。
うにがすごーく美味しくて三色丼にたくさん入ってたので、次回があれば
三色丼がいいなぁ。各1800円。

それから大洗磯前神社に行く。
茅の輪くぐりがあって、くぐって来た。
鳥居から海が見えてとても素敵なところ。
14時30分に帰路について帰ったら16時半。

張り切りすぎて、茨城のガイドブックまで買ったので今年は茨城を攻めてみたい。


 < 過去  INDEX  未来 >


慈雨

My追加