慈雨の日記

2012年03月30日(金) 息子、卒業、など。




↑祖父母にもらって六年間お世話になったランドセル。
割りと綺麗で、仕事先の今度5年生の男の子にお下がりしました。
6年間ありがとう!

息子、卒業式無事終了し(もうだいぶ前だけど)
今は春休みを満喫中。

卒業式の、卒業生代表で記念品をもらうのも緊張しつつちゃーんと
こなしてました。
直前に6年ぶりに美容院に行ったのですが
行ってよかった。やっぱりプロの仕事は違う!

もう、170センチ近くなり、なんと我が家で私が一番小さくなった。
私も165センチで「小さい」というものとは
生まれたこのかたあまり馴染みがないので新鮮です。
娘は、それでもまだ息子より大きい。

息子は、1年生から続けていたスイミングをやっと卒業し
そちらは本当に嬉しい様子。
でも、継続は力なりというか、彼がバタフライまで泳げるようになるとは
家族でも誰も思ってなかったのに、それもクリアして
選手育成コース(ただタイムを測って泳ぐつらいコース)を
地道にがんばって本当にえらいと思う。
同じクラスのお友達が続けていてくれたのもがんばれた一つだと思う。

あと、娘とともに幼稚園から続けていた英会話も卒業した。
それは本当に卒業してよかっったのかしらとも思うんだけれど
いろいろ家計も苦しくて・・・。

進研ゼミも、一年の時からずっと(なぜか6年の8月だけ忘れちゃったみたい)提出して、
それで進研ゼミから賞状を貰ったの。
それと、作文チャレンジを先日終えて、明日くらいに投函して
小学校のチャレンジはしっかりがんばっての卒業です。
文句も言わず、6年生の頃には自分で計画をたててすすめる力もつけた。

すごく目立つとか、なくって地味だけれど
とにかくコツコツ。
それが息子のホントによいところだし、
コツコツが絶対に彼の力になっていると思う。

母的には「かっこい〜」のだが、全くもてない。
どうしてなんだ!!
どんなに私が失敗した料理でも「うまい!」と食べてくれるし
洗濯物を干してればチャチャッと手伝ってくれるし
風呂掃除も、洗面所掃除も、玄関掃除も、犬の散歩も上手で
将来、夫としてもかなり有望なのに(笑)。
でも、面白いらしくって仲のいい男の子の友達もたくさんいる。
それで十分なんだろうなぁ。

3月終わりから塾が始まり、あまり家計的にも力を入れられないのだが
中学生になって
いい出会いがあって、楽しい中学生生活になりますよう。
祈ってます。
がんばれ!いろんながんばりは絶対自分にかえってくるから。
いい時も悪い時も、なんとか乗り切って今を生きるしかない。
私もがんばるよー!


 < 過去  INDEX  未来 >


慈雨

My追加