慈雨の日記

2011年01月29日(土) ニコ二歳、おめでとうvv




ニコが26日で2歳になりました。
おめでとう〜!!

今年のお誕生日プレゼントは、お父さんからロープ(1時間で破壊)と
子供たちからのピンクのタマゴちゃんでした。

28日には、お友達のパピヨンとダックスのお友達と久々に会って
近くの公園で放牧され、仲良く遊んで楽しかったみたい。
はじめはおおはしゃぎでしたが、帰ってきたらニコはボロ雑巾になっていた。
(それだけ、走りまくり、はしゃぎまくった様子)
それはそれは楽しかったらしい。
犬が犬と楽しそうにはしゃぐのが一番幸せな時間なのかも。
そしてそんな時間が持てるニコ、よかったねって思うんだ。
いつもお留守番させていてごめんね。

これからも、元気でやんちゃなニコでありますように。
それからうちに来てくれて本当にありがとう。
こんなにいい犬がきてくれて、本当にラッキーだと思ってます。
家族全員、ニコが大好きです。

ところで年明けからA新聞からY新聞に変えました。
なぜなら今年Y新聞は「歌川広重」の東海道五十三次の絵を、
毎月無料で配布してくれるそうで。(←希望者に)
で、今日は集金で日本橋、品川、川崎をもらいましたvv
さっそくトイレに飾る。(トイレが我が家の唯一のギャラリー)
や〜〜、すごくよいよ〜vvv!!!
と、おタクな私はにんまりしております。
(しかも日曜日には『あたしんチ』が連載なんだよー!)



2011年01月23日(日) オリーブ。




↑息子が、実家からのクリスマスプレゼントにカメラをもらった!
と言ってもお金でいただいていて、いろいろ選んでいた。
先日やっと「買うことにする」と言うのでネットで購入。
今日届いて大喜びで撮影大会しています。
私のカメラより倍率があるので運動会とか貸してもらおう。

上の写真がそれです。
(写したのは娘ですが。チョビひげ生えてるみたいですが)
よかったね!長く楽しんでくれますように。

さて。
お店によくくるお客様がいて
(病院なので検査のとか診察のたびに寄ってくださる方とかいる)
ちょっと年のおじさまですが、
わたしのことを「オリーブちゃん」と呼ぶので、?と思ったら
店員(わたしたち)にあだなをつけてくれているようで
(先輩はあんみつ姫とか)
どうもわたしは「オリーブ」に決まったらしい。

あのポパイのオリーブ。
ヒョロヒョロ度といい、髪型といい、顔のシンプルさといいまさに!!!
娘に言ったら「前から似てるな〜と思っていた」らしい。

店長が一言「怒るとコワイよね」って。
そこらへんもそっくりでいやだわ〜。

他の人にもあだなをつけていたけど、かなりの観察眼で(性格も含め)すんばらしかったです。

あだなではないけれど、高校の頃ジャージから出てる足が
「ルパンの足だ」と言われたのを思い出す。
結局ヒョロヒョロ系なんだなー。



2011年01月21日(金) ハニー。




雪が降る前の日にニコ連れの家族で公園に遊びに行った。
何回も行っている公園、知り尽くしているつもりだったのに
歩いていたらなぜか見たこともない古墳にたどりついていた。
埴輪にお出迎えいただきました。
横には、ちょっと高い丘があって「前方後円墳」だった。
でもよ〜くみなきゃただの丘なの。
子供がはしゃいで遊べそうな。
木も生えてるし。

一見ただの丘なのに、古墳だなんてどうやってわかったのか?と思ったが
古墳群だったので、きっとある日、地面を掘っていたら
埴輪とかが出てきてびっくり、まわりを見渡したら同じような丘が・・・。
ただの丘だと思ってたけどここ古墳だよ!的な感じでは?と思う。
(もちろん推察)。

公園と言っても、池の周りを林道に沿って歩くもので
何かの拍子でちょっとルートを変えてしまっていたらしく、
いつのまにか隣接する別の公園にたどりついていたみたい。
子供も私も「何回も歩いていて知り尽くしているはずだったのに、古墳をみつけるなんて」
と、夢の中の出来事のようでした。
(夢では、知っている場所が全然違う場所につながっているとかあるから)
ちゃんと帰れたのでよかった。

(雪の日もちゃんと主人に送ってもらえ無事に仕事に行けました。)



2011年01月16日(日) 雪が降った。




朝起きたら雪が降っていた。
ニュースをみたが(遅かったからか)雪が積もった話をしてないのだが
千葉の奥地だからなの?
この辺ではそこそこな積もりです。
子供もニコも大喜び。

しかし私は今日これから仕事だ。
どうやって行こう?!
主人は送ってくれるというけどちゃんと車出せるかな?

なのになぜか雪を見て心が弾むのは面白いものだなぁ。



2011年01月11日(火) 夢の話。




放っときすぎなので、久々日記書きます。

ところで、初夢。
私は覚えてないんですが息子の初夢は「理科の授業で何かを解剖する夢」。
ちょっとグロイ。
今、どこの学校でも解剖ってしないんでしょうか?
私が小さい頃も学校の方針でか解剖を経験していない。
割と平気なタイプだと思うんです。そんなわけで解剖を私も一度体験してみたい。

私の今日の夢は「修学旅行に間に合わなくなる夢」。
私が中学生で(←ずうずうしいが)いろいろあってあわてて待ち合わせ場所に行くと
みんなが制服でいてびっくり!
家の前で「やっと送り出した〜」とほっとしている様子の母に
「制服!制服持ってきて〜〜」と叫んで頼む夢だった。
そしてなぜか娘も一緒に行くという(何がなんだか。夢では妹らしい)
集合場所に行ってみたら娘の小学校の時の先生で(今の息子の先生)
「いいよ」と言ってもらえて無事出発な夢だったが
本気で焦って、寝汗かいちゃったよ。

そしたら今日仕事先の先輩が「今日、向井理の夢みちゃったvv」とニコニコ。
な、なに〜。
しかもご主人は同時刻ごろにその先輩の(つまり奥様の)夢を見ていたらしい。
ご主人ちょっぴり可哀そう。

さて。テレビ。
正月にやっていたいろいろな番組録りためていて見たいのだが、時間がないです。
今、やっと夏ごろに録ったLOSTを見ています。
(買ってもらったブルーレイプレーヤーで寝る前にチマチマ見てますvvってだからあんなスリリング?な夢をみたのか?!)

夏目漱石の夢十夜、昔読んで面白かったので年末に娘に買ったけれど
私も読み返してみようかなぁ、と思ってみたり。
時間ないけど。
意外ともったいない時間があるもんなんだよね。



2011年01月04日(火) あけましておめでとー。





↑ニコの特等席。
天気のいい日、30分ほど座っているとだいぶホットになってしまうらしく
「ゼーゼーゼー」と鼻息荒くなり窓を離れ
ローテーブルとかの下に行って、バタンと倒れて寝るのがいつものパターン。
「ゼーゼーゼー」の前に「なんかもう暑いかも?」とか感じないのかしら。
息子が撮影しました。


明けましておめでとうございます。
年末、年始にかけて6日もお休みをもらって
その間にいろいろしよう!と思っていたが
何もできなかったなー。

年末は大掃除の仕上げとか買いだし。
おせちは今年、実家が買ってくれたのでサラダをちょこっと作っただけで
楽々でした。
年始はもも太郎電鉄、カラオケ(うちで)、初詣。

心身共に疲れ切っていたので、他はず〜〜〜っとゴロゴロしていた。

今年も一年がんばれるのかなー????

あ!ポータブルブルーレイプレイヤーを買ってもらったvv
きゃっほ〜♪

夢みたいに何もしない日々が終わって、明日から仕事です。
誰も具合悪くならなかったのでよかった、年末年始。


 < 過去  INDEX  未来 >


慈雨

My追加