慈雨の日記

2010年08月29日(日) みずぼうそう。




息子、金曜日の午後から調子が悪いといい、微熱。
実は朝から調子が悪かったようだが、私がいなかったので訴えてなかっただけらしい。
夜に熱があがってきたので、風邪だろうか?と思い
「スイミングはお休みしよう、ブツブツとかできてないよね」と聞いたら
「あ!できてるんだ」とおなかを見せてくれた。

おー?!これがみずぼうそうって奴なのか。
数はすくないぞ。
次の日、私はバイトだったので主人に病院に連れて行ってもらう。
そしたらやっぱりみずぼうそうでした。

熱とかあって、薬飲まないとだるそう。
食欲もだいぶ落ちてきてます。

が、薬いのんでいれば元気は割とあるほうかも。
調子いいとマンガとかテレビとかガンガン楽しむのだが
突然「調子わるい・・・」と貧血みたいにぐったりする。
なんだか予想つかない動きが見られるけれど、そんなに心配する感じではない。

ただ。
あふれんばかりになってきたボツボツくんに
イチイチ白い薬をチョンチョン塗っていくのが面倒だー。
土日は主人手伝ってくれて、半分ずつ塗ったけど、明日からどうしよう。

学校ははじまってもしばらくお休み。
息子は「あと二日で夏休み終わっちゃうなんてねー」とかシミジミ言ってるが
なんとなく言葉の裏に「僕は、もうちょっとお休みです」という気持ちが
みえかくれしてうれしそうなのだ。
(娘は予防注射打ってあるんだけど小さい時に。軽くかかるかなぁ?)

そして具合の悪い彼に、今日はルービックキューブを買ってきた。
攻略本みつつ私はさっき、生まれて初めて六面そろえた。
息子は、今ソファーで挑戦し、ちょっくし、くじけている。
助けられるかわかんないけど、行ってきます。



2010年08月23日(月) アウチ!




↑今年の息子の自由研究は、雲です。

この前、息子と車に乗って近所のスーパーにちょっと寄って行こうと思ったら
スーパー入口のところで警察に捕まったよ〜。
一時停止をしなかったということで、切符を切られました(とかっていうのかしら?)。

大ショック。

一瞬にして7000円とゴールドと点数が消えた。

初めて違反でつかまった。
スピードとかもすっごい気をつけてんのにあんなところでやられたなー。
(あまりに日常的なところで捕まるって意識もなかった)
確かに息子としゃべってて、気持ちが散漫で警察に気づかなかったのだが。
(いや、気づいたんだけど、何かあったのかなって。何かあったのは私だったよ!)
ただそこの一時停止の重大さがよくわかんないよ。
危なさを感じさせない視界ひろびろな道。車はほとんど通らないし。
車が来たなと思えば止まればいいんじゃないのか?

で、買い物する気力もなく、そのまま家に帰ろうとしたら
捕まってところから50メートルほどのところで
スーパーの前に迷惑駐車の車がたくさん。
そっちのがよっぽど人に迷惑かけてるし、邪魔だし、事故につながるとおもう。
そういうのを一掃したらどうなのかしら。

もっといろいろ言いたいが、
今日郵便局にお金払ってきたのでもういいや。

でも、最後に・・・「ちくしょー!!」



2010年08月19日(木) 蛇口に座るカエル。




お盆のころには、子供は実家にお泊まり。
ハトバスで東京スカイツリーとか見に行ったらしい。
スカイツリーは大きかったという感想。
楽しそうだヨ、うらやましいナ。
東京タワーが面白かったらしい。
そのあと、美の巨人で「東京タワー」の回を子供と一緒に見たとき、
いろいろ教えてもらった。
(私、行ったことないんです。)
ところで、東京タワーってエッフェル塔を模写したとばかり思っていたら
安定を追及していったらあの形になったそうですね。
東京タワーって本当に美しい。


今日は、私のバイト休みと娘の部活のお休みが重なったので
アンデルセン公園に遊びに行った。
暑いからか(今日は少し暑さも和らいでいたけれど)
平日だからかそんなに混んでもいなかった。
白玉作りとか子供だけでしている間、私は機織り体験で小さいコースターを作った。
もう縦糸は通してあるので簡単・・・のはずが糸の引っ張りが弱かったのか
一部糸がダルダルになっちゃった。
白玉はトッピングもありで、おいしかったらしい。

そこ広場の蛇口にカエルちゃんがいたよ。(写真)
息子が発見したのだけれど、なかなか可愛いものよのー。
ずーっと動かなかった。

そのあと、コンビニ弁当を食べてからブラブラ歩いて
アスレチック・じゃぶじゃぶ池でちょろっと遊び
透明のウチワにシールを貼って飾るという工作を楽しんで
(私は作成している横でウツラウツラ寝てしまった)
最後にアイス食べて帰ってきた。

今年は旅行にも連れてってあげられなかったけれど
少しでも楽しい夏の思い出になってくれた?
とか思ったけど、私が一番楽しかったかもね(笑)。



2010年08月11日(水) 花火。




土曜日は花火大会が近くの沼であったので、
みんなであるいて見てきた。
去年歩いてみたところだと、だいたい歩いて1時間くらいかー?との算段で歩きだした。
犬も一緒。
しかし主人が、もっと歩く的なことを言ったので
「マジすか?」とみんなが反論しつつ、歩く。
沼には土手があって、歩いている道路からちょっと高くなっているから
花火が見えない。
しかも草ぼうぼうで登れない。
なのに、主人は登るといい、みんなで上に行ったが
私が生理的にどーしても我慢ならない、と怒ったので
(だってヘビが出そうだったんだ)
まだ先にテクテク歩いた。
なぜか今年は人にぜんぜん会わない。
暗い道を我が家だけ。
本当にこの先を歩いて花火を見れるのか、みんなどんよりした雰囲気になる。

後ろからおじさんが歩いてこなければ、「やっぱ去年の場所に行こう」と
もどるところだが、おじさんがやってきたので一緒に先に行くと
ちゃんと草が刈ってあって座れる開けた場所があり、
10人くらい人が座って見ていた。

あー、よかった、あの草ぼうぼうの中で見なくてすんで!!

結構近くに見えたし楽しかったが、犬はおとなしくしてなくてチョビット困った。
片道一時間半くらいかー??帰りがけに、コンビニでアイス買って
昼間撮っておいたBSでやっていた怪談話を観た。ちょっと怖かった。
なんか夏を満喫した一日だったが

次の日はえんらい疲れてしまって、使い物にならなかったヨー。


ところで、息子は今、ナンプレにはまってます。
「塾に行かせるならナンプレとかさせれば?」とママ友にアドバイスもらって
ナンプレの簡単な本を買ってやったら、今は楽しいらしい。
問題は100問あるんだが、早く終わらせたいらしい。
いつまで続くかなー。
立体四目もやっている。息子もなかなか強い。
うーん・・・そんな勉強法でよいのかとも思うが、もうしょうがない。
夏も終わりかけだもん。
数学的センスみたいなのが磨かれることを祈ってみたりする。

一応ドリルとかもやってるし、7級の漢検に向けても勉強してるし、自由研究もしてるよ!

読書もさせたいが、なかなかできない。
うちでダラダラしているので、体力も心配。
スイミングに通ってるだけだもの・・・。
しっかし暑くてなかなか外に行けとも言えない。

娘はテキトーに勉強し、テキトーに部活がんばってます。



2010年08月06日(金) クルミが食べたい。




気づいたらもう8月ですね、恐ろしい。
夏休み、あっちゅう間じゃないか・・・別に私には夏休みないけどね。

火曜日に家族で蓮沼のプールに行ってきました。
まあ晴れてて暑かったし、ニコは冷房のお部屋で停電したら危ない!(冷房切れちゃうから)
と雷雨にドキドキしながら行ったけど天気安定、いい感じでした。

前日に透明なボールの中に入って(一人乗りと二人乗りがある)
プールの上を歩けるっていうの?浮かぶっていうの?っていうのがありますよーと
ブログでチェックしていたので子供に乗らせてあげたいなーと思ったら
二人乗り(二人でだけど)5分1000円でびっくらこいて帰ってきました。
5分1000円ってなに?私がケチすぎるの??
それでも乗ってる人いたよー。
我が家ではありえんかった。

その金額に驚いたためか、渓流下り一人200円(あっちゅう間におわる)も全然高く感じないってすごい。
蓮沼プールマジック。
2回も渓流下りさせちゃった・・・って2回だけってセコすぎか?
でも結構人が並んでいてもう2回並ぶだけで十分な感じだったのだ。

まあいろいろ楽しかったよ。
子供も楽しそうだったし、ニコも元気な顔で「おかえりー」してくれたので
よかったよ。

バイトは、夏は忙しいと聞いていた通り忙しくて本気で倒れるかと思った。

前のバイトより毎日の時間は短いし、休憩の時間を抜かないので(前は休憩に1時間15分とられていた)し、うちからチャリ10分なので時間的にはよいです。

お昼ごはん好きなの食べれるのが楽しみなのだー。
生姜焼きがおいしそうなのだが、それはぜいたくすぎてお昼に食べたいとは言えない。
(お肉がいい肉だし、冷凍物ではなく、ちゃんと調理します)
だいたいお昼になるのは、冷凍チャーハンとかピラフとか、
パスタとか、そばとか、パンとか。
冷凍チャーハン本当においしいの。
サラダもちょこっとつけられるし。

カレーも狙っているのだが、今は結構お客さんがいてご飯があまらなくて
なかなかカレーを食べたいといいだせない。
いつか食べる日をたのしみにしている♪

しかし、自分がミスったもの(パンの作り方とか間違えたり、オーダーを間違えオーダーはソバだったのにウドンをゆでちゃってりすると、あまったそばとか)があると自分のお昼になる。


一人で片隅でモクモク食べるんですけどね・・。
本当に10分もしない間に食べるんですけどね・・・。
それでも前はお弁当作って持って行ってて結構面倒だったからうれしいなぁ。

でも先日は忙しすぎて、ご飯食べたのが4時だった。
そんな日もあるね。

あぁ、なんかクルミが食べたい。


 < 過去  INDEX  未来 >


慈雨

My追加