慈雨の日記

2009年04月30日(木) はんどあんどはーとゾクゾク その2






↑上から、おととしのクレヨンで絵とかを書いてアイロンで定着させるという企画の
ランチョンマットとカバン。
クレヨン面倒そうだったけれど、意外と楽しかった。
カバンはボタンは勝手につけて、夏物の毛糸をまとめて入れる袋にすることに。

次は、今月(6月)号「もうきた〜」と言っていたもの。
バネポーチ。
裏の布が表から見えるように縫ってしまい(小さいポーチの方)
ちょっと失敗。

最後は、去年かいつかの秋のウッドビーズ。
簡単でした。

次は何を作ろう?今日昔の本とかを引っ張り出してきて
「ゲッこれもやってない・・・」のがかなりみつかりました。
うう・・・む。

子供たちが今パソコンのリブリーに夢中なので
そろそろパソコンを明け渡してあげないと。
今日はこの辺で。



2009年04月28日(火) 愛すべきおばかチャン。




↑ 昔こんな構図のポストカードを持っていたような気がする。
犬を抱いていたのは男の子だったけど。

ニコは元気にやっています。
手のハゲは少しほそ〜い産毛が生えてきました。
が、まだまだかかりそうです。

犬って結構頭がいいなぁ・・・と思うこともあります。

たとえばお散歩に行くときのカバンを見ると
フギャ〜ッと寄ってきて「行くの?行くの?行くの?いつ?いつ?いつ?」
って顔して大騒ぎしたり。
(ってワクチンが終わってないのでお散歩はまだダメだそうで、
近くの公園まで抱っこしていってそこで遊ばせるだけなんだけど)

大好きな犬が遊びにくる時はピンポンが鳴る前にクンクン鳴き始めたり。
(これは鼻がいいのか?)

うちは今のところソファーに乗せないようにしている。
今まではソファーに乗れなかったので乗せないのが簡単だったのだけど
最近ジャンプすれば乗れるようになってたまに乗っていたりする。
でも、「ノー!!」って言うと
「あ、いけね。ダメだった〜」という顔をして慌ててソファーから降りたり。

でもオバカちゃんだなーと思うことも。

台所は、今薄くて低いダンボールでこれないようにしていて
どう見ても彼女が突破しようとすれば突破できる。
それなのに、突破しないんだよねぇ。
バカだからなのか。ダメだから遠慮してるのか。

あと、昔ハムスター飼ってた時はゲージの入り口を開けるのが上手で
何度逃げられたことか・・・
なのに彼女はあけようと工夫するつもりもないらしい。

なんて愛らしいおばかちゃんなんだろう。
バカな子ほど可愛いって本当ね。

またおばかちゃんなニコがあったら覚えておいて書いておこう。



2009年04月27日(月) はんどあんどはーとゾクゾク。






『はんどあんどはーと』のたまりにたまっているキットを消化中です。

上から、ビーズのキットはおととしので(←ギョッ)袋のは去年ので
袋は完成作品だから作ったのはお花の飾りだけ。

その下は1月号のキットでエプロンはできていて、レースと刺繍で飾るだけ。
本当はクロスステッチなのですが、クロスステッチどうしてもできなくて
フランス刺繍で。
これは冬にほとんどやっていて放っておいたものを仕上げただけ。

その下は5月号のキット。箱を作るだけ。
レースと引き出しの中に布を張るのはアレンジを真似してみました。
上に乗っているピンは以前、フリマで手作りを作って売っていたのを購入したもの。
とても可愛いピンで娘が気に入っています。

今はおととしの(これもギョッ!?)布でかばんとランチョンマットみたい
のを作っていて、もうちょいで完成。

しかし、まだある〜。
でもこの短期間(1月程度?)で6、7ヶ月分を消化してます。
よっしゃあと思ったら今日もキットがやってきた〜。

前はアレンジしたいなーとかいろいろ思っていたけど
今は単純に作り方を見て機械的に作るのが楽しい。


今日は子供たち学校振り替え休日だった。
ニコと公園に行って遊んだり実家の父母が来て遊んだり(←子供が)
娘がでかくなってしまったので夏服を買いに行ったりしました。
買い物途中で知り合いのママにあって
「大きくなったねー、足なんかお母さん(私)より長いんじゃない?」と言われる。
あれー?身長はまだ私のほうがかなり大きいのに、足は本当娘のが長いかも!!
どうなっちゃってんの?
(私の足が短いだけなのか?昔はこれでも長いとか言われてたんだが。)


土曜日が授業参観だったので振り替えだった。
授業参観の時、娘算数の授業で途中で先生が厚紙を配っていたら
娘スクッと立ち上がり「あとは私配ります」みたいに気遣いをしていて
びっくりしてしまった。
これはよい助手ではないかー!
うちでもその気遣いがあればね・・・でも学校でできるだけでもえらい!

息子は去年のスピーチで大変感激したので
今年はどうかと思ったら「手を抜く」ことを覚えたようだった。
そして先生が「きょうつけ」をした時、なぜか息子舌をベロベロベロとやりだして!!
先生がキッと見つめていた。
ううーん。彼はいつになったら落ち着きを覚えるのでしょう。



2009年04月25日(土) 痩せちゃって。




↑ 大きい犬に見える・・・さだはるみたいな。


冬に調子を崩してから、どうも日に日に痩せていく気がしていた。
3月には友達に「病的にやせてきてない?」と言われて
「え!?」とショックを受けたのだが
(自分でもちょっと病気かと気にしていた)
先日の主人の病気ことがあって心配でめっきり食欲がなくなってしまった。
ストレスがあるとすぐに食べられなくなるタイプではあるのだけれど。
ジーンズはガバガバだし、なんとジャージでさえもゆるいと思うほどに。
これ、いくらなんでもやせすぎだろ?と主人のことが少し落ち着いた先日
思い切って久しぶりに体重計に乗ったら
夏から4キロも減っていて、独身時代のベスト体重をちょっと切っていたので
思いっきり焦ってみた。

ダイエットして痩せたとかならわかるけどこう勝手に痩せていくのは怖い。
すごい病気なのかもしれない。
と先日思い切って病院に行っていて血液検査とエコーをしてもらった。

エコーの時はすでに血液検査の結果が出ていて特に大変な感じではないと
思ったのか先生
「やせてる体質だよね、太ったことないでしょ。たまにいるんだよね太れない人、大丈夫」
と安心させてもらって。
エコーも特に異常なしで今回はだいたい大丈夫でしょうという診断で帰ってきました。
注意すべきは貧血らしいです。

実は2ヶ月くらい「何か痩せてきてる・・・」と思って不安だったので
ほっとしました。
でも婦人系の不調は引き続きなのでそろそろちゃんと婦人科の方に行かないと。

今回の内科初めていくところだったのですがとてもよかった。
予約とかできるし、看護婦さんも親切だったし、機材もきちんとしていて
先生も誠実で信頼できる雰囲気。
また何かあったら行こう。

友達に言ったら「うらやましい!」と言われるけれど
夏前の私だったらそうやっぱり言ってたけど
本当、どんどん痩せていくのって怖いー。
たぶん半年くらいしたら「あー、あのころの私うらやましい」とか思うんだろうけど。

・・・ていうかそう思えたらいいなー。健康ってことだもんね。



2009年04月22日(水) 嵐みたいな数日でした。




ビーズのキットが終わったので『はんどあんどはーと』のキットに取り掛かってます。
右が4月号のバイアスを使ったポットマット。
小さいものだが思いっきり失敗してしまいました。
円ってなかなか難しい。
左は3月号のキットで本当はワンショルダーバックかグラニーバックが作れる
というものだったのだけれど
どちらのデザインも実際に(私は)使わなさそうだったので
4月号のほうに載っていたトートバックを作ってみました。
(いくつかの布は手持ちのものを足した)
犬のお散歩の時にもてる、○んち袋とか入れるカバンな予定です。
しかしキットのカバンよりサイズが小さいので布がだいぶ余ってしまった。

今はなんと去年の4月号の(いや?おととしか?)ビーズのネックレス作ってます。
はんどあんどはーとも、今年の8月号までできっぱり足を洗おう。
・・・の予定。

息子。
ニコのことをほめたりするとたまにボソッと
「僕ね、お座りだってお手だってできるよ」(←自分自身ができるということ)
言ったりするんだけれど、これは赤ちゃんかえりなの??
なんだかそんな彼が可愛い。
しかし結構ニコの面倒を見て(しかしぜんぜんなめきられている)
「ニコ!ニコ!おいで!」とワントーン高いボーイソプラノで呼ぶのが
とても可愛い。
あれ、どっちにしろ可愛いのか。

主人の調子が先週の金曜日から悪くて。
日曜くらいまではただのかぜかと思ってたんですが
ぜんぜん治る気配がなくて。
日曜の夜に救急に行ったり、その後大学病院に通ったりで、
入院するかどうなのか重病なのか原因は何なのかと、
心労で私がぐったりしてしまってます・・・。
しかも仕事が今詰まってるらしくてそんな状態なのに
会社に無茶して行ったりしてるしで、ハラハラしてしまう。
今日病院で原因らしきものがわかったらしいので
ちょっとホッとしてます。
(でもそんななかハンドアンドハートのキットとか作ってるんだからどうなの自分ってとこもあります・・エヘヘ)
このまますんなり治ってくれればいいんですが。

そんなわけで今年の誕生日はなんだか
あったんだかないんだかわかんないうちに過ぎてしまいました。
でも、お友達に何人もお祝いメッセージいただきましたvv
なんだかバタバタ(心も)していて、返信がそっけなかったかも・・・
すみません。
こちらはメッセージにほんわかさせていただきました。
本当にありがとうございました〜。



2009年04月18日(土) がんぐりおん。




↑ ニコを抱っこバックに抱えて歩いていると「ネコちゃんみたい」と言われるのですが
これはとても犬っぽい。
やっぱり子犬はみんな可愛いらしくて抱っこしているとおじちゃんおばちゃんに
話しかけられることがあります。
先日は花見に出かけると警備員のおじいちゃんがニコニコと話しかけてきて
「いやー、今日は寒がってるだろう。うちのもねー今日は寒いって。プードルなんだけど一緒に寝てるんだよ〜」
うわー話してみないとその人のことってわからないものねー。
一見しただけでは、ぜんぜん可愛いプードルと一緒に寝てるとは思えませんです。


体調がもー、どっこもかしこもなんだかなんだか不調な感じで。
今度は左手のひらにポコリと軟骨が飛び出てきたような。
硬いものに触ると痛い。
ハンドルとかも注意して触らないと時折ガツンと痛い。
雑巾絞るときも痛いし、手をついたりすると痛い。
これは何〜?と昨日病院に行ったら
先生「ガングリオンですね。」関節を包んでいる潤滑油?のリンパ液かなんかが
漏れてしまって小さい袋状にたまっているものらしい。
「良性ですから。放っておいても大丈夫です」
「えー?!痛いんです・・・」
「注射で抜いてもすぐに元に戻るし、手術しても6割は失敗します。その時の痛みとかリスクを考えるとあまりお勧めできない」
・・・・ガクリ・・・。
成功しないかもしれないけど手術してもいいんですよ、ということで。
簡単な手術ですからその気になったらいつでも来てくださいといわれて帰ってきた。
いつのまにかなくなっていることもあるらしいけれど・・。
そんな都合のいいことがあるのかなぁ?

不便だけれど悪いものじゃないってことですねー。
結局このまんまってことか・・とがっくり落ち込んだが
まぁ、慣れるしかないのかーと立ち上がるかけてます。


Sさんへ。
わー、パピオンをホームセンターでみたんですねぇ〜。
パピオンは性格が明るい子が多いみたいなのできっとピョンタカ
跳ねていたのではないでしょうかー?
チビちゃんはやっぱり可愛いですよねvv
私は個人的に「パグ」顔が好きで、
ペットショップで見てると癒されちゃいます。



2009年04月15日(水) 作った作った。




↑昨日の日記で作ったと言っていたビーズたち。
あー、楽しかったぁ♪

さて。
娘は、ニコのいいトレーナー。
おトイレとかも根気よくついていてあげて私よりぜんぜん成功率が高い。
休みの次の日とかすっかりトイレに行けなくなっていると
「なんで・・・」と目を点にしている。
フフフ、それはかーさんがぜんぜん面倒みてないからだよ。

お座りもお手も娘が教えてくれたし、
マテは先輩のママが教えてくれた。

あれ?私何かしてるのかしら??

今日もニコを外で遊ばせてもらって午後にぐったり寝ているニコを置いて
午後からペットショップにリードを買いに行った。

そのときに4ヶ月ちょっと前のパピヨンに会う。
ひ、貧相・・・。
ニコ太りすぎ?と思ったら、先輩ママいわく
「パピヨンは一時期貧相になるからねー。
足ががーっと伸びて毛が短くなって2年くらいしないと
見栄えしないよ〜。」
先輩ママが連れてるパピヨンは、とてもきれいなワンちゃんだけれど
来た当時はとても貧相で「本当にパピヨンなの?」って感じだったそう。
じゃあ、かわいいのは今だけかーと先週の写真を見てみると
1週間前なのに断然今の方が、大きくなっている。
ギョホー。

もっと写真とかビデオとか撮んなきゃ。
子供の成長よりぜんぜん早いぞ、こりゃ。



2009年04月14日(火) 最近の楽しみ、など。




↑遊びに行きたいよ〜。

前にフェリシモで年間予約だったか何かでビーズのキットを買ったことがあって
しかし、3つくらい作って後は大切にしまってしまっていた。
12ヶ月分なのでかなり残っていた。
が、先月以来急に「これ面白い〜」と次々に作り続け
先日全制覇してしまいました。

ピンを天然石に通し、ペンチで固定したものを順番どおりにまとめて
作っていくという(って説明下手)かなり単純な作業で
とにかく順番どおりにチマチマ何を考えずに作れるというのが楽しかった。

次ははんどあんどはーとのキットを制覇していくつもりだけまんまん。
もう、大笑いなほど溜まってます。
ただはんどあんどはーとは、好みじゃないものはどうしても手が出ないんだよねぇ。

最近面白かったテレビは、今再放送してる「結婚できない男」何度見ても面白い。
それから、ちょっと前の夜中にやっていた「木村拓哉の全力坂完全版」。
キムタクは男の人的に「素敵〜」とかはないんだけど、
彼のやっている番組は時々面白いと思う。
サンタクとか。
全力坂は、坂の名前の由来とかも面白かったなぁ。
次回もあるのかな?ちょっと楽しみ。
あと、ローカルテレビ?か何かでアグリーベティ2を今度やるらしい。
楽しみ〜♪
1があまりに「こんなとこで?」と終わってしまったので
早く2が見たい。

そんなところかなー。



2009年04月10日(金) 人にゆずれませんでした。




↑ 今日は外でお友達のわんちゃん(パピヨンとミニチュアダックス)
と遊んでもらってきました。
ニコがフギャー!!遊んでーと二人にちょかい出していました。
ミニチュアダックスちゃんはおとなしい性格なのでどうみてもチビなニコに
ビクビクで(でも吠えないやさしいおねえちゃん)
パピヨンの方は男の子なんだけれど、面倒見がよくて頭よくてやさしい。
よく遊んでもらってきました。
ニコは幼いうちにうちに来たので、
犬の社会性を身につけるのためにたくさん犬に
遊んでもらってしつけてもらうのがよいらしいです。
そんなわけで、今日も今、遊び疲れたニコは横で爆寝中。

あ、そういえば、手のハゲ。
今日、動物病院の先生から朝電話をもらって「ストレス」じゃなくて
「カビ」が原因だったらしいです。
消毒?みたいなのが大変らしいのですが、私は「ストレス」と言われるより
ホッとしました。
早く治して楽しく過ごそうね。


今日は保護者会。
役員決め、いつもバタバタしてしまいます(><)。気持ちも行動も。
今年は息子のクラスの学級委員に。
割と楽な係りなのでとても人気がある。
いつもなら「じゃあいいです」と遠慮してしまう私だけれど
今回がんばって?クジびきに参加し無事ゲットさせていただきました。
美化・安全・広報に続き今年は学級委員です。

ちょっと図々しかったかなーと自分を反省しつつ
息子の今学期の目標が掲示されていて見てみたら
「やさしさの目標・・・人に物をゆずる」
きゃあ!母さんが譲れてなかったよ。


息子の先生。思っていた以上にいい感じだった。
「たのしくやろーぜー」なだけなのかなと勝手に思っていたけれど
子供たちの生活習慣的なもの「挨拶、敬語、マナー」なども
しっかり重視してくれそうだし、
怒るときはがっつり怒ってくれそう。
男の子には特にいいかもしれないです。
考え方も前の先生と重複するようなところがあって、
これなら安心してお任せできる、と思えました。
年は35歳。
先生の元気と情熱で息子をどうぞよろしくお願いします。



2009年04月09日(木) エリザベス・ニコ。




↑ニコちゃん。エリザベスカラーつけてます。
手はまだはげてて。どうしよう、ずっとこのまま一生エリザベスつけてたら。

ニコ。
とっても人懐こい。パピヨンってそういう感じなのかしら。
「もう、みんなぁーだーいすき〜〜」って顔して初めて会う人でも犬でも
どんどんよっていきます。
うちの子は上下人見知りだったので、こんなフレンドリーな子供?を持ったのがはじめて。
そこのところはかわいいと思ったりする。
今、横で腹出して寝てます。

子供の先生。
娘はもちあがり。よかった〜〜!!
もうこんなラッキーなことないくらいうれしい。
息子は先生が変わった。
ちょっと悲しい。
(というのも、去年の先生みたいに、いい先生にはもうなかなか会えないだろうから。)
でも元気な男の先生。クラスは楽しいが宿題はあんまりなくてお勉強の方はいまいちらしい。うわさでは。
息子一年のころから宿題バリバリ先生にしか当たったことがないし
「サー楽しいクラスにしよー!!」って先生が初めて。

すっかり浮かれてます。
なぜかここ数日で色まで黒くなってます。
先生名前覚えてくれてるみたい?と聞いたら息子は
「うん。今日もなんとか鬼で『S(息子)のことは逃がさないぞー』って捕まえられたから」
しかも今は出席番号順(生まれた順)で座っているらしく
なんと8番までが男の子でそのメンバーたるやどの子も楽しい仲間たち。
そんな仲間たちと、今日は給食でヨーグルトにミルメークをかけて食べてみたらしい。

すっかり浮かれて楽しそうな息子をみるとうれしい。
しかし勉強方面はどうなのかと、不安もありまする。
新しい先生からも学ぶことがきっとあって、この出会いが息子に
たくさんのいい影響を与えてくれるものでありますように。



2009年04月05日(日) もう新学期。




↑ 集合写真を撮るところ。
息子カメラマンに笑ってと言われて笑ってるらしいです、これでも。

先日ヤマハの発表会がありました。
息子、春疾風という曲を個人レッスンの子たちが集まったチームで弾きました。
息子は一番下っ端のパート。
楽譜を見たときに「こんなに簡単でいいの?」と思うほどでしたが
意外と苦戦していました。
で、男の子はシャツネクタイズボン、女の子はかわいいミニーちゃんみたいな格好を
あるママが手作りでかわいかった。
息子の衣装は一緒に演奏した男の子のお兄ちゃんの服を借りました。
本当に助かりました〜。

春疾風(ハルハヤテ)って桜をイメージした曲らしい。
私ったら「競馬ウマの曲だ」とずっと思い込んでいた。
なんかウマの名前っぽい、と思うのは私だけなのか。
旋律も早いので、ウマが颯爽と駆け抜ける感じに聴こえてしまってました。


犬は、前足にハゲを作り。どうもストレスハゲらしい。
もうウサギの件があるので思いっきり落ち込んでしまってます。
神経質には見えなかったのだが・・・飼い主(私)が神経質だからうつるのかな、こういうのは。ガックリ。
治ればいいんだけれど。
ごはんもちゃんと食べるようになったし、
トイレもちょっとずつできるようになってきて元気もいっぱい。
かわいいんだけどねー。

さて。
犬に振り回されっぱなしなうちに春休みが終わってしまいました。
でかけたと言えば動物病院と新学期に必要な文具、娘のパーカー、娘のスニーカー、
娘の新しいめがねを買いにと、図書館。
勉強もあんまりさせなかったなぁ。
でもだんだん犬との生活に慣れてきて??ます。
ハイハイの赤ちゃんがいるみたいな感じで気が張ってしまうのだけれど。

あー、私に犬を飼うのは向いてなかったかも。
自分が小さいころに犬を飼っていて、特別な存在だった。
一人っ子で兄弟もいなかったし弟みたいな(メス犬だったが)。
娘にもそんな気持ちを体験させてあげたい、って気持ちで飼ったので。
いつかこの子が居てよかったぁって気持ちになれたらなぁ。

今は、ちょっとへこんでいるところですが。


 < 過去  INDEX  未来 >


慈雨

My追加