squall&FANTAのふたりごと

DiaryINDEXpastwill


2006年01月26日(木)

1日伸びましたのですが、今日はAチームのお話。

VS観音との試合は、このようなメンバーでスタート。

------平繁---中野--------------
-藤澤--遊佐--横竹--保手濱--
-山根--佐藤--田中--野田---
---------金山------------

いずれ、ゴリさんが宮崎キャンプで、今年のトップの戦術やシステムを
学んでから、今年のフォーメーションが決まるのだと思うけれど、
それまでの暫定システムか、4−4−2フラットでスタート。
確か、前の日の福大戦も同じ形で(岡本くんが拓くんに入れ替わっただけ)でゲームに入っていた。

今年は、練習試合でも負けたらいけないことになっているらしいし、
また、レギュラー争い下克上の時期でもあるのでみんなのモチベーションも高い。
非常にいいサッカーをしていた。

まず、目を引かれるのは2トップの破壊力の凄まじさ。
3トップだと、割と足下に欲しがって開いてドリブルをしかける
ことの多かった平繁くんだけれども、前にスペースのある、この
形だと、ポストにも入るし、受けにもいくし、よく動いて攻撃をしかける。

そして、中野くんは、なんというか、すでに風格のあるポストプレイ。
何人に囲まれようが、泰然とキープしている。
なんとなく、この2人がいたら、今年は得点には困らない気がした。

そして、全体的に目立ったのは、2年生の成長だ。
自分達が最高学年になると、そんなに意識が変わるのかなと思うぐらい
びっくりするほどよくなっている。
昨年も、3年になってレギュラーを取った福本くんと中山くんが
1年間で飛躍的に成長したけれど、今年もそういう現象が起こるのかも
しれない。

特に目立ったのは、保手濱くんと藤澤くん。
保手濱くんは、オフザボールが昨年と比較にならないほど上手くなっていて、
2列目から飛び出す姿がたびたび見受けられる。相当意識して動いてるんだろう。
また、全体的に運動量が上がり、守備の意識も上がり、何よりも、気持ちの
見えるプレイをしている。これまで新チームになってから3試合観たけれど、
3試合とも動きが良かったので、ぜひこれを1年間続けて欲しいと思う。
藤澤くんも、以前よりずっとハードワークするようになっている。それに、
やっぱりボールを持たせると、ボールタッチの王様らしく、テクニックで
ずばずば抜きまくるので観ていて楽しい。
ほかにも、動きの良かった選手はいるのだけれども、取り合えず今日は
この辺で…。

試合は、平繁くん×3 中野くんと、観音の選手が1点ずつ。
4−1でサンフの勝利。

特に、平繁くんの2点目の25メートルシュートは見事でした。

あ、後半の話書いてないですね。横竹くんが右サイドバックやってました(それだけ…?)

すみません気まぐれで。ごきげんよう。


2006年01月18日(水) ひさびさに更新

土、日と福山まで行って、練習試合を観てきたので、その話でも書こうと思う。

新チームを見たのは、のべ4〜5日あるので(1月は新チームを見に、何度も通ってた気もする)
早く更新すればいいようなものだが、ついついだらだらとしていた。すみません。

えーっと、新入生に関しては、名前掲載の許可を球団の方に戴いてないので、井上公造じゃないけど、イニシャルトークで勘弁してください。

土曜日は、福山大学にて、福山大と皆実高校と試合をしている。
Aチーム、Bチームともに2試合ずつと言うかなりハードなもの。

日曜日は、Bチームは国泰寺と、Aは観音高校とやりました。

この日、竹ヶ端は大量のウミネコ?が突風であおられるほど風が強く、私のメモも2度も飛ばされて、拾い切れなかったページもあるのだけれども(拾ってくださったみなさんありがとうございます。助かりました)

うろ覚えと断片的なメモによると、国泰寺戦はおそらくこのような感じ。

---内田----F.Y----M.D-----
-I.K-------金田------小西-------
-S.S---M.S-----熊谷----大西-----
-----------兼田------------

1年生が多く、お互いのプレイスタイルを飲み込めてないので、
連携はまだまだだけれども、金田くんらが試合を引き締めている。
新入生のIくんが、怖じずによく頑張っている。
昨日はセンターバックもやっていたけれど、そこでも
上級生に指示を出したりと、なかなか心臓も強そうなタイプ。
スキルも高く、総合的に何でもできそうな感じなので
MFからDFなら、どこのポジションでもやれるんじゃないかな。
S.Sくんは、身体能力が高く、長いキックも蹴れる脚力があるようだ。
右足はキックの王様、野田くんがいるけど、左足のキックの王様に
なれる可能性がある。楽しみ。
M.Sくんは、職人系センターバック。長身で、カヴァーリングに長け、
DFとしてのポジション取りもよくコツを心得ているかんじで、
かゆいところに手が届くような守備をする。そして、ビルドアップも
上手い。
F.Yくんは、ボックス型CF?相方によると西澤タイプだそうだ。
3試合観ても、左利きか右利きかよく判別がつかないほど両足を
器用に使う。昨日は大学生の身体を張った守備に苦労してたが
(そりゃそうだ、まだ中学生なんだから)今日は、ハーフボレーの
ミドルシュートを決め、才能の片鱗を見せてくれた。
M.Dくんは、トラップなどの基本的なスキルがしっかりとしみこんでいる
選手。やや小柄だけれども、夏ごろから飛躍的に成長してきている。
スキル重視の島イズムがフィットしたのかもしれない。
昨日のVS皆実B戦でもゴールを決めるなど、点の嗅覚のある選手なので
これからが楽しみ。

後半からもいろんな新入生がかわるがわる出てきて、
それぞれに上手そうなので、「今年も楽しみだねー」と話をしていた。
また、夏ごろにレギュラーに食い込んでくる選手も1人2人出てくるかも
しれない。
今年の1年生は、12人。例年より多いので、自主トレ前に、慎や藤井くんらが合宿に来てたときは、4学年+プロ選手で、三矢寮はすごい人数に膨れ上がってたんだとか。(こういう時は2人部屋が3人部屋になるらしい。)

ふう。ここまで書いたら疲れたので、またAチームの話は明日にでも。
今年のAチームは仕上がりが早い。プリンスリーグにいい形で入れるよう、これからも頑張ってほしい。


squall 仔熊倶楽部トップページへ