なか杉こうの日記
DiaryINDEXpastwill


2007年12月31日(月) 正月休みのノルマ

自分の以前の日記をのぞいてみたら、なんと、ほとんど
覚えていないんだよね、これが。おそろしい・・・。

きのう、夜遅くまでぢーぢーとキャノンのぴくさす回して年賀状を印刷した。かわいい白ねずみちゃんのやつだ。それにボールペンで住所を書き苦労して近況をひねり出し、終了とした。数は少ないです。
というわけで昨日のノルマは終了。

年末・年始のノルマは
その1 持ってきた英訳の仕事をすること。なぜならば新年は一月中に三本ほど英訳の仕事が入っているからで一月になってからでは間に合わないからだ。・・・なんていかにもかっこいいようだが、英訳はそんなうまくないから、苦労する。でもやりながらいろんなことをネットで調べるのは楽しい。
その2 自分がこれまで書い詩や文の気に入っているやつをまとめること。
その3 ビジネス英語を毎日聞くこと。これを聞くと聞かないとでは大違い。
さて、外が明るくなってきました。


2007年12月30日(日) 29日の日記です、これは

買い物に行ってなくなっていたインクを買った。
さきほど年賀状を筆王で作ろうとしたが、住所録にじぶんの
住所氏名を登録したのに、はがきに貼りつかない。
さっぱりわからない。仕方ないので手で入力した。

そしてよい素材を探そうとネットで探したが、無料ダウンロードというので
探しても、広告宣伝ばかりで行き着かない。niftyの写真のなかでかわいい白ねずみちゃんがあったので、それにした。

niftyの前にcannonのページの素材を解凍しようとしていてどう間違えたのか、解凍したものを保存するときに、アプリケーションがAdobeが出て、保存できません、となってしまった・・・。これは近いうちに解決しておかなくては。

これでぐったり疲れてしまった。手書きでかけばすぐ終わるのにね。きのうは美輪明弘さん芸能界のいろんな人に会う番組(金スマ)をじっくり見てしまった。美輪さんというのはいつも尊敬する。

それに青森の占い師、木村藤子さんが出ていた。美輪さんと並んでね。この木村さんの目はすごい。すいこまれそうだ。わたしはたしかにこの人はいろんなものが見えるのだと思う。極度にカンの鋭い人だと思う。

あまりにカンが鋭いと、空気からなにからすべての現象を察知して、いろんなことを的確に指摘するのだとおもう。


2007年12月29日(土) 年の暮れの閑古鳥

今日から休みである。
年賀状はこないだの休みはがたがたして書けなかったので
今日、書こうと思う。
職場でふたりから、年賀状のことを言われた。ひとりはその奥さんが元同じ職場であった。「また、今年も出しますから・・・」というので、あ、そうだこの夫婦からは毎年来てたな、と思い出し、「いつも旅行の時の写真をどうも。いいですねー」と言ったが、ふたつばかり考えた・・・。
 ひとつは、この夫婦はそれじゃけっこう考えて年賀状を出していたんだ、ということだ。わたしは「また来たなー。いいよなー夫婦そろって今年の夏はオーストラリアか」などと、来ても来なくてもま、いい、ぐらいの気持ちでいたのだが、きっとこの二人は顔を突き合わせながら、「この人には出そう、この人はいいかな」なんて選んでいたのだな、きっと。
 もうひとつは、この二人とはそんなに親しくはないのだから、エレベーターで、沈黙を避けるために話しかけられたのだから、「いつも先にもらっちゃって」ぐらいで流しておけばよかったのだ。旅行行っていいですねーはちょっと入りすぎ・・・と反省した。
 
 さて、もうひとりは、別の課のときどき昼ごはんに一緒に行く若い人でああるが、ロッカーで会ったら「Nさん、今年年賀状出してもいい? なんて言われて、「あーうれしい、ありがと」と住所を教えたものである。なんとなくほのぼのした。

 わたしはもう、年賀状はさっぱり出さないものだから、来る人もごく限られた人たちである。つきあいがほとんどないのである。つきあいが閑古鳥が鳴いている。


2007年12月09日(日) 三度回り

なんでもかでも
言いたがる
輩がいてぇ
それはたいてい
わたしより
ものがわからないだろう
輩だったりして
きりよく持っていったにしても
ああだ こうだ
文句をつける
それが ショクバ。
はいはい
聞いているが
時折
ばからしくなる
そのはなしを黙ってきくのに
一時間
はいはい
はいはい
あちらで
はいはい
こちらで
はいはい
なんでも言いたがる輩は
なぜ
言いたがるのだろう
なにかしら
うまく行っていないのだろうか
ちっこいのだろうか
考え方が。
はいはい
きょうも
はいはい
ぐるりぐるぐる
三度回り


なか杉こう |MAIL

My追加